【ニコ生視聴者】岡田斗司夫654【激減中】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ 【ニコ生視聴者】岡田斗司夫653【激減中】 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/otaku/1539176352/ 【スレタイ由来】 追い出ししまくって2時間近く放送しても来場者が5000人を切るようになった 後半 4689人 アンケート 前半 @ 42.0 A 35.9 B 12.5 C 6.5 D 3.1 後半 @ 66.8 A 25.9 B 4.9 C 1.4 D 1.0 #251 岡田斗司夫ゼミ ガイナックスの処女作&岡田の初プロデューサー作品『王立宇宙軍 オネアミスの翼』を「異世界間構築」の視点で語る! 放送予定 10/07 19:30 - 21:30 ------ 前半 4451人 後半 5486人 アンケート 前半 @ 44.3 A 39.1 B 11.0 C 3.4 D 2.2 後半 @ 65.6 A 27.6 B 5.1 C 0.9 D 0.8 #252 岡田斗司夫ゼミ『Googleに就職するとは、どういうことか?Googleがほしい人材とは何か?』 2018/10/14(日) 開演: 19:30(01時間59分) >>577 なにが「えへん」だばーかw こういうの自分では愛嬌あると思ってんだろうなw >>577 こんなもん、当時散々予想されていたことの一つにすぎん。 自慢にはならんよ。 >>582 でも的中出来たのは岡田だけ。 岡田のゴジラと庵野を熟知している岡田ならでは。 ま、アンチにとって岡田が凄いと認めるのはマズいので 絶対に認める事はできないだろうが。 >>584 いや、巷でさんざん言われてたから、 岡田だけではないよ。 トシオのお尻と私のお尻をピッタリ合わせれば、ほーら世界はこんなに平和♪ >>584 本当にそうですね ゴジラを、というか、庵野クンを知り尽くしている だから庵野クンがどう考えるか、岡田さんには全てわかってしまう シン・エヴァの予想も的中させるでしょうね 既出ですが (独立系を含む)デイリー上映25分前販売数合計ランキング(19時中間集計):20181020 順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名) *1 24069 349393 1034 252 ****** 億男 *2 16880 118693 *529 139 *83.8% 日日是好日 *3 15782 *62155 *307 113 *75.7% 宇宙の法−黎明編− *4 14573 *20440 **73 *73 ****** ポルノグラフィティ ’しまなみロマンポルノ’18 〜THE LIVE VIEWING〜” *5 12606 101295 *612 203 *68.6% ルイスと不思議の時計 *6 12336 *79125 *493 271 *76.9% プーと大人になった僕 *7 11671 *56019 *289 118 *73.7% 劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ *8 11211 *87825 *305 *76 ****** 劇場版 魔法少女リリカルなのは Detonation *9 11060 *23426 *252 *61 ****** 名探偵コナン2018 ゼロの執行人(しっこうにん) 10 *9063 *75094 *535 258 *78.9% パーフェクトワールド 君といる奇跡 11 *8899 *76704 *369 111 ****** デス・ウィッシュ 12 *8473 *50567 *287 201 118.7% カメラを止めるな! 13 *8442 *65633 *482 250 *79.6% コーヒーが冷めないうちに 14 *8344 *41349 *264 156 *77.7% クワイエット・プレイス 15 *8166 *27813 *151 *62 *93.8% Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow 16 *7242 *48830 *312 128 *87.0% あのコの、トリコ。 17 *6063 *79177 *567 263 *67.8% モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ 18 *6057 *53058 *291 *95 ****** ハナレイベイ 19 *4795 *82580 *580 261 *59.9% 散り椿 20 *4411 *20068 *141 *47 ****** 劇場版はいからさんが通る 後編 花の東京大ロマン 21 *4029 *34524 *222 187 106.9% 若おかみは小学生! 22 *3789 *33261 *202 128 *50.9% イコライザー2 23 *3548 *15148 **46 *22 ****** 2001年宇宙の旅 IMAX上映 24 *3211 *22562 *162 *96 *67.1% あの頃、君を追いかけた 25 *3121 *44213 *301 175 *40.2% 音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!! >>587 まず、ゴジラファイナルウォーズのことを ファイナルゴジラと言うような岡田斗司夫が ゴジラに詳しいとは言えない。 以前、ニコ生でスタッフがダブルゼータガンダムと言ったら 「作品名の時はガンダムダブルゼータ!」と怒鳴りつけていた 岡田斗司夫にとって、ここまでひどい言い間違いを 重箱の隅だの揚げ足取りとは言えんよな。 んで、庵野についても、庵野自身が岡田にうそを吹き込まれて 迷惑してると言ってるので、岡田斗司夫は大して知らん。 シンゴジラといえば庵野との絶縁がバレたこれ ■庵野監督が激怒! 「 岡田斗司夫で迷惑してるから島本くんネットであの人に言って!」 」 okaz@okaz6809 シンゴジの予算が15億行ってない(10〜15億の間)って話、 それより庵野カントクが「その値段を流布したのが岡田斗司夫で迷惑してるから島本くんネットであの人に言って!」って言われて、 島本センセも「なんでオレが!」