>富野由悠季総監督、PFFディレクターの荒木啓子がトークショーに登壇。
>観客から、『天気の子』が大ヒット中の新海誠監督について聞かれた富野監督は「大したものだなと思っています」とたたえた。

>映画祭ならではといえる観客との質疑応答の時間では、会場から続々と手が上がり
>「新海監督のように(絵コンテを繋いで映像にした)ビデオコンテを元に映画を作っていくやり方はどう思う?」と聞かれる一幕も。
>富野監督は、コンテ通りの四角四面な映画にしないためには「コンテ主義にならない方がいいような気はしている」と口火を切りながら、
>「新海監督がやっているやり方は到底、僕にはできない。セリフを吹き込んでみせることなんて、やる気にもならない。
>でも、『天気の子』を観て四角四面な映画に見えましたか? 僕にはそうは見えなくて、柔軟な感じがした。
>画面全体の展開を含めて、“柔軟さ”を計算している新海監督は大したものだなと思う」と称賛した。

富野さんが岡田さんの事を「大したもの」と言ったことは無いから
これで新海vs岡田は新海の完全勝利で決着ってことになるのかな・・・残念だ