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【無断便乗】岡田斗司夫626【妄想大王】
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0744おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 20:45:09.86
そういや宅八郎ってどうしたのかな?
岡田とはケンカしてなかったっけ?
0745おたく、名無しさん?
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2018/04/24(火) 21:02:38.07
アニメにも詳しい宇多丸さん。
本日のラジオでTBS女子アナも感嘆の声を上げる。
ハライチ岩井らも混ざり揃って似非オタキング岡田をクサする。
そんな清々しい火曜の夜w
0746おたく、名無しさん?
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2018/04/24(火) 21:07:58.69
>>745
アイツはIQが低いから、最初から相手にしてないから。
0750おたく、名無しさん?
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2018/04/24(火) 21:18:22.33
>>747
MIT、東大講師の岡田

宇多丸って教壇に立ったことある?
無いよね。
0751おたく、名無しさん?
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2018/04/24(火) 21:21:23.09
>>750
偏差値35のFラン大除籍の岡田w

MITのアニメ部学生に呼ばれて1度講演しただけなのに、MITの教壇に立ったと言い張るww
0753おたく、名無しさん?
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2018/04/24(火) 21:24:04.56
>>750
宇多丸は公開放送で教壇に立ってる

お昼休みの座興に呼ばれたのにしがみ付きたいんだなw
最終学歴 F欄高校卒 岡田必死ですかw
0754おたく、名無しさん?
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2018/04/24(火) 21:34:44.64
ここで岡田を叩いてる人って、やっぱ岡田に騙された人たち?
そうじゃない場合って、何の権利があって岡田を叩いてるわけ?
自分たちの行動をちゃんと省みて、反省すべきは反省しないとダメだよ?
0755おたく、名無しさん?
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2018/04/24(火) 21:35:56.18
>>753
岡田は学生時代から既にダイコンなどエポックメーキングな作品をプロデユースし
その後、ガイアナを創業し、数々のヒット作、名作を作った。

宇多丸のヒット作って何?
0756おたく、名無しさん?
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2018/04/24(火) 21:36:30.46
>>638
改善の必要のないストイックな生活を送る岡田とは真逆
同じデブでどうしてここまで差がついた?
0757おたく、名無しさん?
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2018/04/24(火) 21:38:05.12
>>754
劣等人種の癖にナマケモノ。
努力しないで高いレベルにある人を引きずり降ろそうという
暗い情熱だけは凄い嫉妬の塊。
0758おたく、名無しさん?
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2018/04/24(火) 21:38:34.20
>>755
名作?
岡田には何もないだろw
何もないまま60になっちまったからって
ホラばかりコクなよw
0759おたく、名無しさん?
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2018/04/24(火) 21:39:14.01
>>756
ストイックな生活して
ああまで醜く太るかよw
鏡見ろハゲw
0760おたく、名無しさん?
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2018/04/24(火) 21:39:47.29
岡田さんが自分の得意分野(アニメ・漫画・プラモデル)で隆盛を極めた90年代
岡田さんが新しいことをやり始めて、その革新性から時代の寵児になった00年代
そして岡田さんが世界を変える、人類の苦痛を0.3%軽減するはずだった10年代
事実無根のキスプリで、世界を牛耳る悪の勢力に潰されてしまった
0761おたく、名無しさん?
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2018/04/24(火) 21:40:56.78
岡田さんはあえてご自分をFREE化したんだよな
つまり物凄い価値のあったものがFREEになった
最初からFREE(無価値)なアンチとは相容れないはずだ
0762おたく、名無しさん?
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2018/04/24(火) 21:43:59.33
>>760-761
プw
だから何?
そのみっともねー言い訳が世間に通用するとでも?
0763おたく、名無しさん?
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2018/04/24(火) 21:45:35.34
>>762
世間は岡田に同情的
0765おたく、名無しさん?
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2018/04/24(火) 21:47:31.13
>>638
元大相撲力士の鎌苅忠茂さん(貴闘力 50)が23日、
TBS系で放送された「名医のTHE太鼓判!」に出演。
糖分の取り過ぎ生活で、脳梗塞の症状のひとつ、
「ラクナ梗塞」が見つかり、「余命8年」と診断された。
https://www.daily.co.jp/general/2018/04/23/0011191510.shtml

引退後に胃袋の縮小手術を受け、40キロのダイエットに成功。
番組でも「俺、胃袋4分の3、切ってる」と、それでも現役時代に比べ、
格段に食べる量は減ったことを強調したが、医師からは、
脳の細い動脈が高血圧で痛めつけられ、次第に詰まって、
脳の深い部分に小さな梗塞ができる「ラクナ梗塞」との診断を受けた。
一般的には運動まひや感覚障害などが主な症状となる。

医師からは「余命8年」の診断が下されたが、貴闘力は
「生きていてもしょうがない」と投げやり発言。
心臓の冠動脈に4カ所、石灰化がみられたことも指摘されたが、
「2回ぐらい、ううって(心臓が苦しく)なったことがある」
とけろりと明かしていた。


そんな鎌苅さんに提示されたのは、レコーディング・ダイエット
食べたものを記録したら、どれだけ糖分を摂取しているか
に気づく・・・んですって

逆効果だと思う
0766おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 21:53:30.94
岡田の全盛期にアンチみたいな活動ができたヤツが何人いた?
相手が落ち目になってきて、やっと叩き始めるのは卑怯
むしろ武士の情けで岡田を見逃してやらないとダメ
0767おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 21:55:09.82
>>766

岡田の全盛期?
今と変わらないじゃんw

産まれてこの方社会の底辺をうろうろと
それが岡田斗司夫ですw
0768おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 21:55:37.48
>>766
武士なら武士らしく切腹したら?
0769おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 21:59:32.04
>>766
全盛期とは、
0770おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 22:02:33.37
>>760
世界を牛耳る悪の勢力
そんなすごいのがあるんだ?
へー
0771おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 22:06:21.54
>>740
脳内でか
0772おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 22:08:00.88
>>738
なんの指導をするんだろう
脱税とか?
0773おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 22:10:41.77
岡田さんって対談は上手かった印象がある
直近の対談だけ見てると勘違いするけど、自分と同等以上の相手の魅力を引き出すのが上手かった
2000年前後あたりが丁度その時代
今は格下ばかり相手にして、マウンティングを狙うだけになって残念
0774おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 22:16:08.54
チャフは善意の人が無償でやってくれてる
俺にも自分の仕事があるから感謝してる
0775おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 22:20:02.47
鈴木敏夫さんは愛人リストを作ってたの?
0776おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 22:21:22.31
チャフはフリックスだかが組織としてやってたやつだからなあ
いまさらw
0777おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 22:21:33.35
独立系を含むランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
 *1 *33233 名探偵コナン2018 ゼロの…
 *2 *27452 レディ・プレイヤー1
 *3 **9145 いぬやしき
 *4 **6085 リメンバー・ミー
 *5 **5713 パシフィック・リム:アップラ…
 *6 **5422 グレイテスト・ショーマン
 *7 **4117 ジュマンジ/ウェルカム・トゥ…
 *8 **2904 ペンタゴン・ペーパーズ 最高…
 *9 **2794 ボス・ベイビー
 10 **2794 映画クレヨンしんちゃん 爆盛…
[2018/04/24 22:03 更新]
0778おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 22:25:10.46
島本和彦も止めてやればいいのに
俺や庵野の二の舞になるぞって
0779おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 22:26:37.83
『マジメな話』っていう岡田の対談本は名著だが、ゲストがよかったのと、和美が書いたのがよかったのであって、岡田は名義貸しだけじゃないかなあ
それでも岡田のネームバリューが凄かったって話になるんだけどね
宮台さんはまだしも、小室先生まで引っ張り出すのは並大抵じゃないと思う
0780おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 22:29:17.20
>>742
一応、通報した
著作権侵害は認められない
どんどん通報してほしい
http://www.ghibli.jp/mail/
0781おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 22:32:47.01
「レディプレイヤーワン」の著作権無視のスピルバーグは、
完全に岡田さんの影響下にあるよね。
0783おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 22:40:12.26
>>781
それは知らんが許可取ってると思うよ
著作権侵害の賠償額はハリウッドじゃ半端じゃないから
0785おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 22:46:46.60
岡田は決してオワコンなんじゃなくて、成熟期に入っただけなんだよ
いわばコモディティ(日用品)になったという事
生活必需品として、なくてはならないけど、語るほどではない
トイレットペーパーみたいなもんで、やくみつるみたいなマニアックな人しか語らない
0786おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 22:50:56.57
>>783
思うじゃなくて通報してみればいいんだよ。
許可をとるか取るに足らない話ならそれだけ。
0789おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 22:54:22.86
岡田の欠点は緻密さがないこと
奇抜なこというのはいいが、事実誤認が多い
空想妄想を語るのはいいけど、それは評論でなくて感想のレベル
酒場談義程度で金取るのは無理ということ
0790おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 22:57:16.80
>>787
ちがうよ、アンチの事だよ
0791おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 22:58:06.26
>>786
同意
エヴァのイベントもカラーへの通報で潰せたし、実行が大事だな
0793おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 23:02:18.55
ジブリはおおらかな会社のようだが、こと著作権の問題となると放置するわけには
いかないだろうね
0794おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 23:06:38.11
額田と仲良いから岡田だけOKというわけにはいかんな
例外ひとつ作るとそこから穴が開く
0795おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 23:13:50.65
円谷プロ「ウルトラマン」、完全勝訴の全内幕

円谷プロダクションは4月24日、米国で起こしていた“ウルトラマン”シリーズの著作権に関連する訴訟について、円谷プロダクションの主張すべてが認められる完全勝訴の判決が、
米カリフォルニア州連邦地裁で出たことを発表
https://toyokeizai.net/articles/-/218151?display=b

著作権は製作者の命なんだから勝手に使うのはご法度ということ
0796おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 23:21:18.52
うん
ジブリやカラーに訴えられたら岡田に勝ち目はないな
庵野や額田と旧知の仲とかいっても無駄だろうw
0797おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 23:26:59.36
岡田さんはここには来ないのかなあ
真実を岡田さんの口から語ってほしい
アンチの側からの視点だけじゃダメ
ユクスキュルの環世界じゃないけど、下等な生物にしか見えない世界がある
それは我々の見えている世界と違うし、考え方も違ってくる
0798おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 23:29:04.52
>>797
横山、お前の言い訳はいつも見苦しい。
だからハゲなんだ 禿げすぎてつむじも無いんだものw
0800おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 23:30:57.37
このスレには当事者が存在していないので無駄だと思います
当事者というのは、岡田さんと、岡田さんから被害を受けた人です
たとえば出資金問題で言えば、出資者と岡田さんの間で話し合うしかない問題で、ここで返せと言っている人は馬鹿です
0802おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 23:42:20.29
他人のフンドシで相撲をとる商法はもう難しいな
岡田の寄生商法もこれまでかw
0803おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 23:44:41.27
>>799
自演って証拠があるの?
0804おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/24(火) 23:48:55.99
>>791
あれはエヴァがオワコンで前売りの売れ行きが悪かっただけ。
エヴァなんて青きウルと同じで永久に無期限凍結に近い状態。
もう完成しないだろう、アレ。
0806おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 00:02:17.20
>>803
あんがい自演や娘の父親自演、「岡田斗司夫 自演」で検索するとたくさん出てくる

テンプレスレにも
0809おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 01:19:21.43
今週の日テレ「金曜ロードSHOW!」枠は、
MC東野、SPゲスト櫻井翔の
「最後の一日 最後の言葉 〜本当にそれでイイんですか?〜」
https://kinro.jointv.jp/lineup/20180427

映画よりも、東野さんのトークの時代なんだ


>>633
24 01 27,487
25 01 20,122

寝る前に、じばくしているようです
0810おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 01:24:11.10
\      _______
          \   r'´ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄`、::.   ___
   l} 、::       \ヘ,___,_ ______/::.__|    .|__
   |l  \::      | |    /ウツダ\  |、:.  | [], _ .|: [ニ]:::::
   |l'-,、イ\:   | |   |/-O-O-ヽ|   |:..   ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
   |l  ´ヽ,ノ:   | |  6| . : )'e'( : . |9   ,l、:::     ̄ ̄::::::::::::::::
   |l    | :|    | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
   |l.,\\| :|    | ,'        :::::...  ..::ll::::  僕ちんの人生ってなんだったんだろ
   |l    | :|    | |         :::::::... . .:::|l::::  一度も働かずにずっとPCの前で
   |l__,,| :|    | |         ::::....  ..:::|l::::  岡田の悪口ばかり書いてたな・・・
   |l ̄`~~| :|    | |             |l:::: 当時は岡田アンチ代表として岡田の罵倒に
   |l    | :|    | |             |l:::: 一生懸命だったけど、近所付き合いも
   |l    | :|    | |   ''"´         |l:::: ないし友達もいないから僕ちんが死んでも
   |l \\[]:|    | |              |l:::: 誰も気づかないんだな、もう3ヶ月も経つのに・・・
   |l   ィ'´~ヽ  | |           ``'   |l:::: 岡田を罵倒する前にもっと普通の人間として
   |l-''´ヽ,/::   | |   ''"´         |l:::: 自分の人生を心配しておくんだった・・・
   |l  /::      | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ:::: 結局無職のまま岡田に負けて死ぬなんて・・・うぅ・・・みじめ・・・
0811おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 01:46:04.61
>>807
タダなら可能w
0814おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 02:02:51.23
>>813
タダならね
岡田みたいに有料だとどうかな?
0815おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 02:05:34.45
ディズニーなんかスナックの壁にドナルド
描いてても「それなんですか?」って来るらしいで
0816おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 02:12:49.73
むかし、ピンサロの壁に、うる星のラムちゃん
描いたのいっぱいあったけど、あれもだめ
なんだろなw
有料の集客に使っちゃまずいんだろうな
0817おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 02:28:22.63
>>816
たしか90年代頭くらいまではパチンコ屋のノボリ旗にアニメキャラのパチもんイラストとかあった気がする
もちろん無許可でトレスして勝手に描いたやつ

オフィシャルに作品の版権とってパチンコにするのが当たり前になった現代からは考えられんことだけど
逆に言えばパチンコ屋がこんなにアニメ作品まみれになるなんて当時は想像もつかなかった
0818おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 02:38:58.29
サザエさんバス事件! 著作権が認められた日本最初の裁判はサザエさんだった!

今からちょうど60年前 1951年(昭和26年)に立川バスという会社がサザエさん観光
というものを運行していたのですが これはバスの車体にサザエさんのキャラクター
である「サザエ」「カツオ」「ワカメ」の3人を描き 都内を観光するものでした
画像右は実際バスに描かれているものです

なかなか面白い企画で評判だったようですが 時は60年前です 今のように
キャラクターの使用許可や承諾といったものが確立されていません 無許可の運行でした

ただサザエさんほどの人気キャラクターですから 勝手に使われて黙っているわけには
いきません 作者の長谷川町子が立川バスを相手に著作権侵害で訴えました
しかし訴訟は1970年(昭和45年)で 立川バスも「今さら?」と思ったでしょう

差し止め請求を行った作者長谷川町子
民事訴訟は5年の月日を要し争われましたが キャラクターは著作権上保護されるべきと
認められて作者長谷川町子が勝訴しました

敗訴した立川バスは 1824万4099円に加え5年前に遡って支払済みまで年5分の金利という
多額の損害賠償金を払う結果となりました 36年前の金額だから今ではもっと支払った
感じになるでしょうかね 何割増かはわかりませんが そんなことかと思います
これは少し立川バスが可哀想な気もしますね こういった前例がなく 周知されたものでは 
ない時代から運行していて 20年近く経っていきなり訴えられて これでは 厳し過ぎかと
思います 時代背景を想像してそんな感想を抱きましたが 実際どうでしょうかね?
http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=10536
0819おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 02:43:04.97
a11********さん
2011/10/2410:49:23

「長谷川町子美術館」について。
著作権管理厳しすぎ。

アニメ「サザエさん」だったら、放送局であるフジテレビや制作しているエイケンのサイトでも、サザエさんのタイトルロゴしか載っておらず画像などは一切載っていない。
そのためフジのキャラクター紹介のとこも文字だけ。
さらに、そのせいか今までにサザエさんはメディア化されてない。
これは、美術館の自己満足だと思うんですがどうですか?
0820おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 02:44:24.06
ベストアンサーに選ばれた回答

k21********さん
2011/10/2411:33:39
たしかに厳しすぎるとは思いますが、しかしそうなった経緯(海賊版の氾濫やキャラクターの無断使用)を考えると、自己満足、などとは言えないでしょう。
厳しくしたのになお「天才サザエボン」なんてものが作られたりしているほどですし。
ファンの側でも画像の無断使用や違法動画利用などが横行している現在、緩めろというのは難しい話でしょう。
0821おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 02:50:56.77
>敗訴した立川バスは 1824万4099円に加え5年前に遡って支払済みまで年5分の金利という
>多額の損害賠償金を払う結果となりました 36年前の金額だから今ではもっと支払った
>感じになるでしょうかね 

著作権侵害はきびしいな、、、
ジブリなどでも訴えられると賠償額は億を超えるかも
額田と遊び仲間だから使ってもイイノダは通用しないかもよ、ブタ君
0824おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 06:58:53.15
岡田さんは長年他人の作品語りで有料放送してきたけど
今までやってこれたんだから問題ないんだろう
だが2000の男が最後までそれでいいのか?
2000もあるならオリジナルのネタで勝負してほしいけどね
0827おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 08:37:28.51
借金2000万円の男
0828おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 08:49:42.59
>>824
>今までやってこれたんだから問題ないんだろう

今まで誰もチクらなかったから大丈夫だった
だけ
もうチクったしw
0829おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 09:03:08.68
これからも永遠に岡田はチクられる男
0830おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 09:15:18.37
2018年04月25日07:00
高畑勲は『火垂るの墓』という“トラウマアニメ”を作ったのか?
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51546969.html

 高畑勲という人は、実は、観客を泣かせようと思って映画を作ったことが一度もないんですよね。

 例えば、高畑勲が監督を務めた『母をたずねて三千里』というアニメがあります。
見たら誰もが感動するようなアニメで、「日本中が泣いた」と言われている作品です。

 だけど、この『母をたずねて三千里』の企画書の冒頭で、
高畑勲は「我々は“お涙ちょうだい”を作るつもりは全くない」とハッキリ書いているんですよね(笑)。
 でも、これを見た家族というのは、だいたい泣いちゃうんですよ。

 要するに、高畑さんって、観客への理解というものを間違えちゃうんですよね。
だけど、究極の負けず嫌いだから、絶対に自分の理論的な誤りを認めないんですよ。
・・・
 『漫画映画の志』という高畑さんの書いた本があります。
(漫画映画の志) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/6/4/64050f7f.png

 この中で、高畑さんはこんなふうに書いています。

――――――
 日本では、アニメーションは、観客の心を掴んでハラハラドキドキさせる方向に進化した。
そういうアニメは泣けるし感動できる。

 しかし、私が作りたいのは、そういうアニメではない。

 『火垂るの墓』で、私は、観客を完全に作品世界に没入させるのではなく、少し引いたところから、
我を忘れずに考えることができる視点で作った。主人公を批判的にも見てもらいたい。
――――――

 つまり、高畑さんにしてみれば、『火垂るの墓』というのは、観客が清太の気持ちになって、
感情的にどっぷり浸かれるような映画として作っているつもりはないんです。
0831おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 09:15:51.68
>>830
 むしろ、それとは逆に、やや俯瞰的に、ちゃんと上から見下ろすような視点で見れるような作品として作ったと、
この本の中で書いているんですね。
・・・
 と、同時に、この本の中には、最近の宮崎駿に対する悪口も書いてあるんですよ(笑)。
 かつての宮崎は、そういう、俯瞰的な視点で、楽しませると同時に考えさせる作品を作れた。

 『カリオストロの城』を見てくれ。あれを見た観客はみんな笑った。
 なぜかというと、『カリオストロの城』の中には、「おいおい、それ、なんだよ!?」というシーンがいくつもある。
例えば、銭形のとっつあんが水の中を覗くシーンで、銭形のとっつあんの顔がぐにゃぐにゃっと歪むシーンとか、
ルパンがちょっとムチャなジャンプするシーンとかで、観客はみんな笑う。

 それはなぜかと言うと、「自分たちが見てるのは、所詮はアニメであって、漫画である」っていうことを、
一瞬思い出すからだ。こういうことを、かつての宮崎駿は出来た。

 しかし、『千と千尋の神隠し』を見てくれ。あれの中にも、同じように変なシーンがいっぱい出てくるし、
キャラクターが変な動きをするんだけど、もう映画館で誰も笑わない。

 宮崎駿は、そうやって、観客をハラハラドキドキさせて主観的にさせる、いわゆる作品の中に没入する方法を選んでしまった。
でも僕は、そうではないのだ。

 こういうことをガーンと書いてるんです。
・・・
 おわかりでしょうか? 高畑勲って、ずっと“そのつもり”で映画を作っていたんですよ。
 つまり、観客が理解できていないんですね。

「『母をたずねて』を見ても、チビっ子やお母さんは泣いたりしない」と思い込んでいるんです。
だから、「泣きました」という感想を聞いても、「そういう人は少数派だろう」と思っちゃう。

 『母をたずねて』の企画書を読むと、「マルコ少年は素直ではなく、可愛げがなくて、大人に逆らってばっかり。
とても感情移入できる少年ではない」とまで書いてあります(笑)。

 高畑勲は絵を舐めてるんですよ。あんなにかわいくマルコ少年を描いたら、誰だってかわいいと思うに決まってるんです。
でも、自分で絵を描かない高畑勲は、そこを計算違いしちゃうんですよね。
0832おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 09:16:21.72
>>831
 高畑勲にとって「絵の力によって、観客はかわいく思ってしまう」ということは、全くの想定外なんですよ。
「演出で全てが決まる」と思ってるんです。

 清太が死んだ節子を無表情に抱くシーンも、一見すると、悲しんでいるように見えるんですけど、
おそらく、高畑勲の演出意図としては「死んじゃったので当惑している。ビックリしている。
取り返しのつかないことをしちゃったなと思って後悔してる」というふうにも受け取れるように、ちゃんと描いてるんです。

 ところが、僕らは勝手に「悲しみを抑えているんだ。悲しすぎて泣けないんだ。悲しすぎてあんな表情になっちゃうんだ」
って思い込んで、わんわん泣いちゃうんですよね。

 もう本当に、『火垂るの墓』に関しては、みんな泣くのに忙しくて“引いた視点”でなんか見てないんですよ。
 僕みたいなサイコパス野郎だけが、「ああ、こいつ、妹のスイカや雑炊をきっちり食っとるわ」って見てるわけですね(笑)。
・・・
 では、なぜ、こんなにも高畑勲の演出意図というのは観客に伝わらないのか?

 だって、ぶっちゃけ、世界一と言ってもいいくらいの演出能力を持った監督なんですよ?
なのに、特に今回の『火垂るの墓』という作品については、全く伝わらない。
 これがなぜかというと、「この作品が“文芸”だから」という理由があります。

 例えば、宮崎さんの作った『ラピュタ』のドーラというのは
「悪そうに見えるけど、実はすごく良い人なんだ」ということが、ちゃんとわかるように描いてある。
こういうのは“エンタメ”であって、文芸ではないんですよね。

 普通に聞いているだけで、ちゃんと「ドーラは良い人だ」ということがわかるように台詞が組んである。
これが、エンターテイメントなんですよ。
なぜかというと、エンターテイメントというのは“伝えること”が大事だから。
だから、「どんなキャラか?」ということが大事になるんですよ。

 しかし、文芸の世界には、そもそも“キャラ”なんていう概念はないんです。
何を考えているのかわからない登場人物を見た読者一人一人が「この人は何を考えているんだろう?」と考えて、
自分なりの解答を出す。それこそが文芸なんです。
0833おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 09:17:14.05
>>832
 そして、高畑勲は、『火垂るの墓』を文芸アニメとして作っているんです。
一人一人が考えて、違う答えを出すように作っているわけですね。
 まあ、これは言っちゃえば「高畑勲は観客に甘え過ぎ」ということでもあると思うんですけども。
・・・
 以上のことからもわかる通り、高畑さんは、別にトラウマアニメを作るつもりはないし、
それどころか、泣かせたり感動させるつもりもないんですよ。

 そうじゃなくて、この映画について考えたり悩んだりして欲しいんですよ。

 「なんで節子は死ななければいけなかったのか?」とか、「なんで叔母さんは意地悪なのか?」とか、
「なんで清太は死んでしまうのか?」とか。そういうことを、一人一人に、毎晩考えたり、
1年考えたりして欲しくて作ってるんです。

 「かわいそう!」とか、「もっとこうだったらいいのに!」とか、泣いて思考停止するのではなく、
ツラさのあまりチャンネルを変えるでもなくて、何年もこのことばかり考えてほしくて、あんなに苦労してアニメを作ってるわけですね。

 高畑さんにとっての“文芸”とは、そういう意味なんですよ。
**************************************
この記事は『岡田斗司夫ニコ生ゼミ』4月15日(#226)から一部抜粋してお届けしました。

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岡田斗司夫
and
Special Thanks To読者のあなた
0834おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 09:28:00.76
>>832
【文芸】言語によって表現される芸術。

>しかし、文芸の世界には、そもそも“キャラ”なんていう概念はないんです。
>何を考えているのかわからない登場人物を見た読者一人一人が「この人は何を考えているんだろう?」と考えて、
>自分なりの解答を出す。それこそが文芸なんです。

岡田の言う「文芸」の解説が無く、突然に語られるので独りよがりで、よく分からない説明になっている。
0835おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 09:36:02.64
岡田斗司夫プレミアムブロマガ
「ここがすごい!『エヴァ』『シン・ゴジラ』で見せた庵野演出の妙」
2018/4/25 7:00
http://ch.nic ovideo.jp/okadatoshio-archive/blomaga/ar1473639

【庵野秀明はレイアウト主導】

 庵野秀明というのは、絶対に、照明よりもカメラを大事にするんですね。
 もちろん、照明も大事なんですけど、それよりは自分のカメラ位置とか、
「この画角のレイアウトを!」というのを守らせることを大事にしているんですよ。

 この辺は、宮崎駿と高畑勲の違いにも繋がります。
 宮崎駿というのは、自分で絵が描けちゃう人だから、レイアウトも自分で描いちゃうわけですよ。
「こういう構図で」みたいなものを。
すると、自分で描けるもんだから、宮崎駿のレイアウトには必ず、矛盾というか誤魔化しが生まれるんですね。

 ある部分をわざと大きく描いたり、もしくは、パースを取る時の三点透視を誤魔化したりする。
もちろん、その分、魅力的な絵になるんですけども。

 それに対して、高畑勲は、そういうのを嫌って、すごい正確なパースというのを要求するんですね。
 なので、高畑勲のレイアウトというのは、もう本当に「ミリ単位でレンズの位置が決まっている」と言われています。

 「畳の上の高さ5ミリの位置にレンズがあるから、この位置で撮りなさい」というような指定が、
高畑勲のレイアウトにはある。

だけど、宮崎駿はそうではなく、自分で考えたレイアウトだから、
「こういうふうに作画してくれ」という指示になる。実写的というよりは、よりイラスト的なんですね。

 そういう意味で、僕が『シン・ゴジラ』を見ていた中で「ああ、これはレイアウト主導なんだな」
って思ったのが、このシーンなんですけども。

(パネルを見せる)
0836おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 09:36:30.57
>>835
 さっき紹介した会議のシーンの最後のカット。
水蒸気爆発みたいなものがスクリーンに映し出される場面で、その様子を閣僚たちが見てるんですけども。
 あのね、普通の映画監督だったら、この場面を取る時に、絶対にカメラの位置をあと50cm上げるんですよ。

 実は、この会議室って、すごくデカいですよね。
奥にスクリーンがある中、細長い机が並んでいて、その一番手前に主人公がいるんですよ。

 こんな場面を取る時というのは、「いかにこの部屋に多くの人がいるのか」ということを見せたくなるのが人情なんですよ。
そして、カメラ位置をもう少し、あと50cmも上げれば、もっと会議室全体の様子がはっきりわかるんですよ。

 ところが、固定カメラの方が圧迫感がある画面が作れるということで、あえてカメラワークをさせないんです。
 おそらく、これがハリウッド映画だったら、クレーンカメラを使って、低い位置から段々と上にカメラを移動させて、
角度のついたショットを撮っちゃうはずなんですよね。「絵に動きがある = 緊迫感が出る」っていうふうに思っちゃうから。

 ところが、そんなことはしない。カメラワークではなくレイアウトだけで緊張感を出すというのが、庵野秀明の演出なんですよ。

 このカット、実はすごいことなんですよ。『エヴァ』で散々やったからこそ身についたことなんです。
『エヴァ』であんなに実験していなかったら、このセットを組んで、思い切ってこの構図を選択することは、絶対にできないんですよ。

 かなり無茶な構図です。だって、画面中央の一番手前にくる人物は、主人公ですらないんですからね。
 主人公じゃない人を真ん中において、そいつらが後ろのモニターの半分くらいを隠していて、
周りの閣僚についても、お互いがお互いを隠してるという構図。
 凝ってるんだけど、メチャクチャ難しい構図です。

 と、いうように、「エヴァンゲリオン・スタイル」というのは、より進化して『シン・ゴジラ』に受け継がれています。

(続きはアーカイブサイトでご覧ください)
0837おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 09:43:55.82
>>835
>宮崎駿というのは、自分で絵が描けちゃう人だから、レイアウトも自分で描いちゃうわけですよ。
>「こういう構図で」みたいなものを。
>すると、自分で描けるもんだから、宮崎駿のレイアウトには必ず、矛盾というか誤魔化しが生まれるんですね。

【レイアウト】
(かぎられた一定のスペースのなかに、構成要素をもっとも効果的に配置し、定着させる)配置、配列。
見る者の心理および視覚を考慮して,見やすくかつ美的であることが要求される。

「自分で描ける」と何の「矛盾というか誤魔化し」が出来るかが例によって説明不足。
岡田の話は説明不足なまま聞き手を置いてけぼりにする事が多々ある。

トークはそれで誤魔化せるが、文章にすると説明不足が明らかになってしまう。
0839おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 11:31:27.89
今年は腰痛が治ってからが勝負だ。
オタキング生誕60周年企画が続々登場予定。
0840おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 12:19:28.17
岡田になんらかの形で負けた人じゃないとアンチ化しないよね
嫉妬だっていわれる理由はそこ
0841おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 12:21:45.96
それだけでアンチ活動を職業にしますかね
アンチは一日張りついてるじゃん
電通かなんかの社内ベンチャーじゃないの
0842おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/04/25(水) 12:23:11.66
>>840
アンチ化というか、岡田の落ちぶれっぷりとバカ丸出し発狂自演連投を見て楽しんでるんじゃないか?w
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