って話になってることの方が面白いよなー 西部 “モーフィアス” 光太郎@pw_touma 札幌会場で島本先生が「押すなよ押すなよ」的な注意をしながらの暴露話。 岡田斗司夫さんの「シン・ゴジラはテラフォーマーズと同じく制作費15億円」という発言に庵野さんが「それ以下の10〜15億の間だよ!」と怒り、 なぜか岡田さんにそう伝えるよう島本先生が依頼される。 ルドルフ@agleldvr 「岡田斗司夫が制作費に関して言ったことを庵野秀明が否定して島本和彦に正しい情報をネットで広めさせる」とかいうなんだかすごい流れ #札幌発声上映 空条HYO太郎ヲ@kuhyo 何かにつけて庵野にマウントとりにいこうとちょっかいかけてメシの種にする岡田斗司夫とそんな岡田斗司夫に面と向かって話もしたくない庵野って構図もううなずくしかないですね。 https://twitter.com/miyabi000/status/776437848215924737 みやびん♨︎男どアホウ兵庫代表‏ @miyabi000 ほうほう @ToshioOkada QT @ そういえば製作費15億も使ってないってことをネットを通じて岡田斗司夫(さん)に言えって庵野総監督が言ってた、って島本先生が言ってたからちゃんとツイートしておかねば… #札幌発声上映2016年9月16日 午前0:09 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>592 さ 続き 島本和彦‏ @simakazu 発声上映ではここだけの話…といったスタンスでしゃべっちゃった事がアレヨアレヨとツイートされていくのを見て「いかんしまった‼︎口止めしとくべきだったか⁉︎」と思ったがもう後の祭り… そもそも「ここからLINEライブ入ります」的な合図とかキュー出しとかなかったし #札幌発声上映 怖くて未だLINEライブ自分で確認してないし確認する時間もなかったけれどさすがに劇場内は録音禁止なので参加したみんなが脳内記憶でツイートしてくれてるのだろうと思うけれど チョチョっと言った事との違いもあって喋った方としてはすごく焦るんだけどまあもういいかな〜〜 #札幌発声上映 yojik ‏@yojik_ · 9月17日 庵野氏が岡田斗司夫に直接言うのは当然無しという前提で、しかも島本氏にもネット経由で言ってと頼むというめちゃ間接的になってるのが面白い。 岡田氏と金輪際絶対に繋がりたくないという強い気持ち、強い愛! マゼラン ‏@MazeranPickman · 9月17日 さすが庵野監督とは元ガイナックスの同僚同士という浅くはない間柄なのに、 庵野監督の結婚式には招待されなかった男だけのことはある岡田斗司夫 高橋けんじ 高橋けんじ‏ @Q47SM9 えー!それじゃ、今後庵野秀明さんのコメントやインタビューがほしいメディアは、岡田斗司夫さんを扱うと知れると、庵野さんの心証が良くないかもしれないって宣言になっているじゃないですかー。 2016年9月16日 午後8:44 ↑元ガイナックスの人 >>592 ▼448 おたく、名無しさん? sage 2015/10/23(金) 11:00:15.83 岡田「僕と庵野監督とは、すっかり絶縁状態になってしまった。」 https://archive.is/9SnXH ▼444 おたく、名無しさん? sage 2015/10/23(金) 10:44:45.61 いつも貼られるこれが決定的だろ ■庵野秀明館長の「特撮博物館」に招待すらされない岡田 岡田斗司夫 ?@ToshioOkada 希望はあるけどスケジュールが・・・30年前に特撮大会で見た展示物とだいたい同じだと思うしね RT @zeppelin548: @ToshioOkada 岡田さんは特撮博物館に行かれる予定はありますか? 岡田斗司夫 ?@ToshioOkada う〜ん、僕の見たい巨神兵の映像は「宮崎駿による黙示録映像」だからなぁ。 RT @fujio_info: @ToshioOkada 特撮博物館たのしかったですよ〜!昔のよしみてわ行かれないんですか? 巨神兵のメイキングで、新しい技術を試行錯誤する様子とか良かったデスよ(^o^)/ もう気の毒過ぎる・・・(つД`) しかも氷川竜介は関係者の日に呼ばれてるのに岡田はスルー… ▼456 おたく、名無しさん? sage 2015/10/23(金) 12:17:12.28 455ミス >しかも氷川竜介は関係者の日に呼ばれてるのに岡田はスルー… あんがいこれかもね ananエヴァ特集のインタビューの感想回(anan編集が2度目の出演した回)で氷川竜介に対して 「あいつ(氷川)の長所は『庵野と仲が良いから、こういう雑誌の特集で庵野を引っ張ってこれる』だけで ライターやインタビューアーとしての能力はもうゼロだからねw」ってDISってた理由って 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) >>592 エヴァについても何も知らないのに大嘘ついていた岡田 ▼746 おたく、名無しさん? sage 2018/04/13(金) 23:26:41.33 大波コナミ(輩)@moja_cos もうほとんど嘘しか書いてない、 最終回だから人が余るなんてことは絶対ない 元社長だから真実を知っているはずだと言う、周りの妄想に乗っかっている楽な商売だな 2018年04月13日07:00 テレビ版『エヴァンゲリオン』の最終回について、そろそろ本当の事を教えてください 〜岡田斗司夫の公式ブログ http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51546569.html https://twitter.com/moja_cos/status/984634895229046785 857 おたく、名無しさん? sage 2018/04/14(土) 19:39:30.28 大波コナミはアニメーターの鈴木俊二だよ 名前くらい聞いたことあるでしょ 929 おたく、名無しさん? 2018/04/14(土) 22:58:46.78 鈴木氏はエヴァンゲリオンで初期・中期・後期通して5話分の作画監督をしている。 門外漢どころか、主要スタッフの一人。 むしろ「制作したのが前にいた会社」というだけの岡田の方が門外漢。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>595 続き ▼778 おたく、名無しさん? sage 2018/04/14(土) 12:07:40.59 ささき ひろし@Marudashi7 岡田さんの話読んだ。 トップをねらえ6話、モノクロで行くって決めたのは 岡田さんじゃなくて庵野さんだぞ。 美監として直接打ち合わせしてるからこれは間違いない。 午後3:08 · 2018年4月13日 https://mobile.twitter.com/Marudashi7/status/984674711576625152 佐々木洋 ガイナックス創生期頃の作品では美術方面で活躍 トップをねらえ!の美術監督 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>577 >>578 また、哀れな情弱が一人だまされた。 クソ田ベチャ夫は普段から適当な妄想を振りまいているから たまたまあたったかのように見えるだけ。 インチキ予言師の常套手段だよ、かわいそうに >>580 岡田がオワコンすぎて最近では誰もまともに相手にしなくなりましたねえ・・・・w 【保存用】 541おたく、名無しさん?2018/10/20(土) 11:41:21.18 ビ・ハイア副社長の平田悠貴は 愛人リスト流出当時パンつかみだか優貴だかの 名前でクラウドシティにいたはずで 愛人リストにも名前が乗っていたような気がするし なにか接点がありそうな気がするのだけどなー それとなんとなく苫米地周辺のつながりも感じるし 誰か事情を知っている人はリークしてくれんかのー 日本テレビ系「マツコ会議」 https://www.ntv.co.jp/matsukokaigi/ に、 プロゲーマーチーム「SCARZ」 http://www.scarz.net/sz/5594 と、女性プロゲーマー2人が出演 そのうちのひとりは、「ぷよぷよ」でマツコに圧勝 ぶたさん、完全に出遅れてるよ 「シン・ゴジラの内容予想すごすぎる」 というつぶやきに対して、 https://twitter.com/ToshioOkada/status/1053565995388792832 >えへん (7時間前) ↑ のちの放送で、近い内に全話見ると言ってた SHIROBAKOを、第1話だけ見て投げ出したと白状 (「ツタヤ、ずっとレンタル中だった」と言い訳) 予想をどうにか的中させても、仕事につながらないのは 「トランプ、30%の確率で当選」のとき、 毎日新聞(夕刊)しか取材に来なかったことで立証された 2016年秋、ほとんどのメディアは、どうしてトランプ当選 の可能性があるかまでを解説してた木村太郎さんに殺到 (予想的中だけの人には、用なし) シン・ゴジラについては、 「『シン・ゴジラ』100倍ディープに観る」 とかいう電子書籍を、2017年4月11日に出して終わり >>517 のつづき 21 00 211,767 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >ただ、この「プロダクションI.Gにいた」「もとプロダクションI.G社員」というのが武器になっているんです。 >この肩書きを引っさげて、都内の大学や専門学校、コミケなんかに出入りして >「将来アニメや漫画、ゲーム製作に関わる仕事がしたい」「有名クリエーターになりたい」みたいなワナビな若い子をつかまえて、 >「もとプロダクションI.Gのおれが、業界のイロハを教えてやんよ」と。 >お得意の虚言トークで洗脳してくわけですね。 ビハイアの清水社長は昔アニメ業界で働いてたらしい。 こいつは岡田さんの後継者を目指していたら本当にオタキング2世になれたかもしれない。 どこで間違ったのかな・・・。 >>604 そもぞもオタキング2世になろうってのが大間違いなんだから、 そうなろうとしなかった点においては清水は間違っていない。 >>600 そっちの方が出遅れてるだろ。 ぷよぷよっていつの時代のゲームだと思ってるんだ。 岡田は最新ゲームのゼルダをプレイして時代の最先端を突っ走ってる。 岡田さん今日のニコ生は予定通りもののけ姫らしい こんな昔の作品語ってないでビハイア問題という旬の物を料理した方がいいと思うけどな 話題の会社ビハイアは、副社長の女性を介して岡田さんとつながるんだよな この件に関して、岡田さんは「おれ関係ない」の一点張りだが、 事件そのものに無関係だったとしても、少なくとも 副社長の女性と昵懇だったのは、明らか ある意味、「ビハイア」は岡田チルドレンの会社といった側面がある この広告会社、副社長は直接的に、社長は間接的に 岡田さんの影響をかなり濃厚に受けている (※とりわけその雇用形態) ビハイアは広告会社に特化した、フリックス・クラウドシティ といった側面が感じられることを、指摘しておきたい 岡田さんの影響っていうか意識高い系の人たちってみんなあんな感じじゃないか? 初期の岡田さんの周りにはいい男たちが集まったのに、 なんで後期の岡田さんの周りにはあんな連中しか集まらなかったのか。 >>606 ぷよぷよって今年公式の大会が開かれる程の 人気ロングセラーゲームなんだぞ。 セガのぷよぷよeスポーツとかしらんのか? http://puyo.sega.jp/portal/index.html 出遅れまくりだぞ、岡田斗司夫。 >>609 >後期の岡田さんの周りにはあんな連中しか そこなんだよな 岡田さんは前期と後期に分かれるんだよ アンチは後期の岡田さんに愛想を付かしている連中で、 ファンは今も、前期の岡田さんの幻を見てる ビハイア事件の本質は、岡田と苫米地でおおむね説明がつく いかにこの2の影響力が大きいことかってこと サブカルと自己啓発と金儲け、この3要素が結び付くと要注意 この事実を世間はもっと知ったほうがいい >>612 要するに、岡田斗司夫の正体がばれる前と後ってことな。 キスプリ事件前にも、実際に岡田斗司夫と話をしてみて 愛想をつかした人は多かった。 かくいう俺もだが。 >>612 要するに、岡田斗司夫の正体がばれる前と後ってことな。 キスプリ事件前にも、実際に岡田斗司夫と話をしてみて 愛想をつかした人は多かった。 かくいう俺もだが。 ガイナックスで作品作りしてた頃が前期 ガイナックス辞めたあとが後期 あんがい、後期の方が長い >>615 ほかの奴らは金だけはなかったが、 岡田斗司夫は親のおかげで金だけはあった。 そこがうまくはまったのだな。 >>615 もはや、最初期とそれ以外で分けたほうがしっくりくるな。 前期の岡田さんの周りに優秀な人物が多かったのは、 岡田さんを慕って集まったのではなく金が目当てだった可能性あるかもしれないな そして自分たちだけで稼げるとわかったら容赦なく岡田さんを捨てた 人としてどうかと思うけどね >>541 ビハイアの平田悠貴は初期に告発していたRuicaじゃなかったけ? >>618 岡田では稼げないと分かったから切り捨てたんでしょう^_^ 胡散臭い岡田には胡散臭い奴等しか集まらなかった 引き寄せの法則だね^_^ 最近はジブリばかりだなあ 最新映画やアニメの話を語って欲しい いや、旬の「ビハイア事件」を語るべきでしょう 何の関係もないのなら、なおさらのこと語るべき 岡田も風評被害を受けかねないわけで いや、岡田は元ゲームクリエイターなのだからeスポーツについて語るべきだ。 >>623 ぷよぷよが過去のゲームだと思っているような 時代についていけてない岡田斗司夫には無理無理。 >>625 はい、反論できなくなったら茶化して誤魔化せ作戦出ました。 岡田斗司夫涙目脱糞超絶大敗北。 >>618 前期のガイナックスの優秀なクリエイターたちに、クソ田ベチャ夫が寄生したのは 彼らを慕ったのではなく金が目当てだったにちがいないな そして、仕事をしない、そもそも無能とわかったら容赦なくクソ田ベチャ夫が捨てられた 当然の展開だし、クソ田ベチャ夫は人としてどうかと思うけどね 訂正しておいてやった。日本語ってむずかしいよな >>621 最近はジブリばかりだなあ 最新映画やアニメの話を語って欲しい そもそも、最新映画は、評判が良くなってみんなが忘れたころに ノソノソと出てきて、自分が一番詳しいみたいな顔してしょうもない ことを言うのが、クソ田ベチャ夫だから。 あとアニメにしろなんにしろ、金のにおいのしない作品には見向きもしない >>622 いや、旬の「ビハイア事件」を語るべきでしょう 何の関係もないのなら、なおさらのこと語るべき 岡田も風評被害を受けかねないわけで クソ田がどうなったっていいよw そもそも、関係ないなら話す必要ないだろ オマエも、クソ田と同じようにデマ屋かよw >>602 まあ、そんな風に適当なこと言ってたら、まあそのうち なにか、的中させたように見えますよねw 勝谷誠彦氏「死にかけた」8月重症アルコール性肝炎で入院/芸能/デイリースポーツ online https://t.co/0e9ExvprO6 @Daily_Onlineさんから 吉本の文化人枠は、岡田といい勝谷といい、ろくなもんがいないなw 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 何が「えへん」だよ 他人の作品予想してたまたま当たったからってドヤ顔できるような事じゃねえよ 2000の男は本当にちっぽけな存在になってしまったな 梶原にも無視されるしよ 岡田さんは本当にこれでいいと思ってるのか? >>608 クラウドシティもフリックスもたくさんいるので、変なのがいても わからないよ。 >>622 日曜日夜にあんな痛ましい事件なんて誰も聞きたくないよ。 >>621 岡田はジブリの語り部。古典的名作には常に触れてないと。 >>620 岡田の斬新な発想と風呂敷を畳む能力がなくなったガイナの作品はつまらない >>638 オワコン岡田は他人の評論パクリながら過去のジブリ作品に寄生するくらいしか打つ手が無いw >>627 財務がわかるヤツがいなくなり庵野に借りた金も返せなくなったガイナ >>642 庵野に一億以上借りておいて放置した山賀は叩かないの? 中日、日経、サンスポ 立ち読みで driver(ドライバー) 2018年12月号2018/10/20 ザ・マイカー 2018年 12月号 [雑誌]2018/10/20 を読んだ 津から名古屋みなと の蔦屋書店 名古屋港でアメ車 名古屋駅の北京料理百楽でランチ ジュンク堂、鎌倉書店、こみっくはうす 2つは地下街 に行った 蔦屋書店は ついでの時だけでいい 洋雑誌1500円と1700円 欲しかったが買わなかった 英語読めない アメ車 200台以上ほぼ満車 バイキング1296円もできたがランチ900円にした 酢豚、麻婆豆腐、唐揚げ、海老天、サラダ、コーンスープ、白飯おかわり、 ホットプーアル茶、ジュース、アイスコーヒーおかわり 鎌倉書店 自動車雑誌や鉄道雑誌や男性向け少量だけ復活してた こみっくはうす 男性向け雑誌売り場さらに縮小 >>646 フジのバイキングに1296円以上のギャラでゲスト出演した岡田完全勝利確定! 独立系を含むランキング(テスト中) [順位] [販売数] [映画作品タイトル名] *1 *22825 億男 *2 *15577 宇宙の法−黎明編− *3 *15553 日日是好日 *4 *14772 ルイスと不思議の時計 *5 *13272 プーと大人になった僕 *6 *11784 あのコの、トリコ。 *7 *11775 パーフェクトワールド 君とい… *8 *11023 劇場版 夏目友人帳 うつせみ… *9 *10592 クワイエット・プレイス 10 **9319 名探偵コナン2018 ゼロの… [2018/10/21 17:08 更新] >>643 それは信用のある者同士の金の貸し借りなので 岡田斗司夫の着服横領と次元の違う話。 岡田、金返せよ。 冴えないガチムチ兄貴の育て方 大好評につき劇場版製作決定! メインヒロインは も・ち・ろ・ん ト♪シ♪オ♥ >>649 山賀に信用が信用が無いから裁判になっただけ。 そもそも借金で大きな事務所を構えていたんだ。 信じられないよね。 岡田は借金はしないタイプ。 みんなのアニメの件は総合プロデューサーの高橋君へ。 独立系を含むランキング(テスト中) [順位] [販売数] [映画作品タイトル名] *1 *24666 億男 *2 *17648 宇宙の法−黎明編− *3 *15780 日日是好日 *4 *14912 ルイスと不思議の時計 *5 *13648 プーと大人になった僕 *6 *12083 あのコの、トリコ。 *7 *12076 パーフェクトワールド 君とい… *8 *11769 劇場版 魔法少女リリカルなの… *9 *11461 劇場版 夏目友人帳 うつせみ… 10 *11111 クワイエット・プレイス [2018/10/21 18:09 更新] >>651 お前バカだな、高卒? 無借金の会社等無い。 例えば東電の借金は数儒兆円だが? そんなことも知らないのか。 莫大な借金であろうとも 運営が成り立っていれば誰も咎めない。 ママゴト社長の岡田斗司夫では 到底考えの及ばない財務管理の基本だよ。 岡田は誰からも金を貸してもらえないタイプでしかない。 だから詐欺行為を繰り返すんだ。 2018年10月20日07:00 【岡田斗司夫アーカイブ】初対面の人との話はどう切り上げる? http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51551479.html 2017/05/21放送のニコ生ゼミより ##初対面の人とどこまで話をするか? *「最近リア充になろうと、様々な試みをしています。 初対面の人や憧れの人、岡田さんなどに話しかけたりしているのですが、一つ問題があります。 話の止めどころがわからないのです。 基本的には私の話は面白くないと思っているので、つまらない話を聞かせたら失礼かなと思って遠慮してしまい、 つい変なところで話を切ってしまします。逆に相手が明確に飽きているというサインを出してくれれば、 そこまでは話しても大丈夫なのかなとも思うのですが、その辺のところをどうやって見極めたらいいでしょうか? 岡田さんは初対面の人と言葉を交わす時、何を目安に話を続けたり、切り上げたりしますか?」* ・・・ という人なんだけども。俺も話しかけられたらしいよ(笑)。 僕が街中で、「岡田さんですか? ニコ生見てます!」って言われるのは……そうだね、 だいたい平均すれば週に4、5回くらいあるね。毎日あるわけじゃないんだけども、そこそこある。 これは東京の吉祥寺にいても、大阪とかに行ってもだいたい同じくらいの頻度です。 話しかけられた時にお互い困るのが、「見てます」と言われると、実はそこで会話が止まるところなんだよね。 だけど、最近、俺も技を身につけて、まずは「見てくれたの? ありがとう!」と言って握手して、 「無料? 有料?」と聞く。すると、ほとんどの人はそこで「無料放送です」って言うから、 「あー、じゃあまたお願いしますよ!」って、この感じで去る。こういう技を俺は身に着けた。 つまり、話し掛けられた側が責任持って「会話中断ポイント」というのを作る。 >>655 この場合に困るのが、今、コメントで出たとおり、「有料も見てます!」と言われた時。 これはどうするのかっていうと、またここからが第2の技になってくる。 「見てくれてる?」「有料です」って言われたら、「ありがとう!」と言ってガッと手を握って、 「これからもよろしく!」って言うんだ。 なぜかって、「これからもよろしく!」って言ったらそのまま去れるじゃん(笑)。 でも、質問のある人は、ちゃんとそこで「聞きたいことがあるんです」って聞いてくれんだ。 でも、この「聞きたいことがあるんですよ目線」がない限り、 「これからもよろしく!」って言ってカーっと去るっていう、 まるで明石屋さんまのようなことをしています。 もう、俺もね、そういうのが苦手だったんだよ。「ファンです」って言ってくれる場合、 「そうですか、はい」とかね、堂々としてないというか、照れたような反応してたんだけども。 やっぱり、明るく積極的に振る舞った方がお互いラクだとわかったんだ。 その瞬間だけ、俺は、なんか適当な有名人ぽいポジションを演じて、相手もそれに喜んでいるファンを演じる。 たぶんね、僕を見つけた人もそんなに嬉しいわけじゃないんだよ。 でも、僕が過剰に喜ぶことによって、向こうも喜ぶ演技ができるじゃん。 この喜ぶ演技をしあうというWin-Winの関係、演劇性というのを作ってしまって、 その場を逃げるという方法でやってて、これは結構調子いいよ。 つい先週も大阪で「岡田さんですよね?」って話しかけられた時に、一瞬びくっとして、 「違います」とかって言おうとしたんだけども(笑)。 「あー、ニコ生見てくれてるの? ありがとう! 今週もやるからよろしく!」 みたいなことを言って、無料だったら「次は頼むよ!」で帰って、 有料だったら「これからもよろしく!」で去るというふうにやるとラクなんだ。 ************************************* この記事は【岡田斗司夫アーカイブ】から選りすぐって、ハイライトをお届けしました。 >>654 東電は収益もあるし担保もあるしね。 何より借り先が銀行や社債であること。 ガイナの借金は庵野であり銀行では無い。 これはガイナが銀行から借りたくても企業としての信用が無いからなんだ。 あと借りたお金の使い先。 当然、将来利益を生むようなものにお金を使うべきだが、最近のガイナは 借金で遊んでいただけ。 役員1人1人に若い美人秘書なんて不要でしょ。 ろくに仕事もしてないのに。 しかも借金問題が浮上する直前まで大きな事務所で高い家賃を払っていたんだよ、庵野の金で。 借金が悪とは言わないが、企業の大小によらず良いお金の使い方と悪い使い方がある。 ガイナの使い方は典型的な悪い使い方。 >>654 >ママゴト社長の山賀では >到底考えの及ばない財務管理の基本だよ。 >山賀は銀行から金を貸してもらえないタイプでしかない。 >だから詐欺行為を繰り返すんだ。 おお、違和感が無い。 >>657-658 業界ハブの岡田斗司夫。 ママゴト企業以下のニコ生主。 木造アパートで妄想ですかw 何処までも惨めですなwwwwwwwww 2018年10月21日07:00 新しい見方が発見できる!『もののけ姫』を見る前に、知っておくべき大切なこと カテゴリ情報・告知宮崎駿・高畑 勲・ジブリなど http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51551479.html 【ニコ生】『岡田斗司夫ブロマガチャンネル』 今夜 20:00〜21:30 岡田斗司夫ゼミ#253 今回と、次回は、二週連続で『もののけ姫』を語ります。 一回目の今夜は、「『もののけ姫』を見る前に、知っておくべきこと」です。 まず一つ目。 ジブリの宮崎作品のシリーズとしては、この『もののけ姫』からディズニープロダクションで世界配給されるようになりました。 一度、『風の谷のナウシカ』で海外公開に懲りてから、ジブリはずっと日本の劇場でのみ公開を通してきました。 だから『もののけ姫』は、ジブリにとってほぼ初めての世界公開でした。 そのため、その裏では大変な出来事が次々と起きていたようです。 ディズニー側のアニメーターたちは『もののけ姫』を熱狂して支持したのですが、 経営者側の徹底的な無理解の壁が立ちはだかりました。 アメリカのエンタテイメント企業の重役たちも、日本のスポンサーとは全く違っていて、 宮崎駿との反発や対立は激しいものがあったようです。 その解説だけでも、ゼミ一回分を使ってやってもいいくらいのボリュームがあります。 そして二つ目。 内容解説としては、『となりのトトロ』のときからやり続けている縄文文化との関係について語りたいと思います。 とは言え、あんまり専門的な話をしたいわけではありません。 「冒頭の15分で何を見るべきか」を軸にして、縄文文化について語ってみたいと思っています。 冒頭の15分とは、アシタカのいる村に祟り神が襲ってきて、アシタカが村を追い出されることになるまでのシーンです。 冒頭15分で何を見るのかがわかっていれば、『もののけ姫』って、全然見え方が違うんですよ。 だから、今夜のゼミは、来週金曜の予習と思って聞いて下さい。 そうやって『もののけ姫』を見直すことができると、なぜ説教臭く見えたりするのか? なぜあんなにヒットしたのか?もある程度わかるようになるはずです。 本格的な解説は、そういった理解を前提に来週のニコ生でより深く語る予定です。 つまり、今夜のゼミが予習、金曜の放送が本番、そしてその次のゼミが復習、ですね。 どうぞお楽しみに! >>660 じゃあ裁判で訴えたら? なんで誰も裁判をおこさないの? ジブリの製作デスクをしていた 木原浩勝さんはこの様に話す。 某氏(岡田斗司夫)は どうしてジブリや宮崎駿さんのデタラメばかりを吹聴しているのだろうか。 あまつさえお金をとってその様なことをしているから 誰からも信用されなくなって居るのではないのですかね? 彼の現在の状況を見ていれば解ると思いますよ。 岡田、まだまだあるぞ。 >>659 年間どれだけ会社が倒産・廃業してると思うってるの。 存続しているだけで対したもんだよ。 カネボウなんて今や影も形も無い。 新作リスト(公開日70館以上) 10/26金〜 旅猫リポート(321館) オズランド 笑顔の魔法教えます。(239館) あいあい傘(107館) ハリー・ポッターと賢者の石 4D版(71館 2週間限定) 映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ(230館)※27日土曜公開 11/02金〜 ビブリア古書堂の事件手帖(247館)※1日木曜公開 ヴェノム(318館) スマホを落としただけなのに(315館) 華氏119(77館) 走れ!T校バスケット部(254館)※3日土曜公開 11/09金〜 ボヘミアン・ラプソディ(349館) ういらぶ。(199館) GODZILLA 星を喰う者(159館) ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲(112館) 体操しようよ(74館) ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 4D版(72館 2週間限定再映) ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション(107館)※10日土曜公開 11/16金〜 人魚の眠る家(324館) 11/23金〜 ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生(前306館) ギャングース(100館) ニート・ニート・ニート(77館) ポリス・ストーリー/REBORN(75館) 11/30金〜 かぞくいろ -RAILWAYS わたしたちの出発-(202館 11/23に鹿児島・熊本9館先行) くるみ割り人形と秘密の王国(前180館) Merry Christmas! ロンドンに奇跡を起こした男(99館) 機動戦士ガンダムNT(90館) jam(83館)※12/1土曜公開 12/07金〜 来る(331館) 12/14金〜 ドラゴンボール超 ブロリー(358館) 映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS(前364館) グリンチ(358館) 春待つ僕ら(前154館) 12/21金〜 シュガー・ラッシュ:オンライン(前167館) アリー/スター誕生(前123館) ニセコイ 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER(317館)※22日土曜公開 12/28金〜 こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話 ※館数は公式サイトの上映予定館・前売発売劇場をカウントしたものです。公開時に変動する可能性があります ※館数の前に「前」と付いているのは前売り券取扱い劇場で、ディズニー・ワーナーなどの洋画系配給の上映館数は、公開直前に増加します >>664 存続していれば詐欺企業でもOK! それが岡田斗司夫ですwwww 2019年以降公開予定作品(1) 01/04金〜 ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow(前127館) 01/11金〜 クリード2 この道(121館) 劇場版 Fate / stay night [Heaven's Feel] II. lost butterfly(131館)※12日土曜公開 01/18金〜 マスカレード・ホテル TAXi ダイヤモンド・ミッション マイル22 01/25金〜 愛唄 -約束のナクヒト- 2019.01 十二人の死にたい子どもたち サスペリア 02/01金〜 七つの会議 雪の華 メリー・ポピンズ・リターンズ 02/08金〜 劇場版シティハンター(前251館) アクアマン ファースト・マン コードギアス 復活のルルーシュ※9日土曜公開 02/15金〜 トラさん 僕が猫になったワケ 02/22金〜 アリータ:バトル・エンジェル ねことじいちゃん 翔んで埼玉 2019.02 あの日のオルガン カツベン!(仮) 半世界 女王陛下のお気に入り 2019.03 映画ドラえもん のび太の月面探査記 君は月夜に光り輝く L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。 PRINCE OF LEGEND ダンボ 移動都市/モータル・エンジン Green Book(原題) 2019.04 麻雀放浪記2020 キングダム 劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜(73館) >>663 宮崎駿さんにはヤバイ噂がたくさんあるから・・・ 2019年以降公開予定作品(2) 2019.春〜 映画 賭ケグルイ 多十郎殉愛記 居眠り磐音 えいがのおそ松さん(126館) バンブルビー 妻たちの落とし前 フォルトゥナの瞳 コンフィデンスマンJP the movie Last Letter アルキメデスの大戦 記憶にございません! ダンスウィズミー アイネクライネナハトムジーク マチネの終わりに ザ・ファブル ヲタクに恋は難しい ホットギミック 空母いぶき 楽園 ユーリ!!! on ICE 劇場版 映画刀剣乱舞 ONE PIECE 劇場版最新作 引っ越し大名! 男はつらいよ50周年プロジェクト新作 東京喰種 トーキョーグール2(仮) パラレルワールド・ラブストーリー 蜘蛛の巣を払う女 グラス キャプテン・マーベル アベンジャーズ4(仮) ヒックとドラゴン3 スパイダーマン:スパイダーバース ペット・セマタリー GODZILLA2(仮) スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム シャザム! ヘルボーイ アド・アストラ(原題) 名探偵ピカチュウ ジョン・ウィック3:パラベラム(原題) メン・イン・ブラック(スピンオフ) アラジン チャーリーズ・エンジェル ペット2 トイ・ストーリー4 ライオン・キング ホブス&ショウ(原題 ワイルド・スピードスピンオフ) X-MEN:ダーク・フェニックス ザ・ニューミュータンツ ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド IT/イット 第2章 ジョーカー ゾンビランド2 ワンダーウーマン1984 ターミネーター最新作(タイトル未定) キングスマン3 ナイルに死す ソニック・ザ・ヘッジホッグ アナと雪の女王2 ジュマンジ2 スター・ウォーズ:EP9 キャッツ ■小規模公開分補足(1) 10/26金〜 search/サーチ(60館) 栞(13館) サクらんぼの恋(16館) 殺る女(14館)※以上2作27日土曜公開 11/02金〜 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第六章「回生篇」(35館) 赤毛のアン 卒業(25館) シャークネード ラスト・チェーンソー 4DX(18館) パウロ 〜愛と赦しの物語〜(9館) K SEVEN STORIES Episode5「メモリー・オブ・レッド 〜BURN〜」(40館)※3日土曜公開 ミッキーマウス 映画祭 2018(57館)※4日日曜のみ公開 11/09金〜 生きてるだけで、愛。(39館) アンクル・ドリュー(27館) モダンライフ・イズ・ラビッシュ(13館) 続・終物語(30館) ビリオネア・ボーイズ・クラブ(6館)※以上2作10日土曜公開 11/16金〜 ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ(57館) アウト&アウト(63館) 母さんがどんなに僕を嫌いでも(46館) サムライせんせい(29館) 鈴木家の嘘(21館) ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 IMAX3D版(28館 1週間限定再映) 銃(67館) PEACE MAKER 鐵 友命(27館) A GHOST STORY/ア・ゴースト・ストーリー(12館)※以上3作17日土曜公開 11/23金〜 ハード・コア(44館) 家族のはなし(51館) 怪獣娘(黒)〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜(28館) エリック・クラプトン 12小節の人生(12館) souvenir the movie 〜MARIYA TAKEUCHI Theater Live〜 (33館 12/7金までの限定公開) 斬、(20館) 恐怖の報酬 オリジナル完全版(5館)※以上2作24日土曜公開 11/30金〜 アース:アメイジング・デイ(56館) ヘレディタリー/継承(53館) マダムのおかしな晩餐会(8館) K SEVEN STORIES Episode6「Circle Vison 〜Nameless Songs〜」(40館)※12/1土曜公開 ■小規模公開分補足(2) 12/07金〜 おとなの恋は、まわり道(66館) パッドマン 5億人の女性を救った男(25館) 青の帰り道(12館) 12/14金〜 マイ・サンシャイン※15日土曜公開 12/21金〜 私は、マリア・カラス 12/28金〜 アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング(35館) それだけが、僕の世界(12館) ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス(11館) 2018.12 メアリーの総て(11館) 2019 01/04金〜 ワイルド・ストーム(21館) 劇場版総集編 メイドインアビス 【前編】旅立ちの夜明け(17館) ホイットニー〜オールウェイズ・ラヴ・ユー〜 01/18金〜 劇場版総集編 メイドインアビス 【後編】放浪する黄昏(17館) ライ麦畑の反逆児 01/25金〜 あした世界が終わるとしても(32館) デイアンドナイト(24館 19日より秋田県3館で先行)※26日土曜公開 2019.01 そらのレストラン(31館) 劇場版 ダーウィンが来た!アフリカ新伝説 2019.02 劇場版 幼女戦記(44館) 母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。 赤い雪 Red Snow 劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか オリオンの矢 663 名前:おたく、名無しさん? 2018/10/21(日) 18:40:40.85 ジブリの製作デスクをしていた 木原浩勝さんはこの様に話す。 某氏(岡田斗司夫)は どうしてジブリや宮崎駿さんのデタラメばかりを吹聴しているのだろうか。 あまつさえお金をとってその様なことをしているから 誰からも信用されなくなって居るのではないのですかね? 彼の現在の状況を見ていれば解ると思いますよ。 岡田、まだまだあるぞ。 >つまり、今夜のゼミが予習、金曜の放送が本番、そしてその次のゼミが復習、ですね。 なんか笑ってしまった 岡田さんってもののけ姫と何の関係もないのに 2018年10月20日12:00 「あの名作アニメは何点?岡田斗司夫の採点したアニメの「スタンダード」 2013年5月20日号ニコ生ゼミ テキスト全文公開 http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51551331.html 【岡田斗司夫の採点したアニメの「スタンダード」】 具体的な採点から、ちょっと考えてみたいと思うんですよ。 僕ね、『ハルヒ』、今回見てやっぱり一番、自分でも勉強になったなと思うのは、 アニメを語る時にはなんだかんだ言って逃げちゃいけないなと。 採点しようと思ったんですね。 これまで、これより面白いとかあれと同じぐらいというふうに抽象的な言い方してたんですけども、 今後、僕は少なくともアニメを語る時は絶対点数をつけることにしました。百点満点の。 で、何点っていうふうな感じでつけていこうと思います。 ただ、あくまでそれは岡田斗司夫にとってです。その点数のルールとかもこれから説明していきますけれども、 まず僕にとってやっぱりアニメで一番好きなのっていうのは『機動戦士ガンダム』のテレビ版なんですよね。 テレビシリーズのアニメで言うと、『ガンダム』が95点です。『未来少年コナン』が85点。 このあたりは本当に、高校生大学生で見たから評価が高いんですね。 で、『エヴァンゲリオン』が85点です。『ガンバの冒険』っていう、ネズミが主人公のアニメがあるんですけど、 これ僕すごい好きなんです。90点ですね。えー、『∀ガンダム』が80点。みなさんが好きな『まどか☆マギカ』が80点。 というのが点数です。 『ガンダム』95点から始まって『ガンバ』90点、『コナン』85点、『エヴァ』85点、同じぐらいです。 『∀ガンダム』と『まどか☆マギカ』が80点ぐらい。っていう、こんなもんなのですね。 今日、僕の話を聞いてなかなか納得がいった人はぜひ、僕が、85点以上つけた作品はできるだけ、 レンタルでもYouTubeでもなんでもいいですから、全部見てみてください。ほんとにいいです。 で、映画版のアニメではあまりにも当たり前の答えになっちゃうんですね、 たとえば一番映画はなんですかって言ったら『ローマの休日』とか『カサブランカ』って答えられても、 みなさん「はぁ?」って感じがすると思うんですけども、やっぱり僕もこれぐらいの年齢になると、 ちゃんと「スタンダード」を出さなきゃいけないと思うんですね。 つまり、誰が見てもちゃんと面白くて、新しいものすごいものを見たいという人にはよっと不満かもしれないけど、 ここをまず押さえましょうっていうやつに、中央点をどんと与えたいと思うんで。 『カリオストロの城』はね、やっぱりすごいです。それは動きからなにから、これから先なにが、 『まどか☆マギカ』ではよくて、『ハルヒ』ではここまで頑張っていて、『エヴァ』ではここが足りなかったのかっていう、 分解的な話をしていけると思うんですけども、『カリオストロの城』はありとあらゆる要素がかなり、レベルが高いんですね。 なので、『カリオストロの城』、95点です。 >>675 で、映画はなかなか点が高くなりにくいんですけど、やっぱり宮崎さんすごいですね、 『ナウシカ』が90点です。で、『トイ・ストーリー』とか一連のピクサーの作品がありますね、 それはもう『トイ・ストーリー』の1でも2でも『モンスターズ・インク』でも、ほぼ同じなんですけど、 75点です。『ハウルの動く城』は70点。 だいたい最近の宮崎駿のアニメが65点から70点のあいだぐらいで、高畑勲は一回ぐらい70点に行ってみろや! ってもう、 いうような感じですね。ただもう、『火垂るの墓』だけ、ヘタしたら90ぐらいですね。 ただ、好きじゃないんですよ、『火垂るの墓は』!(笑) ものすごく点が高いんですけど、好きじゃない! んですよ(笑)。 重すぎるっていうか、あのね、作り手の悪意が見えてきちゃって、なんでしょうね、 アニメで見せていいものと見せて悪いものを考えろよって思っちゃったんですけど、 だから、そのへんは芸術としてはすごくすばらしいんで、村上隆こそ『火垂るの墓』みたいなものを作るべきであって、 なにぬるいもの作ってるんだっていつも思ってるんですけども。 (中略) 押井守作品ですか、『ビューティフル・ドリーマー』が85点で、『パトレイバー』の1がやっぱ85点ですね。 で、それ以外は75から80のあいだぐらいじゃないですか、押井さんの劇場用のアニメは。 で、押井さんの実写はすべて60点以下っていうとこだと思います。 あ、『人狼』、『人狼』っていうのは押井さんの実写ですね、50点ですね。 『ナウシカ』はさっき答えました。『ナウシカ』は90点です。 『イデオン』。『イデオン』、テレビ版は80点ぐらいですね、『まどマギ』や『∀ガンダム』と同じぐらい。 個人的にすごく好きなんですけど、点としては80点ぐらいをつけざるをえないですね。 そういう意味では90点なんだけども、番外編とした『火垂るの墓』と同じようなものです。 『魔女の宅急便』ですか、『魔女の宅急便』は75点ぐらいですかね。はい。 「しれっときびしい」(コメント) 『千と千尋』は、もっと、まぁ同じように。 『サマーウォーズ』。『サマーウォーズ』ちょっとおもしろいですね。 75点、ピクサーと同じぐらいあげていいです。『おおかみこども』70ですね。 『サマーウォーズ』ほどいかなかった。ま、こんなもんでいいですか。 『AKIRA』、あ、『AKIRA』は55点です。 『王立宇宙軍』……厳しいね。75点かな。それぐらいだと思います。 (続きはアーカイブサイトでご覧ください) >>673 木原さんは某氏=岡田斗司夫だとは言ってない。 >>667 倒産して社会に大迷惑をかけ、社員を路頭に迷わさないだけマシ >>665 まもとに反論出来無いなら、最初から黙っとけ。 >>663 >岡田、まだまだあるぞ。 どんどん出せ。 >>677 言ってるんだよw ハゲw 裏取り確認したかったら LOFT+1のイベントで自分で確認してみろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる