【ニコ生視聴者】岡田斗司夫654【激減中】
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前スレ
【ニコ生視聴者】岡田斗司夫653【激減中】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/otaku/1539176352/
【スレタイ由来】
追い出ししまくって2時間近く放送しても来場者が5000人を切るようになった
後半 4689人
アンケート
前半 @ 42.0 A 35.9 B 12.5 C 6.5 D 3.1
後半 @ 66.8 A 25.9 B 4.9 C 1.4 D 1.0
#251 岡田斗司夫ゼミ ガイナックスの処女作&岡田の初プロデューサー作品『王立宇宙軍 オネアミスの翼』を「異世界間構築」の視点で語る!
放送予定 10/07 19:30 - 21:30
------
前半 4451人 後半 5486人
アンケート
前半 @ 44.3 A 39.1 B 11.0 C 3.4 D 2.2
後半 @ 65.6 A 27.6 B 5.1 C 0.9 D 0.8
#252 岡田斗司夫ゼミ『Googleに就職するとは、どういうことか?Googleがほしい人材とは何か?』
2018/10/14(日) 開演: 19:30(01時間59分) >>75
逆。
大腸に脳みそが回った。
つまりお前の大腸より俺の大腸の方が天才。 中日朝夕刊、サンスポ、ニッカン、中スポ、スポニチ、報知
を読んだ 吉田光雄
@WORLDJAPAN
10月12日
某アイドルグループの女の子から「私、月給5000円なんですけど、これって安いんですか
ね?」というDMがきました。これが安いという自覚も持てないことが問題の本質
なんじゃないかって気がします
今、ネットニュースを賑わせている、アイドルへの待遇問題。それは、吉田豪のTwitter
のつぶやきから始まった。続々と吉田豪のもとに、アイドルから悲惨な現実と悲鳴
が綴られたDMが集まり始める。それは、上に貼ったこのツイートがきっかけだった
特に募集したわけでもないのに、次々と情報が集まる吉田豪。まさに時の人という
感じだ。それに引き換え
岡田斗司夫@ニコ生ゼミ開講中
@ToshioOkada
ニコ生会員専用の質問板で、「けもフレ監督降板」についての要望などが沸騰してる。
誰か事情を詳しく知ってる人いたら、DMでもコメントでもかまわないので、こっそり教えてください。情報源の秘密は絶対に守ります。
こんな募集をかけたのにさっぱり情報が集まらなかったクソ田ベチャ夫www
吉田豪は、特に情報を募集してなかったのに続々と集まったのに。
まあ、クソ田ベチャ夫に情報リークしたって何の特もないわな、確かにwww 独立系を含むランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *17297 日日是好日
*2 **9071 ルイスと不思議の時計
*3 **6853 プーと大人になった僕
*4 **6572 パーフェクトワールド 君とい…
*5 **6266 コーヒーが冷めないうちに
*6 **5925 クワイエット・プレイス
*7 **5541 散り椿
*8 **5478 劇場版 夏目友人帳 うつせみ…
*9 **4711 イコライザー2
10 **3962 宇宙の法−黎明編−
[2018/10/15 21:52 更新] 樋口くん、センムの口添えだと思うが、
大阪芸大で特別講演した
ぶたさん、山賀くんとの対談相手になれず >>16
自腹で、八王子市夢美術館に入館
>>72
>天龍がメガネスーパーの社長に就任したようなもの
レスラーとしての天龍選手は、田中社長(当時)の
甘い言葉に乗せられてSWSへ行くも、団体は崩壊
仕事はしていたが、
客をたくさん呼ぶことができなかっただけ
ナディアで仕事を取ってきた後は、
ほかの社員が作品作り
その時、OVA2作品を下請けに丸投げし、
ガイナックスの信用を大きく落とした
ぶたさんにたとえるなんて、天龍さんに失礼だ! >>82
>その時、OVA2作品を下請けに丸投げし、
>ガイナックスの信用を大きく落とした
堀江貴文元受刑囚と結託して企てた「みんなのアニメ」も
確か下請けに丸投げしたっていう噂ありましたね。
その頃と全く変わってないですね >>83
ああ、なるほど。
いまの「みんなのアニメ」での岡田の無責任な姿を見てると、
当時のOVAを放り投げたさまがすごく想像できるわwww 新車・中古バイク情報誌「グーバイク東北版」が9月19日発売号で休刊。
2007年3月19日創刊。月刊。定価210円。
姉妹誌の関東版は2001年8月創刊。現在は首都圏版と北関東版に分かれている。
どちらも存続。首都圏版は月2回刊。第1、第3火曜日発売。260円。
成人向け漫画雑誌「コミック高(こう)」が9月29日発売号で休刊。
2013年12月創刊。月刊。定価802円。高とは高校生。女子高生。
姉妹誌の「コミックエルオー」は存続。
2002年9月創刊。月刊。定価880円。エルオーとはロリータオンリー。 >>82
あのガイナックスが士郎正宗の「アップルシード」をOVA化するというので楽しみにしていた。
で、見ている途中で・・・・
(´・ω・`).;:…
(´・ω...:.;::..
(´・;::: .:.;: サラサラ.. >>80
オフ会しても誰も来ないわ、
Twitterで情報提供を予備かかけても誰からも情報提供が無いわ、
八王子市夢美術館の王立宇宙軍展には一般人として見に行くわ、
もう本当に誰からも相手にされていないのね、岡田さんはw 5万点を超える映画に関する資料を集めた北九州市の資料館「松永文庫」を開設した松永武さんが14日、肺がんのため亡くなりました。83歳でした。 10月26日発売 カスタムトラックスマグ
特集 ビッグイベントに向かう次期大作モデル
10月29日発売 フライウィール >>89
>悠々自適の青年実業家・岡田斗司夫
老いさらばえた孤独な精神病患者・岡田斗司夫 京都国際映画祭、クリエイターズファクトリーが開催され、アート部門、子ども部門、
エンターテインメント部門など、部門ごとに賞が設けられ、たくさんの応募作品の中から
厳選を重ねられた末、受賞作が決定されました。
審査員の皆さんです
エンターテインメント部門
春日太一(映画史研究家)
天明晃太郎(放送作家)
松崎健夫氏(映画評論家)
中井圭(映画解説者)
古賀俊輔(映像プロデューサー/株式会社ザフール 代表取締役)
アート部門と子ども部門
玉置泰紀(株式会社KADOKAWA 2021年室エグゼクティブプロデューサー担当部長/京都市埋蔵文化財研究所理事)
森裕一(MORI YU GALLERY 代表取締役/ART OSAKA 実行委員長)
山本麻紀子(アーティスト)
受賞されたみなさん、審査員の皆さん、お疲れ様でした
あれ、そういえば、吉本興業には、自称アニメ制作会社元社長、じしょあ >>95
えっとなんだっけ。オタキングですか?そういう人がいたような…
なんで呼ばれてないのかなあ。春日太一氏よりもよっぽどキャリアが
長いはずなのにねえ…。今まで何をしてたんでしょうか? >>96
悲しいくらいに、どこからも声がかからないw >>95
当たり前ですけど、自称クリエーターの岡田ブタ先生の名前はありませんねえw >>99
自称クリエーター岡田斗司夫全作品
・愛人リスト
・エヴァンゲリオン怪文書
・毎週繰り出される数々のウソ、ガセ話 1954年〜1977年:京都市民映画祭
1999年〜2013年:京都映画祭
東映太秦映画村が継承 隔年で8回開催
2014年:現在の「京都国際映画祭」、毎年10月開催に
運営は、株式会社きょうのよしもと
https://kiff.kyoto.jp/
4月「正義のミカタ」放送開始 ぶたさん不定期出演
レギュラーではなかったので、中東の専門家として
後藤健二先生が出演された回には、呼ばれず
(2015年、ニコ生でイスラム国について語ったとき、
後藤先生が殺害されたことには触れなかった)
2015年:リスト流出で、ミカタ1回休む
東野「大丈夫です、今日は岡田先生が休んでます」
(事情を知っている宮崎と駒井、東野発言で笑う)
そこから立ち直り、2017年3月までレギュラーだったが
ガセネタ連発、2回遅刻で、お察しの通り
2018年3月 よしもとゲーミング設立
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/otaku/1449638906/136
ぶたさん、吉本坂オーディションへエントリー
本流へ乗ろうとしない
>>16 のつづき
16 01 248,953 >>101
吉本も岡田を売り込もうにも売り込めないだろう。
本人は無能で何の持ち味もなく、知識も普通の爺さんレベル。
人格的には最低で金と女には汚い。
百害あって一利無しとは岡田のためにあるような言葉。
他のスキャンダルが表面化する前に、
適当な時期に契約解除するのがベスト。 オタキング岡田斗司夫「今の若いクリエイターはダメ! 庵野は食わず寝ずに絵を描いてた!庵野ほど没頭してほしい」 、って炎上狙いの糞スレを立てるも、レス数はまだ119w
しかも今回は、今年6月に出たヤフーニュースの記事の使いまわし。
前はもっと勢いあったんだけどなあ。最近炎上すらしなくなったよね 0002 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
お前も飯を食うなよバーカ
0003 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
新人アニメーターとかやりたくなくてもそうなっちゃうんだろ
0004 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
こいつに言われたくないだろうな
0006 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
ブクブク太りやがった豚が何言ってんだ
0036 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
岡田って庵野に関しては友人のごとく語るけど
庵野が岡田のことを語る場面を見たことないな
0037 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
アニメ業界の女を食わず嫌いしないでパコりまくってまんこ評論に没頭したクリエイター?がいたんだっけ?
0038 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
ロン毛デブでズームイン朝出てた動画つべで見たけど
ロバート秋山やん
0039 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
この人庵野か宮崎のエピソードにぶら下がるしかない人だよね
0040 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
>>36
それはあまりにも悲しいじゃないですか
全部こんな調子だよ。褒めてる書き込み一つもないよ >>105
けっこう褒めてる人もいるみたいだよ
今年で60才なのに最新ゲームに夢中だったり吉本坂アイドルオーディションに応募したり
バイタリティーがすごい!
こんなヤングな還暦見たことないぞ! >>106
正
60才なのにエアプで最新ゲームに寄生したり、
仕事が無さすぎて吉本坂のオーディションを受けたが
みっともないダンスを晒して落選したり
オワコン感がすごい!
こんなただの常軌を逸したデブ還暦見たことないぞ! >>106
やっぱり日頃から最新アニメや漫画に触れているから若々しい感性が保てるんだろうね。 0128 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2018/10/16 08:34:22
今年で60才なのに最新ゲームに夢中だったり吉本坂アイドルオーディションに応募したり
バイタリティーがすごい!
こんなヤングな還暦見たことないぞ!
>>105を見て、慌てて書き込んだんですね。ちなみに、こんなに絶賛してるの
マジでお前一人だからwww 嫌儲のスレでネタで自演バレしたふりして遊んでる信者にアンチが翻弄されててワロタw
アンチってどの板行っても恥ずかしいなw >>109
やっぱり日頃から最新アニメや漫画に触れているから若々しい感性が保てるんだろうね。
どこが?ニコ生で、嘘偽りデタラメ妄想中傷悪口パクリ噂を垂れ流しているのって
エヴァとジブリじゃん。時代に取り残された老害そのものじゃん。 >>111
嫌儲のスレでネタで自演バレしたふりして遊んでる信者にアンチが翻弄されててワロタw
アンチってどの板行っても恥ずかしいなw
負け惜しみ乙w 【芸能】 有吉弘行、eスポーツの番組でMCに「ゲームでお金をもらえるのは最高」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539647670/
やっぱりeスポーツに目をつけた岡田は正しかった!
現在のeスポーツブームが来る前から最新ゲームにどっぷり浸かってた岡田に
ゲーム関連のしごと依頼がじゃんじゃん入って収入が増えるぞ! 岡田は屁理屈民族から負け惜しみクラスタまで落ちぶれたのかw 0136 おたく、名無しさん? 2018/10/15 23:05:16
2018年3月7日から始まっているプロジェクト
esports事業「よしもとゲーミング」
よしもと、若手芸人3名と
プロゲーマーとしての契約に切り替え
https://yoshimoto-gaming.com/
プロゲーミングチーム「DETONATOR」と協力し、
YOSHIMOTO DETONATORとして、世界のeスポーツシーンへ挑戦
「AKIHABARA ENCOUNT」と提携して、
新チーム「YOSHIMOTO ENCOUNT」を結成
プロゲーマー候補生も採用
PC用の複数チームプレイ、対戦プレイが主流の世界へ、
任天堂スイッチで一人用ソフト「ゼルダ」
を少しプレイしただけで入れてもらえるほど、
甘い世界ではない
はい。クソ田ベチャ夫は完全に取り残されてます
>>114は過去スレをよく読みましょうね 吉本坂にeスポーツと、よしもとの仕事は全部自分が
できるものと思いこんでる岡田のオワコン脳www 2018年10月16日07:00
『王立宇宙軍』で作ろうとした“完璧な異世界”2
「起源まで遡って考えることで生まれる歴史の厚み」
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51551316.html
次に見せるのは『王立宇宙軍』で使われている数字です。
(パネルを見せる) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/7/a/7ad755ed.png
『王立』の中での数字は、十進法ではなくて“十二進法”で作られてます。
この表の中には「0」が描かれていませんが、この「0」に対応した文字も、
後で「丸の中に点がある」というデザインを考えて、追加しています。
なぜ、十二進法にしたのかというと「『王立』の舞台となる国が合理性より歴史性を重んじる国だから」ですね。
現実の歴史でも、自分たちを先進的で合理的だと思っていたフランスがナポレオンの時代から十進法を採用したのに対して、
自分たちを保守的で歴史的であると思っていたイギリス人は、かなり長い間、十二進法に拘っていました。
ポンドとペンスの関係が十進法になったのは、僕が中学か高校くらいの時期でした。
それまでは、結構、いろんなことを十二進法でやっていて、すごくややこしかったんです。
なので、イギリスのように歴史に拘る国というのは、いまだに十二進法を採用しているんじゃないかと思って、
十二進法の数字を作ったりします。
この表の下の段に描いてあるのは“古代装飾文字の数字”です。
これはどういう時に使うのかというと、例えば「ルイ十二世」みたいな王位を表す時とか、
大きな宗教的な事件があった年号を表記する時には、この古代の象形文字の飾り文字で表記するというルールを作りました。
その下には、こういった数字を使って賞品の値札を書くとこんな感じになる、とか、
時計に数字を書く時はこんなふうになる、というパターンが描かれています。
・・・
と、まあ、ここまでは、いわゆる“普通のこと”なんですよ。
さっき紹介した『リゼロ』にしても、他所のファンタジー系作品でも大体やってる、
いわゆる異世界モノを作る際の普通のやり方なんですね。 >>120
さっき「『王立』では“完璧な異世界”を作ろうとした」と言いました。
では、完璧な異世界というのは、これら普通のやり方と何が違うのかというと、
ここにさらに“時間の厚み”というのを足したんです。
では、時間の厚みとは何か?
(パネルを見せる) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/a/f/afa66044.png
これは、さっき紹介した文字や数字が、その形になる前の原型の紋章です。
例えば、「三匹のサンショウウオ」とか、もしくは「彗星」とか、こういうマークまで考えたんです。
この他に「神殿を作る場所を教えてくれた蟹」みたいなものもあります。
「このような、言い伝えや伝承に由来する紋章が、それぞれの文字の原型になっている」と。
こういった由来を、ほとんど全ての文字に対して考えたわけです。
つまり、これらの文字には「もともとは象形文字だったものが簡略化されて筆文字になって、
その筆文字を更に簡単に書きやすくするために活字になった」という歴史があるんです。
なぜ、筆文字を活字にする必要があるのかというと、筆文字というのは“タッチ”とか
“線の伸び”とか“太さの差”があるので、あまり印刷に向いていない。
こういうものを印刷しようとすると高く付くんですね。なので、楽に活版印刷に載るように活字化されたんです。
『王立』に登場する異世界文字には、こうやって歴史性という厚みを加えています。
さらには、この文字の設定から「この世界の貴族たちは、こういった活字を“庶民の文字”として軽蔑していて、
あくまで手書きの筆文字、または象形文字そのものを読み書きすることを好んでいる」という
“身分差”が発生していて、彼らの階級文化というのが生まれていると設定しました。
・・・
こういった「異世界を構成する設定の1つ1つに歴史性の厚みを加える」というのが、この作品全体に共通するルールなんです。
例えば、『王立宇宙軍』に登場する戦闘機がありますね。こういうやつです。
(プラモデル) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/c/2/c288b5ff.png >>121
この飛行機のパイロットたちは、ほぼ全員“貴族階級”です。
貴族階級なので、彼らは「18世紀までの貴族たちが戦争に参加する時は、鎧とか馬は、全部自前で用意した」
というのと同じく、この戦闘機も全部、自前で買っているんです。
なので、尾翼とか腹に、自分たちの“花押”が描いてある。花押というのは中世貴族のサインみたいなものです。
これですね。王国側の戦闘機には腹側に花押が描いてあります。
(パネルを見せる) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/8/a/8ac03eb8.png
なぜ、腹に花押が描いてあるのかというと、「いつも敵の上空を飛ぶ」ということを是としており、
「俺の名を見たら、お前らはすぐに逃げろ!」というメッセージを込めているからです。
だから、腹の側のみに識別の花押を書いてるんですね。
・・・
それに対して、共和国側の戦闘機も尾翼に花押を描いてるんですけど。
(パネルを見せる) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/d/7/d77dce2d.png
ところが、共和国側の戦闘機に乗るのは貴族だけじゃないんですね。
共和国というのは、いち早く産業革命に成功した国です。
主人公のシロツグがいる王国というのは、そうではなくて、あくまで2番手3番手の国で、
いわゆる19世紀のドイツみたいな国なんですね。
そして、この王国を襲っている共和国というのは、アメリカみたいな国だと思ってください。
そんな合理化に成功した共和国では、もちろん、貴族以外も戦闘機に乗るんですよ。
なので、貴族が乗る戦闘機には、尾翼にちゃんと花押が描いてあるんですが、
貴族以外が乗る戦闘機の尾翼には、このように共通のマークが描いてあります。
(パネルを見せる) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/4/5/456efcdf.png
このマークは“官給品”ということですね。国が支給してくれた戦闘機という意味です。
「まあ、成績優秀だからパイロットになれたんだけど、お前らには尾翼に描くようなエンブレムはないから、
国や部隊の共通のマークを描いておけ」というふうに言われてるんですね。 >>120
>自分たちを保守的で歴史的であると思っていたイギリス人は、かなり長い間、十二進法に拘っていました。
>ポンドとペンスの関係が十進法になったのは、僕が中学か高校くらいの時期でした。
変わったのは1971年。岡田は1958年産まれなので13歳で丁度中学生の時。
イギリス人が保守的なのは本人達はもちろん、周囲の国も認めているほど有名。 >>122
>共和国というのは、いち早く産業革命に成功した国です。
>主人公のシロツグがいる王国というのは、そうではなくて、あくまで2番手3番手の国で、
いわゆる19世紀のドイツみたいな国なんですね。
>そして、この王国を襲っている共和国というのは、アメリカみたいな国だと思ってください。
いち早く産業革命に成功した国といえばイギリス。
アメリカは遅くは無いが決して早くもない。
ドイツの近隣にあってドイツと敵対していて、なおかついち早く産業革命に成功した国なら
イギリスの方が妥当では? かつてテレビ東京で放映されていた伝説の番組『TVチャンピオン』
この番組の「アキバ王選手権」という回に岡田が審査委員長で出演した。
名前の通り収録は秋葉原で行われたのだが本番中に岡田がゲームショップに立ち寄って
マニアックな中古ゲームを買い漁るのでスタッフは驚いたという。
「岡田さんはアニメと漫画のオタクだと思ってました」と聞いてきたスタッフに岡田が一言。
「僕はゲームもオタクです」 >>127
いい加減過去スレ読んでね。審査委員長じゃなかったでしょ。 脳内で改変した過去を事実と信じこんじゃってるんだろうなw >>125
しかも、世界史の知識を絡めて妄想炸裂させてドヤ顔決めてるけどさぁ
それって高校生程度の受験生なら誰でも知ってる程度の内容だからねえ。
そんな浅知恵披露してドヤ顔キメられてもねえ。お寒い限りとしか… >>127
「テレビチャンピオンのアキバ王選手権に岡田斗司夫がゲストで出た」
ということに対して、ここまで尾ひれをつけるのが
岡田斗司夫流。 >>131
岡田バカ君にとっては教科書程度の知識でも
「オレって凄いヤロ。」と自惚れる事が出来るのです。
それくらいのバカなのです。
普通の人から見ると当たり前の知識なので、単に滑稽なだけです。
岡田自身に自覚が無いというか、頭が良いと勘違いしているのが哀れです。 しょせん家でブランコ、学校でトランポリンのバカ夫だからなwww >>134
小学生くらいまでは「物知りですね。」「よく知ってますね。」と大人から褒められたんだろ。
ただ中学生くらいから知識だけでは無く、知識を材料としたモノを考える能力=思考力が問われるようになると
岡田は普通の中学生になっていった。
岡田の思考力の無さは岡田の発言を聞いても解る。
岡田が「こう思う。」という意見は岡田の独断と偏見に基づくもので、客観性や説得力に欠けるのである。
しかも前提となる知識が間違えていることも多く、そうなると説得力ゼロになってしまう。
ただ岡田にとって第三者からみて客観性が無い、説得力が無いというのはどうでも良い事なのである。
岡田はただ人前で喋って得意になっている、そこら辺のジイさんに過ぎない。
歌が下手だが人前で歌うのが好きなカラオケ好きのジイさんと同じ。
しかし、それではお金が取れない。
最近、出版の仕事もテレビの仕事も取れないのは、岡田の喋りは内容的に素人と同じで
とてもでは無いがお金の取れるレベルに到達して無いからでである。
しかし岡田本人はその事がわかって無い。
勘違い岡田に対して世間では需要が無いので、このまま線香花火のように儚く消えゆくだけであろう。
みんなのアニメというどでかい花火を最後にあげるかもしれないが。 >>135
eスポーツに食い込めば東京オリンピックの勢いに乗じて巨大な線香花火を打ち上げられると思うが。
実際そのために何万円もする最新ゲーム機買って努力してるし。 >>136
eスポーツ業界人に聞いたんだけど。
すでに吉祥寺の大物評論家のOさんの動きに注目しているらしいぞ! >>139
岡田が勝つところ見る確率ってツチノコを発見するよりも難しい 有吉とか本田とか芸能人ゲーマーが話題になってるけど最新の大ヒット作してプレイしてないんだよね。
コアなゲームマニアはもっと古い過去の名作に興味があると思うんだ。
岡田はそういう古いゲームはむっちゃ得意。
ゼビウスのような超名作からスペランカーのような超クソゲーまで歩くレトロゲーム辞典のような男だ。 >>144
お前の病名はなに?「負けたー!」君(笑) >>141
ゼビウスとスペランカーばっかじゃん
他に知ってるゲームないのかよw >>127
>審査委員長で出演した
「TVチャンピオン」アキバ王選手権では、
「ラウンド3」お宝(コレクション)対決
のところで、審査員3人の内のひとりとして
出演したにすぎない 出演時間は10分30秒
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/otaku/1448164445/380
ラウンドごとに審査員を交代させてた
「審査委員長」なんてのは、いなかった
熱心なファンも、ぶたさんと同じで
話を盛るのが好きみたいですね
>かつてテレビ東京で放映されていた伝説の番組
今、新シリーズ「TVチャンピオン 極〜KIWAMI〜」を放送中
http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/
ミカタの裏番組ですが、クビになった人は
出演してもいいと思うよ
まあ、呼ばれないだろうけど 今日吉祥寺の中古ゲーム屋で岡田を見た。
棚を見ていた岡田は「あっ!ギャラクシアンだ!懐かしいな!」と叫んだ。
さらにその隣にあったカセットを見て「あ!ドラゴンクエストだ!これもやりこんだなあ!」と叫んだ。
さらに「ファイナルファンタジーの第一作だ!」と叫び「ファミコン人生ゲームだ!」と叫んだ。
そんな調子で岡田は店中のカセットを見て全てのソフト名を叫び続けた!
すると年配の店長が「この店のソフトを全て知ってるなんて濃すぎる!」と叫んだ。
岡田のゲーマーとしての知識の幅広さに完敗した俺は中古のカイの冒険を50円で買って帰宅した。 >>149
こういう中古ゲーム屋巡りみたいな企画をニコ生でやればウケルと思うんだよね。
アパートの一室に閉じこもっての独り語りだけじゃ視聴者は増えないと思うんだ。 >>153
もう60だし腰もやったから2時間歩き回る体力は無いだろ 2018年10月16日12:00
「アニメを採点するための5つの要素とは?」
2013年11月4日号ニコ生ゼミ テキスト全文公開
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51551325.html
より
【アニメを採点するときの5つの要素】
『まどか☆マギカ』の採点。
まぁ大体一番最初のテレビ版が、僕が思うアニメの100点満点でいうと何点ぐらいなのかなんですけども、
まぁ僕はアニメを語る時の基準っていうのを決めてまして、まぁ要素5つで考えてます。
1つ目は、「パッケージ」です。
つまり、制限とか枠の中で、どれだけ満たされているのか、ですね。
たとえば、平日の夕方にやるんだったら、家族向けとしてちゃんと楽しめるか、です。
どんなに過激で、もの凄い内容であっても、家族向けに楽しめなかったら、減点します。
これが深夜だから、おそらく深夜で見るものとして、考えました。
2番目、「古くなりにくさ」「普遍性」ってやつですね。
つまり、こっから10年20年経ったあとで、このアニメがどれぐらいテーマっていうのを、その時代でも持っているのか。
これ難しいんですよ。
つまり、ヒットする作品であればある程、普遍性っていうのは持ちにくいですけども、
その中でもどれぐらい普遍性っていうのを持っているか。
3番目は「映像のセンス」です。
まぁ映像っていうのは音も含まれるんですけども、アニメの動きとかキャラクターの演技、
声優さんの演技とかも含んで、映像のセンスがどれぐらいいいか、ですね。
で4番目ですね。
ちょっとこれ僕の独自の尺度なんですけど、「社会性」。社会への良い影響力っていうのが、どれぐらいあるのか、です。
社会に、ネガティブな影響力を与えながら作品を作るっていうのは、じつは簡単なんですね。
え〜と、僕が思うに。
それはもう、じつに、なんだろうな、さっき批判がガンガンガンガン出たような、
山本太郎的なやり方っていうふうに言ってもいいし、あとは『黒子のバスケ』に対する抗議活動
っていうふうに言ってもいいんですけども、最終的に作品っていうのは、
僕はメジャーな作品であればある程、義務があると思っているんですね。 >>156
巨大な力には巨大な義務があるっていうふうに思っているので、
ヒットする作品には、それだけの足枷が僕はどうしてもあって当たり前だと思っている。
そこらへんの足枷を奪って、作家の好きにやらせればいいんだ、
っていう採点法もあるでしょうけども、僕はそういうふうには考えません。
ので、社会への良い影響力っていうのはどれぐらい持っているのか。
じつはね、『まどか☆マギカ』ってかなり真面目な作品だから、良い影響力っていうのを、持っているんですけども。
で、5つ目ですね。「ビジネスとしての成功度」ですね。
売れてるか否か、っていうものもありますし、それによって、どれぐらいアニメっていうのが売れるのかっていうのを、
社会に認知させたのか、とか。
色んな影響力っていうのも、加味して、5つのものを、それぞれ20点満点で採点しました。
で、これで考えると、よいしょ、う〜んと、色んなテレビ作品があるんですけども、まず、テレビ版の『ガンダム』ですね。
テレビ版の『ガンダム』は、割と点高いです。92点。
ですね。はい。
あ、ここ書いてないな。
ちょっと今カードを作ります。
これ切って作るんですけども。チョキチョキ……。
ファンの方にはちょっと申し訳ないんですけども、テレビ版の『ハルヒ』はちょっと点低いです。
まぁこれは本当に僕の独善的な数字なので、あんまり気にしないで下さい。
テレビ版の『ハルヒ』は、63点です。
で、これあの、昔僕が言った数字と違うんですよ。
僕昔、テレビ版の『ガンダム』って95点って言ってたんですよ。昔は。
『ハルヒ』は昔、80点かな、と思ったんですけども、さっき言った、5段階を20点満点で正確に評価したら、
まぁこれぐらいの点数になっちゃいました。はい。
で、『エヴァンゲリオン』のテレビ版は、『ガンダム』よりは悪いけど
『ハルヒ』よりはちょい良いぐらいですね。今の僕は、これを、87点というふうにしてます。
ファンの方、すみません。
で、僕が大好きな『ガンバの冒険』ですね。
『ガンバの冒険』は『エヴァ』より低く、これも意外でした。
前のざっくりした100点満点でいうと何点かなぁと思ったら、『エヴァ』と同じぐらいか、
『エヴァ』より上だったんですけども、『ガンバ』85点でしたね。
はい。 >>157
で、テレビ版の、『まどマギ』っていうのは、えー……。
このへんかなぁ。
80点ぐらいです。僕にしてみれば。
で、なんでかっていうと、あー違う、やっぱり、パッケージ、制限された枠の中で
どれだけ満たされているのかは割と高いんですけども、普遍性がちょっとキツいかなっていうのと、
あと社会への影響度っていうのが、まぁかなり良いとは言いながらも、10点程度ですね。
20点満点で10点程度というふうに採点しました。
で、ビジネスの成功度がやっぱりあるので、これを割と上のほうに付けてくると、
じつはこれって大半のアニメは、僕にしてみればですねココ(50点以下)なんですよ。
だから、80超えるのってかなり凄いと思って下さい。
あの『ハルヒ』って僕、ニコ生で語った時に見た人いると思うんですけど、かなり評価してるんですね。
で、それでもこの採点法の厳しい基準でいくと、63にしかならなかったんですけども。
だから『エヴァ』とか『ガンダム』はちょっと高すぎるんですね。
『まどマギ』は80点ぐらいです。
テレビ版『まどマギ』は80点ぐらいです。
で、いちおう僕のこの採点法の考え方って、80以上と、60以上と、40以上になるんですけども、
40以上は「好きな人は見ろ」です。
で60以上は「見ろ」です。
で80以上は「死んでも見ろ」ですね(笑い)、はい。
だから60点以上だったら、問答無用で見ろと。
お前アニメファンなんだろと。
で、今日一時間、時間あるんだろと。
じゃあもうとりあえず見ろよっていうのが60点以上です。
この世の中に60点以上のものなんか、ほとんどないですから(笑)
80点以上はもう「死んでも見ろ!」です(笑)
(続きはアーカイブサイトでご覧ください) >>156
岡田の採点基準の採点根拠が非常に曖昧。
特に4番目の「社会性」。岡田は簡単に「社会への良い影響力」と言うが
これをどうやって調査するかが問題。
単に岡田個人が「これは良い影響力を与えている。」と思うので高得点であれば
それは単に岡田の思いこみに過ぎない。
せめニコ生等をつかってアンケートを取れば、不十分でも無いよりはマシなのだが
岡田はそれすらしない。
3番目の「映像のセンス」に至っては岡田のセンスが古かったり、岡田が新しいセンスを理解出来無ければ
その評価は不当なものになってしまう。
2番目の「古くなりにくさ」「普遍性」なんて10年20年後の話なので最近のアニメの評価には全く使え無い。
>1つ目は、「パッケージ」です。
まず2〜4は「番目」なのでここは「1番目」として統一すべき。
その方が文章に統一感がでる。
その内容も「平日の夕方にやるんだったら、家族向けとしてちゃんと楽しめるか」って言われても
どの程度楽しめるかは人によって違うだろうし、同じ楽しめたでも数値化したらバラけてしまう。
こんな感じで岡田の分析は非常に雑で、なおかつ客観性に乏しく、説得力に欠ける。
しかもハルヒは当初、岡田は低評価だったのに人気がでるや高い評価を与えるようになる。
『まどマギ』に至っては当初存在自体知らず、その後wikiなどで粗筋を掴んだだけで
適当な解釈をするもんだから主要登場人物(というかもう一人の主人公と言っても良い)暁美ほむらの存在を知らなかった、
という大失態を起こすのである。
やはり岡田はアニメ評論に関しては時代遅れの素人でしか無いのであり、
とてもでは無いがプロとしてお金を取るレベルには到達して無いのである。 愛人騒動前の岡田さんの評論はズバリ○点と言い切っていたから切れ味があった
今は映画としては○点、アニメとしては○点みたいな感じだからなぁ・・・ 吉本坂オーディションは腰部脊柱管狭窄症悪化で棄権という残念な結果に終わった。
だがeスポーツへの挑戦はこれから本格化するのだから我々は応援していこう。 >>160
バカが深く考えないで勢いだけで点数を付けていたので
パっと見切れ味があるように見えるが、単なる気のせい。
何も考え無いで無責任に点数だけを付けるから
勢い「だけ」はあるの。 >>160
岡田が今やるべき事は評論ではない。
無責任な評論はバカでも出来るからだ。
(だから岡田でも出来るんだけどね。)
岡田が今やるべき事は岡田が陣頭指揮をとって
「みんなのアニメ」で一般人はもちろんプロを唸らせこと。
それが出来無いので有れば偉そうな評論はやめること。
岡田なら「パッケージ」「普遍性」「映像のセンス」「社会性」を高いレベルで
調和させたアニメが出来るハズなんですけどね。
たとえ腰部脊柱管狭窄症悪化でもね。 でもeスポーツなんかやってる岡田さん見たいか?
信者もファンもウォッチャーもアンチですらも見たいのは「アニメの岡田」じゃねーの?
岡田さんはアニメに必要な5つの要素を知り尽くしてるんだから、
まずはみんなのアニメで60点ぐらいの作品仕上げて(クリエイターが素人だから岡田さんの力だけで100点は無理なので仕方ない)
次のクラウドファンディングで100点の劇場作品作ってアニメの岡田として完全復活して勝利確定する姿が見たいよな? 「作品を点数で評価するというのは実は間違った評論方法です。
だけど僕があえてそれをやるのは数値化という方法でしか作品の良し悪しを判断できないオタクが増えているからです。
これ本当に深刻な問題で、まあ僕がいつも言っているオタクのレベル低下ということにもつながっていくんだけども。」
(岡田斗司夫) >>164
アニメはもう限界でしょ。
パヤオとガンダムばっかりだもん。
たまに新しいの語ってもSAOやけもフレの時みたいにアンチが叩いてくる。
そうなるとアニメ以外で語れることを探すわけだが、アニメ以外で岡田が直接関わった仕事というとゲームしかないわけで。
本人もそれがわかってるからこそゲーム廃人になるまでゼルダをやり込んで努力してるんじゃない?
とりあえずオリンピックまで暖かく見守ってあげようよ。 >>166
小説がある。
幸い草稿は出来てるらしいし。 >>167
「小説は書かないんですか」って質問に忙しくて書く暇ないって答えてたのに・・・ >>168
又吉直樹に続き吉本から芥川龍之介賞受賞作家がでるかと思うと胸熱 岡田は何がなんでも元を取る男だよ。
この前買った任天堂スイッチとゼルダ合わせて38000円くらいでしょ。
ゲーム関連の仕事で38000円ゲットして元を取るまで絶対ゲームをやり続けるよ。
それが岡田という男だ。 >>164
本田望のファンも最初はそういう反応だった。
だけどいざ彼女がゲーマーユーチューバーデビューしたら絶賛の嵐だったでしょ。
世間なんて風変わりな物で一旦成功したら手のひら返して大絶賛を始める物なんだよ。
だから岡田は何も気にせず最高のプレイが出来るようにひたすら技術を磨いてほしい。 >>166
ゼルダの時点でヌルオタと馬鹿にされてたなw
ま、ゼルダもやってないんだろうけどw >>169
ゴーストライター使いまくって漢字も書けない岡田に書けるわけねーだろw >>170
なんでゼルダばっかりなんだw
プロゲーマー気取るなら他のゲームもやれよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています