[ お手軽3Dゲーム開発♪ ] DarkGDK Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
前スレ(2008年4月23日(水)17:58:52)
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(前スレの>>1よりコピー)
Dark GDKはDirectX9cフルサポート。マイクロソフトVS2008/VC++のオプションとして無料配布。
初心者を強く意識した設計になっているので、あとは日本語の入門書でもあれば、小学生が
ひとりで、3Dゲームを作ってしまう、なんてこともできそうです。もともと DarkBasic というホビー
ユーザー向けのゲーム開発ツールがあって、 その開発スタイルを C++ に持ってきたのが
DarkGDK ということらしいですが、悪くありません。
( http://web.archive.org/web/20090513040717/http://myhome.cururu.jp/kacom/blog/article/21001671006 )
Dark GDK - Home
http://gdk.thegamecreators.com/
Game Creators
http://www.microsoft.com/express/samples/GameCreators/
KACOMさんのブログ-CURURU DarkGDK
http://web.archive.org/web/20080228071852/http://myhome.cururu.jp/kacom/blog/list/ct4
DarkBASIC講座
http://www2.atpages.jp/fuckinjap/main.htm この頃だとまだアナログ機械っぽい趣味の楽しみ方、ってのがあったよなw アマチュア無線に電子工作にオーディオに、財布が常にピーピーになる状態だったなw
電子工作は応用力が付いて楽しかったようなw 俺も開けてやる!
\ 1996
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 ̄パカッ お金は残るものに使わなきゃなw
格ゲーは家庭用で遊んでみたけど、これホント、内容的にはパターンもないし、疲れるだけのつまらないものだったなw ゲーム基板はいろいろ買ったけど、値段が吊り上がってる時に売り抜けたな…w” ん〜、あいにく俺様はコレクターじゃあないんで、物持ちはあんまよくないよw
定期的に余計な物は処分するようにするとスッキリしていいw そこが違うんだよw
脳みそにノウハウがたくさんあればいいんだよw ホントさ、過去から未来を見通すノウハウさえあれば、手元がスッキリしていいよw
これができないと過去を背負ってコレクターになってしまうw いやいや、ちょっと違うな…。
マイコン時代だとBASICと簡単なマシン語ぐらい使えればよかったものが、今ではウルトラ天文学的なノウハウが
必要なような錯覚があるよな。
VC++にDirectXにWinAPIに…こんなの個人では無理でムダだからw
DarkGDKさえ覚えれば、あとはBASIC並みに簡単…これでマイコン時代と同じスタートラインだよなw
一人でできることは今も昔も変わりないから、スタートラインをどこで敷くかが重要なんだよなw
ここが分からないと、過去から未来を見通すノウハウは養えないw オフィスマはそこにこだわってるんだね。
しかし開発者は常に他人より一歩先を行きたいし、上を目指すものだよ。
無理をしてでも膨大な情報を詰め込もうとする。 そっそw
お手軽3Dゲーム開発♪だからw
そこで俺様の定理、アプリケーション開発者はシステム開発者にはなれないw
この逆も同じくw
一度ぐらいは車輪の再発明はしてみるもんだと思うけど、二度目はアホだなw >>246の年表見てて思ったけど、アーケードゲームの全盛期っていつ頃になるのかな? >>293
1つは1988年の回転拡大縮小ブーム、もう1つは1996年のModel3(バーチャファイター3)発表当時かなw
Model3でフォグから環境マッピングまでリアルタイムでできるようになったから、ここは3D開発の起点になる。 >>294
'88年当時でそのハードを活かした代表作って何か挙げられる? >>296
とりあえずリストアップすると…
糞 A-JAX
糞 オーダイン
糞 キャメルトライ
良 メタルホーク
良 チェッカーフラグ
…あんまりないなw
A-JAXが糞ゲーだったなw モデル3でもテクスチャー付けて回転させればそうなるけど、2Dの回転が付いたのはサターン以降じゃないかなw
アフターバーナーとかギャラクシーフォースは回転パターンを予め用意してるw 疲れたときはばたんのきゅーで横になれば朝には元気になれるよ^^ デフォルトでフルスクリーン起動のソフトはやめた方がいいかもなw 最近の糞ゲーは見た目や表面的な作り込みでは分からないようにごまかしてるw スプライト1200枚サンプルプログラム(251KB)
http://upload.saloon.jp/src/up20023.zip
立方体416個サンプルプログラム・その3♪(257KB)
http://upload.saloon.jp/src/up20029.zip
かなり前にうpしたけど、まだ残ってたなw >>317
自分の頭を使ってみれば分かりやすいと思うよw >>320
どうせあのDLLが無いとかエラーするんだろ?
