>>777
 別に、グランマンマーレだけが、強くて怖くて美しいのではなくて、リサもポニョも、
女は全て強くて怖くて美しい。これが、『崖の上のポニョ』のテーマなんですよ。

女は全て、強くて怖くて美しい。だから、俺は、女に対して頭が上がらずに、
でも、ゾッコンで、すごく好き。だから、身体を壊すほど働いて、
そして、いつかは使い物にならなくなって、捨てられるか、吸収されるかして行くんだろう、と。

そういう運命を知っているからこそ、フジモトの目の下には、いつもクマがある。大人の男の目の下には必ずクマがあるわけです。

「運命を知ってるフジモトにはクマがあるんですけど、そんな運命をまだ知らないから、宗介は健気で元気だ」という話なんですね。

こういうところまで話してから、「はい!」という感じで、このアニメはポンと終わっちゃうわけですよ。

もう、宗介とポニョがキスしたら、ポンっと終わっちゃって。そこからは「めでたし、めでたし」で、世にも楽しげな歌が掛かるわけですね。

「楽しいエンディングテーマ、『ポニョ』の歌をみんなで歌おう!」って。
「ポーニョ、ポニョポニョ、魚の子、青い海から、やってきた〜♪」というふうに終わっちゃうわけです。

……はい、無料はここまでです(笑)。

『崖の上のポニョ』の解説の第1部でした。