2013年は初戦のトンガ戦は完敗で、続くフィジー戦も完敗でリーチが足首を脱臼骨折で離脱と我慢の日が続いた。その時エディはリーチに君はいずれキャプテンになるからと励ましたという。ライオンズ豪州遠征で主力15人抜きウエールズ代表が来日したが、花園で18対22と大善戦した時は私も大興奮だった。エディさんはやってくてるのではと。続く秩父宮での第2テストマッチは23対8で、オリジナル8から日本史上初めてテストマッチ勝利という途方もない結果を出してくれて私は秩父宮の空に咆哮した。涙が出たよ。中3日で瑞穂で平日夜カナダ戦があり、これに勝たないとウエールズに勝ったことが全て無駄になるとエディが語り、仕事を何とか17時前に切り上げ、新幹線に飛び乗って日本対カナダの応援に行った。大雨だったが傘もささずにエディさんは、ずぶ濡れになりながら鬼の形相でグランドで試合を凝視していたな。エディさんの熱さに、エディさんの全てが好きになった。