>>523
脱走したら追いかけて捕まえようとするより、入口が広い大きめの瓶か透明の容器に、粉ミルクなど嗜好性の高い物入れて、入ったら入口をふさいで捕獲する方がいいような気がします。
自分は最初脱走した時に焦って手で掴みに行ってたけど、なかなか捕まらないし、噛まれるし。ストレスもかかってたと思います。
餌で釣ると警戒しながらも容器の中に入ってくれて、楽に捕まえられました。

シマリスプラスは内容量400gで、体重100gなら10〜15g与える事になるから、理論上は1カ月ですね。小動物は他に食べる物がないようにしないとペレットは進んで食べないと思います。
ペットショップではミックスフードとクッキーを与えていたようですが、家に来て2日後からはシマリスプラスのみを与え、オヤツは手渡ししてるので、シマリスプラスを問題なく食べるのだと思います。

ですが、シマリスプラスは費用がかさむので、今後はシマリスプラス&鳥の餌にしようと思ってます。まだ、鳥の餌を食べてくれるか分かりませんが…。