この前ハムスター看取ったんですよ、幼稚園以来、十数年ぶりにね。
で、朝に倒れてるハムスターを発見したわけですわ。正直最初はハムスター看取るのって簡単だと思ってたのよ。
みんな普通に「我が家のハムスターが亡くなりました」って報告してるからさ。
あのね、私が間違ってた。
あれは一人で看取るもんじゃない。
家族だね、家族で看取るものだよ。
最初に見た時さ、めちゃめちゃびびってケージにそろ〜って近づいて、視線そろ〜っとハムスターにうつしたのよ
10秒くらいかけてさ。
その時は虫の息だったけど、まだ生きてた。
でなんか怖くなって昼寝しちゃったのさ。
そしたら夫がさ「ちゃんと最期まで面倒見なよ!」とか言ってたの思い出したの。
同じ過ちは2度繰り返さないのが私よ。
だから昼寝から起きてすぐにケージにまた近付いたのさ。えぇ、そりゃもう近付きましたとも。全てを忘れてハムスターを見たよ。
初めて出会った時に、我先にと寄ってきてくれたとか、ついさっき見た夢の中では元気だったとか色々忘れてね。
だって夫がちゃんと世話出来るのか?って聞いて、自分もうんって言ったからね。
そしたらエライ事になった。
もうすごい静止。すごい硬直。8カラットくらい。ダイヤなら余裕で削れる。
それでティッシュでくるんでケージから出してあげたら自分の目からすごい勢いで涙が吹き出してんの。ホントごめんなさい。
正直「どうせ三年生きたからもう充分だね!」なんて見栄張ってないで素直に覚悟しときゃよかったと思ったよ。
心の底から昼寝した事を後悔したね。
で埋葬した後に夫と「ハムスターは、命が短いね!これだからハムスターは。」とか言っちゃってんの。
三年間、楽しかったよ。
有難う。
いつまでも悲しんでたら落ち着かないよね?
ホント私ってダメ人間。
誰か助けて下さい。