スキーは分からないけど、スキーに繋がりそうな所を摘んで言うと

ランプでコーピング越えるのが怖いのは単にランプが上手く使えてないからって事が多い
おそらくRの面を最後まで滑れてない事が原因
スキーの場合は板のシナリでそれをある程度吸収してくれるから誤魔化せる事があると推測する
自分のスキーでキッカーからの発射角度が不自然だったりしない?

先ずは第一段階として…
ミニランでフォワードフェイキーをやる
1往復で4回加速させる(小くても良いから必ず4回加速)
フォワードフェイキーで飛ばずにフロントサイドロック、バックサイドロックが出来る様にする

フォワードフロントサイドロックの場合、爪先側に重心が行くと詰まってしまいR面を最後まで滑れていない(←恐らくこれが原因)人が多い
フロントサイドロックは出来ても途中からジャンプして無理にフロントサイドロックするのはダメ

これが出来るようになるとRからコーピングを抜ける瞬間に浮遊感を感じて、空中へ滑り抜ける、跳ぶ、発射するって感覚が分かり始めると思う
エア(≠ジャンプ)の練習はその次か、そのまた次くらいの段階かな

それともし俺が言う事が当ってるとしたら今はバーチカルはおすすめしない
誰か識者に教えてもらわないとマジで事故る可能性ある
この抜ける感覚を覚えないとバーチカル面を誤って蹴る可能性が高くなって死ねる