ミカンに限らず、果物には糖分以外にもビタミンなどの栄養素が含まれています。
だから、食べ物としてはただ甘いだけのお菓子との比較であれば、それよりもベターだとは思います。
ただ、人間がビタミンDを摂取するにはビタミンCや日光浴が必要だったはず。
「冬場、ミカンだけで栄養、足りてるのかな」という疑問はとても理解できますが、
食べ物を満たせばメジロには十分だとは思わない方がいいなというのが今の気持ちです。
まあ、メジロと人間は違うと言えば違うんですけどね。

今のうちのメジロは目の白い輪が完璧な状態なので、おそらくとても健康だろうと思いますが、
それも日光浴というか、明るいところに鳥カゴを移動させて改善できた経緯があります。
(暗い部屋→白い輪がギザギザ→ベランダ→ギザギザ改善→>>361さんから野禽対策ができてないと叱咤
→書斎の窓際→安定)それからと言うもの、餌と飼育環境は対で考えることにしています。
何度も言いますが、こういう考え方も全てこのスレでみなさんから教えていただいたことばかりです。
>>36さんとは色々ありましたが、貴重な意見として鳥かごもベランダから書斎に移動させました。
書斎であれば、猫も野禽も絶対に襲撃できません。

久しぶりの長文スマソ。