>>77
うさぎをこの12年間で10羽近く飼っています。現在は3羽。
モルモットは経験ありません。なのでうさぎについてお話しますね。
個体差によって全くなつかない子も、異常なまでにくっついてくる子もいます。
人間も人当たりいい人や内気な人、好戦的な人などいろいろ居るように。
虐待などしなければそんなに噛むこともないです。指を差し出すと舐めてくれることさえあります。
感情表現は面白いほど豊かです。足をダン!てする時は耳も全身の神経もピンとはってるし、
うれしいときはグルグル円を描くように走ったり、目がキラキラしていたり。
怒られたときはお尻むけて座ってスネてるし、甘えたいときは鼻をツンツンてしてきます。
また一緒にいるうちに自然と態度以外の”顔”の表情も見えてきます。頭の良さも。
抱き心地はうさぎの方が断然いいですね。
モルも人懐っこいと聞きます。お利口さんだそうです。

うさぎがいない生活は考えられないわたしにとってはうさぎをオススメします。

今までの子を紹介すると、赤ちゃん抱っこが好きで一日中抱かれていないとイヤな子もいました。
ネコと一緒に寝て遊んでケンカする子もいました。親分肌で体はすごく大きいのに面倒見のいい
子もいました。自分の好きな時に撫でて欲しいけどそれ以外は触られたくない子も、
ボスだと思ってやんちゃばっかりしてる子もいました。本当にそれぞれです。

自分の思うとおりに懐いてくれないからといって見捨てたりしないで下さいね。。。