飼ってる猫が三週間くらい前から具合が悪く、食欲もなく、2日に1度は吐く
という状態が続きました。その状態になってから1週間目あたりにワクチンを
打ちに行く病院に連れて行ったところ、胃薬で様子を見ましょうと言われました。

その後、本調子とまでは行かないまでも少しは症状が改善したように
見えることもあったのですが、また後退したりで様子を見ていました。
それが、2日前からぐったりしだし、どうしても仕事を休んだり、早くあがることが
できず、この前行った病院に診察時間後だったのですが、電話を掛け、緊急用の携帯が案内されたので
その携帯に電話し、「申し訳ありませんが、診ていただいた後もずっと
具合が悪そうで、今日は特にグッタリしてるので今から見ていただけませんでしょうか?」とお願いした
ところ、先生はこう言いました。

「私も人間ですよ、ずっと悪かったのになんで今なんですか?GW中も
ずっと病院開けてなくちゃいけないし、子供とのコミュニケーションも
取らなくちゃいけないのに。あなたもそういうのわかりますよね!?」

私は思わぬ答えが返ってきたので驚きつつも、口調のきつさにただ謝ることしか
できませんでした。。
その後、ショックを受けつつも「動物の事を思うなら早めに来なくちゃいけない」
という、飼い主の自覚を言われたのかな?と思いましたが、冷静に考えると、
その場合は上記のような言い方ではないはずですよね。。?