【ニコ生視聴者】岡田斗司夫654【激減中】
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前スレ
【ニコ生視聴者】岡田斗司夫653【激減中】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/otaku/1539176352/
【スレタイ由来】
追い出ししまくって2時間近く放送しても来場者が5000人を切るようになった
後半 4689人
アンケート
前半 @ 42.0 A 35.9 B 12.5 C 6.5 D 3.1
後半 @ 66.8 A 25.9 B 4.9 C 1.4 D 1.0
#251 岡田斗司夫ゼミ ガイナックスの処女作&岡田の初プロデューサー作品『王立宇宙軍 オネアミスの翼』を「異世界間構築」の視点で語る!
放送予定 10/07 19:30 - 21:30
------
前半 4451人 後半 5486人
アンケート
前半 @ 44.3 A 39.1 B 11.0 C 3.4 D 2.2
後半 @ 65.6 A 27.6 B 5.1 C 0.9 D 0.8
#252 岡田斗司夫ゼミ『Googleに就職するとは、どういうことか?Googleがほしい人材とは何か?』
2018/10/14(日) 開演: 19:30(01時間59分) 0128 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2018/10/16 08:34:22
今年で60才なのに最新ゲームに夢中だったり吉本坂アイドルオーディションに応募したり
バイタリティーがすごい!
こんなヤングな還暦見たことないぞ!
>>105を見て、慌てて書き込んだんですね。ちなみに、こんなに絶賛してるの
マジでお前一人だからwww 嫌儲のスレでネタで自演バレしたふりして遊んでる信者にアンチが翻弄されててワロタw
アンチってどの板行っても恥ずかしいなw >>109
やっぱり日頃から最新アニメや漫画に触れているから若々しい感性が保てるんだろうね。
どこが?ニコ生で、嘘偽りデタラメ妄想中傷悪口パクリ噂を垂れ流しているのって
エヴァとジブリじゃん。時代に取り残された老害そのものじゃん。 >>111
嫌儲のスレでネタで自演バレしたふりして遊んでる信者にアンチが翻弄されててワロタw
アンチってどの板行っても恥ずかしいなw
負け惜しみ乙w 【芸能】 有吉弘行、eスポーツの番組でMCに「ゲームでお金をもらえるのは最高」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539647670/
やっぱりeスポーツに目をつけた岡田は正しかった!
現在のeスポーツブームが来る前から最新ゲームにどっぷり浸かってた岡田に
ゲーム関連のしごと依頼がじゃんじゃん入って収入が増えるぞ! 岡田は屁理屈民族から負け惜しみクラスタまで落ちぶれたのかw 0136 おたく、名無しさん? 2018/10/15 23:05:16
2018年3月7日から始まっているプロジェクト
esports事業「よしもとゲーミング」
よしもと、若手芸人3名と
プロゲーマーとしての契約に切り替え
https://yoshimoto-gaming.com/
プロゲーミングチーム「DETONATOR」と協力し、
YOSHIMOTO DETONATORとして、世界のeスポーツシーンへ挑戦
「AKIHABARA ENCOUNT」と提携して、
新チーム「YOSHIMOTO ENCOUNT」を結成
プロゲーマー候補生も採用
PC用の複数チームプレイ、対戦プレイが主流の世界へ、
任天堂スイッチで一人用ソフト「ゼルダ」
を少しプレイしただけで入れてもらえるほど、
甘い世界ではない
はい。クソ田ベチャ夫は完全に取り残されてます
>>114は過去スレをよく読みましょうね 吉本坂にeスポーツと、よしもとの仕事は全部自分が
できるものと思いこんでる岡田のオワコン脳www 2018年10月16日07:00
『王立宇宙軍』で作ろうとした“完璧な異世界”2
「起源まで遡って考えることで生まれる歴史の厚み」
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51551316.html
次に見せるのは『王立宇宙軍』で使われている数字です。
(パネルを見せる) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/7/a/7ad755ed.png
『王立』の中での数字は、十進法ではなくて“十二進法”で作られてます。
この表の中には「0」が描かれていませんが、この「0」に対応した文字も、
後で「丸の中に点がある」というデザインを考えて、追加しています。
なぜ、十二進法にしたのかというと「『王立』の舞台となる国が合理性より歴史性を重んじる国だから」ですね。
現実の歴史でも、自分たちを先進的で合理的だと思っていたフランスがナポレオンの時代から十進法を採用したのに対して、
自分たちを保守的で歴史的であると思っていたイギリス人は、かなり長い間、十二進法に拘っていました。
ポンドとペンスの関係が十進法になったのは、僕が中学か高校くらいの時期でした。
それまでは、結構、いろんなことを十二進法でやっていて、すごくややこしかったんです。
なので、イギリスのように歴史に拘る国というのは、いまだに十二進法を採用しているんじゃないかと思って、
十二進法の数字を作ったりします。
この表の下の段に描いてあるのは“古代装飾文字の数字”です。
これはどういう時に使うのかというと、例えば「ルイ十二世」みたいな王位を表す時とか、
大きな宗教的な事件があった年号を表記する時には、この古代の象形文字の飾り文字で表記するというルールを作りました。
その下には、こういった数字を使って賞品の値札を書くとこんな感じになる、とか、
時計に数字を書く時はこんなふうになる、というパターンが描かれています。
・・・
と、まあ、ここまでは、いわゆる“普通のこと”なんですよ。
さっき紹介した『リゼロ』にしても、他所のファンタジー系作品でも大体やってる、
いわゆる異世界モノを作る際の普通のやり方なんですね。 >>120
さっき「『王立』では“完璧な異世界”を作ろうとした」と言いました。
では、完璧な異世界というのは、これら普通のやり方と何が違うのかというと、
ここにさらに“時間の厚み”というのを足したんです。
では、時間の厚みとは何か?
(パネルを見せる) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/a/f/afa66044.png
これは、さっき紹介した文字や数字が、その形になる前の原型の紋章です。
例えば、「三匹のサンショウウオ」とか、もしくは「彗星」とか、こういうマークまで考えたんです。
この他に「神殿を作る場所を教えてくれた蟹」みたいなものもあります。
「このような、言い伝えや伝承に由来する紋章が、それぞれの文字の原型になっている」と。
こういった由来を、ほとんど全ての文字に対して考えたわけです。
つまり、これらの文字には「もともとは象形文字だったものが簡略化されて筆文字になって、
その筆文字を更に簡単に書きやすくするために活字になった」という歴史があるんです。
なぜ、筆文字を活字にする必要があるのかというと、筆文字というのは“タッチ”とか
“線の伸び”とか“太さの差”があるので、あまり印刷に向いていない。
こういうものを印刷しようとすると高く付くんですね。なので、楽に活版印刷に載るように活字化されたんです。
『王立』に登場する異世界文字には、こうやって歴史性という厚みを加えています。
さらには、この文字の設定から「この世界の貴族たちは、こういった活字を“庶民の文字”として軽蔑していて、
あくまで手書きの筆文字、または象形文字そのものを読み書きすることを好んでいる」という
“身分差”が発生していて、彼らの階級文化というのが生まれていると設定しました。
・・・
こういった「異世界を構成する設定の1つ1つに歴史性の厚みを加える」というのが、この作品全体に共通するルールなんです。
例えば、『王立宇宙軍』に登場する戦闘機がありますね。こういうやつです。
(プラモデル) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/c/2/c288b5ff.png >>121
この飛行機のパイロットたちは、ほぼ全員“貴族階級”です。
貴族階級なので、彼らは「18世紀までの貴族たちが戦争に参加する時は、鎧とか馬は、全部自前で用意した」
というのと同じく、この戦闘機も全部、自前で買っているんです。
なので、尾翼とか腹に、自分たちの“花押”が描いてある。花押というのは中世貴族のサインみたいなものです。
これですね。王国側の戦闘機には腹側に花押が描いてあります。
(パネルを見せる) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/8/a/8ac03eb8.png
なぜ、腹に花押が描いてあるのかというと、「いつも敵の上空を飛ぶ」ということを是としており、
「俺の名を見たら、お前らはすぐに逃げろ!」というメッセージを込めているからです。
だから、腹の側のみに識別の花押を書いてるんですね。
・・・
それに対して、共和国側の戦闘機も尾翼に花押を描いてるんですけど。
(パネルを見せる) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/d/7/d77dce2d.png
ところが、共和国側の戦闘機に乗るのは貴族だけじゃないんですね。
共和国というのは、いち早く産業革命に成功した国です。
主人公のシロツグがいる王国というのは、そうではなくて、あくまで2番手3番手の国で、
いわゆる19世紀のドイツみたいな国なんですね。
そして、この王国を襲っている共和国というのは、アメリカみたいな国だと思ってください。
そんな合理化に成功した共和国では、もちろん、貴族以外も戦闘機に乗るんですよ。
なので、貴族が乗る戦闘機には、尾翼にちゃんと花押が描いてあるんですが、
貴族以外が乗る戦闘機の尾翼には、このように共通のマークが描いてあります。
(パネルを見せる) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/4/5/456efcdf.png
このマークは“官給品”ということですね。国が支給してくれた戦闘機という意味です。
「まあ、成績優秀だからパイロットになれたんだけど、お前らには尾翼に描くようなエンブレムはないから、
国や部隊の共通のマークを描いておけ」というふうに言われてるんですね。 >>120
>自分たちを保守的で歴史的であると思っていたイギリス人は、かなり長い間、十二進法に拘っていました。
>ポンドとペンスの関係が十進法になったのは、僕が中学か高校くらいの時期でした。
変わったのは1971年。岡田は1958年産まれなので13歳で丁度中学生の時。
イギリス人が保守的なのは本人達はもちろん、周囲の国も認めているほど有名。 >>122
>共和国というのは、いち早く産業革命に成功した国です。
>主人公のシロツグがいる王国というのは、そうではなくて、あくまで2番手3番手の国で、
いわゆる19世紀のドイツみたいな国なんですね。
>そして、この王国を襲っている共和国というのは、アメリカみたいな国だと思ってください。
いち早く産業革命に成功した国といえばイギリス。
アメリカは遅くは無いが決して早くもない。
ドイツの近隣にあってドイツと敵対していて、なおかついち早く産業革命に成功した国なら
イギリスの方が妥当では? かつてテレビ東京で放映されていた伝説の番組『TVチャンピオン』
この番組の「アキバ王選手権」という回に岡田が審査委員長で出演した。
名前の通り収録は秋葉原で行われたのだが本番中に岡田がゲームショップに立ち寄って
マニアックな中古ゲームを買い漁るのでスタッフは驚いたという。
「岡田さんはアニメと漫画のオタクだと思ってました」と聞いてきたスタッフに岡田が一言。
「僕はゲームもオタクです」 >>127
いい加減過去スレ読んでね。審査委員長じゃなかったでしょ。 脳内で改変した過去を事実と信じこんじゃってるんだろうなw >>125
しかも、世界史の知識を絡めて妄想炸裂させてドヤ顔決めてるけどさぁ
それって高校生程度の受験生なら誰でも知ってる程度の内容だからねえ。
そんな浅知恵披露してドヤ顔キメられてもねえ。お寒い限りとしか… >>127
「テレビチャンピオンのアキバ王選手権に岡田斗司夫がゲストで出た」
ということに対して、ここまで尾ひれをつけるのが
岡田斗司夫流。 >>131
岡田バカ君にとっては教科書程度の知識でも
「オレって凄いヤロ。」と自惚れる事が出来るのです。
それくらいのバカなのです。
普通の人から見ると当たり前の知識なので、単に滑稽なだけです。
岡田自身に自覚が無いというか、頭が良いと勘違いしているのが哀れです。 しょせん家でブランコ、学校でトランポリンのバカ夫だからなwww >>134
小学生くらいまでは「物知りですね。」「よく知ってますね。」と大人から褒められたんだろ。
ただ中学生くらいから知識だけでは無く、知識を材料としたモノを考える能力=思考力が問われるようになると
岡田は普通の中学生になっていった。
岡田の思考力の無さは岡田の発言を聞いても解る。
岡田が「こう思う。」という意見は岡田の独断と偏見に基づくもので、客観性や説得力に欠けるのである。
しかも前提となる知識が間違えていることも多く、そうなると説得力ゼロになってしまう。
ただ岡田にとって第三者からみて客観性が無い、説得力が無いというのはどうでも良い事なのである。
岡田はただ人前で喋って得意になっている、そこら辺のジイさんに過ぎない。
歌が下手だが人前で歌うのが好きなカラオケ好きのジイさんと同じ。
しかし、それではお金が取れない。
最近、出版の仕事もテレビの仕事も取れないのは、岡田の喋りは内容的に素人と同じで
とてもでは無いがお金の取れるレベルに到達して無いからでである。
しかし岡田本人はその事がわかって無い。
勘違い岡田に対して世間では需要が無いので、このまま線香花火のように儚く消えゆくだけであろう。
みんなのアニメというどでかい花火を最後にあげるかもしれないが。 >>135
eスポーツに食い込めば東京オリンピックの勢いに乗じて巨大な線香花火を打ち上げられると思うが。
実際そのために何万円もする最新ゲーム機買って努力してるし。 >>136
eスポーツ業界人に聞いたんだけど。
すでに吉祥寺の大物評論家のOさんの動きに注目しているらしいぞ! >>139
岡田が勝つところ見る確率ってツチノコを発見するよりも難しい 有吉とか本田とか芸能人ゲーマーが話題になってるけど最新の大ヒット作してプレイしてないんだよね。
コアなゲームマニアはもっと古い過去の名作に興味があると思うんだ。
岡田はそういう古いゲームはむっちゃ得意。
ゼビウスのような超名作からスペランカーのような超クソゲーまで歩くレトロゲーム辞典のような男だ。 >>144
お前の病名はなに?「負けたー!」君(笑) >>141
ゼビウスとスペランカーばっかじゃん
他に知ってるゲームないのかよw >>127
>審査委員長で出演した
「TVチャンピオン」アキバ王選手権では、
「ラウンド3」お宝(コレクション)対決
のところで、審査員3人の内のひとりとして
出演したにすぎない 出演時間は10分30秒
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/otaku/1448164445/380
ラウンドごとに審査員を交代させてた
「審査委員長」なんてのは、いなかった
熱心なファンも、ぶたさんと同じで
話を盛るのが好きみたいですね
>かつてテレビ東京で放映されていた伝説の番組
今、新シリーズ「TVチャンピオン 極〜KIWAMI〜」を放送中
http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/
ミカタの裏番組ですが、クビになった人は
出演してもいいと思うよ
まあ、呼ばれないだろうけど 今日吉祥寺の中古ゲーム屋で岡田を見た。
棚を見ていた岡田は「あっ!ギャラクシアンだ!懐かしいな!」と叫んだ。
さらにその隣にあったカセットを見て「あ!ドラゴンクエストだ!これもやりこんだなあ!」と叫んだ。
さらに「ファイナルファンタジーの第一作だ!」と叫び「ファミコン人生ゲームだ!」と叫んだ。
そんな調子で岡田は店中のカセットを見て全てのソフト名を叫び続けた!
すると年配の店長が「この店のソフトを全て知ってるなんて濃すぎる!」と叫んだ。
岡田のゲーマーとしての知識の幅広さに完敗した俺は中古のカイの冒険を50円で買って帰宅した。 >>149
こういう中古ゲーム屋巡りみたいな企画をニコ生でやればウケルと思うんだよね。
アパートの一室に閉じこもっての独り語りだけじゃ視聴者は増えないと思うんだ。 >>153
もう60だし腰もやったから2時間歩き回る体力は無いだろ 2018年10月16日12:00
「アニメを採点するための5つの要素とは?」
2013年11月4日号ニコ生ゼミ テキスト全文公開
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51551325.html
より
【アニメを採点するときの5つの要素】
『まどか☆マギカ』の採点。
まぁ大体一番最初のテレビ版が、僕が思うアニメの100点満点でいうと何点ぐらいなのかなんですけども、
まぁ僕はアニメを語る時の基準っていうのを決めてまして、まぁ要素5つで考えてます。
1つ目は、「パッケージ」です。
つまり、制限とか枠の中で、どれだけ満たされているのか、ですね。
たとえば、平日の夕方にやるんだったら、家族向けとしてちゃんと楽しめるか、です。
どんなに過激で、もの凄い内容であっても、家族向けに楽しめなかったら、減点します。
これが深夜だから、おそらく深夜で見るものとして、考えました。
2番目、「古くなりにくさ」「普遍性」ってやつですね。
つまり、こっから10年20年経ったあとで、このアニメがどれぐらいテーマっていうのを、その時代でも持っているのか。
これ難しいんですよ。
つまり、ヒットする作品であればある程、普遍性っていうのは持ちにくいですけども、
その中でもどれぐらい普遍性っていうのを持っているか。
3番目は「映像のセンス」です。
まぁ映像っていうのは音も含まれるんですけども、アニメの動きとかキャラクターの演技、
声優さんの演技とかも含んで、映像のセンスがどれぐらいいいか、ですね。
で4番目ですね。
ちょっとこれ僕の独自の尺度なんですけど、「社会性」。社会への良い影響力っていうのが、どれぐらいあるのか、です。
社会に、ネガティブな影響力を与えながら作品を作るっていうのは、じつは簡単なんですね。
え〜と、僕が思うに。
それはもう、じつに、なんだろうな、さっき批判がガンガンガンガン出たような、
山本太郎的なやり方っていうふうに言ってもいいし、あとは『黒子のバスケ』に対する抗議活動
っていうふうに言ってもいいんですけども、最終的に作品っていうのは、
僕はメジャーな作品であればある程、義務があると思っているんですね。 >>156
巨大な力には巨大な義務があるっていうふうに思っているので、
ヒットする作品には、それだけの足枷が僕はどうしてもあって当たり前だと思っている。
そこらへんの足枷を奪って、作家の好きにやらせればいいんだ、
っていう採点法もあるでしょうけども、僕はそういうふうには考えません。
ので、社会への良い影響力っていうのはどれぐらい持っているのか。
じつはね、『まどか☆マギカ』ってかなり真面目な作品だから、良い影響力っていうのを、持っているんですけども。
で、5つ目ですね。「ビジネスとしての成功度」ですね。
売れてるか否か、っていうものもありますし、それによって、どれぐらいアニメっていうのが売れるのかっていうのを、
社会に認知させたのか、とか。
色んな影響力っていうのも、加味して、5つのものを、それぞれ20点満点で採点しました。
で、これで考えると、よいしょ、う〜んと、色んなテレビ作品があるんですけども、まず、テレビ版の『ガンダム』ですね。
テレビ版の『ガンダム』は、割と点高いです。92点。
ですね。はい。
あ、ここ書いてないな。
ちょっと今カードを作ります。
これ切って作るんですけども。チョキチョキ……。
ファンの方にはちょっと申し訳ないんですけども、テレビ版の『ハルヒ』はちょっと点低いです。
まぁこれは本当に僕の独善的な数字なので、あんまり気にしないで下さい。
テレビ版の『ハルヒ』は、63点です。
で、これあの、昔僕が言った数字と違うんですよ。
僕昔、テレビ版の『ガンダム』って95点って言ってたんですよ。昔は。
『ハルヒ』は昔、80点かな、と思ったんですけども、さっき言った、5段階を20点満点で正確に評価したら、
まぁこれぐらいの点数になっちゃいました。はい。
で、『エヴァンゲリオン』のテレビ版は、『ガンダム』よりは悪いけど
『ハルヒ』よりはちょい良いぐらいですね。今の僕は、これを、87点というふうにしてます。
ファンの方、すみません。
で、僕が大好きな『ガンバの冒険』ですね。
『ガンバの冒険』は『エヴァ』より低く、これも意外でした。
前のざっくりした100点満点でいうと何点かなぁと思ったら、『エヴァ』と同じぐらいか、
『エヴァ』より上だったんですけども、『ガンバ』85点でしたね。
はい。 >>157
で、テレビ版の、『まどマギ』っていうのは、えー……。
このへんかなぁ。
80点ぐらいです。僕にしてみれば。
で、なんでかっていうと、あー違う、やっぱり、パッケージ、制限された枠の中で
どれだけ満たされているのかは割と高いんですけども、普遍性がちょっとキツいかなっていうのと、
あと社会への影響度っていうのが、まぁかなり良いとは言いながらも、10点程度ですね。
20点満点で10点程度というふうに採点しました。
で、ビジネスの成功度がやっぱりあるので、これを割と上のほうに付けてくると、
じつはこれって大半のアニメは、僕にしてみればですねココ(50点以下)なんですよ。
だから、80超えるのってかなり凄いと思って下さい。
あの『ハルヒ』って僕、ニコ生で語った時に見た人いると思うんですけど、かなり評価してるんですね。
で、それでもこの採点法の厳しい基準でいくと、63にしかならなかったんですけども。
だから『エヴァ』とか『ガンダム』はちょっと高すぎるんですね。
『まどマギ』は80点ぐらいです。
テレビ版『まどマギ』は80点ぐらいです。
で、いちおう僕のこの採点法の考え方って、80以上と、60以上と、40以上になるんですけども、
40以上は「好きな人は見ろ」です。
で60以上は「見ろ」です。
で80以上は「死んでも見ろ」ですね(笑い)、はい。
だから60点以上だったら、問答無用で見ろと。
お前アニメファンなんだろと。
で、今日一時間、時間あるんだろと。
じゃあもうとりあえず見ろよっていうのが60点以上です。
この世の中に60点以上のものなんか、ほとんどないですから(笑)
80点以上はもう「死んでも見ろ!」です(笑)
(続きはアーカイブサイトでご覧ください) >>156
岡田の採点基準の採点根拠が非常に曖昧。
特に4番目の「社会性」。岡田は簡単に「社会への良い影響力」と言うが
これをどうやって調査するかが問題。
単に岡田個人が「これは良い影響力を与えている。」と思うので高得点であれば
それは単に岡田の思いこみに過ぎない。
せめニコ生等をつかってアンケートを取れば、不十分でも無いよりはマシなのだが
岡田はそれすらしない。
3番目の「映像のセンス」に至っては岡田のセンスが古かったり、岡田が新しいセンスを理解出来無ければ
その評価は不当なものになってしまう。
2番目の「古くなりにくさ」「普遍性」なんて10年20年後の話なので最近のアニメの評価には全く使え無い。
>1つ目は、「パッケージ」です。
まず2〜4は「番目」なのでここは「1番目」として統一すべき。
その方が文章に統一感がでる。
その内容も「平日の夕方にやるんだったら、家族向けとしてちゃんと楽しめるか」って言われても
どの程度楽しめるかは人によって違うだろうし、同じ楽しめたでも数値化したらバラけてしまう。
こんな感じで岡田の分析は非常に雑で、なおかつ客観性に乏しく、説得力に欠ける。
しかもハルヒは当初、岡田は低評価だったのに人気がでるや高い評価を与えるようになる。
『まどマギ』に至っては当初存在自体知らず、その後wikiなどで粗筋を掴んだだけで
適当な解釈をするもんだから主要登場人物(というかもう一人の主人公と言っても良い)暁美ほむらの存在を知らなかった、
という大失態を起こすのである。
やはり岡田はアニメ評論に関しては時代遅れの素人でしか無いのであり、
とてもでは無いがプロとしてお金を取るレベルには到達して無いのである。 愛人騒動前の岡田さんの評論はズバリ○点と言い切っていたから切れ味があった
今は映画としては○点、アニメとしては○点みたいな感じだからなぁ・・・ 吉本坂オーディションは腰部脊柱管狭窄症悪化で棄権という残念な結果に終わった。
だがeスポーツへの挑戦はこれから本格化するのだから我々は応援していこう。 >>160
バカが深く考えないで勢いだけで点数を付けていたので
パっと見切れ味があるように見えるが、単なる気のせい。
何も考え無いで無責任に点数だけを付けるから
勢い「だけ」はあるの。 >>160
岡田が今やるべき事は評論ではない。
無責任な評論はバカでも出来るからだ。
(だから岡田でも出来るんだけどね。)
岡田が今やるべき事は岡田が陣頭指揮をとって
「みんなのアニメ」で一般人はもちろんプロを唸らせこと。
それが出来無いので有れば偉そうな評論はやめること。
岡田なら「パッケージ」「普遍性」「映像のセンス」「社会性」を高いレベルで
調和させたアニメが出来るハズなんですけどね。
たとえ腰部脊柱管狭窄症悪化でもね。 でもeスポーツなんかやってる岡田さん見たいか?
信者もファンもウォッチャーもアンチですらも見たいのは「アニメの岡田」じゃねーの?
岡田さんはアニメに必要な5つの要素を知り尽くしてるんだから、
まずはみんなのアニメで60点ぐらいの作品仕上げて(クリエイターが素人だから岡田さんの力だけで100点は無理なので仕方ない)
次のクラウドファンディングで100点の劇場作品作ってアニメの岡田として完全復活して勝利確定する姿が見たいよな? 「作品を点数で評価するというのは実は間違った評論方法です。
だけど僕があえてそれをやるのは数値化という方法でしか作品の良し悪しを判断できないオタクが増えているからです。
これ本当に深刻な問題で、まあ僕がいつも言っているオタクのレベル低下ということにもつながっていくんだけども。」
(岡田斗司夫) >>164
アニメはもう限界でしょ。
パヤオとガンダムばっかりだもん。
たまに新しいの語ってもSAOやけもフレの時みたいにアンチが叩いてくる。
そうなるとアニメ以外で語れることを探すわけだが、アニメ以外で岡田が直接関わった仕事というとゲームしかないわけで。
本人もそれがわかってるからこそゲーム廃人になるまでゼルダをやり込んで努力してるんじゃない?
とりあえずオリンピックまで暖かく見守ってあげようよ。 >>166
小説がある。
幸い草稿は出来てるらしいし。 >>167
「小説は書かないんですか」って質問に忙しくて書く暇ないって答えてたのに・・・ >>168
又吉直樹に続き吉本から芥川龍之介賞受賞作家がでるかと思うと胸熱 岡田は何がなんでも元を取る男だよ。
この前買った任天堂スイッチとゼルダ合わせて38000円くらいでしょ。
ゲーム関連の仕事で38000円ゲットして元を取るまで絶対ゲームをやり続けるよ。
それが岡田という男だ。 >>164
本田望のファンも最初はそういう反応だった。
だけどいざ彼女がゲーマーユーチューバーデビューしたら絶賛の嵐だったでしょ。
世間なんて風変わりな物で一旦成功したら手のひら返して大絶賛を始める物なんだよ。
だから岡田は何も気にせず最高のプレイが出来るようにひたすら技術を磨いてほしい。 >>166
ゼルダの時点でヌルオタと馬鹿にされてたなw
ま、ゼルダもやってないんだろうけどw >>169
ゴーストライター使いまくって漢字も書けない岡田に書けるわけねーだろw >>170
なんでゼルダばっかりなんだw
プロゲーマー気取るなら他のゲームもやれよw ゼルダってゲームの基本だし任天堂はアニメに例えるならジブリみたいな存在じゃん?
すなわちナウシカを語れば全てのアニメを語ったことになるのと同じでゼルダさえプレイすれば
他のソフトなんかどうでもいいんだよね。 プロのeゲーマーの画像見たけどみんな痩せてるね。
岡田も痩せるぞ。そしたらレコダイの続編を出版してボロ儲けだ。
書籍のタイトルは「テレビゲーム痩身法」でどうだ。 曜 時... [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] 平均
月【21】SUITS 14.2__11.1__
【22】ハラスメント.. *5.2__
火【21】僕らは奇跡で *7.6__
【22】中学聖日記 *6.0__
水【22】獣になれない..11.5__
木【21】リーガルV.. 15.0__
【22】黄昏流星群 *7.3__
金【20】駐在刑事 <10/19スタート>
【22】大恋愛 10.4__
【23】僕とシッポ *6.6__
土【22】ドロ刑 11.8__
【23】渡さない.. <11/10スタート>
日【21】下町ロケット . 13.9__
【22】今日から俺は.*9.8__ 曜 時. [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12] 平均
(NHK)
金【22】落語心中 *4.6__
土【20】スクラム. (*6.6__*5.9__*3.6__*5.4__*5.3)_*5.6__*6.1(終)_______________________________________*5.50
(深夜)
月【25】部活好き..<10/22スタート>
火【25】文学処女(*1.6__*1.1__*1.3)_*0.5__*1.5__
ルーム... <11/06スタート>
水【24】PRINCE. *2.6__*1.9__
木【24】ブラック *4.3__*3.3__
金【24】サチコ. *2.0__
土【24】抽選で *2.8__*3.4__
(2クール以上)
水【21】相棒17 <10/17スタート>
木【20】科捜研18 <10/18スタート>
日【20】西郷どん.(15.4__15.4__14.2__14.8__15.5__15.1__14.3__14.2__14.8__14.4__14.6__14.1
. 13.0__11.9__13.4__11.1__12.0__14.4__13.7__12.2__12.0__13.4__13.4__12.2
. 12.7__12.2__12.0__11.1__11.6__10.3__11.0__10.4__13.2__11.9__11.7__11.0)
. *9.9__10.2__ 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・まんぷく
01w(1001) 23.8 21.2 22.3 22.3 21.7 20.3 [21.93] 結婚はまだまだ先!(渡邊良雄)
02w(1008) 20.3 21.3 22.2 22.8 21.9 20.9 [21.57] …会いません、今は(渡邊)
03w(1015) 21.8 **.* --.- --.- --.- --.- [21.80] そんなん絶対ウソ!
04w(1022) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 私がみつけます!
05w(1029) --.- --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 信じるんです!
全話平均 21・75 (21.75385) >>182
レコダイをやめてから毎日まんぷくになるまで食ってる岡田完全勝利確定! まんぷくになるまで食べるってのは幸せな事だからな
岡田さんは幸せを追求するタイプだから
当然まんぷくになるまで食べる
勝利ってのはそういう事の積み重ねなんだよな >>185
実はこのスレが岡田の脳内。
アンチは岡田の脳内のみに存在する仮想生物。 >>185
勝利宣言するしか無いんだから、そっとしておいてやれよ。
いくら勝利宣言をしても岡田の未来は敗北と挫折しかないんだもん。
決定的な破滅の日ががくるまで好きなだけ勝利宣言くらいさせてやれよ。 >>163
岡田なら「パッケージ」「普遍性」「映像のセンス」「社会性」を高いレベルで調和させて
自分を売り出すことが出来るハズ。
そもそも岡田は現在の自分自身を採点したら何点をつけるんだろう? >>189
80人の愛人の前でチンポをプランプランしてる岡田完全勝利確定! マジレスするとアニメだけにしがみついても先が見えている。
アニメ業界そのものが落ち目だからな。
現状で右肩上がりのコンテンツはeスポーツしかない。
そこに目をつけたまでは良かったのだがそこから先は岡田本人の努力次第。
だけど岡田は努力を見下してるからなあ。 >>192
>岡田本人の努力次第。
岡田自身が努力が嫌いだしね。
加えて努力しても一般人以下なので、努力しないことで
「オレ、全く努力して無いから、失敗しても当然。下手でも当然。」
と言ってプライドを守るしか無い。
吉本坂のダンスがまさにそう。
もし必死になって練習して下手で落選したら目も当てられない。
だったら最初から何もしない方が、まだしも言い訳がだつ。
吉本坂のオーデションは1次審査も2次審査も手抜きで、最初から落選した時の
言い訳がしやすいようなっていた。
また岡田自身が「いつもオーデションで審査する立場なので、一度審査をされる立場になってみたかった。」
と当初から審査の当落よりも経験値を積むことに主眼をおいているようは発言をし、
最初から落選した時の言い訳っぽいこと言って、伏線を張っておき、いざ落選した時の
予防線にしていた。 才能がない、努力できない。
ダメダメダメの岡田豚www まあ岡田は努力が嫌いなんだけど逆に言えば本気で努力すればどこまで伸びるかわからない可能性を秘めている。
廃人寸前までゼルダをやりこんでるらしいけど岡田がここまで物事に取り組んだのは人生初めてじゃないかな。
あんがいゲーマーとして大成功する可能性はあるかもしれないと思ってる人は多いかもしれないという予想は否定しにくいね。 >>195
特殊学級でトランポリンでも飛んでろ知恵遅れw >>195
60才オワコン岡田「まだ本気出してない・・・」 >>195
60歳にもなって伸び代があったらおかしいだろうw 岡田は60歳になっても馬鹿と卑怯ののびしろはありそうだ。
早くみんなのアニメの金を返そうな。 アマゾン アメ車マガジン700円 ご注文合計額が¥ 2,000 (税込)以上の場合、購入いただけます。
オワタ >>200
>声優・主題歌 オーディション合格発表
>2018/01/25 17:20
主題歌くらいの発表はしてくれても良さそうなもんだが。
>ホリエモン万博での上映会
>2018/02/02 13:18
これ以後、本当に情報が出てこないな。 >>202
豚、とんずらこいてるな。
ふざけやがってwww >>203
豚がとんずら!
ふざけてるのはどっちだ!! 【キンコン梶原】僕がYouTuberに「芸人引退」をかける理由
https://newspicks.com/news/3378691?ref=user_662675&u=jqhvhn&from=facebook#
・岡田 斗司夫
カジサック問題をピックしました。
キングコング梶原さんの言葉より引用
→僕は言葉を失いました。「え、今ってもう芸人じゃなくてYouTuberなん? もう俺って時代遅れなん?」
(引用終了)
おそい!なんというか・・・これが本気なら遅すぎる!
もちろんおっさんメディア用のボケなんだろうけど、お笑い芸人という「仕組み」が時代遅れなのに気付いて欲しかった。
youtubeだからいいんじゃないよ。
自営業だからいいんだよ。
君たちお笑い芸人はサラリーマンだから、今のメディア業界には向いていないんだよ。
というポイントを説教したくてたまらない。
https://www.facebook.com/frex.otaking/posts/10217124473839947
https://twitter.com/ToshioOkada/status/1052117136477380610
※キンコン梶原はYouTubeで活動するときの名前をカジサックとして、
カジサックの部屋というチャンネルを設立。
そして2019年末までにチャンネル登録者数100万人達成しなければ芸人を引退すると宣言した。
実はキングコング自体は、かなり前からYouTube活動をやっており「毎日キングコング」というチャンネルがある。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>203
ひょっとして逃げ切ったのかな?
確かに「オタキングとホリエモン」と名前は全面的に出してはいるが
岡田は最初から責任を回避するつもりでアドバイザーだったのかもしれない。
また1人1人の出資金額も少額なので裁判をする手間と岡田の財産を考えると
裁判して勝訴しても、全額回収は難しいのかも。 >>206
これ、梶原が反論してきたら、
レイザーラモンRGの時みたいに
完全に言い負かされて、
岡田斗司夫が無様をさらすことになるぞ。 岡田さんがあの投稿を消さない事を祈る
もし消したら岡田さんは完全にオワコンになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています