【オワコンすぎる】岡田斗司夫629【ホラッチョ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■■■■■ 岡田斗司夫問題の概要 ■■■■■■
※このスレッドは転載可です
▼岡田斗司夫事件まとめ(愛人80股、セックスボランティア、愛人リスト流出、「自分以外は犬か虫」発言)
http://bcd2.wp.xdomain.jp
https://archive.is/http://bcd.hol.es/?p=37*(魚拓)
▼岡田斗司夫問題5分まとめ (web魚拓)
https://archive.is/tepVb
▼[新]岡田斗司夫まとめwiki
http://okdtsomtm.shoutwiki.com/wiki/
https://Archive.is/okdtsomtm.shoutwiki.com(魚拓)
▼C面45°(ブログ)
http://neri9eshi.blog.fc2.com/*"
https://archive.is/http://neri9eshi.blog.fc2.com/*
▼相関図屋の岡田斗司夫事件メモ(愛人リスト流出・金銭問題・セクキャバ斡旋)に関しての検証ブログ.
はじめにhttp://archive.is/DckDx
http://archive.is/offset=30/soukanzuya.hatenablog.com
http://archive.is/soukanzuya.hatenablog.com
▼miniko体験マンガ
http://togetter.com/li/797978
・次のスレッドは800番目のレスを書いたひと(>>800)が作成してください。
・スレッドが作成できない場合はその旨を報告してください。他のひとが助けてくれます。
・スレッドを作成する際はメール欄に「sageteoff」と入力してください。
・テンプレートの最新版はサブカル板のテンプレスレ↓にあります。
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1428624619/
※前スレ
【wiki丸パクリ】岡田斗司夫629【高畑特集】(実質628)
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/otaku/1524702783/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) >>542
そいつらが愛人何号なんだろ?
確認したい早く愛人リスト業界番を早く流出させろよ!A子! 岡田の腰痛が治ったと知って各局のスタッフが動き始めたらしい。
GWが開けたら夏の新番組に向けて岡田獲得の動きが活性化するぞ。 Amazonで自画自賛したりネガティブな評価を通報してる信者が居るゾ。豚本レビュー即行で消された。 いつデブに愛人の名前出したレビューしたら即消されて草 アマゾンの創業者スチーブン・トーマスはMITで岡田の生徒だったからな。
岡田の悪口は全部消されるよ。 >>562
なぜすぐばれるウソをつくのか?
ナチュラルボーン詐欺師だな。 >>549
誰かツイアカ持ってるやつ、岡田に、
ジブリなんかの画像使ってるけど許可もらって
るのか聞いてみw >>565
民族の欄は正しくは理屈民族なんだけど誰かが大和民族に書き換えちゃってるね。
こういう荒らし編集を行うアンチがいるから困るんだ。 独立系を含むランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *12900 名探偵コナン2018 ゼロの…
*2 **8798 アベンジャーズ/インフィニテ…
*3 **6796 ラプラスの魔女
*4 **5126 映画クレヨンしんちゃん 爆盛…
*5 **4796 機動戦士ガンダム THE O…
*6 **3508 レディ・プレイヤー1
*7 **2730 ドラえもん 2018 のび太…
*8 **2547 デジモンアドベンチャーtri…
*9 **1175 ボス・ベイビー
10 ***980 となりの怪物くん
[2018/05/05 09:18 更新] >>559
>岡田の腰痛が治ったと知って各局のスタッフが動き始めたらしい。
>GWが開けたら夏の新番組に向けて岡田獲得の動きが活性化するぞ。
その前に、去年の秋と今年の春の新番組は?いつ始まるの? >>569
岡田の新番組はフジで予定されてたんだけどとんねるずとナイナイの打ち切りで
局内からバラエティの新番組はやめますと言われた。 たく、名無しさん?2018/05/05(土) 01:34:59.93>>520>>523>>525>>531
>>515
オーケンはイベント内で
ゲストの若手タレントに対しての注意喚起をした。
業界では、変なのに連れていかれる事の無いよう強く注意していた。
下記例の様にヤバいときはマネージャーやスタッフを呼べと。
・某BS収録後
・タレント名は伏せていた。(中川翔子かと推測)
・進路を塞ぎ、豚のスタジオに来いと相当強引に誘っていた。
・タレントは豚に耐え切れずにマネージャーを呼ぶ。
・タレントだけの時は超強気だった豚が突然弱腰になる。
あとは許しが出るまで平謝りの豚。
・豚はこれが初めてでは無い。(常習化していた?) 「岡田斗司夫さんって、自分ではオタクで、アニメとかさも詳しいみたいな感じですけど
実際はね(笑)、あんまり知識ないですよあの人。アニメの作画そのものにもあまり
興味ないし、足りない知識はその場その場で嘘をついて、しのいできたって感じの人ですよ
要するに、アニメそのものが文化として認められたあたりで、オタクとしてちやほやされ
るためだけに、オタキング(笑)ですか?そんなふうに名乗って、庵野さんとかジブリ
とかの名前を出して、もっともらしいこと喋ってただけですからね。業界関係者からは
総スカン食ってますよ。今はニコ生ですか(笑)?で、頑張ってらっしやるみたいで。」
(業界関係者談) >>572
この業界関係者は明らかに岡田に嫉妬してるな。 >>572
これは事実認定された内容に沿って書き込まれていますね。 >>570
>岡田の新番組はフジで予定されてたんだけどとんねるずとナイナイの打ち切りで
>局内からバラエティの新番組はやめますと言われた。
支離滅裂な文章だな。精神科に行きましょうね。 「オタク」を印籠に蛮行を正当化してきた岡田斗司夫
しかし最近はその印籠が効かない新世代が台頭してきた
そこで「すわ!オタクが死んだ!」
お前の感性が新世代に通用しないだけだろ。勝手に活かしたり勝手に殺すなボケ 質問
マクドナルドのハッピーセットでおまけのトヨタ2000GTのトミカが欲しいのに3回も買って全部違う車しか出ません
もうハンバーガー食いたくないです
岡田さん解決方法をご教授してください 独立系を含むランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *19810 名探偵コナン2018 ゼロの…
*2 *12024 ラプラスの魔女
*3 *11827 アベンジャーズ/インフィニテ…
*4 **8661 映画クレヨンしんちゃん 爆盛…
*5 **7006 機動戦士ガンダム THE O…
*6 **5499 レディ・プレイヤー1
*7 **3836 ドラえもん 2018 のび太…
*8 **3022 デジモンアドベンチャーtri…
*9 **2337 ボス・ベイビー
10 **2208 リメンバー・ミー
[2018/05/05 10:19 更新] >>577
まず「ハンバーガーを食べなければならない」という固定観念を捨てる。
ハッピーセットのおもちゃをもらうのに必要なのは、
ハッピーセットを買うことであり、食べることではない。
最も確実でクレバーな方法は、ハッピーセットを持ち帰りで買い占めて、
おもちゃだけもらってハンバーガーとかは周りにあげるか捨てる。
目当てが当たるまで買うのなら、これがある意味最もロスが少ないやり方。
これは仮面ライダースナックのカードとかビックリマンチョコのシールとかを
コレクションするときにも用いられた古典的メソッドを応用したもの。
みたいなことでも答えるのか? >>576
まあ岡田の言説なんて、普通に聞いたら怪しすぎて聞くに値しないような話。
だが「あのガイナックスの社長だった岡田が言っているのだから」
というポジションを踏まえて聞くものだから、
その怪しい与太話に思える話も、意外と真実のオモシロ話なのだろう――
と周りが勝手に思ってくれていた。
ひところ、東大講師だの文化庁メディア芸術祭だのアニメ夜話だの大阪芸大客員教授だの
「あの○○の岡田が〜」のポジションが増えて行ったことも岡田にとっては良かっただろう。
でも、今は岡田のそれらのポジションがことごとく崩れてしまった。
もう2015年1月より前のやり方では誰も聞く耳など持ってくれない。
オタクについていけなくなったときは「オタクイズデッド」とケツを捲れたが、
今ケツをまくろうとしたら、まくる相手は日本全体になる。
つーことは、岡田は「ジャパンイズデッド」とでも言って、日本から逃亡して
岡田などだれも知らない土地で再起するしかないね。
(親の金も、人脈も無いところで、実力のみでゼロからのスタートになるけどな) 岡田って子供のころから嘘ばっかりついてきたんだろうな。
それか60歳になっても治らないダメな大人なんだよ。 創作を嘘と呼ぶならクリエイターは全員嘘つきになっちゃうぞ。 >>581
嘘ばかりというか話を盛りすぎる子供だったんだろうと思う
話し始めると調子に乗ってきてどんどん話を盛って結果的に嘘だらけになる今のニコ生みたいな感じというか
そういう子供ってあんがい多いと思う
でも成長していく中で嘘が原因で痛い目にあって学習して嘘を言わなくなるんだよ
しかし岡田さんはそのまま59歳まで来てしまった事が勝因
エヴァの解説だって普通の人だったら「嘘を言ったらやばい」と思うから一線を超えられない
普通の解説になってしまうからダメなんだよね
今回はエヴァの関係者から指摘されたからバレたけど
指摘されてなかったら大勝利確定だっただろう
嘘をつくことが良いか悪いかは置いといて普通の人が出来ない事がやれるってのは成功者になるための重要な要素なんだよね >嘘ばかりというか話を盛りすぎる子供だったんだろうと思う
>話し始めると調子に乗ってきてどんどん話を盛って結果的に嘘だらけになる今のニコ生みたいな感じというか
>そういう子供ってあんがい多いと思う
>でも成長していく中で嘘が原因で痛い目にあって学習して嘘を言わなくなるんだよ
そうだな。そのとおりだ。
>しかし岡田さんはそのまま59歳まで来てしまった事が勝因
違うよ逆。それ岡田の敗因。
>エヴァの解説だって普通の人だったら「嘘を言ったらやばい」と思うから一線を超えられない
>普通の解説になってしまうからダメなんだよね
その「一線」が「解説において嘘をつく」という一線であるなら、むしろ超えてはダメ。
>今回はエヴァの関係者から指摘されたからバレたけど
>指摘されてなかったら大勝利確定だっただろう
嘘をついて大勝利というようなセコい料簡の詐術が通用しない時代なんだよ。
>嘘をつくことが良いか悪いかは置いといて
置いておいちゃいけない。
評論でうそをつくことは悪いことだ。
>普通の人が出来ない事がやれるってのは成功者になるための重要な要素なんだよね
じゃあウンコの早食いでもやれや。 >>572
だれだよ、業界関係者って。デタラメ書いてんじゃねーぞ。 >>587
部外者のお前には理解できないだろうが内容に間違いはない。
岡田は総スカンである。 >>588
お前は知らないだろうが、業界には岡田の才能を評価してくれている人はたくさんいる。 >>590
コイツはもう手遅れだな(´・ω・`)
粗大ごみの回収業者を呼んでください 岡田の病気は腰部脊柱管狭窄症。
入院先は外科。
精神科は関係ない。 >>585
嘘はバレたら後で全部ひっくり返るって長いこと生きててなんで学習しなかったんだろう
バカだからかな 嘘がバレて後から全部ひっくり返る可能性より、バレない可能性に賭けるのが岡田流。
ネット時代になってバレる可能性が高くなってるけど、それでもスタイルを変えない意思の強さは一流。 (独立系を含む)デイリー上映25分前販売数合計ランキング(14時中間集計):20180505
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 87149 252759 774 274 153.1% 名探偵コナン2018 ゼロの執行人(しっこうにん)
*2 46398 171614 663 266 ****** ラプラスの魔女
*3 43699 163531 757 278 *76.1% アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
*4 40743 109746 701 265 155.7% 映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜
*5 21550 *71006 460 276 136.6% レディ・プレイヤー1
*6 16457 *21881 *79 *31 ****** 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星
*7 15300 *34824 243 271 174.0% リメンバー・ミー
*8 14828 *35268 251 260 223.8% ボス・ベイビー
*9 13255 *58948 449 240 150.7% となりの怪物くん
10 10633 *36996 268 256 225.9% ドラえもん 2018 のび太の宝島
11 *8421 *46500 381 240 121.7% ママレード・ボーイ
12 *8225 *35137 263 162 ****** ホース・ソルジャー
13 *7372 *30917 267 254 115.1% いぬやしき
14 *6970 **8554 *35 *14 ****** デジモンアドベンチャーtri.第6章「ぼくらの未来」
15 *3909 *13924 *97 *31 ****** 劇場版 プリパラ&キラッとプリ☆チャン オーロラ
16 *2468 *10349 *66 *61 *66.7% リズと青い鳥
17 *2248 *12220 *90 *66 ****** サバービコン 仮面を被った街
18 *2067 **4657 *35 141 116.5% グレイテスト・ショーマン
19 *1994 **8615 *64 265 106.7% ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
20 *1755 **8799 *67 *41 ****** アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル
21 *1265 **2400 *16 *17 ****** METライブビューイング2017−18 コジ・ファン・トゥッテ
22 *1210 *17361 114 102 *96.8% 映画きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険
23 *1205 **9457 *79 255 *50.0% パシフィック・リム:アップライジング
24 *1096 **4263 *35 *39 *59.1% 君の名前で僕を呼んで
25 **945 **1818 *16 *28 106.3% ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書 >>594
3年前の愛人リストのとき精神科に入院した忘れたの?w >>596
全部バレてるから岡田の頭の悪さは超一流w >>599
それは敵を欺くための偽装情報。
本当は腰痛で外科に入院してた。 >>601
だから岡田糞豚の敵って誰だよwww毎週日曜日の夜に嘘デタラメ偽りデマ中傷自慢
悪口妄想大ボラカマしてるアホボケバカカスドジキモヲタキモロリサイコデブの
岡田糞豚信に的なんているわけねえだろwww >>596
>嘘がバレて後から全部ひっくり返る可能性より、バレない可能性に賭けるのが岡田流。
で、結果的に全部バレてんじゃねえかよwww
>ネット時代になってバレる可能性が高くなってるけど、それでもスタイルを変えない意思>>の強さは一流。
スタイルを変えないって、それ以外やりようのない能無し間抜けバカの証拠だろwww 【岡田斗司夫アーカイブ】
人口が10億人を超えている中国は、日本人の常識が通用しないSF的世界だ
2018/05/05 07:00
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51547201.html
元ネタは2015年発売の橘 玲の「言ってはいけない中国の真実」 今日も5ちゃんでは無駄な岡田論争と無駄な岡田批判が繰り返されてますね! >>607
まあ岡田斗司夫自体がこの世の無駄だからな。
そういう意味においては、無理からぬことさね。 >>606
それを言えばインドも十億を超えてる。
そもそも外国にいけばどんな国でも日本人的常識が通用しない
なんてよくあること。
岡田の中国ってどんなだろうと期待したが丸パクリだった。 雑誌の人格 2冊目2017/12/22
能町 みね子
中日新聞
を読んだ >>606
もっと言うと、ノルウェー・スウェーデン・フィンランド・デンマークの
北欧グローバル向け商品を出すよりも、
日本の首都圏限定商品を出す方が潜在顧客が多くなってしまうぐらい
日本は北欧的常識が通用しない――なんてことだって言えてしまう。
余所と比べて際立ったところをピックアップしてふくらますだけでは
こけおどしにもならんよ。 >>513
岡田キモいなあ
笑えるけど事務所が弱かったら押し切られてるパターンもあったのかも
ほんとキモい >>614
坂本龍一、高畑勲監督からオファー&解雇されていた!
「僕の音楽がシリアス過ぎて…」
2018年5月5日 10時06分
https://www.cinematoday.jp/news/N0100497
アニメ映画の音楽に携わったことについては、
「今から35年前に担当したことがあるんですが、あまり気に入っていないんです
(そのため題名も言えないらしい)。」
・・・・・・
岡田斗司夫@ニコ生ゼミ開講中@ToshioOkada
作品名が思い出せないそうだよ、山賀くんよー。
はらたつー。
https://twitter.com/ToshioOkada/status/992669636599664641 (独立系を含む)デイリー上映25分前販売数合計ランキング(19時中間集計):20180505
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 142006 439636 1353 274 130.5% 名探偵コナン2018 ゼロの執行人(しっこうにん)
*2 *87721 303628 1413 278 *73.9% アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
*3 *74042 306775 1186 266 ****** ラプラスの魔女
*4 *53594 149381 *959 265 147.4% 映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜
*5 *47819 141328 *911 276 128.0% レディ・プレイヤー1
*6 *26425 *60113 *422 270 155.9% リメンバー・ミー
*7 *25492 *38168 *146 *31 ****** 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星
*8 *20702 101020 *754 240 132.7% となりの怪物くん
*9 *20672 *49430 *357 258 192.4% ボス・ベイビー
10 *15146 *65349 *551 254 120.1% いぬやしき
11 *13696 *67111 *498 162 ****** ホース・ソルジャー
12 *13679 *84761 *675 240 102.7% ママレード・ボーイ
13 *10970 *37839 *276 256 206.8% ドラえもん 2018 のび太の宝島
14 *10491 *13746 **56 *14 ****** デジモンアドベンチャーtri.第6章「ぼくらの未来」
15 **7932 *18952 *127 141 129.3% グレイテスト・ショーマン
16 **6295 *30017 *223 265 104.2% ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
17 **5565 *19846 *137 *31 ****** 劇場版 プリパラ&キラッとプリ☆チャン オーロラ
18 **4964 *18669 *122 *61 *82.8% リズと青い鳥
19 **4750 **8231 **60 *61 ****** あんさんぶるスターズ!〜3rd Anniversaryファン感謝祭〜 ライブ・ビューイング
20 **4082 *30143 *235 255 *63.3% パシフィック・リム:アップライジング
21 **3964 *23122 *170 *66 ****** サバービコン 仮面を被った街
22 **3124 *15872 *121 *41 ****** アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル
23 **2744 *25927 *188 242 127.2% ちはやふる−結び−
24 **2457 **9061 **72 *39 *71.7% 君の名前で僕を呼んで
25 **1726 **3268 **27 *28 *71.1% ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書 >>538
「BSアニメ夜話」の第3弾
2005年5月30日放送
「新造人間キャシャーン」の回も考慮すべき
芸能人ゲストは大槻ケンヂ(萌えジャージ着用)
この回のアシスタントは、乾貴美子さん
ぶたさんは、まだ司会者(パネラーへ降格前 >>8)
だったので、番組内での権限が多少強かった
そういうことがあったからかどうかは知らないが、
福井晴敏さん、氷川竜介さんらが出演の、
今夜放送「発表!全ガンダム大投票」
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/otaku/1449638906/93-94
「逆襲のシャア」で、サイコフレームの部品の
ラフ画を描いた人は、出ないみたい >>619
ガイナにしぶとく居残って、エヴァがヒットしていたら
どんな悪行が起きたやら >>623
岡田は吉本芸人のバーターでしかテレビ出られんからなあ
それすらも干されつつあるがw 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイの古典的名著が短編×100話で気軽に読めます
リライト本です。「なか見検索」で立ち読み頂けます。原版は
国立国会図書館デジタルコレクションで無料で読めます
法窓夜話私家版 (原版初版1916.1.25)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BT473FB
(続)法窓夜話私家版 (原版初版1936.3.10)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BP9CP5V >>624
エヴァブームに乗っかって便乗しまくり、寄生しまくり。
特に女は回転寿司状態の食べ放題。
逃した魚は大きい。
そりゃエヴァ怪文書を書きたくもなるよw 岡田 斗司夫Facebook
作品名が思い出せないそうだよ、山賀くんよー。
はらたつー。
・堀江 貴文 ほんとですね。腹立つ。
・山本 寛 何かあったかなぁ。
https://www.facebook.com/frex.otaking/posts/10215597317221986
=========================================================
ホリエモンやヤマカンとも完全に切れたわけでもないのか。 2018年05月04日07:00
【岡田斗司夫ゼミ室通信】岡田斗司夫の近況報告
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51547200.html
今回は4月東京オフ会より、岡田斗司夫の近況報告です。
DMM オンラインサロン『岡田斗司夫ゼミ室〜オタク話から評価経済まで?』の入会はこちら→https://goo.gl/PNPSC2
────────────────────────────
岡田斗司夫の近況報告
腰は良くなりました。
満員電車に乗って立ったまま揺られるとつらいのですけど、それ以外大丈夫です。
もうどこでも行けます(笑)
6月くらいにロンドンに行ってこようと思います。
海外旅行も復活できる感じです。
映画も普通に行けるようになってきました。
昨日『レディ・プレイヤー1』行ってきたんですよ。
この話はまたニコ生でしようと思ってます。
『レディ・プレイヤー1』はちょっと期待しすぎてました。
だからちょっと期待外れだったんです。
春の映画の話はまたするつもりなんですけど、僕的に一番点数が高かったのは『ジュマンジ』という映画です。
けっこうダメな映画なんだけど、結果的にこれが一番点数いいかなと。
あと『ペンタゴン・ペーパー』もよかったです。
このふたつが自分の中でいちばん出来がよかったです。
『レディ・プレイヤー1』はスピルバーグの「いいのはいいのだけど、ちょっと外れた感じになってしまった」感が
すごくある映画だなあと思ってます。
なんではずれてしまったのか?
はラスト近くのネタバレになってしまうので、それはニコ生まで黙っておきます(笑)
**************************************
DMMオンラインサロン【岡田斗司夫ゼミ室通信】の活動をご紹介しています。
今日は4月大阪オフ会をお届けしました。 2018年05月05日07:00
【岡田斗司夫アーカイブ】人口が10億人を超えている中国は、日本人の常識が通用しないSF的世界だ
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51547201.html
橘怜の『中国私論』というのは、中国の特殊性というのはすべて数で説明できるという考え方なんですね。
つまり、日本人が中国人を考えるときに、極端に悪いものを考えてしまったり、または1960年代から70年代によくあったような、
毛沢東思想みたいなものに日本人も少しかぶれてしまって、中国というのはこの世の天国であったり、
もしくは中国人というのは4千年の知恵があって、すごい底抜けにいい人であったりと考えてしまうのは、
なんでそんな誤解が生じるのかというと、
「日本人が中国を理解できないのは、中国人の数の多さっていうのを前提に考えていないからだ」という、
ちょっとこれまで読んだことのない視点だったんですよ。
(中略)
そのための補助線というのが、『重力の使命』っていうSF小説です。
これはハル・クレメントという人が1950年代くらいに書いた小説なんですけども、地球の600倍の重力の惑星があるんですね。
惑星メスクリンというところ、そこの原住生物が、じつは知性を持ってるというのがわかって、地球人と交流するという話なんですね。
主人公は、メスクリンの生物で貿易やってひと儲けしてやろうという、
地球重力600倍の世界で生きてるやつで、なんせ600倍のところですから、あらゆる常識が違う。
たとえば人間にとって何かを渡るというのは、決心するってことなんですけども、メスクリン人は、決心ということができない。
なんでかっていうと、重力が600倍ですから、段差がほんのちょっとでもあったら、その段差で死んじゃうんですね。
なので、メスクリン人は何かを決断するということは自殺行為だと思ってるから、
決心とか決断することに関して、大変否定的なものをもってると。
極端な条件を設定したら、そこで生まれる民族とか人種というのは、まったく違う考え方を持ってるんですね。
こういうのが僕はSFの好きなところでですね。
極端な、たとえば地球より時間の流れが速い星では、そこの人間たちはどんな美意識をもって、
どんな理性的な生活をしていて、どんな宗教観をもつのかっていう、僕らは比較的温暖で人間が生きていくのが
当たり前なところで暮らしている日本人なんですけども、ちょっと砂漠とかの環境になってくると、
いきなりユダヤ人みたいな考えになるところもあれば、アフリカのマサイ族のようになると。
ちょっと条件設定が変わるだけで民族的な常識とか良識っていうのが変わるのが当たり前。
グローバリズムっていうのは、これらを無理やり、とにかく人間なんだからわかりあえる世界っていうのを一定にして、
西洋アメリカ中心かもわからないけども、ここらへんで一回、話し合える共通語みたいな言葉としての英語があるとしたら、
同様に常識、良識っていうのも地球中で一体化させようよっていうのがグローバリズムの考え方なんですね。
(中略) >>631
で、中国はですね、じつは惑星メスクリンなんですね。重力が600倍なのと同じく、人口が10億人を超えている国なんです。
人口が10億というのは、日本人も狭い国土に1億人いるから似たようなものじゃないか、俺ら狭いところに1億人いるよ、
で、あいつら、めっちゃくちゃデカいところに10億人いるから、そんなに変わんないよと思ってるんですけども、全然ちがう。
何が違うかというと、このへん、橘玲さんの受け売りなんですけども、とんでもない競争社会だと。
とにかく、なにかをパクったほう勝ち。勝ちというか、パクらないと生きていけないという競争社会。
なんで中国人というのはパクるのかっていうと、べつにあれは日本人も昔、パクってたよという問題と全く違うと。
なんでかというと、成功者が現れたり、たとえば携帯電話とかが出てきたら、
一瞬でも早くパクって安く売ってやらないと生きていけないから、やるのであって、それくらい10億人の競争って激しいと。
たとえば、村の中で若者が10人とか20人しかいなかったら、絶対そいつら、仲がいいわけですね。
ところが、それが、1000人10000人になってくると、当たり前だけど、競争とかもどんどん激しくなってくるんですね。
それが1000人になってきて、その村では養えないくらいの、つまり全員が食えないことがわかってしまうと、
競争社会というのは、より苛酷になると。じつは中国の人口というのは中国が食わせられる人口というのを、
ひょっとしたら、もう超えているかもしれないというくらい人口が多いんですね。そういうふうな、超競争社会であるということ。
もう一つはですね、徹底的に政府を信用していない国家であるということが中国の課題。
これはほかの本でもよく書いてるんですけども、日本人はなんだかんだいっても政府を信用しているというか、信用してるんですね。
それは自分たちの代表だからですね。
ところが中国人は、べつに自分たちの代表で政府や共産党がいるわけでもなんでもないんですね。
その結果、政府が言ったことは守る義理がない。どちらかと言うと、政府が何を言おうと、私たちは自分自身で
生き抜いていかなきゃいけないというのが三国志の時代から延々続いていて、
なんか基本的に政府というのは人民に対してえげつないことを言って来たり、戦争に行って死ねって言って来たり、
いろんなことを言うんだけども、それは建前として聞くんだけども、我々は生きていく方法を独自で模索するよというのが、
中国人の考え方なんです。
**************************************
この記事は【岡田斗司夫アーカイブ】から選りすぐって、
2015/09/06放送の『ニコ生ゼミ』のハイライトをお届けしました。 独立系を含むランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 145981 名探偵コナン2018 ゼロの…
*2 *94475 アベンジャーズ/インフィニテ…
*3 *76090 ラプラスの魔女
*4 *53613 映画クレヨンしんちゃん 爆盛…
*5 *50225 レディ・プレイヤー1
*6 *27080 機動戦士ガンダム THE O…
*7 *27060 リメンバー・ミー
*8 *21099 となりの怪物くん
*9 *20831 ボス・ベイビー
10 *15876 いぬやしき
[2018/05/05 20:12 更新] >>634
岡田さんならもう少し、プラスαが欲しかったな。
例えば
「中国共産党も中国人民の反乱を恐れている。なのでいかに中国人民を豊かににするかに腐心している。
ここ10年の賃金上昇は中国の国家主導によるもの。」
2017年2月28日
中国製造業の平均賃金、10年間で3倍増、すでにブラジルなどを追い抜いた―英紙フィナンシャル・タイムズ
http://www.recordchina.co.jp/b170728-s0-c20.html
これくらいの事は言って欲しかったな。 >>635
興味のある方は・・・
2015年3月12日
「中国人として生きていくのは大変だ」
その深刻すぎる理由は…?
“中国という大問題”を解き明かす
http://diamond.jp/articles/-/68300 第7期 サロンメンバー募集中!
124人/募集:無制限
1人増えた。タイ記録まであと20人。 <5月に開催予定の岡田斗司夫の参加イベントや会員限定生放送>
5月6日(土) 15時?17時 DMM六本木本社にて東京公式オフ→サロン内で映像公開します
5月13日(土) 12時?13時に、?波・天王寺・梅田のいずれかで大阪公式オフ→サロン内で映像公
今日のオフ会はうまくいったんだろうか? 2018年05月05日12:00
「Apple Watchと全編ワンカットの映画『バードマン』」
2015年4月19日号ニコ生ゼミ テキスト全文公開
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51547181.html
【『バードマン』全編1カットの仕組み】
ちゃんと『バードマン』見てきました。『バードマン』ね、先週期待してるって言ってたけども前言撤回ですね。
3回寝ました。悪い映画じゃないんですよ。
これアカデミー取るわっていう映画なんですけれども、全編1カットなんですね。
ヒッチコックでも昔そういうような映画あったんですけれども。全編1カット、もちろん全編1カットって言っても、
フィルムの交換とかも──今フィルムで撮ってないのかな──あるだろうから、そんなわけないんですよ。
たぶんすべてのシーンをおそらく5分か10分くらいカメラ回して、それごとに切り替えてて、
前の絵との繋ぎをうまくやってるだけだと思うんですけれども。
それよりも全編1カットふうで2時間以上ある映画撮ってるんですね。
通常の映画は1カットあたり6秒ぐらいっていうふうに言われています。
アニメの場合は1カットあたり、それより少なくて平均3秒くらいというふうに言われてるんですよ。
なので2時間ぐらいの映画だったら、まあだいたい2000カット、2000のフィルムの繋ぎで出来ていると思って。
それがですね、そう長回しってカットは、長回しっていうのはカットが長いことなんですよね、
相米慎二監督とか、日本では相米慎二監督だし、アメリカでも長いカットで有名な人はいるんだけども、
全編1カットで撮るっていうのはヒッチコックが昔ちょっと実験的に撮ったのがあって。
途中で黒い背広の人の背中のアップになるとか、廊下に出てちょっと真っ暗になるって
その一瞬でフィルムを入れ替えてて1カットふうに見せてるんだけども。
『バードマン』はそれがもっとナチュラルになって、全編1カットで撮っているように見えるですよ。
つまり1カットっていうのはカメラの切り替えがまったくないっていうことだよね。
これが何でアカデミーの対象になるのかっていうと、それで絵作りしなきゃいけない。
つまりカット切り替えてたら、さっきも言ったように「裁判長」「はい弁護人」「異議あり」
っていうのをどんどん重ねていって、絵を作れるんだけども。
そんな、それごとにカメラをびゅんびゅんびゅんびゅん回してたら、見ている人が不快で見れない、
酔っちゃうような映画になる。なので、何人もが言い合ってるシーンでは
カメラの動きをどういうふうにするのかが問題になると。
で、映画っていうのはね、これ真上から撮ってるところを見たとしたら、ここに人間がいて、
ここにテーブルがあって、これ真上から見てるとするよ。ここに人物がいるとすると。
こいつらが言い合ってるのを撮る時っていうの普通、ここにカメラがあって、ここにカメラがあって、
ここにマスターショットって言って全部を撮るカメラがあって、ちょっとこいつのアップを取るために
ここにちっちゃいカメラがあってみたいなものを、それぞれこういうふうにやるわけだよな。 >>639
で、こうやって撮るんだけども、これ演技をずってやっててこの5台のカメラで一度に撮るわけじゃないんだ。
全部バラバラで5回同じ演技をやらせて撮るんだ。
なんでそんなことをするのかっていうと、こいつのアップの時にはこいつだけの照明を当てなきゃいけない。
つまりここには照明機材がいっぱい並んじゃってるわけだよな。こういうふうに照らしてるんだよ。
こいつを照らしている。こいつを撮る時にはこちら側に照明機材があってこいつを照らしている。
この2人が並んでいる絵をこのカメラで撮る時はここに照明機材があって、こういうふうに光で照らしているわけ。
なので、僕らが普通に映画館の中とかドラマで観る時に、ごく普通になんでもないシーンっていうのは全部バラバラに撮って、
それをそれごとに照明切り替えたりと、それやらないとやっぱ役者さんによっては
ライティングがベストの状態じゃないと魅力が出ない人もいるし、
女優さんによってもやっぱハイライト強い目でないと、もう50歳越えて肌衰えてるから無理っていう人もいるから、
そういうことはすごい現場では気を使うわけ。
ところが全部1カットで撮ってると、どうなったのかっていうと、今の例で話すよ。
そうすると、テーブルを挟んでお互い向かい合っている人間が喧嘩しているとか言い合っているだけのシーンのはずなのに、
こいつを撮って次こいつを撮ろうと思ったら、カメラどうしても回ることになるんだよね。
で、ぐるぐるぐるぐる、そういうシーンしょっちゅうあるんだよ。
『バードマン』なんかではここにドアがあって、ドアからこの人物が入って来て、
それをカメラが後ろから追いかけて来て、こういうふうに喋ってるのをぐるぐるぐるぐる回って追いかけて、
こいつがまた怒って出て行くところを後ろから追いかけてっていう絵作りになってる。 >>640
なので、この絵を撮ること自体はできるよ。
それはレベルの低い絵として、ドキュメンタリー風に照明あんまり気がついてないっていうのでは撮ることはできるんだけども、
『バードマン』ってこれやりながら、ちゃんと照明が効いてるんだよ。ちゃんと演出してるっていう絵を作ってるんだよね。
おまけに動き回る奴だから、ほとんど手持ちカメラで固定カメラがない状態。ビルの外にカメラ出て行くシーンもあるから、
もちろんドローン撮影とか超大型のクレーンとか、色々使ってるんだけども。
まあ撮影大変で。
おまけにこの1カットしかない、全部で映画1本が1カットっていうのを生かすためのシナリオっていうのを書かれてるんだよね。
こういう不自然な話っていうのは全部映画1本を1カットで撮りましただけだったら。
さっきコメントで「ヒッチコックの『ロープ』」って書いてあったけど。そうそう。
ヒッチコックの『ロープ』っていう映画が、もう50年ぐらい前に実験としてやっているからさ、
大したことないと言えば大したことないんだけども。
だってヒッチコックって今よりもっと不完全な機材で似たようなことやってるわけだからね。
ただこの『バードマン』がすごいのは、こんなことをやりながらカメラ1台でなければ
確かに撮れないようなお話であり、内容であり、演出なんだよ。
(続きはアーカイブサイトでご覧ください) BSで、発表!全ガンダム大投票 第1部 が始まったね。
性犯罪者は出演NGw
岡田は出演候補に挙がることもなかったw >>629
みんアニもほんとに切られたのが実は、
岡田ではなく山賀クンなのかもしれないなWWW >>629
関係が切れたってのはアンチが言ってるだけだろ
彼らは岡田ファミリーなんだからそう簡単に関係は切れないよ >>643でせっかくいいトス上げてくれてるんだから、
「ファーストオンリーじゃないと参加するに値しないから担当者を痛罵して断った」
ぐらい即座に返せよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています