【無断便乗】岡田斗司夫626【妄想大王】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・半分、青い。
01w(402-) 21.8 20.8 20.2 20.5 19.7 17.8 [20.13] 生まれたい!(田中健二)
02w(409-) 19.2 19.8 20.5 21.2 20.6 18.8 [20.02] 聞きたい!(田中健二)
03w(416-) 20.3 19.9 20.3 20.0 20.2 18.3 [19.83] 恋したい!(田中健二)
04w(423-) **.* --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] 夢見たい!(土井祥平)
全話平均 19・99 (19.99444) そりゃおめぇ、堕ろさせた長男の水子と一緒にブタは公演してんだぞ。気持ち悪いっての。 ド腐れはかまってほしくて正論を吐く
岡田のような超ド腐れは、だれよりも強い究極的な正論を吐かねばかまってもらえなかった。
だから舌だけが達者になったってワケさ。以上タネあかしでしたお粗末 2018年04月24日07:00
『火垂るの墓』の冒頭5秒に隠された謎
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51546968.html
まずは、「この『火垂るの墓』という作品について、そもそもみんなはどういう話だと思っているのか?」
というところから始めますね。
日テレの公式サイトに、『火垂るの墓』のストーリーの簡単なまとめがありました。
――――――
昭和20年9月21日夜、神戸三宮駅構内で清太は息を引き取る。所持品はドロップの缶だけ。
遺体を片付けていた駅員が、その缶を放り投げると中から小さな遺骨がこぼれ落ち、草むらに季節外れの蛍が舞い上がる。
3ヶ月前の6月9日、神戸は大空襲に見舞われ、清太は心臓の弱い母を先に避難させ、幼い妹節子を連れて、後を追う。
遅れて避難所の学校についた清太だったが、そこには変わり果てた母の姿が。
母はそのまま息を引き取り、清太は節子と共に西宮にある親戚の家に移るが、
叔母は次第に清太たちに厳しい言葉を投げつけるようになる。
毎日小言を言われ、ご飯も満足に食べさせてもらえない生活に耐えきれなくなった清太は、
家出を決意。節子と2人で、池の畔の横穴で暮らすことになるが……。
空襲が続き、人の心もだんだん荒んで、清太は節子を食わせることも出来なくなる。
次第に節子は衰弱し、ついに死んでしまう。清太は1人、節子の遺体を焼いて、自分も神戸の駅で息絶える。
――――――
というふうに書いてあります。まあ、表面上のストーリーはこの通りなんですけども。
実はですね、この映画について、今聞かせたようなお話だと思っている人が、全体の半分くらいいるんですよね。
僕、金曜ロードショーで放送されていた時に、「♯火垂るの墓」というハッシュタグが付いているツイートを、
ずーっと見てて、後でまとめも見たんですけども。この映画のラストシーンを覚えていない人がビックリするくらい多いんですよ。
・・・
そのラストシーンというのが、これなんですけども。
(神戸の夜景) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/d/e/dee1a4ab.png
ベンチに座っている清太と節子。寝ている節子の傍らで、清太は繁栄している現代の神戸のビル街を見下している。
こんなシーンが最後にあります。
これこそが『火垂るの墓』を見る際に基本中の基本になるシーンだと思うんですけども、このシーンを覚えていないというか、
これがどういう意味だか受け取っていない人が、思いの外、多いんですよね。
最後、清太が死んだ時、節子の霊が迎えに来て、一緒に成仏するのかと思ったら、ラストでは現代の神戸の夜景が映る。
つまり、彼らは終戦後半世紀が過ぎた今でも、まだ成仏せずに、今でも私達を見つめているんだと、
この映画を見た一部の人は解釈しているんです。
そういう意味では、オカルトとまでは行かないんですけど、ちょっと怖い映画なんですよ。
しかし、「あの2人は今も霊となって、神戸の街を見下ろしてるんだよ」と考えている人がいる一方で、
残りの人はそこまで考えていない。そもそも、過半数の人が、このシーンを覚えてない。 >>644
そういうことを、今回、ツイートを見ていて知ったんですけども。
「このシーンで終わるところが、やっぱりこの映画のスゴイところだ」と思う僕としては、
このシーンを見逃している人があまりにも多かったことに、かなり驚きました。
しかし、今回の解説は、こういうレベルではなく、もっと細かくやっていきます。
・・・
では、冒頭の流れを説明します。映画が始まって一番最初のシーンを、カットごとに順繰りで説明していきますね。
まず、真っ暗闇の中、カメラ目線で真っ正面を向いた清太の幽霊が現れます。
そして、「昭和20年9月21日夜、僕は死んだ」というふうに関西弁のイントネーションで言います。
次に、清太の幽霊が見ている光景として、駅構内で死にかけている自分の姿が映ります。
この時点では、一応、ハアハアとまだ息をしているんですね。
でも、やがて崩れてしまう。
すると、駅員がやってきて、清太が死んだことを確認します。
そして、「ああ、こいつも死んでしもうた」ということで、遺品を探っていたら、ポケットの中からなんか缶カンが出てくる。
何の缶カンかわからないので、駅員がそれをポイと捨てると、捨てられた缶の中から骨が出てきて、季節外れの蛍がポワッと現れる。
その蛍の中から1人の女の子の幽霊が現れる。妹の節子ですね。節子はお兄ちゃんの死体を見ています。
節子の幽霊がお兄ちゃんの死体に駆け寄ろうとすると、後ろから肩を叩かれて止められる。
振り返ると、そこには生きていた頃の優しいお兄ちゃんがいて、2人はそのまま手を繋いで、
蛍のいる草原を右から左へ歩いてフェードアウトする。
この、二人が通り過ぎたところに、『火垂るの墓』というタイトルが表示されます。
まあ、ちょっと簡単に説明したんですけども、こういう大きい流れで出来ています。
「もうツラい」(コメント)
「これを見るだけで泣いてしまう」(コメント)
もう泣いてますか。すごいな、みんなやっぱり泣くんだな。
・・・
さて、実はこの「まだ生きている自分を、死んだ清太の幽霊が見つめる」というシーンには、
よくよく見ると、すごい秘密が隠されているんですね。
それは何かというと……さらに細かく、1カットずつ検証していくとこうなります。
(冒頭の清太) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/9/4/9407abf4.png
まず、「昭和20年9月21日夜僕は死んだ」と正面を見つめて言う清太の幽霊。
そう言ってから、清太の幽霊は次に右下に視線を流します。
すると、駅構内の柱が映るんですけど、この時、手前に何かが映ってるんですよね。わかりますか?
(柱の横に何か) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/7/f/7fdd11f0.png >>645
柱があって、その手間に、何か物が映ってて、これがスーッと消えたと思ったら、
次に、死にかけている自分がボワっと現れて、次のカットに流れるんですね。
(死にかけの自分) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/4/9/49a17b6b.png
この柱の前にあるものは何か? ということで、この3番目の部分だけを、よく見えるように引き伸ばしたのが、これです。
(アッフ?) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/4/f/4ffe5274.png
実は、死にかけの自分の姿が映る前に、この柱の手前には、こういう形の物が描かれているんですね。
この曲線的なデザインを見るに、これは戦前に作られたものじゃありません。
これ、実は灰皿なんですよ。それも“現代的にデザインされた灰皿”なんですね。
僕はこれ見た時に「ああ、やっぱりそうか!」って思ったんですけども。
つまり、清太は、死んで幽霊になった後も、現代の日本に留まり続けているんです。
『火垂るの墓』は1988年の映画なんですけど、その時点でも、清太はあの場所に居る。
そして、そんな清太の幽霊が昔のことを思い出すと、そこが昔の風景に戻っていく。
つまり、「清太はいまだに三宮の駅に居て、かつての記憶を思い出して苦しんでいる」ということなんですね。
・・・
「本当にそうなのかな?」と思って、念のために『火垂るの墓』のBlue-rayのディスクの特典を見たら、
ちゃんと制作当時に神戸まで行って撮ってきたロケハン写真というのが載っていたんですよね。
そのロケハン写真をみると、柱の横に、やっぱり同じデザインの灰皿があるんですよ。
(ロケハン写真 灰皿) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/c/d/cd6fa5ea.png
まあ、これは劇中に描かれている柱とは別の柱なんですけど、冒頭に描かれていたのと全く同じ灰皿があります。
(ロケハン写真 柱) http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/d/0/d071ab97.png
実際にモデルとなったこの柱の横に、灰皿だけを移動させたわけですね。
このロケハン写真を見てもわかる通り、『火垂るの墓』の冒頭では、現代の駅にある灰皿を描くというようなことをやっているんです。
つまり、『火垂るの墓』というのは、決して過去の話ではなく、現代のシーンから始まっているんです。
「ラストシーンで、現代に戻ってくる」とみんな思ってるんですけど、違うんですよ。そうじゃなくて、冒頭の一番最初から現代なんですね。
清太の霊は、いまだにあの場所に留まっていて、自分の人生最後の3ヶ月間を、
何千回も、何万回も、何億回もリプレイして、苦しんでいるというお話なんです。
みなさんがコメントに書いている通り“地縛霊”みたいなものなんですね。
まあ、地縛霊というのは「その場所に縛られ続ける霊」という意味で、清太たちは電車に乗って移動するから、正確には違うんですけども。
・・・ >>646
じゃあ、なぜ彼は、死後も、映画公開時点で43年間も、過去に囚われ続けているのか?
そういった理由説明が、ここからはじまる映画なんです。
つまり、「なぜ彼は、死んでから43年も経つのに、自分が一番ツラかった時のことを見返さなきゃいけないのか?」
という理由を、これから90分掛けて説明してくれるという構造になっているんですね。
この全体構造がわかっていると、この映画の見方ってだいぶ変わってくるんですよ。
実は、この作品って“かわいそうな話”とかではなくて、「なぜ彼が、こんなにも呪われているのか?」
を解き明かすという“ミステリー”になっているんですね。
ここら辺、高畑勲監督に言わせれば、「そんなこと、いちいち説明しなくても、それがわかるシーンというのをちゃんと見せてるでしょ?
ほら、ちゃんと冒頭に現代風の灰皿を写してるじゃん?」となるんですよ。
確かにそうなんです。僕もあれを見て、「あっ!」って、なにか嫌な予感がしたから、こうやって確認しました。
「映画のラストで現代の町並みを映しているから、もしかしたら、最初にもやってるんじゃねえのかな」
って思ったら、やっぱりやってたんですけども(笑)。
高畑監督としては「これを見れば、誰にでもわかるはずだ」と思っちゃうんですけど。
でも、まあ、こんなの、気がつくはずがないんですよね。
金曜ロードショーでの放送中のツイートを見ても、ここを指摘している人はゼロでした。
【ブロマガ版】
企画編集:のぞき見のミホコ(FREEex)
ヤムアキ
起こしのヤスタカ(FREEex)
歴史のカオリ(FREEex)
マグネシウムのタツヤ(FREEex)
【まぐまぐ版】
企画編集:のぞき見のミホコ(FREEexメンバー)
ライター:ヤムアキ(FREEexメンバー)
岡田斗司夫
and
Special Thanks To読者のあなた 岡田斗司夫の毎日ブロマガ
「『火垂るの墓』の冒頭5秒に隠された謎」
2018-04-24 06:00
http://ch.nic ovideo.jp/ex/blomaga/ar1491739
こちらの方が引用している画像が多いので、より詳しくわかります。
こんなに画像を使ってジブリから苦情が来ないのかな? 2018年04月23日12:00
「【追悼特集】本当は千倍怖い『火垂るの墓』から、高畑勲を読み解く!」
2018年4月15日号ニコ生ゼミ テキスト全文公開
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51546957.html
【『火垂るの墓』「冒頭5秒の謎」】
内容は >>644-647 とほぼ同じなので割愛。 >>646
>この曲線的なデザインを見るに、これは戦前に作られたものじゃありません。
>これ、実は灰皿なんですよ。それも“現代的にデザインされた灰皿”なんですね。
この灰皿のデザインだけで戦前か、現代かを岡田は本当に判別出来たのだろうか。
>僕はこれ見た時に「ああ、やっぱりそうか!」って思ったんですけども。
>つまり、清太は、死んで幽霊になった後も、現代の日本に留まり続けているんです。
岡田にそんな読解力があるとは思え無い無いな。 >>648
一応、通報しておこうや
許可もらってるとは思えないので、
著作権侵害は明白
http://www.ghibli.jp/mail/ 政府の漫画村対策本部に岡田斗司夫氏を推薦します。
(理由)
漫画とインターネットの両方に詳しいから >>653
妄想はいいから、どうすればなれるか説明しろカス >>651
ジブリに通報したら、ジブリに怒られた。
「オタキング岡田さんは特別です。」だって。 もう岡田を叩くのやめようよ。
今年で60才のお年寄りだぞ。 >>659
岡田がいなくなったら誰がジブリの解説をするの?
誰が庵野の解説をするの?
火垂るの墓で灰皿一つであそこまで考察出来るのは岡田だけ。
高畑監督の語り部が出来る人材がいなくなったら
日本はつまらない国になっちゃうよ。 岡田斗司夫
腰痛狭窄症(重症)
岡田への対応方法
とにかく親切にする 石橋貴明の新番組が爆死で打ち切りの噂。
後継はナイナイの番組を打ち切ったお詫びに吉本芸人を使う説が有力。
吉本所属の岡田にチャンスが回ってきた。 昭和の大スター衣笠選手が死んだ。
岡田は生き残った。
これが全て。 >>667
岡田はもう死んでいる
ウォーキングデッド 僕達みんなサバイバリスト。
ハッピーラッキーウッキッキー♪ 井ノ上マサル 5月いろいろとイベント中?@inoue_masaru
岡田斗司夫さんの「火垂るの墓」解説、すごく良かった。
けど恐ろしかった。
高畑勲さんは神様目線でものづくりする方ですね。
そんなの私には無理。
https://twitter.com/inoue_masaru/status/986148423849017344 >>670
こういう3流クリエイターがいちばん岡田にダマされるんだろうなw ・大童澄瞳/祝大量重版@dennou319
岡田斗司夫さんのニコ生『岡田斗司夫ゼミ』に近々出させてもらうのですが、
先ほどの配信のコメントで「若い老害」って書かれててワロタ
https://twitter.com/dennou319/status/988051228335652865
大童澄瞳
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%AB%A5%E6%BE%84%E7%9E%B3
『月刊!スピリッツ』で『映像研には手を出すな!』を連載中。
=========================
マンガ『映像研には手を出すな!』を評論家(岡田斗司夫)が大絶賛
「宮崎駿、鈴木敏夫、手塚治虫が女子高生に転生してアニメを作ってるみたいな話」
2018/3/15
http://news.nic ovideo.jp/watch/nw3360339
>つまり、この漫画の内容を一言で言うと、宮崎駿、鈴木敏夫、手塚治虫が
>女子高生に転生してアニメを作ってるみたいな話なんです。
>まあ、この「鈴木敏夫」の部分は、「岡田斗司夫」に変えてもいいんですけども(笑)。
=========================
・kaninete@kaninete
岡田斗司夫がニコ生で『映像研には手を出すな』を話題に出してるうううう
よーしよしよし!
どんどん売れろーー
・大童澄瞳/祝大量重版@dennou319
返信先: @kanineteさん
い、いつの放送でしょうか!
・kaninete@kaninete
?
つい先ほどまで放送してました!
こちら↓の27:20あたりからです
#220 岡田斗司夫ゼミ 3月4日『ネットは人をおかしくしちゃうの?』など、岡田斗司夫が色々な質問に答えます...
https://twitter.com/kaninete/status/970259743867518987 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>672
岡田斗司夫の毎日ブロマガ・増刊号「
みんなに読んで欲しいマンガ『映像研には手を出すな!』」
2018/3/5 20:30
http://ch.nic ovideo.jp/ex/blomaga/ar1443135
>これ、内容は宮崎駿と岡田斗司夫と手塚治虫が美少女に転生して
>アニメを作ってる話って呼んでるんですけども、すごい面白いです。
>岡田斗司夫の部分を、鈴木敏夫に変えても可能です(笑)。
=========================
マンガ『映像研には手を出すな!』を評論家(岡田斗司夫)が大絶賛
「宮崎駿、鈴木敏夫、手塚治虫が女子高生に転生してアニメを作ってるみたいな話」
2018/3/15
http://news.nic ovideo.jp/watch/nw3360339
>つまり、この漫画の内容を一言で言うと、宮崎駿、鈴木敏夫、手塚治虫が
>女子高生に転生してアニメを作ってるみたいな話なんです。
>まあ、この「鈴木敏夫」の部分は、「岡田斗司夫」に変えてもいいんですけども(笑)。 大童澄瞳さんに岡田と中村佑介さんの件を教えてあげた方がいいんじゃない?
・・・・・
2015年06月14日
『中村佑介はイラストレーターではない。 アーティストだ。』
中村佑介はイラストレーターではない。
アーティストだ。
この場合のアーティストとは「現代芸術家」という意味。
彼の世界は21世紀の浮世絵と捉えると一気に捉えやすくなる。
アートの成立条件は色々あるけど、中村君の絵は「模倣できそうで、できない」
「誰かが今までに描いていそうで、誰も書いていない」という、かなりど真ん中の条件を満たしている。
とりあえず、できるだけパリかニューヨークで個展を開くこと。
そういうジャンルの作家なんだ、と周囲も扱うこと。
(NOW-中村佑介画集:2014/12/17発売、岡田斗司夫の推薦文より)
http://blog.freeex.jp/archives/51451495.html
↓↓↓
2015-07-20 03:45:58
『岡田斗司夫 またやらかす』
(岡田斗が中村佑介さんに対して)
バカみたいな言いがかりだなぁ。
相手がプロみたいな対応してくれないとイヤだ、というなら、最初からプロが主催したイベントにしか出なければ良いのに。
中途半端な売れ方をしたプロは、こういう言いぐさを良くするけど、本当に世間知らずだなぁ。 >>674
うん
教えた方がいいな
岡田は自分の利益のために他人を使い捨てにする輩 岡田とかかわったら作品を無断で使われるだけ
中村がいい例 >>676
ヤマカンが、岡田すっこんでろ!といったのも
作品をタダで使われそうになったからだろうな >>676
アレは前から中村にも問題や落ち度があったんだよ。
岡田さんも我慢していたが、あの一言で今まで抑えていたものが
吹き上げてきちゃったんだよ。 お前ら言ってる人俺は知らないが、俺言ってる人はお前ら知ってるぞ
https://goo.gl/Uqu1RY 復刻版 週刊少年ジャンプ パック 2 (集英社ムック)2017/8/12
復刻版 週刊少年ジャンプ パック 3 (集英社ムック)2017/9/16
中日朝夕刊、サンスポ、報知、ニッカン、中スポ、スポニチ
昨日と今日
を読んだ 独立系を含むランキング(テスト中)
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *19203 名探偵コナン2018 ゼロの…
*2 *17218 レディ・プレイヤー1
*3 **6477 いぬやしき
*4 **4406 リメンバー・ミー
*5 **3478 パシフィック・リム:アップラ…
*6 **2856 グレイテスト・ショーマン
*7 **2660 ジュマンジ/ウェルカム・トゥ…
*8 **2306 映画クレヨンしんちゃん 爆盛…
*9 **2176 ペンタゴン・ペーパーズ 最高…
10 **2111 ボス・ベイビー
[2018/04/24 17:01 更新] 曜 時 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12] 平均
月【21】コンフィデンス *9.4__*7.7__*9.1__
【22】ヘッドハンター.*4.5__wait__
火【21】シグナル *9.7__*8.4__
【22】花のち晴れ. *7.4__
水【21】特捜9. 16.0__15.4__
【22】正義のセ.... 11.0__*9.9__
木【20】捜査一課長3...12.7__12.8__
【21】未解決の女.. 14.7__
【22】モンテクリスト..*5.1__
金【20】執事西園寺.. *7.9__*6.8__
【22】帰る家がある..*9.3__*8.1__
【23】ミタゾノ2. *7.2__
土【22】Missデビル.... *9.6__*8.1
【23】おっさんラブ.....*2.9__
日【21】ブラックペアン.13.7__
【22】崖っぷち 10.6__*6.1__ 曜 時.... [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12] 平均
(NHK)
金【22】デイジー...*4.2__
土【20】弁の立つ.*6.2__
(深夜)
月【25】○○な人 *3.5__
火【25】××兄友.*1.1__*1.0__*1.2__*0.9(終)____________________________________________________________*1.05
やれた... <4/24スタート>
木【24】ラブリラン*3.9__*2.7__*2.5__
金【24】グルメ7 *5.1__*3.2__*3.2__
土【24】白い羽根.*3.0__*2.8__*3.6__
限界団地.<6/02スタート>
(2クール以上)
日【20】西郷どん(15.4__15.4__14.2__14.8__15.5__15.1__14.3__14.2__14.8__14.4__14.6__14.1)
13.0__11.9__13.4__ 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・半分、青い。
01w(402-) 21.8 20.8 20.2 20.5 19.7 17.8 [20.13] 生まれたい!(田中健二)
02w(409-) 19.2 19.8 20.5 21.2 20.6 18.8 [20.02] 聞きたい!(田中健二)
03w(416-) 20.3 19.9 20.3 20.0 20.2 18.3 [19.83] 恋したい!(田中健二)
04w(423-) 19.3 **.* --.- --.- --.- --.- [19.30] 夢見たい!(土井祥平)
全話平均 19・96 (19.95789) 岡田斗司夫プレミアムブロマガ「自分と「映画IQ」の合わない映画をありがたがってもしょうがない」
2018/4/24 7:00
http://ch.nico video.jp/okadatoshio-archive/blomaga/ar1467201
【質疑/SFのふりをしていない『メイズランナー』とパズルがはまる気持ちよさ『イニシエーション・ラブ』】
「最近見た映画は何ですか」
あのね、最近見た映画の話なんですけども、ちょっと今思ってることがあって。
あっ、『バカボン』も見たんだよな。
『CHAPPIE / チャッピー』見ました。
で、見た映画だけでいうと、『メイズランナー』見て、『CHAPPIE / チャッピー』見て、
『天才バカボン』見て、あと『イニシエーション・ラブ』も見たんですよ。
最近じゃないんですけど、『ゼロの未来』見て、あと『バードマン』見たんですよ。
それで思ったんですけども、僕、映画IQ低いなあというふうに思いました。
映画IQなんて言葉なくて今、作ったんですよね。
あの、映画IQっていうのは、映画を見る時の頭みたいなもんで。評論家的な評判のいい映画ではなくて、
エンターテイメントとして面白いやつじゃないとどうも納得できない。
というか、これあの、どれぐらいグルメかとか、どれぐらい映画IQ高いかっていうのと、
あと見てる人によってちょっと差があるんですけども。
たとえば、フランス料理が好きでワインがすごく美味しい人っていうのグルメ批評って僕はあんまり見ようと思わないんですね。
何でかって言うと、そいつらの舌と僕の舌とはチューニングが違うと。
チューニングが違うものをありがたがってもしょうがないっていうふうに思うんですよ。
なので、ワインとこの料理とのマリアージュがすごくいいっていう人のやつは、ああそうですか、
そうですかとありがたく聞くんだけども、わりとスッと通って行って。そうじゃなくて、
お寿司でも1人前1万円程度のお寿司がすごく美味しい人、感じる人の寿司の評論だったら、僕は自分自身の参考になると。
でも、すきやばし次郎とかああいうところでないと語れるものでないっていうふうに
思ってる人のやつはあんまりしょうがないと思ってるんですよ。
同じ様に映画も、ライムスター宇田丸さんの映画批評って僕好きなんだけども、
宇田丸さんの批評っていうのは本当にコアな映画マニアの批評であって、
僕が面白いチューニングのなんか帯域とちょっと違うんだよね。
僕が面白いのは、今回意外だったのが『メイズランナー』がやたら面白かったことなんだよね。
言っちゃえば、たいしたことはない映画なんだよ。正直言えば。
よくあるシチュエーションもので、男の子が一人エレベーターみたいなのでガーッと上げられてきたら、
いきなりまわりが平原みたい、草原みたいになってて、その4方向の壁がすごい高い壁になって、
その向こうが迷路になってるっていうだけの話なんだ。 >>686
そのなかで、そいつらが何十人という若者、男ばっかりいるんだけども、
そいつらがいかにその中を生き抜いていくのかっていうワンアイデアストーリー。
それも3部作っていうふうに最初から言ってんだよな。3部作でそれの第1部なので、
言っちゃえば、その面白さっていうのは『プリズン・ブレイク』とか『24』とか、あの手の映画あるじゃん。
あの手の映画のスピード感がすごいあるやつだと思ってくれればいい。
それを映像をたっぷり見せて作るもんだから、やたら面白いわけだよね。
こんなものべつに言ってもネタバレになるのかな。ネタバレ全然嫌な人は今からちょっと音を消しといて。
今からちょっとネタバレを話しますんで。
(中略)
という3部作の第1部なんだけどさ。これが新しいかどうかと聞かれるとそんな新しくないし、
あと面白いかどうかと聞かれると『バードマン』とか『ゼロの未来』みたいな深読みするような余地は
丸っ切りないんだよ。本当に丸っ切りないんだよ。
丸っ切りない分、見てる最中は楽しい。だからと言って、見てる最中楽しけりゃいいのかと言ったら、これが映画IQって言ったじゃん。
映画IQって言うのは、僕が思うに広けりゃ広いほど映画を楽しめるんだよな、本当は。
映画IQっていうのがあってさ、僕たぶん映画IQで言うと100つうことはないと思うな。110ぐらいはあると思うよ。
自分でいうのもなんだけど、僕110ぐらいなんだけどさ、ライムスター宇田丸さんてさ、あの人たぶんね130ぐらいあるんだよ。
今これIQ高い低いって言ってるんだけども。 >>687
岡田斗司夫の「楽しい映画」ってこれぐらいなんだよ。
で、宇田丸さんは僕より広いと思うからね。こういうかなりIQ高いのから低いところまで。僕はあまり高すぎると逆に楽しくなくなってくる。
たとえば1年ぐらい前に公開された、あっ、名前忘れたわ、ごめん。最近で言うと『Zアイランド』っていうの見たんだ。品川さんの映画。
それが僕はこれは楽しくなかったと言うんだけど、あのへんがIQ100ぐらいだと思う。
『龍三と七人の子分たち』はもう絶対に100切ってると思うんだよな。
だから『龍三と七人の子分たち』は本当に頭が悪いんだけども、でも、これIQ100をちょっと下回るぐらいだから。
『悪の法則』高いよ。『悪の法則』ってたぶん、ここらへんの作品だと思う。僕が楽しめる上限いっぱい一杯ぐらいなんだよ。
だから、宇田丸さんにしてみれば、ああこれど真ん中ぐらいだ。で、『龍三と七人の子分たち』っていうのは
お年寄り向けっていうのはわかるんだけど、勧善懲悪、いわゆる正しいものが勝って悪いものが負けるというような話で
すごいわかりやすく作ってるので低いめに作ってるんだけど、僕はやっぱりあの辺までいくと、あんまりつまんなくなってくる。
『天才スピヴェット』っていうのはちょっと見せ方に工夫があるだけで、ここらへんだと思う。
だから、僕がギリギリ楽しい。『シベリア超特急』はこのへんだよ。はい。『パトレイバー』も低いよ。
ただ個々の映画の映画IQっていうか、この考え方だと思って。この映画IQっていうのが映画の点数じゃないんだよ。
どちらかっていうと、映画に付ける点のものではなくって、映画を見る人が何が面白いのかっていうのがわかる基準だと思って。
(続きはアーカイブサイトでご覧ください) テレビブロス
地元の未来屋書店は売り切れ 2冊だけ入荷
TSUTAYAは5冊残り 宮脇書店は2冊残り
コンビニ5軒とも扱わず 独立系を含むランキング(テスト中)
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *21719 名探偵コナン2018 ゼロの…
*2 *19724 レディ・プレイヤー1
*3 **7305 いぬやしき
*4 **4632 リメンバー・ミー
*5 **4044 パシフィック・リム:アップラ…
*6 **3026 グレイテスト・ショーマン
*7 **2941 ジュマンジ/ウェルカム・トゥ…
*8 **2456 映画クレヨンしんちゃん 爆盛…
*9 **2280 ペンタゴン・ペーパーズ 最高…
10 **2231 ボス・ベイビー
[2018/04/24 18:05 更新] >>672
>まあ、この「鈴木敏夫」の部分は、「岡田斗司夫」に変えてもいいんですけども
変えていいわけ無いだろばかなのー?
ほんとすきあらば便乗、マウンティングだからなー 乙武がまた叩かれてるね。
岡田は乙武の本性を早々と見抜いてイタリアンレストラン事件の時は乙武を批判した。
あの時はほとんどのコメンテーターが沈黙してたけど岡田だけが堂々と意見を言ったんだ。
ネトウヨはもっと岡田を評価してもいいんじゃない? >>673
>岡田斗司夫の部分を、鈴木敏夫に変えても可能です(笑)。
>まあ、この「鈴木敏夫」の部分は、「岡田斗司夫」に変えてもいいんですけども(笑)。
なんか微妙に変わってるな。
何でだ?
岡田、ここ見てたら解説して。 >>673
よく読んだら、サラっと凄い事が書いてるな。
>これ、内容は宮崎駿と岡田斗司夫と手塚治虫が美少女に転生して
>アニメを作ってる話って呼んでるんですけども、すごい面白いです。
>岡田斗司夫の部分を、鈴木敏夫に変えても可能です(笑)。
>宮崎駿と岡田斗司夫と手塚治虫が美少女に転生してアニメを作ってる話
>宮崎駿と岡田斗司夫と手塚治虫が美少女に転生
>宮崎駿と岡田斗司夫と手塚治虫
「宮崎駿」と「岡田斗司夫」と「手塚治虫」の三人が同列に扱われているw
>岡田斗司夫の部分を、鈴木敏夫に変えても可能です(笑)。
「可能です(笑)。 」じゃねーだろw >>695
虚言癖のホラッチョ岡田大先生として評価されています! 女にもてたさに親切ぶって相談に乗る鈴木敏夫
愛人リストを制作、仲間内で閲覧して信者に尊敬される鈴木敏夫
NHKの小道具をパクって小銭稼ぎに使う鈴木敏夫
庵野さんや宮崎さんと今も交友があるかのように装う鈴木敏夫
ウィキペディアを東大出身みたいに書き換える鈴木敏夫
おんなじようなもんなのかな
よくわからない 鈴木敏夫が岡田だったらジブリははじめの方でもうダメだったろうな 出版社はそういうマネージメントはしないのか
先の長い大童さんを岡田に関わらせたら損失だと思うけど お前らいい加減にしろよ。
もう腰痛のお年寄りを叩かないと約束したはずだぞ。 >>705
叩かれるようなことをしないと約束する? 各自各社への通報をよろしくお願いいたします。
岡田の息の根を止めて健やかかに暮らしましょう。 >>660
禿同
岡田さんはやっぱり天才なんだと衝激をうけてアンチを卒業しました
そしたら、もう無理だろうと諦めてたのに、
なんと、一週間で20センチも伸びたんです
僕を馬鹿にしてたやつらも今は羨望の眼差しです
自信が持てて、毎日が充実しています
もう手放せません >>710
さすが虚言癖のホラッチョ岡田大先生や! 岡田は名プロデューサー気取るなら鈴木の本くらいは読んでるのかな
読んであれなら図々しいなあ (独立系を含む)デイリー上映25分前販売数合計ランキング(19時中間集計):20180424
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 25810 469923 1386 261 *62.5% 名探偵コナン2018 ゼロの執行人(しっこうにん)
*2 21332 283881 1299 273 ****** レディ・プレイヤー1
*3 *7782 210701 1029 248 ****** いぬやしき
*4 *5184 100296 *682 266 *66.5% リメンバー・ミー
*5 *4724 127505 *885 254 *37.7% パシフィック・リム:アップライジング
*6 *4166 *35344 *241 196 *81.4% グレイテスト・ショーマン
*7 *3223 *78565 *649 269 *46.5% ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
*8 *2737 206553 1167 260 *72.5% 映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜
*9 *2638 *29684 *242 224 *58.5% ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書
10 *2518 *85316 *627 258 *66.7% ボス・ベイビー
11 *2094 *43713 *256 *61 ****** リズと青い鳥
12 *1536 *10426 **79 *61 *66.7% 娼年
13 *1470 *12592 *107 *34 ****** アンロック/陰謀のコード
14 *1035 *27023 *216 208 *57.5% 北の桜守
15 **864 **9307 **60 *49 *59.5% ウィンストンチャーチル/ヒトラーから世界を救った男
16 **835 *37953 *299 244 *56.5% ちはやふる−結び−
17 **668 **3460 **28 **9 ****** タクシー運転手 約束は海を越えて
18 **519 **4408 **40 *40 109.5% タイタニック
19 **509 *14786 *114 121 *82.8% honey
20 **472 *12954 *104 146 *45.3% トレイン・ミッション
21 **419 ***425 ***2 **4 ****** 2018 BTS JAPAN OFFICIAL FANMEETING VOL.4 〜Happy Ev
22 **396 **4746 **23 **8 *54.8% さよなら、僕のマンハッタン
23 **349 *11779 **92 175 *34.7% レッド・スパロー
24 **326 *42443 *327 215 *48.2% ドラえもん 2018 のび太の宝島
25 **289 **4959 **37 *39 *49.8% ダンガル きっと、つよくなる >>621
いったん作り上げたものを、ブラッシュアップしたがるのが庵野
それを否定して、新たな境地を目指したいのが岡田
どっちがいいとかマヌケとかじゃなく、天才には二種類あるって話 >>630
そうなんだよな
アンチはしたり顔で岡田の悪いところをほじくり返すけど、現実を見ると実に単純
岡田はモテていて、アンチはハゲている いつもの人やっと体空いたのか
まとめてレスするの大変だね >>716
・デブからリバウンドデブ
・性格悪そうなデブからガチクズデブ
・胡散臭いデブから完全ホラッチョデブ
・マイナー文化人デブからオワコン文化人デブ
ここ3年の岡田の新たな境地 >>660
>岡田がいなくなったら誰がジブリの解説をするの?
は?いつ岡田糞豚が、ジブリ作品の「解説」をした?
聞いたことあるのは、宮崎駿氏への、岡田糞豚による人格攻撃。
作品、及び製作者に対する名誉毀損、中傷、妄想など退屈極まりない
糞豚の与太話のみ
>火垂るの墓で灰皿一つであそこまで考察出来るのは岡田だけ。
ま、全部本人の妄想と思い込みなんですけどねwww
>高畑監督の語り部が出来る人材がいなくなったら
>日本はつまらない国になっちゃうよ。
スタジオジブリや高畑監督の看板や名前に糞混じりの泥を投げつける
岡田糞豚がいなくなっても、映画の歴史には1ミリの影響もない。
むしろ今すぐ死ぬべき >>664
基本的にテレビに出た人はどんなに頭がよくても芸人だよ
それこそ皇族の方々も、憲法学者の偉い先生なども「芸人」
「芸能人」と呼ばれるのは、役者だけ >>716
X:それを否定して、新たな境地を目指したいのが岡田
O:庵野監督の許可もなく勝手に嘘偽り捏造デマ妄想思い込み悪口陰口噂中傷名誉毀損
まみれの毒言を、ネットで垂れ流すのみならず、課金して汚い小銭をむさぼる
人畜にも劣る無知無教養野蛮低俗低学歴低収入低身長最低最悪最下層最弱最底辺
Fランク大学除籍白痴アホボケバカカスドジ死ねリバウンドデブデブデブデブ醜悪
悪臭嘘つきホラ吹きゴロツキデマ屋生き恥キモデブキモロリサイコデブ岡田糞豚! >>671
超一流クリエイターも、最初はみんな三流だった
この、井ノ上マサルくん? いいセンスしてるね。ぐんぐん伸びるよ 岡田はいま話題のヨガキャバクラに行く金もないんだろうな。 >>675
この「教える」とかいうカビの生えた左翼みたいな教条主義的態度は今一番嫌われる
どうしてもっていうならSEALDsみたいにラップ調で教えてやれ >>722
君は岡田のラピュタの解説を見てからもう一度同じ事が言える。
あとジブリじゃないけどカリ城の解説も見といた方がいいよ。
でないと人生、損をするよ。 >>679
中村は外様のくせにフリックス内で調子こいていた
それを見かねた岡田が中村を叱った
おかげでフリックス内のモラールは上がった
中村は去ってしまったが、組織をまとめるトップマネジメントとしては正しいやり口であった >>731
嘘つきの言うことを積極的に見に行くバカ >>695
まあそうなんだけど岡田は高学歴者のご多分に漏れず共産党なんだよなあ >>701
鈴木がガイナの社長だったとしても、はじめの方でもうダメだった
適材適所って言葉があるように、鈴木と岡田じゃ役割が違う
軍隊で例えると岡田は元帥、鈴木は軍曹 >>732
フリックスのwモラールw
チャフがんばるぞとか
愛人たくさん作るぞとかかな >>703
5chに書き込むしか能のない奴が何を思っても勝手だが、出版社はすべて計算ずくで岡田と大童を引き合わせてんだよ
降ったばかりの若い雪のような大童には、プリンの角を崩さないような岡田の指導が必要 >>725
これ前も指摘したけど、後ろの奴がしゃくれてる顎が写り込んだだけだろ? >>718
各メディアの上層部が、岡田を中心としたイノベーティブな展開を、今夏予定しとる
その手伝いで俺も駆り出されていて遅くなった、すまん >>728
林芳正って自民党の良心みたいな人なのに、やっちまったよな
前川喜平もそうだけど、どうも有能な奴は風俗でやらかす法則がある
岡田もおっパブに嵌まってからおかしくなったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています