>>745
 一番最初にディズニーランドに行った時は、「このホーンテッドマンションは、なんでこんなにすごいのか?」とか、
「エレクトリカルパレードはどうしてこんなにすごく見えるのか?」って不思議だったんです。

 でも、段々と「ああ、なるほど。一度死ぬことのメタファーとして、
すごく上手く作っているんだ」ということがわかる。

 高畑勲とか宮崎駿も、作品の中で死ぬことと、そこからの復活というテーマを、
上手く流し込んで行くことで映画というのを作っているんですけども。

それと同じことを、かなり早い時期から、ウォルト・ディズニーのディズニーランドはやっていたというのに、
ちょっとビックリしたんですよね。
**************************************
この記事は『岡田斗司夫ニコ生ゼミ』6月10日(#234)から一部抜粋してお届けしました。

【ブロマガ版】
企画編集:のぞき見のミホコ(FREEex)
     ヤムアキ
     起こしのヤスタカ(FREEex)
     歴史のカオリ(FREEex)
     マグネシウムのタツヤ(FREEex)

【まぐまぐ版】
企画編集:のぞき見のミホコ(FREEexメンバー)
ライター:ヤムアキ(FREEexメンバー)