2018年05月28日07:00
悩みのるつぼ【チョコに意地汚い私】
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51547972.html

<相談文>

40代女性です。小さな盗みのような行為が止められなくて困っています。
私はチョコレートが大好きです。職場に旅行のお土産が置いてあると、まんじゅうや焼き菓子には興味がないのですが、
それがチョコだとついたくさんいただいてしまいます。
お土産の置いてある給湯室に誰もいないのを見計らって、何度もちまちま取りにいってしまいます。

先日、職場近くにある好きなチョコレート屋さんで、やってしまいました。
店員さんの目を盗み、試食用のチョコのかけらを持っていた紙にちょこちょこ集め、
それを隠し持って、イートインのパフェを注文しました。
パフェが運ばれてくる間に、席にあったナプキンにチョコを包み、バッグのポケットにしまい入れました。

パフェをいただいた後、会計を済ませて出ようとすると、最後に店員さんに
「あの、試食に関してなんですが、次回からはお持ち帰りはご遠慮ください」と言われてしまいました。
恥ずかしさと気まずさで、「済みませんでした。はい」とヘラっと笑って出るのがやっとでした。

お土産の件も含め、もうこういう意地汚いことは一切やめよう、と反省しました。
大げさな話になりますが、生まれ変わりたい気分です。
でも、この手くせが治せるか不安です。この行き詰まった現況を変えるアドバイスをお願いいたします。

<回答文>

「もういい大人なんだから、チョコとか自分で買うの恥ずかしい」と思ってませんか?
「家族のためならともかく、自分だけのためにチョコ買うとか、それどうよ?」と思ってるとか?

たぶんあなたの中では「チョコを欲しがる=幼い行為」なのです。だから、普段は買おうと思わない。
でも、目に前にチョコがあると思わずチョコを盗んでしまう。
店員に見つかって恥ずかしくてもやめられない。
「チョコを欲しがる自分=子供っぽい私」を否定できないし、したくない。
あなたにとってチョコは、大人になる前の「自由さ」「素直さ」「わくわく感」の象徴だからです。

大げさに言えば、チョコをくすねることは40代のあなたにとってのアンチ・エイジング、若返り法なんだと思います。
もしそうなら、否定すべきではない。問題なのは「入手法が恥ずかしい」だけです。