笑マン君は書き込みの際に特徴的な語尾を必ずといっていいほど使ってるわけだから自身がネット上
のある独立した人格として認識されることは織り込み済み、というかむしろ望むところですらあるの
だろう。
ネット上の人格がリアルでの使用名と紐付けされたりしなければ脅威は発生しないと踏んでのお遊び
なのだろうけど、でもそこはどうなんだろう。書き込んでいる当人は笑マンと自分は同一だという意
識を持たざるを得ないわけだから、そこへほぼ毎日撃ち込まれてくるヘイトは無形の脅威と言えな
くもない気がするのだが。
笑マン君は、5ちゃんで人をからかったりするのはネット上だけの手慰みであってリアルの自分は仕事
にも家族にも友人にも恵まれてそれなりに幸せだからここで何を言われても平気だよというノーダメ
アピールをたびたびするけど、それなり幸せな人が他人をからかって遊びたいからという理由で1日
に何十回何百回も5ちゃんに書き込むだろうかという違和感はやはり拭えない。
というとネットで人をからかうぐらいならすぐ済むので問題ないと答えるのも常なのだが、まあそれ
が休日限定とかならわからなくもないのだが(個人的にそんな休日は絶対にイヤだが)、今仕事中だ
よといった書き込みが意外と多くて驚く。しかもその仕事というのが映像クリエイター(?)らしい
と最近知ってさらに驚いた。
自分(笑マン)のほうが5ちゃんの大多数よりも圧倒的に知性の面で上回ってるから何を言われてもノ
ーダメなんだよという設定(失礼)であれば、まあ少なくともここまでの違和感はなかったのだ
が。不思議だ。面白いなと思う。