>>295
> そして、そんな広大な日本半島だったからこそ、巨大な“照葉樹林”や“落葉広葉樹林”
>というのを維持することができたんです。

> 「古代日本は大きな森だった」というのは、2万年前の巨大な日本半島だった時代を指しているんです。
>今の日本列島では、このような巨大な森を維持することはできません。

巨大という言葉が曖昧。今の日本の森林面積は2500万ヘクタール。シベリアのタイガ(針葉樹林)は3億ヘクタール。
岡田が巨大と言う日本半島当時の森林面積も現代のタイガから見ると、猫のひたい程度の面積。

> この2万年前の日本と現代の日本とでは、土地のサイズがとにかく違いすぎるんです。
> この巨大な森を擁する広い大地があったからこそ、『もののけ姫』に出てくる“犬神”とか“猪神”が存在できたわけです。

> 日本が半島だった時代は、本当に巨大な大地だけがある状態だったんです。
>だからこそ、神が存在できるスケールの森を育むことができたんですね。

半島当時の森林面積が無いと神様が存続出来ない、とは宮崎駿は言ってない。
岡田が勝手に言っているだけ。