質問失礼いたします。パソコン音痴です。でもソニーのVAIOのノートPCをずっと、
大切に使用していて余裕で10年以上今使いこんでいます。3回ほど修理に出しました。
でも流石にもうそろそろ限界が近いです。新たにデスクトップを一式を購入したいです。
一生懸命無い知恵を振り絞って考えました。デスクトップ一式希望で助言頂きたいです。

@予算 10万〜15万ほどに抑えたいです。(見合わなければ予算増加も再検討有り)
      旧製品をメーカーから直接セールの時に購入出来ればと考えています。

A用途 ユーチューブや有料動画配信サービス利用、デジタルイラストに興味あり。
      以上を同時に使用して快適にサクサク動く程度の物を希望です。

B条件 デスクトップで10年近く使えそうな物、ほぼつけっぱなし、出来れば日本製
(富士通やNEC)、HDDは1TB、CPUはどの程度で良いか悩み中、メモリは16GB
、SDDもつけるか悩み中、グラフィックも少し良いのにするか悩み中、ディスプレイは
スピーカー内蔵希望22〜23インチ位の、オフィス付き、5年間は延長保証、等など。

C利用環境 自宅有線

D推奨スペック CLIP STUDIO PAINT PRO、SAI、等のイラストソフトが使える程度。

…正直費用もかかり細かい条件だと思います。予算を増やした方が良いでしょうか?
安くする為、お手数ですがどこを削りどこを残すべきか教えて頂けると助かります。
また、御不快な点がありましたら大変申し訳ありません。ご意見お待ちしています。