たしかにオオルリは和鳥の中でもかなり難しい、文鳥とかカナリア飼った経験あるから
大丈夫といったレベルではなく、洋鳥の経験など全く関係ない。
しかしだ、難しいといって指くわえていても仕方ない、一度やってみてはいかがですか。
購入は上のスレにあるようなそんなに困難というものではない、、大型のペットショップ
とかはダメですよ、地元で昔から細々とやってる鳥獣店ならそうだな4月〜5月
また9〜10月位ならいますよ、ただしいきなり電話でオオルリいますか?といっても
絶対答えてくれないよ、実際いってみて店主に聞いて親しくなれば奥のほうからこれだよ
と見せてくれるよ、何故4.5.9.10月?というのは渡り鳥のため冬は南国に渡ってしまうのと
和鳥家にとってはかなりの人気なのとベテランといえども落鳥させる可能性が高いほどデリケートな種類なので
スグに買い手がつくのです。
一度和鳥をやればその魅力にはまる可能性もありますね、問題は会社勤めの場合
夜飼いをお勧めします、詳しくは鳥獣店の店主まで、エサについてはホームセンター等で売ってる
のは絶対ダメだよスグに落鳥するよ。
オオルリの飼育の腕が上達したら次はその鳥を持って山へ行く、そして・・・
あわゎゎ やめとこ。