おととい、可愛いスノーホワイト♂のハクちゃんが死にました。
2年ほど前にペットショップで一目ぼれして買ってきた子です。
小雪という気の強いお嫁さんをもらい。11匹の子供をもうけました。
病死以外はみんなそれぞれのゲージで元気に生きています。
先週から寝てばかりで食が細くなり、ほほ袋の腫れに気がついて
すぐに病院へつれていきました。高齢でしたが、体重も41グラムでした
ので、外科手術をしてもらいました。
腫瘍は全部とれましたが、その後の体調がよくなくて、体温も低くなって
しまったので、すぐまた病院へいき、栄養剤を打ってもらい、お医者さん
の言うとおり体をあたためるペット用のカイロも準備しました。
自分も来週出産予定でしたが、どうしても助けたくて、死なせたくなくて
何か食べられるものをといろいろな餌も買ってきて、絹わたを敷いてあげたり
しましたが、ハクちゃんはもう栄養剤入りの病院からもらった液体薬も
飲み込めないほど弱ってしまっていました。
冷房の風で冷えないようにタオルをかぶせ、わたしが洗濯物をしまったり
してゲージを離れて、ハクのところに戻ったときにはもう動かなくなって
いました。まだあったかくてふわふわしていて、手術後が痛々しい姿で
死んでいました。ごめんなさい、痛かったでしょう。
いくらでも長く一緒に暮らしたかったの。死んで欲しくなかった。
赤ちゃんが生まれても、そばにいてほしかった。
あと4日で抜糸予定で、毛も生えてきて元気になると思っていました。
今日も自分のお腹の赤ちゃんの検診にいってきましたが、ハクちゃんを
思い出して心音はかりながら泣いてしまいました。
助けてあげられなくてごめんね。また生まれ変わったら、わたしのところに
きてください。
ハクちゃんの子供で1匹だけかみ合わせが悪くなってしまった子は
毎週獣医さんに歯を切りそろえにいってるからね。ちゃんと寿命まで
大事に大事にするからね。何もしてあげられなくて、痛い思いさせて
死なせてしまって、ほんとうにごめんなさい。