コピペおじさんは、配布も出来ない無能
自信があればGithubにでも公開すれば?
無理なんだろうけどw
コピペおじさん Githubってなんだ?…って見たら、Youtube、ツイッターの類だなw
自前でHP持ってる俺様にはいずれも必要なしw
…しょせんはその程度かw オフィスマはブロック崩しとインベーダーと2つ作って、それっきりだよね?
3作目のリリース予定は?
それとブランド名は決まった?オフィスマシリーズとか? >>324
…そうだよなぁ〜w”
3作目は何にするか、っとw
ブランドネームはどうするか、っと♪(アハ♪”
3作目は決まってないけど、ブランドネームは ” 大勝利 ” で決まってるからなw
大勝利ブランドw
The Great Victory(笑)
# やっぱ 「 大勝利 」っていうネーミングだと気分いいからな♪(アハ♪” >>327
50年間負けっぱなしだから
憧れるよなw オフィスマ的には2作とも99BASICで作ってるから、VC++で作ればこれが第一作目になる訳だよね? >>328
栄光も挫折もなく日陰者を演じる気分はどう?(大爆笑) >>329
ん〜、そうだよな〜w”
だから何?って言う感じかなw 50年って言う数字がどこから出てきてるのか興味深いなw
過去のネット中傷事件で訴追された容疑者の中には60代もいたからありえなくもないけどなw >>332
まず手抜きw
スロットしながらな、なんかこう思い出して、「 そういや新作やらなきゃいけねぇなぁ〜 」、って言う感じだなw
次に使い回しw
99BASICとDarkBASICで蓄えたライブラリーを使い回すw
自前のフォントもサウンドライブラリーもあるし、前準備は着々とw
そしてスロットで勝ったら爆即開始w
気分が乗らない時は投げてもよし(マイルールw >>336
同じ勝つにしても、” 大勝利♪ ” じゃなきゃ面白くないだろw
セコい奴はダメw
な、敵艦が降伏する前に自爆するシーンとかw
勝ち負けがハッキリしてるってことは、そういうことなんだよw >>337
ドロドロとした人間性を加味するということ? >>339
それいいよなw
母艦クラスを撃破したら、小さいのが逃げ惑ってそれぞれバラバラな行動取る奴w ゲームのアイデアってのは、自然科学をシミュレートするだけじゃ味が出てこないからなw
見た目だけじゃ分からないものを具現化することで得られる野蛮な満足感ってのもあるんだよな(ゲラ >>342
従来のゲーム理論とは違うことを言ってるね。 >>344
古典的なゲーム理論だと、かなり前に行き詰って対人プレイに移行してるけど、そこをアルゴリズムで
自動化しなきゃなw
ゲームはアルゴリズムで味が決まるからなw ゲームのアイデアを練る時は、自分の頭で考えなきゃいいものは出てこないよなw 脳みそを使いこなすためには、適当に運動してみると冴えることがよくあるなw
ここが重要だよなw 根拠は俺様w…ってのは必ずしも冗談じゃないけどさw、たいていの天才はそうなってるよw
運動すれば血流がよくなって、脳みそに必要な酸素も行き渡る、っとw
基本はここだよなw ポジティブで能動的であることw
とりあえず何でも試してみることw
車輪の再発明も一度ぐらいはいいw
二度目はアホだなw ねらーの基本は受け身と批判だからなw
内容的にはタブロイドとあんまり変わらないw
しかしDarkBASICを知ったのも2chだし、いいところもあったりするんだよなw
DarkGDKもスレが立った当時はものすごく受けがよかったw
俺様的にはせっかくいい物を見つけたんだから、これを逃しちゃいけないなぁ〜、っとw
99BASICは開発が止まって10年後に掘り起こしたしなw
情報源としてはレベルが高いところにあるんだよw > (前スレの>>1よりコピー)
> Dark GDKはDirectX9cフルサポート。マイクロソフトVS2008/VC++のオプションとして無料配布。
> 初心者を強く意識した設計になっているので、あとは日本語の入門書でもあれば、小学生が
> ひとりで、3Dゲームを作ってしまう、なんてこともできそうです。もともと DarkBasic というホビー
> ユーザー向けのゲーム開発ツールがあって、 その開発スタイルを C++ に持ってきたのが
> DarkGDK ということらしいですが、悪くありません。