長文です。
アドバイスをいただきたいのでageさせてもらいます。

11歳半のメスプレです。
子供の頃から抱っこする時には必ず歯をチェックしていたんですが、10月上旬より突然嫌がるようになり、
10月中旬よりご飯を食べなくなりました。
ふやかしたペレットを与え、2週間程で食欲も回復し元の食事に戻せました。
その間も歯のチェックは激しく抵抗し、流血騒ぎになるほどで、そこまで嫌がるのは何かあるんじゃないかと思っていました。

9歳の頃にちょっとした腫瘍ができた事があり、手術で摘出したんですが、そのあとのプレは非常に精神的に荒れてしまい
小さい物音にも怯え、一日中寝床に籠って姿を見せずご飯も食べない日が数日続いたので、
もう高齢だし、今度何かあっても病院には行かずに好きな物を食べさせ、自由にさせてやろうと決意しました。

そんな事もあり、病院には行かずに現在に至るのですが、1週間程前よりまたご飯を食べなくなりました。
今度はふやかしたペレットもほとんど口にせず、かなりぐったりとしています。
昨日からは口の中をチェックしても怒る元気もなく、じっくりと見てみたところ、どうやら不正咬合のようで、長く伸びた上の歯が
下唇に当たって腫れている状態。
下の歯も左右の長さがバラバラで、左下に関してはかなり短くなっていました。

病院に連れて行って歯の処置をしてもらおうか悩んでいます。
しかし麻酔に耐えられる体力があるとも思えませんし、かといって希望も捨てられず。
あんなに嫌がっていた病院へ行くもの迷うところ。
今は人の赤ちゃん用のイオン飲料と野菜ジュースとビタミン剤を少しずつ注射器で口に入れてます。
これだけでは足りないので、間に合うか分からないのですが、プレーリーポップとアイソカルを通販で注文しました。

みなさんならこの状況で病院へ連れていきますか?
もしかしたら病院に連れていかないなんて飼い主としてどうなのかと今になって非常に迷っています。
強制給餌の経験のある方のアドバイスなどもありましたらお願いしたいです。
また自宅で伸びた歯を削ったりする事は難しいですか?
明らかに伸びすぎているので、せめて下唇に当たっている所だけでもなんとかしてやしたいと思っているのですが…。