>>390
いくら頑丈とはいえ、初っ端のセッティングやレイアウトが肝心ですからね
魚みたいに水作ったりする必要はないけど

あと、ミネラル、ビタミンの添加は摂取する餌からの栄養バランスを考慮すると勿論必須ですが
色々試して現在気に入って使ってるのが「VMCミネラル」です
これは成分表を比較してみると定番のドイツ製ネクトンと似ているのですが、
VMCは使用している原材料がネクトンより良さ気で、しかも量が入っている割には
ネクトンより安い(笑)
ビタミンに関しては良心の濃縮ビタミンA,E,D剤を飲み水に希釈して使ってます

良心の宣伝では無いですが、最近は野菜と併用して通常の野菜の30倍以上の栄養価が
あると言われる食用サボテンを皮剥いて一口サイズに切って食わせてます

レイアウトは好き好きですが、自分は60の規格水槽にヤシガラ敷いて
流木を並べて、市販のカメ用かなんかのシェルターを流木の上に挟んで置いて
そこを住処にしています。
朝照明が付くとシェルターの上まで出てきて気持ち良さそうに紫外線浴びてます。

最後に、アオジタ、マツカサ、ストケスを含むエゲルニアはかなり近縁で
オーストラリアンスキンクは胎生で長寿で雑食ですが
エゲルニアはアオジタよりもマツカサに近い感じがします

アオジタって悪食っていうかドッグフードだろうがなんでも旺盛に食うし、コロニー形成しないところを思うに
野生下では徘徊して動物の死骸を食ったりしているのかな?という印象です

エゲルニアやマツカサはコロニー作りますから

前にも書きましたが、エゲルニアの醍醐味は集団生活のコロニーです!
1匹より2匹以上で楽しさ倍増です!