大変失礼しました。スレ汚し申し訳ありません。
>>1を見ずに思い込みで書いてしまいましたのでテンプレに沿って書き直します。

@予算
4万ほど(候補はすでに決まってます)

A用途
・動画鑑賞(画質は最高でもblu-rayレベル、せいぜいDVDャ激xルのビットャ戟[ト)

・youtubeを見ながら作業(エバーノートやEXCEL、統計ソフトのR)

・ネットしながら作業(プログラムは同上)、同時に開くchromeのタブは10〜20個

・動画や画像編集はなし。先々する様になった場合はグラボ買います。

B条件
すでに当たりをつけてる候補があるのでスペックを書いておきます。
【cpu】 i5 4590
【ram】 4GB〜
【hdd】 500GB
【os】 windows10 Pro 64bit
【グラボ】 なし

C利用環境等
自宅のみ

お伺いしたいのは、メモリを2GBだけ追加して6GBにした場合に、この用途で快適に使えそうかどうかという点です。

と言うのも、本来なら自分で4GB増設して8GBにしたいところですが、自分でやると保証(3年)がPC全体で無効なってしまう一方、
この保証が残る販売店のメモリ追加オプションの場合、4GB増設で9000円、2GB増設で5000円とかなり割高なので、
まだ割高感がマシな2GB増設で保証期間を乗り切れればと考えています。

宜しくお願い致します。