>>741
────────
・力業
 東側の山腹から厚み1メートル分の土砂をすくい取って西側に移動させる。
 そうすると富士山は横方向に移動した事になる。
────────
 そんなふうに書いています。
 「まぁ、10キロ移動させたい場合は、100万人が10年ぐらいかければいいんじゃないの?」
っていう、投げ捨てたような答です。

それで裏技が、これも、もう “とんち” ですよ(笑)。
 富士山を動かすって、“とんち” になりがちなんですけども。
────────
・裏技
 日本列島は中国大陸からのマントル流と、太平洋側からのマントル流の双方に押されて現在の位置にとどまっている。
 なので、日本海溝の底で、ある程度の規模の核爆発を起こせば、流れ込んだ海水によって太平洋側のマントルの温度が下降。
 マントル圧力の低下となって、日本列島 全体が東南方向へ押し出される。
 自動的に富士山も東南の方向に移動する。
────────
 で、何でこの問題を言ったのかというと、実はこれは実際にマイクロソフトの、
つまりビル・ゲイツの問題として有名なやつなんですね。

マイクロソフトの入社試験で「君は日本人だろう? じゃあ富士山を動かしてくれよ」
って出されたとして、たいへん有名な問題なんですよ。

それで実は僕の解答は、そのビル・ゲイツの質問としてはゼロ点なんですね。
 まぁ、取れて5点ぐらいなんですけども。

この解答で、何でゼロ点なのか?
 まぁ、この他にも色々と解答はありえますよね。
 さっき話していた「自分が動けばいい」とか、そんな “とんち” みたいな解答もあるんですけども、それらもすべて “ダメ” なんですね。

ビル・ゲイツ、マイクロソフトが狙っているのは、たった一種類の答だったという事です。
 そういうわけで、10月14日のニコ生ゼミのテーマは“Googleに就職するには?”という事です。
この記事は『岡田斗司夫ニコ生ゼミ』10月14日分(#252)から一部抜粋してお届けしました。