今日病院行ってきました
理由はここ一週間食欲が落ち続け、今朝遂に一切餌に手を付けなくなっていたからです
飼っているのは生後5ヶ月と少しのジャンガリアンで、元々体重が増えず、現在26gということもあり、健康診断も兼ねて病院にはいずれ連れて行こうと思っていたので、ここ一週間のことで病院に行くことは即決でした

そして医者からは小さいけれど問題はない健康体、食べないのは朝晩の温度差が激しくなってきた時期だから冬の準備をしているのだろう
便にも悪い細菌は見られないが、良い細菌もかなり少ない、とのことでした

我が家は1日エアコンは付けっぱなしで、1日を通しての室内の温度差はほぼ無いのですが、医者の言う通り身体に問題はないのだとすると、この季節に食欲が低下するのはハムスターの本能的なもの(冬眠に近いのでしょうか?)なのでしょうか?
それと、便に良い細菌が少ないとのことなのですが、これはどういったことでしょう?
医者からは冬を越すためにエネルギーの要求量を抑えているから、と言われましたが、それって関係あることなのでしょうか?

他の医者にも診せようかとも思いましたが、ハム本人はとても元気なので、あまり心配しすぎて変にストレスを与えることになるのも嫌なので…