【新企画・予習編】岡田斗司夫658【大爆死!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【スレタイ由来】
ニコ生視聴者激減中、またも金曜ロードショージブリ映画に寄生して新企画を始めるも大失敗
▼467 おたく、名無しさん? sage 2018/11/03(土) 04:45:02.59
「風立ちぬ」放送のときに実況ツイート
↓
熱心なファンは「大勝利」と宣言してたが、
実際にはフォロワーを少し減らしただけ
(とてもウザったかったから、切られた)
↓
今回の「紅の豚」では、事前に
17分50秒の特別編を「ゆうつべ」を投稿
↓
その宣伝ツイート
https://twitter.com/ToshioOkada/status/1058282610084917248
を、ファンにリツイートさせる作戦に
か それで自らもリツイートして、13リツイートとは
▼ 483 おたく、名無しさん? sage 2018/11/03(土) 12:49:53.04
>『紅の豚』予習編 放送中にこれをツイートすれば「紅の豚」マニア!
↓
リツイート13 いいね20
気合入れて特別動画まで作ったのにこれだからな
いつも思うんだが岡田さんのフォロワーの反応って悪いんだよ
66000人もいるのにいつも殆ど動きがない
もう過ぎたイベント告知を連投してても誰も反応しないからそのまま連投が続いてた事もあったからな
@castle_gtm この人も紅の豚実況解説やってたけど
こっちはフォロワー1万なのに岡田さんより反応がある
評価経済的に考えて重要なのはフォロワーの数ではなくフォロワーの質ではないかと思う
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) (独立系を含む)デイリー上映25分前販売数合計ランキング(19時中間集計):20181116
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 26438 304217 1152 270 *75.6% ボヘミアン・ラプソディ
*2 17357 282004 1066 260 ****** 人魚の眠る家
*3 11645 205450 1117 272 *62.5% ヴェノム
*4 10244 143504 *939 257 *70.1% スマホを落としただけなのに
*5 *6450 137980 *707 178 *32.5% ういらぶ。
*6 *6402 140247 *404 *83 ****** Burn the Stage:the Movie
*7 *3889 *38064 *190 *52 ****** ボーダーライン ソルジャーズ・デイ
*8 *1919 105593 *589 185 *65.3% 映画HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ
*9 *1839 *47638 *347 138 *51.4% 日日是好日
10 *1831 *51418 *394 256 *53.3% 旅猫リポート
11 *1559 *46666 *334 136 *20.2% GODZILLA 星を喰う者
12 *1440 *30438 *223 *99 *42.0% ジョニー・イングリッシュ/アナログの逆襲
13 *1342 *12522 **77 *73 823.3% ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
14 *1308 *14268 **71 *25 ****** 続・終物語
15 *1152 *38236 *292 214 *39.3% ビブリア古書堂の事件手帖
16 *1125 **4919 **31 *31 ****** 月イチ歌舞伎 ふるあめりかに袖はぬらさじ
17 *1111 *23703 *160 *50 ****** アウト&アウト
18 *1075 *24559 *159 *43 ****** 母さんがどんなに僕を嫌いでも
19 *1066 **9792 **71 *76 *80.8% 劇場版 魔法少女リリカルなのは Detonation
20 *1056 **3531 **18 *17 ****** MET サン=サーンス「サムソンとデリラ」
21 **924 **1532 ***9 **9 ****** うたの☆プリンスさまっ♪ QUARTET NIGH…LV
22 **896 *19803 *153 *71 ****** ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション
23 **883 **1754 **14 *14 ****** amazarashi LIVE 360°「虚無病」…
24 **773 *36138 *272 248 *47.6% 億男
25 **756 *12919 **84 *50 ****** SOUNDS LIKE SHIT : the story of Hi−STANDARD >>789
多数決を取れば天才は常に少数派。
庵野は最後まで岡田派だった。
2人の共通点は「天才」。
凡人の武田には理解できなかった。 >>765
トシオさん素敵だったわデカチンでハメられてイカされたいわって
今吉祥寺でJKが会話してたけどまさか! >>792
ガイナクビの岡田がエヴァ大ヒットに怒り狂って書いたエヴァンゲリオン怪文書の内容じゃねーかw >>793
もうアンチはここから出て行けよ
ウザいんだよ >>795
岡田は自分が作ったガイナが、岡田無き後のガイナがどうなるか心配していた。
エヴァのヒットで経営が軌道に乗ったので、嬉しいのとホッとしたのが本当の所だった。 >>770
ニコニコニュースになってるけど、全然バズってない。
SNSにも転載されてるけど、コメがほとんどついてない。
岡田斗司夫のジブリ評の影響力なんてそんなもん。
失格。退場。もう出てくんなボケ!ってレベル。 >>788
そう。
岡田斗司夫は、見方によっちゃ優れた起業家で経営者でクリエイターに
見えるような肩書や経歴を持っていた。
だから多くの人が勝手に岡田斗司夫のことを買い被り、裏切られ、離れていった。
そういう意味では、岡田斗司夫のメッキが剥がれきった今は
被害者の出にくい、いい時代になったといえる。 >>798
無能すぎてガイナをクビになった岡田とは無関係な話ですよw
無能岡田がいなくなってようやっとエヴァがヒットしたわけですから >>803
岡田斗司夫はヤムアキのケツでも掘ってろ 11月24日発売 ヤングマシン
特集 2019モデル誌上モーターショー(2)|別添:小冊子(2019年モデル大図鑑)
12月1日発売 オートバイ
特集 世界のオートバイ 未発表モデル2019−2020|別添:小冊子(RIDE)
11月26日発売 ナビカーズ
特集 彼女は車に恋してる >>801
無能だったらバンダイから出資させることなんて出来無いし
そうなったら王立も出来無い。
またNHKから仕事をとってこれなければナディアはなかった。
岡田がバンダイにかけあったからトップも出来た。
トップとナディアの成功があったから庵野の才能が世にでた。
岡田がいなければ庵野はアニメーターで終わるか、
世にでてもずっと遅かったろう。
岡田がひっぱてきたトップとナデイアがあったればこそ、エヴァの成功があった。
岡田は間接的にエヴァの産みの親とも言える。 岡田斗司夫よりは有能。
そして山賀のことはスレ違い。 >>770
ガチというか参考文献はっきりして
その本のこと語ってるだけだからなあ >>802
少なくもエヴァのヒットで岡田も注目が集まった。
なのでエヴァのヒットに感謝こそすれ、恨む理由は何も無い。 >>808
そうだな。
庵野の金で遊び回っていた山賀は無関係だな。 >>810
違うよ逆。
岡田斗司夫がいなくなったガイナックスで、
創業以来最大のヒットが出た上に、
岡田斗司夫はそのおこぼれにあずかれない。
あの頃の岡田斗司夫は妬み嫉みの塊だったろうぜ。 岡田さんはジブリもあらかた喋りつくして、
アマゾン動画で有料公開して、それなりにまた稼ぐのだろうが
さて、このあとの展開だよ 岡田さんの次の「メシの種」が見えない
なにか準備しているとは思うんだけど >>812
岡田のガイナ在籍時m、既に古参のメンバーと新規のメンバーの給料の格差が酷かったので
新規のメンバーからは怨嗟の声に満ちあふれていた。
そこで新規メンバーに還元しようとしたら、何故か追い出された。 >>805
最後間違えてるよ
11月26日発売 ナビカーズ
特集 彼女は岡田に恋してる >>813
ガイナの基礎を作ったのが岡田。
その上に巨大ビルを作ったのが庵野。
この2人に寄生しているのが武田。 >>806
クビになった岡田のほうが無能だろw
株式会社オタキングは木造アパートだしw 木造アパートの何が悪いのかわからない
岡田さんらしくて良いと思う >>814
いや、三年前のキスプリ事件の後フリックスが崩壊してから、
岡田斗司夫の飯の種なんぞないよ。
元々オタクイズデッドでアニメ特撮ホビー業界から袂を分った岡田斗司夫。
業界人は、それが今のアニメ特撮ホビー業界についていけない岡田斗司夫の
敗北宣言にして、オタキング引退宣言だと分かったことだろう。
だから、業界人と思われていたころの後光が消えないうちに素人の情弱を騙して
小金を集めるスキームを重視した。
それがクラウドシティとフリックスだったわけだ。
キスプリ暴露事件以降、それも崩壊して、岡田斗司夫はジリ貧。
しかも、後光のない岡田斗司夫はただの無能なおっさん。
吉本が何とか使い道を模索するも使い道なし。
仕方がないから岡田斗司夫自身DVDの手売りやらオフ会やらを画策するが、
それも爆沈。
八方ふさがりになって、苦し紛れの動画販売だろうが、
まあよほどの情弱がたまに買う程度の、小遣いにもならない小商いで終わるさ。 >>817
岡田はただのお飾りだった。
のちに、お飾りがお荷物になり、
追い出された。 >>820
岡田斗司夫は風呂なしトイレ共同の
文化住宅が相応しい。 「世界の果てまでイッテQ!」堀江貴文氏「そこまで目くじら立てなくても」
2018年11月16日 13時14分
ざっくり言うと
・やらせ疑惑騒動を受け、「イッテQ!」の「祭り」企画の休止が発表された
・堀江貴文氏は15日、「そこまで目くじら立てなくても」とTwitterで擁護
・長谷川豊氏も「ネットで文句言ってる誰が実害を受けてたの?」と述べている
http://news.livedoor.com/topics/detail/15604739/
・・・
・岡田斗司夫@ニコ生ゼミ開講中@ToshioOkada
「イッテQやらせ問題」について、ネット論者と一般の意見乖離が目立つ。
実はこれ、インフラ論として語らないと両者の対立がどこにあるのか見えなくなるんだよね。
そのうちメルマガかニコ生で取り上げよう。
https://twitter.com/ToshioOkada/status/1063388371278618624
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>825
原爆Tシャツはスルーしたのになぜこれに触れる >>825
またいつもの思わせぶりや。
何も考えていないくせに深い考えがあるかのような
そぶりを見せるのが岡田斗司夫流。
どうせニコ生やメルマガでも語られないか、
語られたとしてもインフラ論では語られないって。 >>825
>そこまで目くじら立てなくても
>ネットで文句言ってる誰が実害を受けてたの?」
これはアンチにも言えること。 >>826
岡田自身が昔「ピカドン音頭」という歌を歌って、筒井康隆に怒られたからだろう。
歌詞はわからんが、
晴れたお空に ピカドン
ノドが乾いた 水をくれ
みたいなものだったらしい。 >>828
目くじらなんて立ててないよ。
俺は俺のやり方で岡田斗司夫というコンテンツを
楽しんでいるだけさ。 >>812
そのことが嘘か真かも含め、
このスレとは全く関係ない >>817
ガイナックスの基礎を作ったのは、岡田斗司夫以外の創業メンバー。
岡田斗司夫は、「会社にするなら社長がいる」ということに気づいた
創業メンバーが、自分は現場志向だから経営はやりたくないとかんがえて、
何もできないが出たがりな岡田斗司夫をみこしに上げただけのこと。
その後、みこしに担ぎ上げたものがいかにひどいかに気づいたメンバーから
岡田斗司夫はパージされた。
当たり前だし、同情の余地なし。 今夜は、サロンの大阪オフ会
明日、朝日放送の番組に出るには最適なんですが
ぶたさん、明日もミカタに出ません
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/otaku/1449638906/149
これで、79回連続 >>834
あんな愚民共のテレビなんて岡田にはレベルが低すぎて無理。
電波芸人の京大バカで十分。 >>833
庵野がナディアでお金を使いすぎ、また劇場版でも監督を降板するなど
金銭的・契約的に問題化した。
このままでは庵野が業界から永久追放されるところだったが
庵野の才能を惜しんだ岡田が代わりに責任をとった。
庵野は岡田の期待に応え、エヴァをヒットさせた。
エヴァの加持リョウジのモデルは岡田斗司夫さんというのは
業界では有名な話。 >>836
テレビ版エヴァでの加持の最後
加持が
「よう遅かったじゃないか」
↓
画面が黒くなり銃声
これはガイナの粛正を暗示している。 >>835
正義のミカタをクビになった、一浪して偏差値35の大阪電気通信大にしか受からなかった岡田バカw >>836
>>837
ホラッチョ岡田、嘘つくなよw エヴァで庵野が暗に批判してたのが岡田斗司夫
▼「オタクとは何か」大泉実成著より
竹熊 俺もエヴァをめぐって岡田さんとはケンカになったけど、あの当りの
出来事、裏でものすごい政治力学が働いていたことが、後でわかってきたんですね
渦中にいた自分は、最初は無自覚だったんだよね
だから、俺が庵野さんやエヴァを支持したり、ガイナを取材することに、なんで
彼はあそこまで神経とがらせて、俺に意地悪し始めたのかがわからなかったんですよ
ところが、関係者の取材を通してだんだんわかってきたのは、エヴァの中で
庵野さんが批判したオタクって、実は岡田斗司夫そのものではないかとか、
だんだん見えてきたんですよ
まあ、岡田さんだけじゃなくて山賀さんなんかも批判の対象だったと思うんですけどね 独立系を含むランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *39853 ボヘミアン・ラプソディ
*2 *22823 人魚の眠る家
*3 *17957 ヴェノム
*4 *14826 スマホを落としただけなのに
*5 **9055 Burn the Stage…
*6 **8289 ういらぶ。
*7 **5314 ボーダーライン ソルジャーズ…
*8 **2758 GODZILLA 星を喰う者
*9 **2271 ジョニー・イングリッシュ/ア…
10 **2055 旅猫リポート
[2018/11/16 22:00 更新] toho系映画館 週末の上映回数 11/10(土)→11/17(土)※暫定版
ボヘミアン 364→363
ヴェノム 390→363
ういらぶ 333→338
スマホ 314→293
プリキュア 142→132
ゴジラ 316→208
続終物語 31→28
旅猫 90→71
エウレカ 122→70
ジョニー 197→123
ビブリア 140→83
億男 114→72
走れT校 79→58
アンクル 95→58
search 64→52
マクロス 37→26
(お疲れ様)
華氏119 51→43
オズランド 54→13
コーヒー 57→22
(新作)
人魚の眠る家 292
Burn the Stage : the Movie 333
アウト&アウト 111
PEACE MAKER 鐵 〜友命〜 27
今週末より錦糸町がリニューアルオープン >>840
なるほど。そうやって攻撃していたエヴァや庵野監督を平然とメシのタネにする
恥知らずの生き恥のクソ田ベチャ夫。よく平気な顔して生きてられるな。
オマケにシンゴジラの制作費について妄想を振りまき庵野監督に迷惑をかけまくる
死ねばいいのにな、いますぐ。 >>829
岡田自身が昔「ピカドン音頭」という歌を歌って、筒井康隆に怒られたからだろう。
人間のクズだな。岡田斗司夫 >>844
【踊れ】ピカドン音頭【唱え】
https://live2.5ch.net/test/read.cgi/news/1041589473/
青いお空にぴっかりピカドン 喉が乾いた 水をくれ
DAICON FILM
https://ja.wikipedia.org/wiki/DAICON_FILM
より
>筒井康隆も、岡田らの運営した大阪大会で原爆投下を茶化した『ピカドン音頭』というイベントを実施したこと、(略)
>「アホな演しもの」だとして苦言を呈した一人である
これ以後、岡田は執拗に筒井先生をdisるようになる。 >>826
擁護したら吉本の仕事って事じゃねえの
本当の岡田さんは捏造を許さないタイプだからね
どう出るか 今日から、ぶたさんの最新刊
ユーチューバーが消滅する未来 2028年の世界を見抜く
の売れ行きをヲチします
2018年11月22日 尼に入荷予定
>>681 のつづき
16 22 7,080
17 00 10,002 >>826
タイムボカンで散々原爆いじってた
日本のアニメ文化を語っても
バカなネット民が発狂して損するだけだろ?
お前らみたいなのも便乗して
さらにカオスになるし >>847
擁護するよ
岡田の世代のアニメで原爆とナチスは割と定番ネタだったわけだし
今更感 非常識なのに日和見主義者
叩かれたらすぐインポになるから当り障りのないネタしか扱えない >>849
タイムボカンで原爆いじってたシーンってどこだ?
まさかきのこ雲状の爆発がそれだとか言わんよな。
きのこ雲状の煙など、ちょっとした燃料や火薬の爆発でも
簡単に発生するから、それだけで原爆を指すとは言えん。
ましてや、三悪のメカの爆発シーンで使われているのだから、
あれは爆発を漫画的に記号化し、コミカルにデフォルメしたもの
と捉えるのが自然で、原爆のメタファなどこじつけもいいところだ。 >>850
それはもう、時代が違う。
今は通用しないということが理解できないなら、
岡田斗司夫はもう時代についていけてないってことだよ。 >>851
けものフレンズの時も、盛大にディスった直後に
予防線を張ってたからな。
んで、案の定便乗した。
だが、ディスる→予防線を張る→便乗 という流れ
そのものが盛大に叩かれる羽目になったのは
ざまぁー!!!としか言いようがないけどな。 >>847
イッテQの件は、今すでにヤラセでもいいじゃんって層が一定数いるし、
その上で社長が謝罪する事態になってるわけだから、
岡田斗司夫としては、安心の逆張りネタってことだろうな。 イタリアンレストランの件で乙武を批判した時は岡田やるじゃんと思ったけどなー
でも今になって冷静に考えると早大卒の乙武に嫉妬してただけなのかもしれない というわけで、クソ田ベチャ夫の実質自費出版のクソカス本が今日発売ですよ。
小学生程度の国語力もないクソ田ベチャ夫信者の皆さんは当然何十冊と買ったんでしょうね
普段あれだけクソ田ベチャ夫を擁護されてるわけですから。当然ですよね あーれー?あーれーれー?
新書ランキング28位ってどういうことですか?
あんなに6000人もニコ生に来場している人気生主()の出した本が
28位ってありえないですよね。DMMサロンで毎月クソ田下さの為に
5000円も出している人が百人以上いるのに?おかしいなあーどうして売れないのかなぁ
全然わからないなぁ(棒) 月に5000円も出す人が116人もいるのに、新書は誰も買わないとか。( ´,_ゝ`)プッ ユーチューバーが消滅する未来 2028年の世界を見抜く (PHP新書)
内容紹介
「20年、30年というスパンで考えたら人間にはどんな仕事も残らない」
「アニメやゲームなどすべてのバーチャルキャラクターは、人工知能によって自律的に行動するようになる」。
若者が憧れる職業「ユーチューバー」でさえ、AIが取って代わる時代がすぐ目の前に来ている。
十分な収入を得て生計を立てられるのは、一握りの才能だけ。
「未来格差」を前に、特殊な技能のない私たちはどうすれば生き残れるのか。
拡張現実、人工知能の進化、完全グローバル競争で激変する社会と人間の姿を透視する。
【目次】
序章 「未来格差」に備える/第1章 未来予測の3大法則/第2章 自分を「盛る」時代/第3章 AIがユーチューバーを淘汰する/
第4章 アイドルは新時代の貴族になる/第5章 アマゾンが不動産へ進出/第6章 バーチャルとリアルの恋愛の境界が消える/
第7章 AIロボットが家族の代わりに/第8章 人工知能が政治を変える/終章 未来の幸福論
著者について
社会評論家
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
著者についての記載が略歴も何もなく単に「社会評論家」ってとこがじわじわくるな。 >>815
この言い訳は岡田本人であることから
岡田がこのスレにいるのは確定
それを踏まえて>>835を読むと
もう完全に表舞台に出る目は消えた
なるほど世話になった人々に砂をかけて去る様は
いかにも岡田らしい >>861
2018年11月17日07:00
【新刊情報】「未来格差」に備えよう
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51551895.html
この記事は、PHP新書から発売された岡田斗司夫の新刊
『ユーチューバーが消滅する未来』 http://amzn.asia/d/59Hh9jp
から、一部抜粋してお届けしましす。
**************************************
AI(人工知能)が進化して普及したら、人間の仕事なんてなくなってしまうんじゃないだろうか。
オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授らは、2013年に発表した「雇用の未来」という論文で、
「10?20年以内に(アメリカの)労働人口の約47%が機械に代替されるリスクがある」と主張しました。
このあたりから、「人工知能時代にも生き残る職業」だとか、「これからの時代に必要とされるスキル」
なんて記事や書籍がやたら出てくるようになりました。
「自動化されない非定型的な仕事」とか、「クリエイティブな仕事」とか、「人間相手のコミュニケーションが必要な仕事」とか、
そういう仕事は人工知能時代にも生き残るし、新しい仕事も次々と生まれる、だから心配ないんだという人もいます。
でも、20年、30年というスパンで考えたら人間にはどんな仕事も残らない、そう僕は考えているんです。
もちろん、人口のうち5%くらいの人は、何をやらせてもうまくやれるでしょう。
恐ろしく知能が高いとか、人を使うのがうまいとか、容姿や振る舞いがすごく魅力的だとか、
そんな人はどんな時代でも好きなことをやって楽しく生きていけますし、仕事だっていくらでもあります。
でも、人口の9割以上は、可でもなく不可でもない普通の人たちです。そういう普通の人たちは、
クリエイティブ能力やコミュニケーション能力が少々あったところで、仕事がなくなってもまったく不思議ではありません。
例えば、学校の先生。同論文の「雇用の未来」だと、小学校の先生は機械に置き換えられにくい職業として挙げられています。
だけど、子供たちを1箇所に集めて、先生と言われる人たちが授業を行う、現在の教育システムがいつまでも続くと僕には思えないんです。
30年後には、確実にそのシステムは崩壊しているはずです。人口減少が進んで、限界集落も増えてきている日本で、
公教育を維持するために、政府がお金を出すとは考えにくい。どのタイミングかはわかりませんが、ネット教育が主流になるでしょう。
こう言うと、「教育では、友達を作ったり、人間とのコミュニケーションが不可欠なんだ」と言いたくなるかもしれません。
だけど、30年もあったら社会はがらりと変わってしまうものです。
(中略)
これからの30年で、9割の人にとっての仕事はなくなる。
今から10年後の2028年くらいにはその流れが誰の目にもはっきり見えるようになります。
ただし、すべての仕事がなくなるという現実はあまりにも辛い。運がいい人は、やらなくてもいい仕事を、
必要な仕事であるかのようなフリをして続けようとはするでしょうけど。
これから起こるのは、「頭の悪いAI」と「頭のいい人間」の競争です。 >>863
頭の悪いAIは、技術の進歩によってどんどん賢くなっていく。
一昔前は音声認識なんて使い物になりませんでしたが、AI技術を活用した今のアプリなら、
旅先の同時通訳くらい余裕でこなせるようになっています。最先端のAIにしかできないようなことも、
2年、3年すれば無料版のアプリでできるようになるんです。
その一方、人間はそうそう進歩しません。というか、どんどんレベルが下がっていきます。
昔ならほとんどの人は毎日単純労働をしていましたが、今だと単純労働に耐えられる人は
全体の2割くらいしかいないんじゃないでしょうか。
たいていの人は、より賢くなったわけではなくて、たんに単純労働に耐えられなくなっただけ。
僕にしても、もうスマホなしだと簡単な漢字すら書くことができません。
「今後、AIはどれくらい自然言語を解釈できるようになるのだろう?」という問いは、
「今後、僕らはどれくらい漢字が書けなくなるのだろう?」という問いとセットになっている。
AIが進歩すればするほど、僕らはどんどん無能になっていく。愚かな人間から順番に、賢い機械に仕事を奪われていく。
トップレベルの優秀な人間は、将来的にもAIより有能で居続けるかもしれませんが、
彼らだって毎年2倍や3倍賢くなっていくわけではありません。マラソンに喩えるなら、
トップ集団にいるランナーのタイムがそんなに変わらない一方で、平均的なタイムはどんどん悪くなっていく。
後ろからは、AIのランナーが着実にタイムを縮めて追いついてくる。
(中略) >>865
言うまでもないことですが、格差はますます拡大していくことになります。
その格差とは、所得や教育というより、未来に対する感度によって生じる「未来格差」です。
未来がどうなるのかを常に意識し、自分の行動に反映できるかどうか。
今安定しているからといって、何となく大企業に入って将来性のない仕事に就き、
そこで20年、30年とキャリアを重ねてもしょうがない。
そんな勝ちの薄い目に一点掛けするより、いくつもの多様な仕事に関わって、
収入源を複数持っていた方が、よほどリスク分散になります。
冒頭でオズボーン准教授の「雇用の未来」を取り上げましたが、
あの中の「将来残る可能性の高い仕事リスト」から1つだけ仕事を選ぼうとしているような人は、
これからかなり追い込まれていくことになるでしょう。
これまで僕たちは、水の豊かなオアシスで気楽に暮らしていました。
水が欲しければ、その辺から好きなだけ汲み上げて喉を潤うるおすことができました。
でも、これからはそうはいきません。水はすごい勢いで干上がっているんです。
「どの水たまりが最後まで残りますか?」なんて、のんきなことを聞いている場合じゃない。
そんなこと誰にもわかるわけがないんですから。足をできるだけたくさん生やし、1箇所だけじゃなく、
何箇所もの水たまりに同時に足を浸けるようにしないといけません。
そうしないと、1つの水たまりが消えただけで死んでしまいます。
生き延びるため、僕たちは未来がどんな方向に向かっているのかを知らなければなりません。 >僕にしても、もうスマホなしだと簡単な漢字すら書くことができません。
いやお前昔から書けなかったし読めなかっただろw >>863
>【新刊情報】「未来格差」に備えよう
庵野君とどれだけ未来格差が開いたことか。
そもそも岡田自身が自分の未来を予測出来無いから
今のようになったわけで、そんなヤツから
上から目線で「未来格差に備えよう」と言われても、説得力に欠けるわw >>581
「岡田斗司夫の毎日メルマガ」が11/13以降来なくなったよね
どなたか理由知りません? >>853
こじつけじゃなくてそのもんだよ
みりゃわかるじゃん
あれが燃料だって方がいいわけくさい 冷戦とかバックグラウンドがあってだよ
当時は
映像が何度も流れてたのに
その言い訳には無理があるよ >>870
しかし、核爆発以外の大爆発でもキノコ状の煙が上がるのは事実だ。
そして、俺はタイムボカンの爆発が燃料の爆燃だと断定しているわけではない。
核爆発以外にもあのような煙が上がることを示唆しただけ。
タイムボカンに置ける爆発表現は、単に大爆発したことを記号的に表現したもの。
もちろん、軍備増強、核抑止力による世界平和の時代なので、
核爆弾によるキノコ雲が表現に幾ばくかの影響を与えたかもしれないが、
意図的に核爆発のメタファーとして表現したと断じるには根拠が薄すぎる。 >>873
根拠はバックグラウンドみればわかるじゃん
時代背景だよ
他のアニメの爆発からのパロディのならそれは言えるけどさ
あえて選んでるんだよ
そこの意図を汲み取らなきゃ >>869
岡田斗司夫の毎日メルマガ
https://archives.mag2.com/0001148694/
こっちは毎日更新されているんだけど、何かあったのかな? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65) そもそもナチスドーン
原爆ドーン
の時代にショボい燃料の爆発です
って言い訳する必要がないよ 多根清史 @bigburn
岡田斗司夫氏が氷川さん再デビューのきっかけだったんだ。
『超クソゲー』誕生も実は岡田さんがキーマンだったし、やはり影響力がある人だ…
/ “会社を辞めてアニメ研究家になった理由――氷川竜介の場合。【前編】 | フリーランス、40歳…” >>878
「やはり」というとこに、愛人事件とか大学クビとか、
いろんなことを盛り込もうとしてるな多根www >>878
多根清史はゲーム評論家としては日本で5本の指に入る大御所。
この人がこの時期に岡田の名前を出したということはやはり岡田はゲーム関連の仕事をやるんだと思う。 >>881
この人と岡田はオタク大賞とかで仕事して盟友だからそこらへんからeスポーツ事業に食い込んでいく可能性はあるね。 ニコ生で同レベルの放送を行う60歳の黄昏マウンティング
おまたせ!
こんなタイトルで、若者のユーチューバーに
マウンティング完遂できてるつもりの斗司夫です。(謎拍手)
さて、岡田先生は、トンデモリスト騒動の後も、相変わらずの鉄面皮。
ノーダメージなフリをしつつ一般放送者枠(笑)にてニコ動に居直り、
ユーチューバーまがいの放送を続けています。
しかし、その事態はユーチューバーよりも先に、消滅へと向かっているように思います。
ここに書ける内容だけでも、以下の通り。
ダイエットキャラも見たとおり大失敗。リストも流出。ダンスも落選。高須医院長に緊急謝罪。庵野秀明が直接対話を拒否します。
中村祐介からイラスト無断使用を指摘されても居直って逃げられてしまいます。またしても娘が一緒に歩いてくれないのです。
連載を追えていないくせに、アニメ化した途端にメイドインアビスにしゃぶりつき、ぶら下がろうとして追い出されます。
(このときに、10年続くアニメ!とか言いながら寄生したさに褒めそやしますが、ユーチューバーに対しては10年しか続かない!とDISるのは本当に謎だわ。)
伊集院光から名指しNGを出されます。けもフレからも無事、追い出されます。
海外アニメなら大丈夫と、映像を無断使用しつつ必死に便乗した途端、アドベンチャータイムに放送を終了されたりします。
何が都合悪いのか知りませんが、Wikipediaにパイプカット手術を書くに対して火消しを常駐させる始末。
自分から日記に書いた手術でしょ。
この男のニコ動は、いつのまにかタグロックされ、商品も貼り付けられません。
ツイッターのフォロワーもまるで、一括購入したかのような増加数を記録されてしまったのは記憶に新しいご近況。
効いてないアピールをしつつも、こうやって水面下で必死に防御する60歳は、なんだか悲しいですね。笑えます。芸人やなぁ〜(感心)
「後生畏るべし」
自分の伝説を棚上げにして、ユーチューバーの未来を気になさっておられますが、
ユーチューバーより先に消滅しないように頑張ってくださいね。 >>878
こういう超一流が岡田さんを評価しているんだよね
こういう状況では敗北はない
勝利確定! >>878
超一流の人がオワコン岡田の金の無さを笑えないと言って笑っていたw
「オタクの老後の難しさ」を象徴するような出来事と、それに対する反応
https://togetter.com/li/1096077
多根清史 @bigburn
岡田斗司夫氏がけものフレンズ評価で手のひら返した件、ガイナックスのトップを務めて『王立宇宙軍』や『トップをねらえ!』など
レジェンド作品に関わり『オタク学入門』という名著も出した大物が細々したPV稼ぎをしなきゃいけないという
「オタクの老後の難しさ」を象徴してるようで笑えないんだよね
多根清史 @bigburn
@yms1459 オタクも一般人と同じく資産がないと老後が大変で、お金に困ると無理な仕事をしなきゃいけなくなる…というのが岡田さんけもフレ事件の教訓かもしれませんね >>885
これのどこが笑ってるの?
アンチは読解力ないね。 >>874
時代背景が影響しているにせよ、
あれがガッツリ核のメタファーとは言い切れない。
元々マージョやドロンジョのたばこの煙がドクロの形だったから、
メカの爆発の煙もドクロにした。
それらしく見せるため、大爆発を表現したキノコ雲状のものとした。
ということだって考えられる。
なんにせよ、時代背景だけじゃ根拠にはならないよ。 ジャーナリスト 田中稔 @minorucchu
https://twitter.com/minorucchu/status/1063591425177206784
昨晩、渡辺恒雄氏が亡くなったとみられる。
読売は安倍総理の帰国まで公表したくないようでなかなか認めないが、
各社、予定稿準備しているとの情報。
9:35 - 2018年11月17日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています