99BASIC / DarkBASIC 総合スレッド
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マイコン少年からWindows世代までどうぞ
・ 99BASIC(http://www.sagami.ne.jp/tadaka/99Basic/)
MSXやPC-8801世代の旧式マイクロソフトBASICに準拠したBASIC。
DirectXはサポートしておらず、簡単な2Dインターフェイスのみ使える。
インタープリター形式で直接実行モードもある。
・ DarkBASIC(http://darkbasic.thegamecreators.com/)
VisualBASIC以前の旧式マイクロソフトBASICの進化形。
DirectXをサポート、商用アプリ作成可能。
C言語にはない強力な文字列操作、複雑な記述が可能。 99BASIC - オール・イン・ワン、他にツールのいらない簡単な開発構成
- 99BASIC [ http://www.sagami.ne.jp/tadaka/99Basic/ ]
MSXやPC-8801世代の旧式マイクロソフトBASICに準拠したBASIC。
DirectXはサポートしておらず、簡単な2Dインターフェイスのみ使える。
インタープリター形式で直接実行モードもある。
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” ゴキゲンなナウいマイコンをメイクだぞっと! ”っと言えば99BASICと言われるぐらい、古く
て継続性のある開発ツールは他にはない。
もう14年以上アップデートされていないにも関わらず、未だに愛好家が多く、使い続けている。
2DデータはDATA文で記述、サウンドはPLAY文で簡単に記述できるから、99BASICの
スクリーンエディターの中で作業はほとんど完結してしまう手軽さ。
フリーエリアは約1万ステップに相当、小〜中規模の2Dゲームなら余計な設計もいらない。
動作がおかしいと思った時は、互換性タブで 「 Windows98/Me 」 にしておけば改善する
場合もある。
99BASICはインタープリター動作で、プログラムの実行時には99BASIC本体が必要になる。 AC3D - ゲーム用のモデリングツール、簡単な操作性
- AC3D [ http://www.inivis.com/index.html ](英語版のみ)
モデリングツールは下から上まで、価格も機能もカネとPCスペックさえあれば選び放題。
今回紹介するのはAC3D。
AC3Dは簡単なモデリングツールで、基本シェープを作って変形させる方法と、自分で1から
作り出す方法と、作り方は自由だ。
.xフォーマットから.3dsフォーマットまでサポートしている。(.xファイルはエクスポートのみ)
英語版のみと言うことで、日本語を希望するユーザーはShadeでも他のモデリングツールでも
選べばよい。
3Dゲームを作りたいユーザーは、モデリングツールを使いこなせるかどうかが1つのハードルでも
ある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています