【やっぱりウソつき】岡田斗司夫648【ホラッチョ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★スレタイ由来前々スレから 427 おたく、名無しさん? 2018/08/28(火) 01:19:36.59 岩崎啓眞@スマホゲーム屋さん@snapwith めっちゃ腹立つ。なんで岡田斗司夫って平気でウソつきまくるんだよ。 8:22 - 2018年8月21日 岩崎啓眞@スマホゲーム屋さん@snapwith 8月21日 それで当時のユーザーの心傷つけるとか、てめえ恥ずかしくねえのかと、マジ腹立つ。 ひろじ@kondohi 8月21日 返信先: @snapwithさん 20年前はまだ言ってることもマシだったと思いたいのですが、昔あんな奴の言葉に耳を傾けていたのが今は恥ずかしくなるだけの奴に成り果てましたね…。 岩崎啓眞@スマホゲーム屋さん@snapwith 8月21日 というか、ときメモの話なんて、ほとんど裏取れるし、だいたい当時そんな話聞いたこと一度もないしで、ほぼ100.0%嘘ですよ。 しかも本人知ってるはずで、なぜそんなクソ嘘をつくのか理由がわからんわけです ひろじ@kondohi 8月21日 まぁ今のというか数年前からの岡田斗司夫については、自分のネット媒体でデタラメを発信するのは自由だけどその発言を取り上げたりするメディアやらの見識を疑う事案かなぁとも。まだTVとかからもお呼びかかってるのかなぁ。 おりた@toronei 8月22日 返信先: @snapwithさん @sarasiru 岡田斗司夫と言うか、オタクアミーゴーズ界隈って、完全にノリが前世紀の実話雜誌のノリなんだよな。あれをそのまま今やられるのは厳しいよ ニコ生の有料会員も、激減してるんだな。 あといまいち良くわからんのがDMMの会員数なんだけど、 ここの実人数が何人かなんだよなぁ・・・ 1ヶ月5400円なんだから、本当に116人も加入者がいるなら それだけで生活に問題は無いし。 2018年09月08日07:00 【岡田斗司夫アーカイブ】「すごい未来なんて来ない!」と悟った1970年の大阪万博 http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51550296.html 2015/05/03放送のニコ生ゼミより ## 「すごい未来なんて来ない!」と悟った1970年の大阪万博 小学校6年の時に大阪万博っていうのがあったんだよね。 大阪万博って、今では「凄かった!」「カッコ良かった!」とか、色んなことを言われてるんだけども。 あの当時の小学校6年の岡田斗司夫君に関して言えば、もう超ガッカリなんだよ。 本当に! だってさ、パビリオンといわれる、建物はカッコいいんだよ。 でも、その建物に入っちゃったら、ただ単にコンクリートのハリボテなんだよ。ハリボテの前に物凄い行列があって。 「動く歩道」っていっても、歩いたほうが早い。そりゃ「動く歩道」っていうはずだよ。 「歩く歩道」でも「走る歩道」でもないんだよ。動くだけだよ(笑)。 今、皆が考えてる、空港であの、人間を運んでるベルトコンベアあるんだろ? あれの4分の1ぐらいの速さで、ゆっくりこう移動するようなものだから(笑)。 そんなものしかないし、色んなもう、万博会場に、あれ4月から9月だから、基本、夏なんだよ。暑いんだよね。 色んな所にいる人が、とにかくクーラーのある所、クーラーのある所っていうように、こう行って、 「スカンジナビア館はクーラーがある」っていうウワサで移動したりする(笑)。 物凄い田舎臭い場所で(笑)。 >>34 たまに水道とか出っ放しの所に行ったら、子供は真っ裸になって、水浴びしてるっていうね(笑)。 もうねぇ、今の中国人の観光客のことの悪口が一切言えないような、トンでもない環境で大阪万博があって(笑) 「『人類の進歩と調和』って言っても、これは未来なんか来ないな」っていうふうに思ったんだ。 それまでずーっとSFとか読んで、サンダーバードも好きで、ウルトラマンとかも、 ああいうのが大好きだった「未来」っていうのを信じ切ってた僕? 結局、子供の頃から「いや俺、皆と違うから」とか「あ、俺大丈夫だよ」とか思ったのは、 「そのうち凄い未来が来たら、俺の心臓病なんか一発で治るし、いや全然運動なんか出来ないけども、 いや未来の仕事はボタンを押すだけだよ」とか、すべてエアコンが効いてて都市はドームがあってっていうふうに思い込んでたわけね。 で、そういうのが「これはねぇな」っていうふうに、大阪万博ではっきりわかっちゃって(笑)。 これは未来になっても、ガワだけ綺麗なビル、ガラス張りのビルとかが50階建て60階建てとかがドーンと建つかもわかんないけど、 そこまで絶対に満員電車で揺られて、皆、ゾロゾロゾロゾロ行って、やりたくもない仕事、 ボタン押すだけの仕事っていうのは、とてつもなくつまらないボタン押すだけの仕事をやってるに違いないっていうのが、 小学校6年ぐらいの時にバシッって頭の中に入って来てさ(笑)。 「ウワーッ!」って、思っちゃったんだよ(笑)。 そこから、僕の屈折がこう、人生の屈折が始まったんだけども(笑)。 ************************************** この記事は【岡田斗司夫アーカイブ】から選りすぐって、ハイライトをお届けしました。 2018年09月08日12:00 「質問:マンガのアシスタントをうまく雇うには?」 2014年10月12日号ニコ生ゼミ テキスト全文公開 http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51550407.html より 【質疑/マンガのアシスタントが来ない】 「商業マンガを描いて9年、月刊誌で連載をしていますが、アシスタントがなかなか思うように入ってくれません。 月に2〜3日入ってもらえば十分なのですが、だいたいバイトなどを優先されたりしてしまいます。 やはり週刊連載のように月給15万以上を支払わなければいけないのでしょうか。 もし相手に『うちを優先してほしい』と言ったらいくらお支払すればいいのでしょうか」 ・・・ まあチーフアシスタントだったらね、フルタイムで25万から50万っていうのはあるんだろうけども、ですね。 僕ね、問題は、ポイントは月に2、3日入ってもらえれば十分だというところだと思うんだよね。 なんでかって言うと、月刊誌ってさっき話したように、1冊の中でページ数がやっぱ 40ページ、50ページって読みでがあるマンガが多いわけだ。 その40ページか50ページ読みでがあるマンガのアシスタントが、1ヶ月で2、3日で済むはずがないじゃん。 お前が描いてるマンガどんなんだよって話なんだよな(笑)。 ということは、この人は月刊誌に描いてるマンガ家でアシスタントがほしいっていうのは 自分で絵を描きすぎてて、アシスタントなんかちょっとしか作業がないというタイプじゃなくて、 月刊誌に連載していながら月に2、3日しかアシスタントが必要としてない。 いわゆる4コママンガとか、そういう背景がすかすか系のマンガ家系じゃないかと思うんだよね。 なので、バイトを優先されたりするっていうのは、まぁ絶対的な仕事量の少なさっていうのもあるんだけども、 そこで修行してもあまり……。うーん、収入にはなるんだけど、その先生のつてをたどって、 編集者をたどってデビューっていうのがなかなか読めないからだと思うんだよな。 だから回答としては、月に2、3日入ってもらったら十分なんだったら、マンガ家を目指すようなアシスタントではなくて、 はっきりと普通のバイトとして、手先が少し器用だったら、ベタ貼れたり、トーン貼れたりすればいいよってなふうなことで、 普通に時給を上げてノーマルなバイトの募集にして、マンガ家募集の人を呼ばないほうがいいんじゃないかなというのが僕の回答であります。 (続きはアーカイブサイトでご覧ください) >>33 DMMはサクラが115人くらいだろ(笑) 2018年09月10日07:00 子供には教えてはいけないトトロの正体・1 「トトロの本当の年齢は?」 http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51550429.html トトロとは何者なのか? これは、バス停の前でサツキがトトロと初めて出会うシーンなんですけど。 (パネルを見せる) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/e/6/e60f8436.png このトトロ、公開時の設定では「身長2m。年齢が1302歳」となっていました。 でも、トトロの年齢については諸説あります。 諸説の中で最も有力なのは何かというと。 (パネルを見せる) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/2/e/2e28388e.png これは『もののけ姫』のラストシーンです。 人と自然との戦いの末に、原始の森が枯れ果て、死に絶えてしまう。だけど、そんな中、 若木が芽生え復活していく森が、最後の最後に画面に映されます。 この若木の中に、“コダマ”という小さな精霊が1匹だけ生きていて、首を揺らしているという描写があるんですよね。 「このコダマがトトロだ」というふうに、後に宮崎駿は言っています。 これが真実ならば、『もののけ姫』の時代というのは、「鉄砲伝来の100年くらい前」というふうに言われているので、 室町時代末期の1400年代の半ば。つまり、トトロの年齢は5〜600歳ということになります。 ・・・ しかし、宮崎駿が語ったこの設定も、実は事情があるんですよ。 このシーンを担当した二木真希子(ふたき まきこ)さんという天才アニメーターがいるんです。 すごく優秀なアニメーターで、もう亡くなってしまった方なんですけど。 彼女が「このコダマが後のトトロになったということにしてくれませんか?」と、宮崎駿に言ったんですね。 まず、二木さんがこのシーンを描いている中で、「最後の若木が生えているところに、コダマを1匹だけ出しませんか?」と言うと、 宮崎駿は「それ、いいアイデアだね。採用!」と返し、コダマが登場することになった。 >>38 その後、「このコダマが後にトトロになったということにしませんか? でないと、アニメーターとして参加してて、 この『もののけ姫』という物語はあまりにもやりきれないです。なんで人間というのはこんな事をしてしまうんだって。 最後には希望が欲しいし、これがトトロということにしませんか?」と言ったら、宮崎駿は「ああ、いいね! その設定、採用!」と。 つまり、宮崎さんは二木さんが考えた設定を採用しただけなんですよね(笑)。 なので、トトロというのは、公式設定では「1302歳」と書いてあり、その他のいろんなところには 「実は『もののけ姫』のラストに出てくるコダマが成長した姿らしい」とか書いてあるんですけど。これらは“後付け”なんですね。 本当はもっと古い存在なんですよ。 宮崎さんのインタビューによれば「トトロは3000年以上生きている」と書いてあるんです。 これは、公式設定での1302歳とか、『もののけ姫』のラストシーンで生まれたという話とは、明らかに桁が違う年齢です。 ……この辺が「子供が聞いてもしょうがないトトロ」なんですよ。「おじさんが『となりのトトロ』の話をするよー!」と言って、 こんな話を始めたら、子供は途中でグーグー寝てしまうと思うんですけど。 「大人向けなら、こういう話もできるよな」と思いながら喋ってます(笑)。 ・・・ ジブリが公式として出している、文芸春秋の『ジブリの教科書』というシリーズがあります。 その『風立ちぬ』の号の中で、鈴木敏夫さんはこんなふうに言っているんですよ。 ―――――― もともと宮さんは、トトロについてこんな妄想を膨らませていました。 かつてこの世には、たくさんのトトロ族がいた。彼らは人類と戦って滅ぼされたが、その生き残りがいろんな時代に登場する。 中世なら「もののけ」、江戸時代には幽霊、そして、今は『となりのトトロ』……。 トトロはそういう歴史を背負っている存在なんです。ただかわいいだけの生き物じゃない。恐ろしさも含んでる。 ―――――― まあ、なかなかショッキングな発言です。 『となりのトトロ』を見ている人というのは、普通は「現代の日本は、この話の舞台である昭和30年代の綺麗だった日本から 自然が失われてしまった。だから、トトロもいなくなってしまったんだ」と思いがちなんですけど、これは違うんですね。 「トトロたちはかつて、人間と戦って滅ぼされた」というのが、宮崎駿がもともと思っていた『となりのトトロ』のプロットなんですよ。 ・・・ じゃあ、その戦いとは何だったのだろうか? と、その前に、もう1つ、トトロの特徴というのを考えてみましょう。 これは、メイが初めてトトロに出会ったシーンです。 (パネルを見せる) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/b/d/bdd5a497.png >>39 木の洞(うろ)の中にメイが落ちていくと、トトロの住処に繋がっていた。その奥には大きいトトロが眠っているんですけども。 この中に不思議なものが映っています。 トトロの住処には、ほとんど自然なものしかないんですけど、そんな中、唯一“人工物”っぽいものがあるんです。 この後のカットでアップになるんですけど、実はこれ“縄文式土器”なんですね。 トトロって、こういう不思議な存在なんですよ。道具なんか使わないのに、なぜか縄文式土器を持っているんです。 これについて、詳しくは、もう少し後で話しますね。 ・・・ その他にも、トトロには不思議なところがあります。 これは、サツキがバス停の前でトトロと出会うシーンなんですけど。 (パネルを見せる) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/9/2/92a3e050.png この時のトトロは“当たり前のように”立ってますよね。どちらかというと退屈そうな顔をしています。 これ、なぜかというと、トトロは毎日、このバスを利用しているからなんです。 ネコバスというのは定期バスで、時間通りににちゃんと来るんですよね。だから、トトロは退屈そうなんですよ。 なぜ、宮崎さんが、ここでのトトロに対して、退屈そうに立っている演技をさせているのかというと 「バス停で毎日同じ時間のバスを待っている“オジサン感”を出したかったから」なんだそうです。 だから、このシーンの絵コンテにも、わざわざ「オジサン」と書いています。 それくらい、トトロはこのバスに毎日乗っているんです。 ということは、サツキとトトロが会うのは、これが初めてじゃないんですよ。 おそらく、サツキはこれまでにも、ほとんど毎日のように、このバス停の付近でトトロとすれ違っているんです。 ただ、サツキには、それまでトトロが全然見えてないし、トトロにもサツキが見えてない。お互いに見えない存在だったんです。 これについても、宮崎駿は作画する際の注意書きとして、すごく慎重に「トトロの目の焦点を合わせないでください」、 「トトロの表情をつけるときに、サツキやメイと“目が合う”ということがないようにしてください」と何度も書いています。 さらには、「何も考えていない目にしてください。人間から何か考えていることを読まれるようでは困ります」とまで。 ……まあ、最終的にはトトロの登場シーンの作画は、宮崎駿が「はい! 宮崎がそれやります!」という感じで、 全部自分で引き受けることになっちゃうんですけど(笑)。 面白いことに、トトロって、サツキに興味がないんですよね。 ************************************** この記事は『岡田斗司夫ニコ生ゼミ』9月2日分(#246)から一部抜粋してお届けしました。 岡田斗司夫プレミアムブロマガ 「『トトロ』に出てくるネコバスとは何者?」 2018/9/10 7:00 http://ch.ni covideo.jp/okadatoshio-archive/blomaga/ar1662681 【ネコバスとは何者なのか?】 まず最初に、映画の中で登場するオバケの説明をしようと思います。 「ネコバス」と、「ススワタリ」と「トトロ一族」ですね。 「トトロ一族」と書いているのは、同じトトロでも、大中小と3匹出てくるからです。 この3種類のオバケ、本当はトトロから説明すべきなんですけど。 トトロの説明は長くなるし、他を説明してからの方がわかりやすいので、他の2つから説明していきます。 3種類のこれらのオバケは、実は3種類とも別の存在なんですよね。 まず、ネコバスの話からいきましょうか。 この、みんな大好きなネコバス。こいつの特徴は「異常までの擬態能力」です。 つまり、何かのフリをするのがうまいんですよね。 屋根に付いているウィンカーみたいな部分がネズミの形になっているのはご愛嬌として、 ドアの部分が自動ドアみたいにウィーンと開いて、ご丁寧に目がフロントライトのように輝いて、中には座席まであります。 上の部分には行き先表示までしてあります。ここでは「塚森」と描いてあるんですけど、 この行き先もカチャカチャっと切り替わる。 この変身能力を見るに、トトロやススワタリといった他のオバケとは別レベルの「作り込み」というか まるでオモチャみたいな感じがするオバケなんです。 でも、それも当たり前の話で、このネコバスの正体というのは、人を化かす「化け猫」なんですね。 高畑勲は「人を化かす動物というのは、狐と狸と一部の猫だけだ」と『平成狸合戦ぽんぽこ』の中で言っているんですけど、 ネコバスはその1つである化け猫なんです。 というわけで、『となりのトトロ』に登場する3種類のオバケのうち、ネコバスは化け猫。つまり、妖怪ですね。 宮崎駿がインタビューの中で答えた設定によると「今はバスに化けている」そうなんです。 >>41 じゃあ、バスに化けるようになった前は何に化けていたのかというと、江戸時代には「駕篭かき」に化けていたそうです。 いわゆる、お侍さんとかが移動する時に使う駕篭です。人足が前後に2人いて、真ん中にある駕篭を持って走るという、 あの駕篭かきすべてに化けていたそうなんですよ。なかなか器用ですよね(笑)。 彼らは、そうやって人を騙して遊んでいたんです。「薄暗くなってきたので、江戸で駕篭に乗ったら、 30分も乗ってないはずなのに、降りたら鎌倉に着いていてビックリした」とか、そういうイタズラをするような化け猫なんです。 そんな化け猫だからこそ、人間にバレないように、ディティールまでメチャクチャ細かく真似るわけですよ。 これは、ジブリ美術館の中だけでやっている『メイと子猫バス』という作品です。 この作品で化け猫達は、細長く巨大な電車に化けたり、後ろにスクリューのついた船に化けたりしてるんですよね。 こいつらは、これらの変身を「人をからかって遊ぶ」という「趣味」としてやってるんですよ。 波止場に行って、「あれ? 俺の船どこだっけ?」って慌てて船に乗ったら、違う土地へ連れて行かれる、とか、 電車に乗ったら違うところに連れて行かれる、というイタズラのために化けているんです。 つまり、これって、『ゲゲゲの鬼太郎』の「幽霊列車」みたいな話なんですよ。 だけど、『ゲゲゲの鬼太郎』の幽霊列車が「自分が乗った列車が、知らないうちに地獄に着いてしまって、 もう帰れませんよと言われる」という怖い話であるのに対して、宮崎駿の解釈はそうじゃないんです。 「いや、妖怪というのはそうじゃなく、もっとイタズラするような存在なんだよ。 すぐに「死ぬ」みたいな安直なイメージで捉えるのは違うんじゃないか?」と思っているんですね。 宮崎さんの解釈によると、こういう化け猫というのには、まず「化けたい!」という欲求があって、 その次に「人を騙してイタズラしたい!」というのがある。だから、こういう面白い生物になるんですよ。 僕が『トトロ』関連の記事をいろいろ見た中で見つけた面白いことが、 「宮崎駿は、水木妖怪とか百鬼夜行の妖怪図とかが、あんまり好きじゃない」ということなんですよね。 「好きじゃない」というのは「水木妖怪が嫌いだ」という意味ではないんですよ。 どうやら、日本人のすべてが、「一反木綿」と聞くと水木妖怪を頭に浮かべたり、 「砂かけババア」と聞くと水木さんが描いた砂かけババアを想像するということが嫌でしょうがないみたいなんですね。 「そうじゃなくて、俺のイメージを見てほしい!」という「絵描きの性」みたいなものが、宮崎さんにはあるんですよ。 (続きはアーカイブサイトでご覧ください) 岡田の得意な作品ソードアート・オンラインの新作決定! 岡田またフジのアニメ特番に呼ばれるんじゃね? SAO:テレビアニメ第3期「アリシゼーション」は全4クール 10月6日スタート https://mantan-web.jp/article/20180910dog00m200016000c.html ぶたさん新刊 尼での単行本順位 発売初日(2017年12月28日)から2018年9月3日まで http://mao.5ch.net/test/read.cgi/otaku/1535958550/62 04 06 231,667 05 02 80,092 06 01 137,674 07 05 194,004 08 05 25,169 (9日は、未チェック) 10 01 18,901 ゼルダとか吉本坂とか今年の岡田は積極的に新しいことにチャレンジしてる。 この攻めの姿勢で突き進む限り岡田は大丈夫だ。 還暦になっても全然年齢を感じないヤングっぽさがすごいよな。 やっぱりアニメやゲームに触れるのが脳年齢を若く保つコツなのかな。 >>46 ヤングって言葉の若作り感がすごいな 岡田の場合は脳が若いというより知能遅滞 岡田の新レギュラーってこの番組じゃないか? 司会のナイナイは岡田と同じ吉本だし可能性高いよ! 『ゴチ』秋から新メンバー 意外な正体に岡村隆史&渡辺直美も驚き「なんで出てくれるの?」 https://www.oricon.co.jp/news/2119205/full/ >>49 ダンゴムシ岡田は今晩の吉田豪ちゃんのNHKは見ないのか? びんぼう岡田が出たいテレビ番組を妄想してるのに対して、 売れっ子の吉田豪ちゃんはNHK地上波に登場なんだな〜。 >>46 岡田さんが60過ぎてもナウいのはクリエイターだからだよ アニメやゲームに触れているかどうかは関係ないんだよね 前スレより http://mao.5ch.net/test/read.cgi/otaku/1535958550/864 >あ、また27時間テレビに 豚 >がいた! >募金箱に三万円入れてた! 募金を集める番組じゃないのに >>51 >今晩の吉田豪ちゃんのNHK とても言いにくいんだけど、その番組 今日の午前中に放送されたんだ http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/ 番組HPで視聴可能だから、すぐに見たら? 出番、1分ほどだけど 池上彰さんがピンチみたいだね こんな書かれ方をされている >池上彰はジャーナリストを名乗っているが、専門分野すらなく、 >取材活動をしないでテレビ、新聞などから二次情報を得ているだけ。 >そもそも「何でも知っている池上彰が多分野をレクチャーしてくれる」という番組自体に無理があったのだろう。 >実際はスタッフが専門家に下調べして得た知見を池上彰に伝言していただけだった。カラクリがバレた今では非常に白けてしまう。 そもそも池上さんでは無理だったんだ 何でも知っている人が多分野をレクチャーしてくれるなんて番組はニコ生岡田斗司夫ゼミだけなんだよ それは2000の男にしかできない事だ 池上さんは残念だけど1200ぐらいだから能力が足りなかった >>57 脳内であらゆる情報を生成してアウトプットできる岡田最強ってことか! >>55 岡田さんが60過ぎてもナウいのはクリエイターだからだよ 岡田さんが60過ぎてもナウいのはクリエイターだか… 岡田さんが60過ぎてもナウいのはクリエイ… 岡田さんが60過ぎてもナウいの… 岡田さんが60過ぎてもナウい… 岡田さんが60過ぎてもナウい… ナウい… ナウい… ナウい… ナウい… 独立系を含むランキング(テスト中) [順位] [販売数] [映画作品タイトル名] *1 *19938 検察側の罪人 *2 *19586 MEG ザ・モンスター *3 *14319 銀魂2 掟は破るためにこそある *4 *12101 アントマン&ワスプ *5 *10627 劇場版コード・ブルー −ドク… *6 *10019 累−かさね− *7 **9165 SUNNY 強い気持ち・強い愛 *8 **8082 カメラを止めるな! *9 **6149 マンマ・ミーア! ヒア・ウィ… 10 **5530 ミッション:インポッシブル … [2018/09/10 18:12 更新] A-cars 2018年10月号2018/9/3 立ち読みで Lightning(ライトニング) 2018年10月号2018/8/30 スタンス・マガジン 2018年10月号 #29 [雑誌]2018/9/10 ニッカン、スポニチ、中スポ、朝日夕刊、中日夕刊 を読んだ 曜 時.. [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] 平均 月【21】絶対零度. 10.6__*9.6__10.8__11.7__10.4__10.6__10.3__10.0__11.3__ 【22】ラストチャンス*6.1__*4.9__*4.7__*4.6__*3.9__*4.9__*4.2__wait(終)._________________**.** 火【21】健康で文化的*7.6__*5.5__*5.8__*5.5__*4.8__*4.9__*5.3__*5.6__ 【22】義母と娘の......11.5__11.3__12.4__12.2__13.1__13.9__15.1__15.5__ 水【21】刑事7人4. 11.0__12.7__12.4__11.0__12.0__10.1__10.6__11.4__13.5__ 【22】高嶺の花. 11.1__*9.6__*8.2__*9.2__*8.2__*7.8__*9.9__*9.3__*9.9__ 木【20】遺留捜査. 14.7__10.7__11.2__11.8__10.7__*9.9__*9.4__10.5__ 【21】ハゲタカ 11.9__11.3__10.4__*9.6__*9.9__*9.5__*8.8__11.1(終)._________________10.31 【22】グッドドクター 11.5__10.6__11.6__10.6__12.2__10.8__13.0__*9.4__10.2__ 金【20】ゼロ係3. *8.8__*7.5__*6.1__*5.3__*7.8__wait__ 【22】チアダン. *8.5__*8.6__*6.6__*7.3__*5.5__*6.1__*7.1__*6.6__*6.8__ 【23】dele. *5.5__*3.7__*4.2__*3.8__*4.6__*5.0__*5.0__ 土【22】ウェディング . 10.4__10.8__*7.6__*7.8__*9.1__*9.1__*9.7__*7.4__ 【23】ヒモメン... *4.6__*4.9__*3.1__*3.7__*4.0__*3.3__wait(終)_________________________**.** 日【21】世界の片隅. 10.9__10.5__*9.0__*9.2__*8.9__*8.5__*9.8__10.9__ 【22】ゼロ一獲千金*7.1__*6.7__*6.3__*6.1__*7.9__*5.8__*8.3__*5.3__*5.6__ 曜 時 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12] [13] 平均 (NHK) 金【22】ゆりかご *5.9__*5.7__*5.1__*5.1__*5.4__*4.8__*5.0__wait 土【20】バカボン *5.4__*3.9__*5.1__*6.9__*5.5(終)____________________________________________________________*5.36 スクラム . *6.6__wait (深夜) 月【25】エイリアン.*3.4__*3.0__*3.6__*2.3__*2.9__wait__*2.1__ 火【25】女子覚悟 *1.2__*1.1__*0.9__*1.0__*1.5(終)____________________________________________________________*1.14 マジ航海2*1.2__*1.4__*1.9__*1.8__*1.0__*2.5(終)_____________________________________________________*1.63 文学処女 <9/11スタート> 水【25】マジムリ....*2.3__*2.3__*1.6__*2.1__*1.7__*1.9__*1.7__ 木【24】早すぎる...*3.9__*4.2__*2.9__*3.3__*3.1__*2.9__*2.3__*3.0__ 金【24】GIVER. *1.6__*1.4__*2.1__*2.0__*1.3__*2.0__*2.2__*1.8__wait 土【24】限界団地(*3.8__*2.3__*3.3__*2.6)_**.*__*2.4__*3.3__*3.3(終)._____________________________________*3.00 暫定 この雨が. *2.9__*2.5__*2.4__*1.9__*3.2__ (2クール以上) 日【20】西郷どん.(15.4__15.4__14.2__14.8__15.5__15.1__14.3__14.2__14.8__14.4__14.6__14.1 . 13.0__11.9__13.4__11.1__12.0__14.4__13.7__12.2__12.0__13.4__13.4__12.2) . 12.7__12.2__12.0__11.1__11.6__10.3__11.0__10.4__13.2__11.9__ 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・半分、青い。 01w(402-) 21.8 20.8 20.2 20.5 19.7 17.8 [20.13] 生まれたい!(田中健二) 02w(409-) 19.2 19.8 20.5 21.2 20.6 18.8 [20.02] 聞きたい!(田中健二) 03w(416-) 20.3 19.9 20.3 20.0 20.2 18.3 [19.83] 恋したい!(田中健二) 04w(423-) 19.3 20.9 20.9 19.2 19.4 18.0 [19.62] 夢見たい!(土井祥平) 05w(430-) 17.4 18.5 20.9 17.9 18.3 18.0 [18.50] 東京、行きたい!(土井祥平) 06w(507-) 20.0 19.6 19.8 19.9 20.7 18.6 [19.77] 叫びたい!(田中健二) 07w(514-) 19.0 20.4 20.2 20.3 20.6 19.8 [20.05] 謝りたい!(土井祥平) 08w(521-) 21.6 20.9 21.1 20.9 20.9 19.5 [20.82] 助けたい!(橋爪紳一朗) 09w(528-) 20.4 19.1 21.1 20.2 20.5 19.7 [20.17] 会いたい!(田中健二) 10w(604-) 19.8 19.0 21.9 21.3 19.4 20.0 [20.23] 息がしたい!(土井祥平) 11w(611-) 21.7 21.0 21.2 20.0 21.6 21.7 [21.20] デビューしたい!(橋爪紳一朗) 12w(618-)[23.2 20.8]21.2 22.5 21.3 20.6 [21.60] 結婚したい!(田中健二) ※6/18休止 火2話 13w(625-) 21.1 21.0 20.9 21.9 21.1 21.5 [21.25] 仕事がほしい!(田中・橋爪) 14w(702-) 22.5 22.7 22.0 23.2 20.8 22.4 [22.27] 羽ばたきたい!(田中健二) 15w(709-) 22.6 22.3 22.1 21.1 21.6 21.8 [21.92] すがりたい!(橋爪紳一朗) 16w(716-) 20.6 22.5 21.6 21.8 20.5 20.7 [21.28] 抱きしめたい!(田中健二) 17w(723-) 20.2 21.1 21.7 22.1 20.8 22.8 [21.45] 支えたい!(深川貴志) 18w(730-) 20.3 21.1 22.1 21.9 20.8 21.1 [21.22] 帰りたい!(深川貴志) 19w(806-) 14.6 22.5 24.5 23.7 21.5 21.5 [21.38] 泣きたい!(橋爪紳一朗) ※8/6 8:38開始 20w(813-) 20.5 20.6 20.7 21.5 21.6 22.2 [21.18] 始めたい!(土井祥平) 21w(820-) 22.5 22.5 22.7 22.4 23.1 20.1 [22.22] 生きたい!(橋爪國臣・田中) 22w(827-) 21.4 22.8 21.6 22.3 22.6 23.2 [22.32] 何とかしたい!(土井祥平) 23w(903-) 21.8 23.9 22.9[21.8 19.9]22.8 [22.18] 信じたい!(土井祥平) ※9/6休止 金2話 24w(910-) **.* --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 風を知りたい!(二見大輔・田中) 全話平均 20・90 (20.8957) 岡田のデブり方がやばい あれは普段の運動量ゼロ 歩いてすらいないレベルの肥え方 岡田斗司夫よ、情弱だまくらかして、稼いだ汚れた銭でむさぼる飯は美味いか。 (独立系を含む)デイリー上映25分前販売数合計ランキング(19時中間集計):20180910 順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名) *1 21612 219498 891 221 ****** MEG ザ・モンスター *2 20592 236212 876 259 *43.9% 検察側の罪人 *3 14647 151189 729 261 *78.8% 銀魂2 掟は破るためにこそある *4 13118 153838 940 271 *63.3% アントマン&ワスプ *5 11010 104934 645 262 *82.0% 劇場版コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命− *6 10629 215537 963 243 ****** 累−かさね− *7 *9920 *95055 737 251 *75.8% SUNNY 強い気持ち・強い愛 *8 *8834 *96341 380 122 *88.8% カメラを止めるな! *9 *6657 *71509 490 262 *71.4% マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー 10 *5687 *53338 331 264 *68.4% ミッション:インポッシブル フォールアウト 11 *5208 *54069 370 142 *62.5% 劇場アニメ 君の膵臓をたべたい 12 *4876 *70590 418 264 *65.5% インクレディブル・ファミリー 13 *2729 *36748 235 260 *62.5% オーシャンズ8 14 *2504 *43618 317 115 ****** 泣き虫しょったんの奇跡 15 *2035 *73286 438 106 ****** 映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険 16 *1914 *37938 258 269 *64.3% ジュラシック・ワールド/炎の王国 17 *1734 *31790 202 234 *78.6% センセイ君主 18 *1468 *23893 165 160 *66.3% ペンギン・ハイウェイ 19 *1348 *32406 227 208 *62.6% 劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人 20 *1143 *33463 213 238 *57.9% 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜 21 **996 *35820 230 261 *60.3% 未来のミライ 22 **742 *14660 *85 *28 ****** 劇場版 フリクリ オルタナ 23 **739 **8681 *44 *20 *55.1% 劇場版 のんのんびより ばけーしょん 24 **562 **2723 *21 **7 ****** 500ページの夢の束 25 **535 **1612 **4 **1 ****** きらきら眼鏡 岡田斗司夫よ、情弱だまくらかして、稼いだ汚れた銭でむさぼる飯は美味いか。 >>69 「うまいうまい」と飯食い過ぎて、今あの体型なんだろw 新作リスト(公開日70館以上) 09/14金〜 3D彼女 リアルガール(290館) 響 -HIBIKI-(297館) プーと大人になった僕(366館) ザ・プレデター(321館) 09/21金〜 スカイスクレイパー(182館) コーヒーが冷めないうちに(306館) 食べる女(241館) パパはわるものチャンピオン(75館) 若おかみは小学生!(248館) 死霊館のシスター(86館) 09/28金〜 散り椿(337館) クワイエット・プレイス(194館) DTC 湯けむり純情篇 from HiGH&LOW(155館) 劇場版 夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜(135館) ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編(110館)※以上2作29日土曜公開 10/05金〜 パーフェクトワールド 君といる奇跡(322館) あのコの、トリコ。(126館) あの頃、君を追いかけた(106館) モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ(前255館) イコライザー2(181館) Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow(75館)※6日土曜公開 10/12金〜 音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!(206館) ルイスと不思議の時計 宇宙の法-黎明編-(164館) 覚悟はいいかそこの女子。(71館) 日日是好日(121館)※13日土曜公開 10/19金〜 億男(299館) ハナレイ・ベイ(110館) 魔法少女リリカルなのは Detonation(90館) デス・ウィッシュ(123館) ピッチ・パーフェクト ラストステージ 10/26金〜 旅猫リポート(316館) オズランド 笑顔の魔法教えます。(237館) あいあい傘(105館) 映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ(228館)※27日土曜公開 ※館数は公式サイトの上映予定館・前売発売劇場をカウントしたものです。公開時に変動する可能性があります ※館数の前に「前」と付いているのは前売り券取扱い劇場で、ディズニー・ワーナーなどの洋画系配給の上映館数は、公開直前に増加します 2018年11月〜12月公開予定作品 11/02金〜 ビブリア古書堂の事件手帖(247館)※1日木曜公開 ヴェノム(318館) スマホを落としただけなのに(315館) 走れ!T校バスケット部※3日土曜公開 11/09金〜 ういらぶ。(199館) ボヘミアン・ラプソディ GODZILLA 星を喰う者(159館) 体操しようよ(72館) ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション(107館)※10日土曜公開 11/16金〜 人魚の眠る家 アウト&アウト 11/23金〜 ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生(前306館) ギャングース(86館) 11/30金〜 かぞくいろ -RAILWAYS わたしたちの出発-(202館 11/23に鹿児島・熊本9館先行) くるみ割り人形と秘密の王国(前180館) 機動戦士ガンダムNT(90館) アース:アメイジング・デイ jam ※12/1土曜公開 12/07金〜 来る 12/14金〜 ドラゴンボール超 ブロリー(350館) 映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS(前364館) グリンチ(351館) 春待つ僕ら 12/21金〜 シュガー・ラッシュ:オンライン(前167館) アリー/スター誕生(前123館) ニセコイ アリータ:バトル・エンジェル 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER※22日土曜公開 12/28金〜 こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話 2018.冬〜 メアリー・シェリー(原題) 2018年中? アルファ 2019年以降公開予定作品(1) 01/04金〜 ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow(前127館) 01/11金〜 クリード2 この道 劇場版 Fate / stay night [Heaven's Feel] II. lost butterfly(131館)※12日土曜公開 01/18金〜 マスカレード・ホテル 01/25金〜 愛唄 -約束のナクヒト- デイアンドナイト※26日土曜公開 2019.01 そらのレストラン サスペリア アド・アストラ(原題) TAXi ダイヤモンド・ミッション マイル22 2019.02 七つの会議 雪の華 メリー・ポピンズ・リターンズ 劇場版シティハンター(前251館) アクアマン ねことじいちゃん 翔んで埼玉 半世界 あの日のオルガン コードギアス 復活のルルーシュ ファースト・マン ザ・フェイバリット(原題) 2019.03 L♡DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。 2019年以降公開予定作品(2) 2019.春〜 映画 賭ケグルイ 劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜 えいがのおそ松さん PRINCE OF LEGEND バンブルビー 移動都市/モータル・エンジン 多十郎殉愛記 フォルトゥナの瞳 アルキメデスの大戦 空母いぶき ダンスウィズミー アイネクライネナハトムジーク ザ・ファブル マチネの終わりに Last Letter 記憶にございません! 楽園 ユーリ!!! on ICE 劇場版 映画刀剣乱舞 引っ越し大名 ONE PIECE 劇場版最新作 男はつらいよ50周年プロジェクト新作 蜘蛛の巣を払う女 X-MEN:ダーク・フェニックス グラス キャプテン・マーベル アベンジャーズ4(仮) GODZILLA2(仮) ダンボ スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム シャザム! ヘルボーイ ヒックとドラゴン3 名探偵ピカチュウ ジョン・ウィック3:パラベラム(原題) メン・イン・ブラック(スピンオフ) アラジン チャーリーズ・エンジェル ペット2 トイ・ストーリー4 ライオン・キング ザ・ニューミュータンツ ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド IT/イット 第2章 ゾンビランド2 ワンダーウーマン1984 007/ボンド25(タイトル未定) ターミネーター最新作(タイトル未定) ナイルに死す ソニック・ザ・ヘッジホッグ アナと雪の女王2 ジュマンジ2 スター・ウォーズ:EP9 キャッツ ■小規模公開分補足 09/14金〜 愛しのアイリーン(27館) 09/21金〜 純平、考え直せ(28館)※22日土曜公開 09/28金〜 劇場版 フリクリ プログレ(32館) クレイジー・リッチ!(30館) かごの中の瞳(8館) 太陽の塔(13館) 運命は踊る(7館)※以上2作29日土曜公開 10/05金〜 フィフティ・シェイズ・フリード(6館) チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛(22館) K SEVEN STORIES Episode4「Lost Small World 〜檻の向こうに〜」(40館)※以上2作6日土曜公開 10/12金〜 スモールフット(26館) バーバラと心の巨人(24館) ムタフカズ(21館) 負け犬の美学(9館) エンジェル、見えない恋人(16館) スカイライン -奪還-(15館) アンダー・ザ・シルバーレイク(15館) 止められるか、俺たちを(9館)※以上4作13日土曜公開 10/19金〜 モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!(ユナイテッド系限定37館) 劇場版 はいからさんが通る 後編 〜花の東京大ロマン〜(53館) ここは退屈迎えに来て(32館) マイ・プレシャス・リスト(19館) 恋のしずく(広島県のみ13日に5館先行 31館) ザ・アウトロー※以上3作20日土曜公開 10/26金〜 search/サーチ(47館) 11/02金〜 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第六章「回生篇」(35館) K SEVEN STORIES Episode5「メモリー・オブ・レッド 〜BURN〜」(40館)※3日土曜公開 11/09金〜 生きてるだけで、愛。(37館) アンクル・ドリュー(27館) ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲 11/16金〜 ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ(57館) 母さんがどんなに僕を嫌いでも(39館) 鈴木家の嘘(20館) 銃(63館) PEACE MAKER 鐵 友命(27館) A GHOST STORY/ア・ゴースト・ストーリー(8館)※以上3作17日土曜公開 11/23金〜 ハード・コア(38館) ポリス・ストーリー/REBORN(66館) 怪獣娘(黒)〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜(28館) エリック・クラプトン 12小節の人生(12館) 斬、※24日土曜公開 11/30金〜 ヘレディタリー 継承(30館) 9月20日発売 ドライバー 秋のスポーツカー特集 9月25日発売 ベストカー 次次号 特集 HONDAに喝! 込み込み200万円 9月25日発売 CARトップ 特集 カートップ誌上モーターショー 岡田が何しようがどうでもいいだろ。 ほおっておいてくれ。 >>84 いつまで経っても始まらないホラッチョ岡田の新番組なw >>84 へー(棒) それで、番組の名前は?(棒) 放映日と時間は?(棒) >>83 残念ながらその番組は、岡田時空でしか放送されないんですよ。 岡田時空(精神病院)ではどんなナウいテレビ番組やってるの? >>86 テレ東の「激!eスポーツコロシアム」あたりが臭いと思ってる。 >>89 お前が岡田時空(精神病院)で見てるナウい番組はなに? 独立系を含むランキング [順位] [販売数] [映画作品タイトル名] *1 *22990 MEG ザ・モンスター *2 *20970 検察側の罪人 *3 *15705 銀魂2 掟は破るためにこそある *4 *13549 アントマン&ワスプ *5 *11345 劇場版コード・ブルー −ドク… *6 *10991 累−かさね− *7 *10285 SUNNY 強い気持ち・強い愛 *8 **9818 カメラを止めるな! *9 **6924 マンマ・ミーア! ヒア・ウィ… 10 **6069 ミッション:インポッシブル … [2018/09/10 20:15 更新] アンチ大丈夫? 秋から岡田の番組予定いっぱいあるんだけど秋にショック死しちゃうんじゃない? >>92 ナウいお前は岡田時空(精神病院)で楽しそうだなw >>86 まあこの前すでに吉本坂の番組に出たから岡田はすでに勝利条件のノルマを達成してるんだけどね。 >>97 ダンゴムシ10番さん、ダンスが踊れずに恥をかいたお気持ちは如何? 元編集長まとめ 元編集長の映画便り 概算数字です。動員5位『劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』は9/9までの累計で 動員671万人&興収86億円を突破しています。 来週発表時点で『名探偵コナン ゼロの執行人』を抜いて2018年度(暫定)興収1位になるのは 確実です 元編集長の映画便り 概算数字です。初登場1位『MEG ザ・モンスター』は土日の動員18万3000人、 興収2億8900万円。初日含む3日間累計で動員23万8000人、興収3億7000万円でした 元編集長の映画便り 概算数字です。動員2位『検察側の罪人』は土日の動員15万3000人、興収2億500万円。 動員3位『銀魂2 掟は破るためにこそある』は土日の動員13万6000人、興収1億8500万円。 動員4位『アントマン&ワスプ』は土日の動員11万8000人、興収1億7400万円 元編集長の映画便り 概算数字です。動員6位『カメラを止めるな!』は土日の動員8万5000人、興収1億2600万円。 動員8位『インクレディブル・ファミリー』は9/9までの累計で興収46億円を突破。 動員10位『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』は9/9までの累計で 興収44億円を突破です 元編集長の映画便り 2018年度興収ランキング(9/9時点)※は上映中 1位『名探偵コナン ゼロの執行人』86.7億円※ 2位『劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』86.2億円※ 3位『ジュラシック・ワールド/炎の王国』79.8億円※ 4位『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』75.0億円 >>97 岡田時空の番組に出る暇あったら部屋から出て現実世界を歩け これ以上デブったら糖尿の合併症で片足切断だぞ >>100 岡田はゼロ系コーラとかトクホ飲料とか飲んでるからあんがい健康面は大丈夫だと思う。 >>100 読売新聞医療部が岡田を健康のお手本と認めてるね。 https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20100614-OYTEW53081/ >1年間で体重50キロを減らした評論家・岡田斗司夫さんの「レコーディングダイエット」に触発され、 食べたものを細大もらさず記録し、毎朝欠かさず体重計に乗る生活を始めました。 独立系を含むランキング [順位] [販売数] [映画作品タイトル名] *1 *26563 MEG ザ・モンスター *2 *22370 検察側の罪人 *3 *17362 銀魂2 掟は破るためにこそある *4 *15830 アントマン&ワスプ *5 *12317 累−かさね− *6 *12144 劇場版コード・ブルー −ドク… *7 *11689 SUNNY 強い気持ち・強い愛 *8 *10925 カメラを止めるな! *9 **7378 マンマ・ミーア! ヒア・ウィ… 10 **6531 ミッション:インポッシブル … [2018/09/10 21:55 更新] このスレの1番最初っていつ頃できたんだろうか 最初の書き込みは何だったんだろうか そして今と変わらずみんなから愛されていたんだろうか >>108 https://archive.is/g8Vow 愛されているというより不信感持たれている。 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) >>110 昔から岡田のキチガイっぷりと自演っぷりが炸裂しておるw 曜 時.. [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] 平均 月【21】絶対零度. 10.6__*9.6__10.8__11.7__10.4__10.6__10.3__10.0__11.3__ 【22】ラストチャンス*6.1__*4.9__*4.7__*4.6__*3.9__*4.9__*4.2__*5.5(終)_________________*4.85 火【21】健康で文化的*7.6__*5.5__*5.8__*5.5__*4.8__*4.9__*5.3__*5.6__ 【22】義母と娘の......11.5__11.3__12.4__12.2__13.1__13.9__15.1__15.5__ 水【21】刑事7人4. 11.0__12.7__12.4__11.0__12.0__10.1__10.6__11.4__13.5__ 【22】高嶺の花. 11.1__*9.6__*8.2__*9.2__*8.2__*7.8__*9.9__*9.3__*9.9__ 木【20】遺留捜査. 14.7__10.7__11.2__11.8__10.7__*9.9__*9.4__10.5__ 【21】ハゲタカ 11.9__11.3__10.4__*9.6__*9.9__*9.5__*8.8__11.1(終)_________________10.31 【22】グッドドクター 11.5__10.6__11.6__10.6__12.2__10.8__13.0__*9.4__10.2__ 金【20】ゼロ係3. *8.8__*7.5__*6.1__*5.3__*7.8__*6.2__ 【22】チアダン. *8.5__*8.6__*6.6__*7.3__*5.5__*6.1__*7.1__*6.6__*6.8__ 【23】dele. *5.5__*3.7__*4.2__*3.8__*4.6__*5.0__*5.0__ 土【22】ウェディング . 10.4__10.8__*7.6__*7.8__*9.1__*9.1__*9.7__*7.4__ 【23】ヒモメン... *4.6__*4.9__*3.1__*3.7__*4.0__*3.3__*3.8(終)....______________________*3.91 日【21】世界の片隅. 10.9__10.5__*9.0__*9.2__*8.9__*8.5__*9.8__10.9__ 【22】ゼロ一獲千金*7.1__*6.7__*6.3__*6.1__*7.9__*5.8__*8.3__*5.3__*5.6__ 曜 時 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12] [13] 平均 (NHK) 金【22】ゆりかご *5.9__*5.7__*5.1__*5.1__*5.4__*4.8__*5.0__*5.8__ 土【20】バカボン *5.4__*3.9__*5.1__*6.9__*5.5(終)____________________________________________________________*5.36 スクラム . *6.6__*5.9__ (深夜) 月【25】エイリアン.*3.4__*3.0__*3.6__*2.3__*2.9__wait__*2.1__ 火【25】女子覚悟 *1.2__*1.1__*0.9__*1.0__*1.5(終)____________________________________________________________*1.14 マジ航海2*1.2__*1.4__*1.9__*1.8__*1.0__*2.5(終)_____________________________________________________*1.63 文学処女 <9/11スタート> 水【25】マジムリ....*2.3__*2.3__*1.6__*2.1__*1.7__*1.9__*1.7__ 木【24】早すぎる...*3.9__*4.2__*2.9__*3.3__*3.1__*2.9__*2.3__*3.0__ 金【24】GIVER. *1.6__*1.4__*2.1__*2.0__*1.3__*2.0__*2.2__*1.8__*2.2__ 土【24】限界団地(*3.8__*2.3__*3.3__*2.6)_**.*__*2.4__*3.3__*3.3(終)._____________________________________*3.00 暫定 この雨が. *2.9__*2.5__*2.4__*1.9__*3.2__ (2クール以上) 日【20】西郷どん.(15.4__15.4__14.2__14.8__15.5__15.1__14.3__14.2__14.8__14.4__14.6__14.1 . 13.0__11.9__13.4__11.1__12.0__14.4__13.7__12.2__12.0__13.4__13.4__12.2) . 12.7__12.2__12.0__11.1__11.6__10.3__11.0__10.4__13.2__11.9__ >>108 ついでに言うと、昔は特撮板と書籍板 にも、ぶたさんスレがあった 自主制作特撮映画のプロデューサー で、2本出演しただけやん、 本出さなくなったねということ で需要がなくなり、消えた >>44 のつづき 10 01 18,901 11 09 24,231 新しい出版話、きてるのかな >>新しい出版話、きてるのかな 来てるわけねーだろwww そもそも去年以降の出版だって、岡田が出版社に頼み込んで 「僕の信者連中に買わせたら、〇〇冊は売れますよ!!」 って豪語した挙句、全然売れないのがバレたから もう騙せる出版社すらねーしwwwww 「さあ、本日のゲストは岡田斗司夫さんです。あなた岡田さんご存知?」 「いやごめんなさい。本当に私勉強不足で。存じあげないんです。」 「あなたアニメのエヴァンゲリオンはご存知?」 「知ってますよぉー。当たり前じゃないですかー。」 「ああ、そう。」 「私らの年齢でエヴァンゲリオン知らない人っていないですよ。」 「今日のゲストの岡田さん。そのエヴァンゲリオンを作った会社の創業者で元社長さんや。」 「すごい人なんですねえ。」 「はい、ではご登場いただきましょう!社会評論家の岡田斗司夫先生です!」 パチパチパチ。 コア新書とか大泉の本みたいに岡田の悪口の新刊は、いっぱい出そうw 2018年09月11日07:00 子供には教えてはいけないトトロの正体・2 「トトロは古代神の末裔だった」 http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51550430.html この“人間には見えない存在”について、岡田斗司夫が昔から知っている怖い話が1つあるんです。 まあ、怖い話といっても、本当に微かな欠片みたいなものなんですけど。 子供の頃に見た心霊番組で、1つだけ、すごく怖かった話があるんですよ。 テレビ番組の企画で、何枚かの心霊写真を、お祓いをしてくれる霊能者の元に持ち込んだ時の話です。 霊能者は見せられた写真を1枚1枚見ながら「これは〇〇の霊です」とか、「これには××が写ってます」と言うんですけども。 その中の1枚だけ、チラッと見た瞬間にパッと伏せてしまった写真がありました。 そして、慌てて紙か何かに包んで、こう言いました。「ここには“私たちが見てはいけないもの”が写っています。 なので、近くの神社に奉納して、誰の目にも触れないようにしてもらってください」と。 とにかく「二度と見てはいけません」と言うんですよ。そこで、気になった番組のスタッフが 「見てはいけないものって何ですか?」と聞いたんです。 すると、その霊能力者は、すごい言いにくそうに「……神様です」って言ったんですね。 これ、僕のすごく好きな怖い話なんですけど。 ここが“日本の神様”と“西洋の神様”との差なんですよ。 西洋の神様というのは、もし見ることが出来たのなら奇跡として扱われるし、それを見た者は預言者と言われる。 つまり“福音”であるという考え方なんです。 ところが、日本における神様、それも、神道という形に固まる前の神様像というのは、本来、見えてはいけないものだし、 もし見てしまったら、祟られるから祀らなければいけない存在なんです。 これが、日本の神様のちょっと面白いところなんですよね。 ・・・ ここからは、怖い話じゃなくて普通の話なんですけど。 田舎に行くと、子供の頃から山歩きをしていたおじいちゃんおばあちゃんが、 「あそこに行くと、なんかゾッとするから」と言って、決して立ち入らないような場所というのがあるんですよね。 それは、“里山”と言われるような、人間が住んでいる場所の近くにある、普通の雑木林ではありません。 そういった、僕らが「自然はいいよな」なんて気軽に言うような野山から、もうちょっと奥に入った“鎮守の森”なんて呼ばれる場所。 そんな、人間にとって、あんまり快適でないような自然の中に、行くだけでゾッとするような、居心地の悪い場所があるそうです。 >>119 そういった場所は、なんとなく気持ち悪いから誰も近づかない。だから、そこに通じる山道もないんですよ。 よく「パワースポットに行くとスッとする」とか言うじゃないですか。 あんなもん嘘です。“パワーを貰える場所”なんて、全て偽物なんですよ。 本当にパワーがある場所というのは、現地の人ですら、決して近づかないような場所なんです。 立ち入らないから道もないし、神社もなければ遺跡もないんですよ。 そんな、そこにいるだけで嫌な予感がして足が竦むような場所というのが、山の奥には必ずあるんです。 その土地で生まれ育って、子供の頃から山歩きをしていたような人は、それを知っているから近寄らない。 そういう場所のことを、昔から日本人は“山の聖域”というふうに呼んだりしていたんです。 ・・・ トトロは、そういうところに住んでるんですよ。 もちろん、『となりのトトロ』のアニメの中では、子供向けに嘘をついているので、 大きいくすの樹を見て、「わあ立派なくすの樹!」「すごいね!」「パパはこれを見て引っ越そうと思ったんだよ」 なんて、あたかも良い場所のように描いてるんですけど。 でも、本当に気持ちの良い場所だったら、あの土地の人間は、みんなくすの樹の周りに住んでるはずなんですよ(笑)。 そして、そうじゃないということは、トトロが住んでいる場所は、近くにいるだけで、 なんだか嫌な予感がゾワゾワして、人が近寄らない場所なんです。 あの森は、そうやって守られているんです。 トトロとは何なのかというと、古代の日本の神々なんです。 太古の神であって、人類より先に日本に住んでいた先住民族です。 彼らは、縄文時代の人間とは上手く共存していました。 その証拠が、トトロの住処に置いてあった縄文土器なんです。この土器は、クローズアップになると、 ちゃんと縄文の模様も見えるように描いています。 http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/a/5/a5a6b1f4.png ・・・ トトロの持っていた道具を、もう1つ見せますね。 (パネルを見せる) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/7/d/7d378483.png これは、劇中でも盛り上がるシーンなんですけど、トトロが、いかにもポケットみたいな場所から “大きな鉄のコマ”を取り出して、ビューンと回して、そのコマに乗って空を飛ぶというシーンです。 >>120 このコマは、実は空を飛ぶための道具ではないんですよ。 「トトロが江戸時代に一緒に遊んでいた男の子から貰ったもの」という設定だそうです。 ここから先は、宮崎駿のインタビューからの抜粋です。 ―――――― トトロも縄文人から縄文土器を習って、江戸時代に遊んだ男の子の真似をしてコマ回しをやってるでしょう。 トトロは3千年も生きてますから、本人にとってはついこの間、習ったことなんです。 ―――――― このコマにしてもそうなんですけど、空を飛ぶ時に持っていた“カサ”というのも、 トトロにとってはサツキから貰った単なる遊び道具なんですね。 トトロにとって、道具自体の本来の用途は関係なくて、全てを“遊び道具”とか“楽器”みたいに考えているんです。 ・・・ 宮崎さんは、こうも続けています。 ―――――― ひょっとしたら、カンタのばあちゃんが親に叱られて泣いて歩いていた時、トトロに会ってるかもしれない。 トトロはひょっとしたら、小さい時のばあちゃんとメイを同じ女の子だと思っているのかもしれない。 ―――――― つまり、「あの辺に住んでいる人達はみんな、すごく小さい頃にトトロと遊んだことがあるのかもしれない」 という設定なんですね。 でも、縄文土器だけは、コマとかカサと関係なく、正しい使い方をしているんですよね。 ちなみに、「トトロはコマに乗って飛ぶ」と思っている人が多いんですけど、これは違います。 トトロには単独で飛行能力があるんですよ。ただ、能力を使って飛んでいる時に、 回っているコマに乗っているようなポーズをすると楽しいからやっているだけで、コマ自体には何の意味もないんです。 傘をお祈りの道具として使っているのと全く同じで、本来の使い方と関係のないことやってるんです。 ここまでのトトロの性格をまとめると、「トトロは3千年以上前から日本に住んでいた森の神様で、 縄文人とは共存できていた。その後、人間と戦争になり、滅ぼされた。この映画に出てくるトトロは最後の生き残り」ということになります。 ************************************** この記事は『岡田斗司夫ニコ生ゼミ』9月2日分(#246)から一部抜粋してお届けしました。 >>117 >エヴァンゲリオンを作った会社の創業者で元社長さん この肩書は知らない人が見たら「凄い!」って思うよな。 岡田もフル活用しているけど。 今までさんざん、美味しい思いして来たんだろうな。 庵野様様だな。 岡田は運の強い男だ。 実家が金持ちだったのもそうだし庵野という天才と知り合えたのもそう。 この運の良さを残りの人生でも生かせるかどうかがポイント。 >>118 大泉の本は地方の本屋でも見かけたけど、岡田の新刊は見たこと無いw >>123 岡田が死んだら地獄に行くのは間違いない。 >>123 愛人リストで大阪芸大クビになったし、 トークが出鱈目すぎて正義のミカタもクビになったし、 何の才能も無いから新しい仕事も無いし、 岡田さんにはこの調子で運の良さを生かして行ってほしいw >>126 ダンスが下手すぎてただただ酷評されただけで 吉本坂のオーディションも落選したし、 岡田さんって本当に運が良いよなw w w (´・ω・`)女性にあれだけ酷い事しておいて、「物理的」に刺されないのは運が良い >>128 岡田には刺す価値も無いんだろうなあ・・・・w 【デフォルト、USA】 中国は米国債売り待機、ロシアは売却済み、米国は金価格下げ必死、勝負あった http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1536545463/l50 猛暑、台風、地震、そして米日経済完全崩壊! おい三田佳子の息子が覚醒剤で四度目の逮捕だってよ! 犯罪者だぞ!こんなスレで時間つぶしてないでお前らの正義感で叩けよ! 岡田を叩くのはしばらくお休みだな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる