ラグビー板 質問・雑談スレッドPart4 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>760
フットサルは1つのハーフで6回ファウルをすれば、第2PK(普通のPKより距離が遠い)となる。それと同じように、1つのハーフで一定回数ペナルティをしたらペナルティトライというのはどうか?
今年の6NのFrance対Walesのようにトライライン前でのスクラム→ペナルティの繰り返しで時計が100分以上になるというような事態がみられなくなるかもしれないが、それは良いことか悪いことか?
FKからもゴールが狙えるようにして、DG3点・PG2点・FK1点としては? ラグビーで先週生命に関わる致命的な怪我ってなんでしょうか?
靭帯断裂とかでもリハビリ次第で現役復帰できるのでしょうか? >>758
そうだったのですか…
ありがとうございます 現イングランド代表のヘッドコーチのエディさんが
昨年10月に代表合宿で柔道のメダリストを招いたらしいのですが
(その合宿中の柔道の練習で顎や足首を骨折した選手が何人かいたらしいですね;)
どういった部分で柔道はラグビーに生きるのでしょうか?
タックルやタックルされたときに
柔道をやっていると怪我をしにくいと聞いたことがあるのですが本当ですか? スーパーラグビーの
試合毎に何分何秒に何の反則があったかのタイムテーブルの様なものは
どこかにありませんか? ノックオンオフサイドの解消条件(ノックオンをした味方より前にいた選手がプレーに参加できるタイミング)を教えてください PRとHOの身長に差があると、スクラム時にLOが押し難いと思うのですが
どういった対策?を取っているのでしょうか?
例えばPR稲垣選手185cmと、HO日野選手172cmがスクラムを組むと
LOが肩でフロントローのお尻を押そうにも
日野選手のお尻まで肩が届かないのではと…
また、もしHOとPRの両人に届いたとしても、
LOの肩が斜めになって(バランスがおかしくなって)押す力が入りにくくなると思うのですが
そう考えるとPRとHOは身長差は少ない方がスクラムでは有利ですか? 今年の日本代表の試合は関東か九州でしかやってないみたいなのですが
関西ではやらないのでしょうか? インゴール手前のラックから、インゴールに入ろうととするときによく見かける、
ATのボールキャリアがDFにタックルしにいくときに
たまにキャリアーの背中を味方1人が掴んで2人(2人以上のときも)一緒になって
DFにタックルしにいくときがありますが、
あの2人以上で塊になってタックルしにいく行為はなんと呼ぶのですか?
キャリア+味方1人に対してDF1人なのでモールが成立していると思うのですが
あれでトライしてもモールトライとあまり聞いたことがない気が…? >>774
モールはインゴールでは発生しないという定義があります。
でもよく考えたら、スクラムも同様なのにスクラムトライという言い方はしますね。
モールでもスクラムでも押し込んでゴールラインを越えて取るトライを
プッシュオーバートライとは言います。昔は用語集に載っていましたが、
最近は用語も変化しているので、確認して頂いた方がいいかもしれないです。 >>775
World Rugbyの競技規則を見ると今もルールは同じみたいですね。
http://laws.worldrugby.org/?law=22&language=JA
スクラムトライやモールトライは、厳密にはプッシュオーバートライと言うのですね。
知りませんでした。ありがとうございます!
>>776
ハンマーというのですね。
よく見るプレイだと思うのですが、
ハンマーで検索してみても取り上げているブログは数個しかないので
あまり使わない用語なのでしょうか。
ありがとうございます! LOの真壁さんが解説をしているときに「気持ちを込めてタックルをして欲しい」と発言していました。
また日本代表HCのJJさんも「気持ちが足らない選手がいた」と言っていましたが、
ラグビーを知らない私からすると、失礼ながら古い根性論のようにも聞こえてしまいます。
しかし「気持ちを込めてプレイをする」というのはラグビー界では良く耳にする言葉ですよね。
例えば野球で「気持ちを込めてバットを振って欲しい」とはあまり言いませんよね。
気持ちを込めたところで急に技術が上がる訳でもないですし、
真壁さんやJJさんが言う「気持ち」とは
ラグビーはとても疲れるスポーツで、集中力や気力が切れてプレイが疎かになりやすいが、
そこを何とか気持ちで気力をしっかり保って最後までプレイをして欲しい、
という意味で使われているのでしょうか?
「屈強な体格の相手に、怪我や痛みを恐れずに気合でタックルに行け」
という意味での「気持ち(気合)」ではないですよね?
プロともなればタックルは怖くないでしょうし…。 >>778
闘争心のことだよ、同じコンタクトスポーツのボクシングなんか想像して貰えればわかると思う
コンタクトプレーでは気持ちをこめなきゃまともなプレーできないよ
野球の例と違って相手を倒す、潰す、殺す、そういった意識でプレーすることで明確に技術レベルも上がるんだよ 気持ちがなければいいタックルはできない→正解
タックルが出来ない原因は気持ちが入っていないからだ→不正確
気持ちがあればタックルはできる→大間違い
この辺が曖昧なのがこの国のラグビーの(というよりスポーツ界の)悲しいところ。 上手に綺麗にプレーしようと集中しても、それだけではいいコンタクトプレーができないのは確か
まあメディア向けの発言っていう面も少なからずあるけども ウエイトの質問ですが、
大学Aリーグやトップリーグのフォワード、バックスのベンチプレス、スクワットの平均的なマックスを教えて下さい。
どれぐらい挙げるのか大変興味あります。 test失礼しました
>>779-781
確かにボディコンタクトの激しいスポーツですと野球の例はおかしいですね;
激しいスポーツだからこそ気持ちも大切なのですね。
教えて頂きありがとうございました。 ラグビーってスパイク脱げますよね。1試合に1回くらいの割合でプレイ中にスパイクが脱げるのを見るように思います。どうして脱げないスパイクを作れないのでしょうか? 脱げるぐらいに力がかかっているってことなんだから、脱げないような作りになってたら危なくて仕方ないわ 冬の花園(高校ラグビー)観てると結構脱げてるが、
プロ選手はそこまで脱げてないと思う。 この前のサンウルブズvsブルーズでは
ブリッツと徳長が1回ずつ脱げてたねシューズ 暑いと汗で脱げやすくはなる
でもそんな脱げないよ普通 7sではプレイスキックが認められず、ドロップキックですが、15sも同じようにドロップキックにしたら、試合はどのように変わりますか? >>791
コンバージョンの得点が減ると思う。
特にサイドの難しい角度のやつ。 >>792 それはそうですね。7sでプレイスキックが認められないのは時間がかかるからだと思っていましたが、それだけではなくコンバージョン成功率が高まれば引き分け・延長が激増しちゃうからなんでしょうね。
7sではPGは少ない(ほとんど後半の、それも試合を決めるような場面か、延長戦サドンデスの場合)し、DGに至ってはゼロ(1度も見たことが無い)ですからね。
コンバージョン決定率が高まったら、トライ数が同じだと引き分けになっちゃいますからね。 DGを蹴れない状況ってどういうとき?その状態でDGを蹴ったらどういう方法でプレイ再開になるの? >>794
IRB規約訳から
ドロップゴール:
一般のプレーの中で、ドロップキックからゴールすることでドロップゴールとなる。
フリーキックを与えられたチームは、ボールが次にデッドとなるか、相手側プレーヤーがボールをプレーするか触れるか、
またはボールキャリアーに対するタックルが成立するまでは、ドロップゴールによって得点することはできない。
この規定はフリーキックに代わって与えられたスクラムからも同様に適用される スクラムっていらないと思うんですが
なぜなくならないんですか?
スクラム組むに何回も崩れて
ダラダラ何分も時間費やすのは
イライラして見ていられません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A0_(%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%BC)
wikiをどうぞ。
ユニオンの象徴がスクラムだと思いますが、それを排除したリーグというラグビーもあります。 >>797
自己レス。
とはいえ、完全にないわけではありません。言葉足らずでした。 >>795 FKについてだけ書いてあるけど、PKの場合はどうなるの? >>799
PKをもらってPGよりDGを狙う意図は? >>794
>>799
上記にあるように、ドロップゴールを蹴れないときは、フリーキックの時です。
フリーキックをチョン蹴りしてから味方に渡してから狙うとか、フリーキックをスクラムにしてそこからの一時攻撃でドロップゴールを狙うとかいう事も認められません。
フリーキックから、次にいつになれば蹴れるようになるかは、上にある通りです。
ペナルティーキックの時はもちろん、ドロップゴールを狙っても構いません。時間がないときなど。
ただ、戦術上はプレースの方が成功率が高いので得です。
さて、フリーキックなのに、もしくはフリーキックから始まった一次攻撃なのにドロップゴールを決めに行っちゃった場合。
これ実は競技規則に書いてありません。
数年前にあなたと同じ疑問を抱いたポルトガルの人が当時のボードに質問をして、正式な回答が得られています。
曰く、「それはただのキックとして扱われる」のだそうです。
なのでインゴールにボールが着地して防御側がデッドにすればそれはドロップアウトで再開ですし、デッドボールラインを越えてしまえば防御側はドロップアウトと蹴った地点でのスクラムの好きな方を選びます。
証拠は今も下記のサイトで見られます。
https://www.rugby-japan.jp/2014/12/10/2014_9_ruling/ 801です。
書き忘れましたがキックオフ、ドロップアウトもドロップゴールは出来ません。
インゴールに入ったり越えたら、それぞれ相手ボールでセンタースクラムか、22mの中央スクラムとなります。
ちなみにスクラムがどうしても嫌だったら、相手にもう一度キックオフ、ドロップアウトをやらせる事もできます。スクラムぼろ負け状態の時は選択肢になるかもしれません。 >>800
現在は同じ点だから最初からあえて狙うことはないでしょうが、PKで早いリスタートから状況次第ではDGを狙うこともありうるのでは? なお、私はDGが好きなので、PGを2点・DGを3点にしてほしいと思います。そうすればペナルティアドバンテージのある時などにDGが増えるでしょう。
1試合平均1~2回は見たいものです。トライがなかなか取れない時にDGという飛び道具で得点できるチームは試合の流れを変えられるでしょう。
ラグビーリーグではDGは1点なのでほとんど終盤で勝負を決める場面しかないですね。 審判のレベルもオーストラリア、ニュージーランド、南アフリカが高いとされているのでしょうか?
ヨーロッパの方が評価が高いのでしょうか? Penalty Tryの場合はキック蹴らなくても7点入るようになったのは良い改正だと思うが、ペナルティアドバンテージがある状態でのトライも同様にキックなしで7点入るようにしてほしい。 American Footballではコンバージョンは1点と2点があるが、Rugbyでも複数のコンバージョンを作ったらどうなるだろう?
たとえばプレイスキックなら2点でドロップキックなら3点とか。 トップリーグ第1節の近鉄対豊田自動織機戦で、近鉄が最後にDGを決めて勝ちましたが、リプレイを見るとDGが決まったのは79:59くらいでした。
この場合、次のプレイがないのはなぜでしょうか?主審が笛を吹いた時点で残り時間が無ければ終了ということでしょうか? >>809
競技規則を読むと、コンバージョンの場合は80分より前にキック完了すると次のプレイがあるようだが、
PG、DGの場合はボールデッド中に時間が来ると終了らしい。
ボーデデッド中に時間を迎えて、次のプレイがスクラムかラインアウトの場合はそのプレイが終わるまで継続というのも、
わざわざスクラムとラインアウトが名指ししてあるね。
競技規則 第5条 5.7 (e)
&試合時間が終了したが&、ボールがまだデッドではない&、あるいは&、スクラム またはラインアウトが与えられそれらがまだ終了していない場合&、
レフリー は次にボールがデッドになるまで競技を続行する&。
レフリーがスクラム&、ラ インアウト&、反則しなかった側のプレーの選択&、ドロップアウトを与えるで あろう場合&、あるいは&、コンバージョンまたはペナルティキック成功の後&、 ボールはデッドになる&。
スクラムを組み直さなければならない場合&、スクラ ムはまだ終了していない&。時間が終了した後&、マーク&、フリーキック&、また はペナルティキックが与えられた場合は&、競技を続行する&。 カーン・ヘスケス(宗像サニックス)はなぜSunwolvesに加わらなかったの? FKって1試合平均どれくらいある?
FKってほとんどがスクラムの反則かキックオフの"not 10m"で正しい?7sでは"not 10m"は非常に多いんですが。 清宮克幸さんはどうして息子の清宮幸太郎をラグビー選手にしなかったのでしょう? >>812
セブンズのノット10はFKだけど15人制だとFKじゃなくてセンタースクラムかキックオフのやり直しの2択だよ >>815 そうなのか。知らなかった。「キックオフのやり直し」って、反対側のチームのキックオフになるんだよね?
10sではどうなの?それと15sでFKじゃない理由は? すごくどうでもいい事が気になったんだけど、ラグビー中継の先発フィフティーン紹介で
CTB→WTBの順で言う人と11→14の順で説明する人がいるけど、なぜ違いが出るのだろう >>816
やり直しは字の通りキックオフミスったチームの蹴り直しだよ
なぜFKじゃないかは知らんけどむしろ15人制のルールが基本で派生して生まれたセブンズでは時間短縮のためFKに改変したと考えるのが自然
>>817
個人的にはCTB→WTBの紹介の仕方が好みだけど要はポジションをピッチの前の方から読むか番号順に読むかの違い >>818 それっておかしくない?not 10mの繰り返しで時間稼ぎすることが可能。(実際にどの程度可能かはともかく)
CTBとWTBだけど、番号がおかしくない?
昔は11番から14番までが並んで、その後ろにFBがいるという認識だったんだろうけど、今はCTBの後ろに最後列の3人がいるという認識なんだから、CTBを11番と12番、WTBを13番と14番にすべきではない? >>819
おかしくない
選択権はノット10を犯したチームじゃなくて相手チームにあるんだからセンタースクラムを選べばいいだけ
マイボールスクラムであっても毎回ペナ取られるようなスクラム激弱チームでもなけりゃ普通はセンタースクラム選ぶ
実際キックオフのやり直しなんて見たことないでしょ いつものルールを適当に変えたがる老害だからほっとけ 試行ルールで、ラックの中のボールを前方に蹴ってはいけないというのが実施されているが、このルールの意図がわからない。誰か解説して。 おそらく正当なコンテストへの妨害禁止の意図があるかと思います。
コンテストはボールの争奪であって、相手に取られるくらいならば、蹴って邪魔しちゃえというのをなしにする意味があるかと。 【東京五輪】IOC、10億ドルのコスト削減求める 森会長「コスト削減自体に反対する人は、誰もいません」
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/ニュー速+/1507013994/ >>824 キックが減るようなルール改正はしないでほしい…
キック(陣地を取りに行くだけではなくキックからトライを狙う)が多くてボールと選手が動き回る試合が面白いのに。 >>826
まあ、ラックの中のルールはキック減少にはつながらないでしょうが、
ラグビーから自由度がなくなる傾向になるのは気になるところです。 ラグビーをネット視聴したいのですが
お勧めのサイトを教えてください
多分DAZNかJ Spotsかになると思うのですが、
TL、TOP14、Premiership、PRO12以外には、
トップチャレンジや、欧州のラグビーが盛んでは無い国の試合を見たいのですが、
(例えばヨーロピアンラグビーチャレンジカップへの出場権がある国のリーグ戦)
流石にそこまでは配信しているサイトはないですよね スクラムがボール投入前に崩れて組み直しになるとき、SHがNumber8にボールを渡すことが多いけど、あれは何をしているの? 組み直しでなくフリーキックの判定だったときにエイトが速攻を仕掛けられるように渡してる 横から補足すると自分達の反則だった場合相手の速攻を遅らせる狙いもある
ハーフは笛が鳴った瞬間にレフのシグナル見ずにエイトにパスする習慣をつけとけば遅延行為と取られることもない 後半ロスタイムで勝っている側のスクラムで
SHがボールを入れて後はHOがフッキングしてボールを出せばほぼ終わりという場面
フッカーがボールを出す前に負けている側がスクラムを上手く押してボールが出せなくなり
ペナルティで見事ボールを奪うことに成功していました
フッキングでボールを即座に出すのはそんなに難しくないイメージなのですが
フッキングでボールを出すのは案外難しいのでしょうか?
例えばボールが入ってきてからHOがフッキングする間に
スクラムのバランスを保つために一瞬はHOも両足は使えないでいるとか?
スクラム中にボールが変なところに行ってしまったので
FLだったリーチ選手が横から足を伸ばしてボールを蹴ったという事を聞いたことはあります 2019ワールドカップで、アイルランドのチームパック(アイルランドのプール戦全試合チケット)を買おうと思ってるんだけど、日本と当たるから抽選厳しい?
MasterCardで支払えば当選確率2倍になるってあるけど、MasterCardを作った方がいいのかな? >>835
うん、厳しいよやめときな。
君がやめれば俺の当選確率があがるから、是非よろしく。 今年、平林さん見ませんが、引退したんですか?
海外ですか? たしか平林さんは関東協会所属になってて、大学の試合などで吹いておられますよ。 >>836 冗談抜きで、実際どの程度厳しいの?日本戦以外は満員にならないよね? すみません
どなたか>>834の質問を教えて頂けないでしょうか… ラグビーは前にボールを投げてはダメなんですよね
今日のフランス戦最初の堀江選手のトライの田村選手のパスは前に投げてたように見えたんだが反則じゃないのかな? >>841
カメラの位置でスローフォワードに見えることはあるから、判断はレフリーの方が正しい場合が多いね >>842
教えてくれてありがとう
ライン際にも副審判がいるので正確なジャッジができそうですもんね >>834
基本プレーだけど、その基本を身に付けるには努力は必要。
フッキングミスは結構あるプレイなので、そういうこともあるでしょう。 ラックの定義も変わって、ノットリリースは相手が取りに行くときに離さないプレイに事実上限定されるようになった。
で思うのは、もうラックのハンド、ピックアップを認めてもいいんじゃないかと。
ノットロールアウェイやオーバーザトップでキル・ザ・ボールしなければ、
手の使用を認めたほうがすっきりすると思う。 >>834
マイボールの場合フッカーは、フッキングをするた
めにスクラムを支える力が削がれる。相手は、フッ
カーも含めて全員でプッシュすることが出来る実際
にそういう場面は余り無い訳だけど。でも、マイ
ボール側が人数的には不利になるのは事実。そういうことも合わせて見ると、御指摘のシーンは、その
差に因ってフッキングで失敗させられたのかも知れ
ないね。 フロントロー経験者に質問です
スクラムのコラプシングが起きた場合、レフェリーがどちらに原因があるか正しく理解出来ている割合はどれ位でしょうか
上のカテゴリーではフロントロー出身のレフェリーを余り見掛けない様な気がするのですが、彼らはどの程度スクラムの機微を把握しているのか気になります >>847
1も2も3も経験してるけどその質問は難しすぎる
どっちが落としてるかは組んでる当人達は大体わかるけど外から見て完全に理解することは不可能
相手が落としたように見えるようにスクラムを崩すスキルまである
だから実際にどっちに原因があるかというより起こった現象で笛を吹かざるを得ない→先に膝をついた、腕を絞って力を下に流した、など
だから最初のスクラムの印象なんかはスゴく大事、基本的に弱い方が落とすからちゃんと組めるチームだってのをアピールしなきゃいけない
前に代表のプロップの選手がフランスはガンガン押しまくって最後に無理矢理落としたりするって言ってた
そんなことされると世界トップクラスのレフリーでもそのフランスの犯行を見抜くのは至難だろうな >>848
難しい質問にご回答いただきありがとうございます
確かに外からでは分からないですね
私も観戦経験は30年近くになりますが、拮抗したスクラム同士のコラプシングはどうしても客観的な判断が出来ません
ブレイクダウンでのペナルティもオーバーザトップやオフザゲートみたいに明確に自分の視覚で確認出来るケースは大丈夫なのですが、激しくファイトしている中で起きたハンド何かはやはり難しいです
ちなみにもし実際に試合中にこっちは落としてないのにな、と感じた場合はチームメイト同士でどの様なコミュニケーションを取り合うのでしょう
フロントローの奥深さは自分には難解過ぎますが、実際のプレーヤーにとってはきっと果てしなく尽きない楽しみなのだろうなと感じます キックオフでドロップアウト狙いで深く蹴ってマイボールにしたいって戦術、
大昔は時々見かけたのに最近はあまり見ない気がするんだけど
ルール変わったの?
それとも、キックオフがドロップキックに変わって難しくなったので廃れただけ? >>850
ルール変更ありました。だいぶ前です。
キックオフ直で相手インゴールで相手がグランディングなら、
センタースクラムかドロップアウトの選択です。 2015W杯で日本がRSAに歴史的勝利をおさめた試合だけど、ボーナスポイント制度がなければ、あるいはRSAが4Tのボーナスポイントを取れる状況じゃなかったら、PGで引分だったよね?
ボーナスポイントのおかげで、引き分けても勝ち点は日本2/RSA3になってしまうから、あえてトライを取るギャンブルに出たんだよね? >>853
勝ちたいからトライを取りに行った。
勝ちたいから。ただそれだけ。 モール・ラックの中でターンオーバーが起きたことを観客席から見極めるにはどうしたらいいでしょうか。 ボールが最後尾に来るのでなんとなくわかる。
BKラインが体系を変えるからそうなんだとわかる。
ボールが出ればわかる。 >>856
> BKラインが体系を変えるからそうなんだとわかる。
なるほど、密集ばっかり見てたのがいけなかったのですね、激しく感謝します。
> ボールが出ればわかる。
これは流石に、無知な私でもわかりますw >>855
ターンオーバーされたら大体オフェンス側の球出しに備えていたSHがラインにジェスチャーで支持を出しますね
ライン上げろ、上げろ!という感じに 昔テレビで大八木はんが、「密集の中では自然な動きに見せかけて、或いは審判の目を盗んで、相手を踏みつけたり蹴りを入れてるんですよ」とコメントしてました。
これはテレビ向けのリップサービスですか、それとも本当の事でしょうか。 寝ているほうが悪いから踏むのが黙認されていた時期がある。
ルールにはないが公認だった。
今は、絶対ダメ。 現代の密集、特にラックって、人がどんどん入って(相手に出ないように)もみ合う感じじゃなくて
数人で形になったら後はみなサイドやバックアップのディフェンスに入るから、
密集のところでいろいろやるってのが出来なくなってるんじゃないかな
人で隠されないから見えちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています