2018年08月10日07:00
2年後の『シン・エヴァンゲリオン』は『火の鳥』になるんじゃないかな?
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51549716.html

『シン・エヴァンゲリオン』の話をします。

シン・エヴァンゲリオンの、今と、6年前の予告編の両方を見てみたんですけどもですね。
 シン・エヴァンゲリオンのQを久しぶりに見たらですね、ラストに予告編が付いてるんですね。
 軽快な戦闘シーンなんですよ。

チャーチャチャーチャチャッチャー♪っていつもの音楽で、軽快な戦闘シーンをして、
「サービス サービス!」って言ってるんですよ。
 で、「あぁ、これがもう6年前かぁ」と。

で、『未来のミライ』を見たら、シン・エヴァンゲリオンの予告編の最新版が付いてるじゃないですか。
 それで6年ぶりの予告編は何かと思ったら、やっぱり新しい新型のエヴァンゲリオンが軽快に銃を撃っていてですね。
 7月22日のニコ生ゼミで僕は「しょうもない」って言ったんですけども、まぁ、今でもそう思います(笑)。

わりと、何かそんなに凄いわけでも無いんですけど、とりあえず軽快。
 で、「そんな軽快なアニメが次に出来るのか?」っていうのが僕は疑問なんですけども。

6年前のアニメ、エヴァのQの終わり方っていうのが、
みんなも覚えていると思うんですけども、3バカトリオがいますよね。
 シンジ、アスカ、レイの3バカトリオです(笑)。

この3バカトリオが、「これから どうしたらいいんだろう?」という事で、
ヒッチハイクみたいな感じでタラタラと歩き出すっていう事なんですけども。

それで人類は滅びちゃって、ネルフと、反ネルフ組織のヴィレっていうのがいるんですけども、
もうそれしか地球上にいないんですよ。

人類は滅びて誰もいなくてですね、そこにネルフと反ネルフ組織しかいないっていう虚しい所。
 そこで、「これから3人で誰もいない砂漠みたいな所で、ヒッチハイクするようなアニメをつくってどうするんだろう?」
って思ったんですけども。

ま、これの目的が「ファイナルインパクトを防ぐ」って事なんですよ。
 ファーストインパクトから始まって、セカンドインパクトをどうするだの、サードインパクトを防ぐだの、
フォースインパクトだのと言っていて。
 「インパクト、いくつあるんだ!?」と思っていたら、ファイナルインパクトって(笑)。

もう、いくつインパクトがあるのか分からなくて、「今度は、どうなるんだろうな?」と思ってたんですけども。
 「どうなるんだろうな?」というので、僕は何となく「こうなんじゃないかな?」というのを持ってきました。
・・・