【無断便乗】岡田斗司夫626【妄想大王】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うん、復活せず落ちぶれたのは間違いない。
多岐にわたる諸活動がほぼ出来ず、自身のコミュニティが崩壊。
砦のニコ生は番組企画が制限。タブー無しでもっと自由な内容だったのに…
結果が物語っている。 岡田さんが岡田斗司夫と桜を見る会を開けば豪華な参加者が集まる 独立系を含むランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *58146 名探偵コナン2018 ゼロの…
*2 *24084 レディ・プレイヤー1
*3 *21413 映画クレヨンしんちゃん 爆盛…
*4 **9535 リメンバー・ミー
*5 **9133 いぬやしき
*6 **6437 ボス・ベイビー
*7 **6339 リズと青い鳥
*8 **6337 パシフィック・リム:アップラ…
*9 **5010 ドラえもん 2018 のび太…
10 **3473 ジュマンジ/ウェルカム・トゥ…
[2018/04/21 13:12 更新] >>222
岡田は極小だから締まりに問題は無いはず >>256
ニコ生つまんなくなったな
ラピュタはそこそこだったけど、カリオストロは今一つ
エヴァに至っては何の話か分かんないくらいつまんなかった
俺は元々ニコ生楽しんで観てて、騒動で叩きに回った口なんだが
ネット炎上に参加するという楽しみの代償に
面白い番組(岡田の人格とか私生活、話の適当さはおいといて)をひとつ失ったという虚しさを感じたよ 独立系を含むランキング(テスト中)
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 117820 名探偵コナン2018 ゼロの…
*2 *45867 レディ・プレイヤー1
*3 *39086 映画クレヨンしんちゃん 爆盛…
*4 *20638 リメンバー・ミー
*5 *17422 いぬやしき
*6 *14520 ボス・ベイビー
*7 *12324 パシフィック・リム:アップラ…
*8 **9022 リズと青い鳥
*9 **8657 ジュマンジ/ウェルカム・トゥ…
10 **8523 ドラえもん 2018 のび太…
[2018/04/21 16:02 更新] >>266
代償かなそれ
底がしれたら冷めただけじゃないか? >>248
はい、「曲解と揚げ足取りと決めつけて反論できないことにするぐらいしか対抗策がありません」宣言
いただきました。 >>266
自分の中では大したウエイトじゃないから岡田の番組がへぼくなっても何とも思わんかった。
岡田はここまで馬鹿でヘボかったか…という所感はあった。
番組より炎上騒動の流れがこれまでにない程、面白過ぎて眠れんかった。 >>271
アンチの狂騒の陰でどれだけ多くの人が迷惑し、傷ついたことか。 >>271
自分もそっちだなあ
笑えるくらいの見え透いたウソとか浅ましい撹乱とか、打つ手打つ手がヘタすぎてここまでバカだったのかと >>272
岡田のせいで取り返しのつかないことになっている人の方が深刻でしょう。 >>275
カリ城や火垂るの墓を深く解説できる才能を潰すの? >>277
岡田はパクリとホラとウソだけやからなあ >>278
当時の関係者がいってることが常に正しいかと言えばそうではなく
後で記憶違いだと言うことが判明した、なんてことは良くある。
権威だからと言ってもそれが全て正しい訳でもない。
発言の多い岡田が多少間違えるのは仕方がないこと。
それをアンチは針小棒大に騒ぐのはアンフェア。 >>280
さすが虚言癖のホラッチョ岡田大先生や! (独立系を含む)デイリー上映25分前販売数合計ランキング(19時中間集計):20180421
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 164412 537846 1580 273 *54.7% 名探偵コナン2018 ゼロの執行人(しっこうにん)
*2 *61914 281081 1351 278 ****** レディ・プレイヤー1
*3 *45438 240649 1277 269 *49.5% 映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜
*4 *26582 112756 *770 273 *48.6% リメンバー・ミー
*5 *22588 213573 1070 256 ****** いぬやしき
*6 *18250 126486 *899 256 *31.1% パシフィック・リム:アップライジング
*7 *17247 *98784 *721 265 *48.1% ボス・ベイビー
*8 *12792 *80603 *672 272 *41.4% ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
*9 *11671 *48685 *258 *61 ****** リズと青い鳥
10 **9562 *29601 *210 198 *58.4% グレイテスト・ショーマン
11 **8812 *65853 *511 260 *38.6% ドラえもん 2018 のび太の宝島
12 **5758 *27613 *228 229 *42.0% ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書
13 **4605 *38671 *309 249 *42.9% ちはやふる−結び−
14 **2874 *12514 *107 *34 ****** アンロック/陰謀のコード
15 **2753 *35391 *258 105 *40.8% 映画きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険
16 **2547 **7891 **62 *61 *52.0% 娼年
17 **2414 *31147 *189 168 *43.9% 映画プリキュアスーパースターズ!
18 **2368 *14844 *116 124 *60.3% honey
19 **2362 **5494 **33 *23 *94.2% 劇場版 SERVAMP サーヴァンプ Alice in the Garden
20 **2358 **9077 **62 *51 *44.9% ウィンストンチャーチル/ヒトラーから世界を救った男
21 **1400 **3250 **27 *17 *52.4% 文豪ストレイドッグス DEAD APPLE
22 **1249 **4284 **40 *40 *88.0% タイタニック
23 **1221 **3250 **26 **9 ****** タクシー運転手 約束は海を越えて
24 **1115 *11628 **92 147 *30.7% トレイン・ミッション
25 ***943 *11525 **87 179 *28.9% レッド・スパロー >>278
真っ当な生産活動から外れた世界がエンタメ・創作。
作り手でもなく蚊帳の外から物を言うだけの岡田に存在意義なんかねーよ。 岡田はもう「終わった人」。
せいぜいこのスレでいじられる程度。 >>276
人権を主張するなら岡田自身の口から言ってほしいね。 >>280
岡田みたいな無関係な爺が取材も根拠もなく語ることと
製作関係者が語るのでは客観的な意味合いが違ってくるだろ、馬鹿。
なぜ同列に扱える? ニコ生って今どのくらい見てるんだろ?
3000とか? ありがと
騒動後に落ちて以来そんなに変わってないんだね 自称だから4千未満なのは確か
アニメ解説に切り替えたのは成功だと言ってたし
そんなもんだろ >>277
その深く、というのがまずお前が勝手にそう思ってるだけなんだけどな ジブリにエヴァとなりふり構わず
でも鉄板人気コンテンツで岡田が語れるものはそろそろネタ切れだろうな
ガンバとか語っても若いのは付いてこない
チン毛のおっさん山田れいじのエヴァ初見語りは糞面白かったが
岡田はアニメ語りを新規開拓できないからつらいな >>257
リストが女性名で書き込まれていたってんなら、男の名前に変えりゃ済むじゃないか。なあそうだろ? >>273
つまりお前の話を要約すると、嫉妬だったってことだな? 「あの岡田斗司夫が語る!」みたいなポジションが取れなくなってきてるからな。
ネームバリューとしては終わってるから、多くの人にとっては「岡田って誰?」だし、
内容で勝負するにも「あの岡田斗司夫が語るなら、どうせまた嘘と剽窃だろ」っていう
逆風が吹いてるしな。 >>296
>>273 の話を「嫉妬」と要約するような行為こそ、曲解な。 孔子は言った
気性が激しいくせにまっすぐではなく
無邪気でありながら純真さがなく
素朴そうに見えて言葉に表裏がある
こういう人間はどうしようもない >>293
人にそう思わせたってことは、つまり岡田は深いってことじゃん
こんな簡単な理屈も分からんの? >>290
無駄が削ぎ落されて純化されたと見るのが妥当 >>301
横からだけどお前が超浅いって理屈も成り立つよな 岡田は面白いよ
気が狂ったサイコパスの言動を楽しめるひねくれ者と、岡田の話を深いと思ってしまう超絶浅い阿呆な人にとってはね >>299
理屈で負けたヤツは、ほぼ例外なく「屁理屈」と言い出す。これ豆な >>303
俺は浅いけど、岡田は深いよ
だいじょうぶ、俺が請け負う >>305
オウム返ししかできないオワコン岡田豚w >>306
そうか
岡田のことは信じないがお前を信じるぞ! 岡田斗司夫ゼミ4月15日号「本当は10倍怖い『火垂るの墓』〜アニメ界の怪物・高畑勲監督追悼特集」
00:00 オープニング〜注目映画盛沢山
?? 01:40 本当は10倍怖い『火垂るの墓』
?? 06:21 視聴者からのお便り 09:01 冒頭5秒の謎
?? 19:40 見逃しがちな重要なカット 24:25 クレショフ効果
??29:58 冒頭5秒がすごいパート2
?? 35:09 『仕事道楽』
??41:13 高畑勲は見る人に悩んでほしい
?? 42:55 『火垂るの墓』の意味とは
?? 50:00 なぜ清太と節子は2人なのか?
?? 54:05 オモテ放送エンディング
実は後半も面白いwww
https://youtu.be/1YD51SO3s2k >@ToshioOkada
>【4タイプ】理想型の監督:庵野秀明が描くエヴァ・キャラの4タイプは?
こういう事やるから寄生虫って言われんだよ
エヴァは評論だけしてればいいんだよ
4タイプの宣伝にエヴァを使うな 今日も岡田の発狂大連投がすげええwwwwwwwwww こんばんは岡田斗司夫です
今夜もありがたい説法を聞かせてあげるよ サピエンス全史のあとは銃鉄病原菌とコンテナ物語やれよ >>301
いや、つまりの意味がわからん
ちゃんと説明してみ 岡田や唐沢に縋ってオタクとしてのアイデンティティを保ってた奴なんてほんとに居るのかね
そんで自分はむしろ選ばれた人間だと自己啓発してた?
それはガイジだろ
俺は当時から岡田の発言を狂人の戯れ言として面白がってたがね 山田玲司はクソつまらんポプテピピックを面白く語ることができる
岡田に足りないのは圧倒的にそこ
今現在のコンテンツを解釈して語る力が壊滅的に弱い 岡田は金曜ロードショーでやる人気作品に便乗しとるだけやもんw サピエンス全史で馬脚が露呈しまくるか
はたまたラリってるキチガイ並みのアクロバティック言説をキメるか
楽しみにしてるぞ なぜ岡田のネームバリューがこれほどまでに下がってしまったのか
岡田はそこそこの知名度はあったとは言え、知ってるのはオタクを始めとした面倒臭くてヒネくれた人たちばかりだった
凋落の引き金となった愛人リスト騒動のことは一般人は全く知らない
だが岡田を知っているような人らは悪い意味でネットリテラシーが非常に高く、岡田の悪行は岡田を知る人たちほぼ全員に知れ渡るに至る
皮肉と言うか自業自得と言うか諸行無常と言うか
南無~ 2018年04月21日07:00
【4タイプ】理想型の監督:庵野秀明が描くエヴァ・キャラの4タイプは?
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51546786.html
「質問です。もしエヴァのキャラクターを
それぞれ(岡田斗司夫の)4タイプに当てはめるとどんな分布図になりますか?
例えば注目型のシンジと法則型のゲンドウ、司令型のレイと理想型のアスカは、
それぞれお互いにお互いのことを理解できないとか。
そういった人間関係はアニメのキャラでも当てはまりますか?」
****************
えっとね、庵野秀明というのは、4タイプでいうと理想型なんです。
だから全てのキャラは、理想型の庵野秀明監督の分身なんですよ。
あえて区別するんだったら、例えば赤木リツコさんは、理想型から見たら法則型ですし、
碇シンジくんは理想型から見たら注目型です。
そういうふうに、ちょっとバイアスかかってるんです。
監督は理想型。それゆえ、司令型というのが理解できず、登場しません。
エヴァンゲリオンの登場人物が、実は損得とか、理屈で行動しないというのも、そのへんに原因があります。
そう考えると、本当は、監督と脚本は別の人の方が(リアリティが増すので)いいんですよ。
自分には理解できない行動原理までちゃんと描いてくれるから。
反対に、キャラクターを自分の分身として作れば作る程、(深くなるかわり)そこら辺の遊びがなくなっちゃう。
そうすると、ハマる人は、すごくハマるんだけども、そうじゃない人にしてみれば
「なんでこんな行動取るんだろう?」というツッコミが生まれちゃうのだろうと思います。
**************************************
この記事は『岡田斗司夫ニコ生ゼミ』4月8日(#225)から一部抜粋してお届けしました。 2018年04月21日12:00
「大阪都構想の今と10年に一度の傑作マンガ」
2015年5月17日号ニコ生ゼミ テキスト全文公開
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51546757.html
より
【「ブラック企業の問題が叫ばれる中でアニメの制作費の価格を下げた手塚治の判断って、岡田さんはどう思いますか?」】
「手塚治虫の判断」なぁ。
あのね、アニメの制作費は安いんだよ。もうどうしようもない。
それは手塚治虫があんな値段で『鉄腕アトム』を始めなかったら、
東映動画あたりがその当時の金額にしていくらになるかわかんないんだけど、
今の3倍あたりの予算でアニメ始めたんじゃないかというふうに言われてるんだよな。
で、そうなったかもしれないんだけど、そうするとアニメの制作本数って減ってたと思うんだよ。
一時期、日本でアニメっていうのがこんなに番組数が増えたおかげで、
方法にしても多様性がどんどん増えて。方法っていうのは演出方法とか見せ方とか、
そういうふうなものもすごい広がったわけだよね。
アメリカも1960年代とか70年代の前半って、土曜日の朝ってアニメーションものごい、
ハンナ・バーベラにせよ何にせよやってたんだけど、ディズニーが結局ピクサーで復活するまで、
アメリカのアニメって死んだも同然だったんだ。それに比べて日本のアニメってものすごく多様化して進化した。
これが、手塚治虫がこんなに料金を下げたからだというふうにも言えるわけだよね。
テレビシリーズでこそ、アニメの人間ってやる気も出るし、言っちゃなんだけども
『欽ちゃんの仮装大賞』的なところもあるわけだよ。
『欽ちゃんの仮装大賞』って、出演する人間が自腹で出るわけだよね。
だからなにってこともない、もう商売になってないんだけど、
どんどんどんどん自分たちでやりたいことやってて、クオリティを上げてくから面白くなってくる。
ニコ生とかYouTubeの動画もそうだよね。中にはマネタイズしてちゃんと儲けている人もいるんだけど。
アニメは昔からこの世界なんだ。 >>326
だから、作っている人間にしたら、僕が1980年代の後半にアニメ業界に入った、
今から20年以上前から儲からないっていうのは、あの頃からずーっとずーっといわれてたんだ。
それでも入ったし、有能な人は入ったし、才能のある人は入ったし、
それでも表現は増えて未だに『まどマギ』みたいな先端的な作品もあるので、
僕は手塚治虫は悪いことしたというよりは、テレビの中で「アニメは儲かる」っていう
テレビ局側の理屈を作ってくれたという部分を評価すべきだと思うんだ。
でなかったらさ、怪獣映画とか特撮番組って一時期すごい増えたんだけど、
ちょっと視聴率が下がったらばたっとなくなっちゃったんだよ。
それのおかげで特撮番組はなくなって、庵野秀明が「特撮博物館」とか
「特撮の火を消すな」って言わなきゃいけなくなった。
それはなんでかっていうと、『ウルトラマン』とか『仮面ライダー』っていうのが、
そこそこの制作費ちゃんととってて、それに関わってる人が食えたからなんだ。
食えるっていうのはいいことはいいんだけど、コストが上がるから視聴率がちょっと悪かったら
全部ぶつっと切られて、特撮番組ゼロになっちゃうんだよね。
それに比べてアニメっていうのは視聴率が下がっても、だって子供番組なんだから、
特撮番組とアニメ番組って子供たちが見なくなる時って同じようなはずなんだけど、
でもアニメっていうのは多様性を手に入れた。
特撮番組がしょせんはヒーローもの、だよな。
怪獣ものとか色んな可能性、人形劇とか『サンダーバード』みたいな色んな可能性があったのが、
いちばん安くていちばん毎週できてきて、いちばんキャラクター収入のある
スーパーヒーローものしか残らなかったのと違って、アニメっていうのは少女ものもあれば、
ロボットものもあれば、暗いダークファンタジーみたいなのもあれば、
とすごい多様性が出たのは、制作費が安くても受けるプロダクションっていうのがいっぱいあって、
テレビ局がそのおかげで保持してきたからというのがある。
(続きはアーカイブサイトでご覧ください) 女にモテないからオタキングとして奉って来たのにヤリチン発覚で信者が謀反を起こした図 岡田の自称モテモテ設定に呆れた信者から縁を切られただけなw 借り物ばっかりでしれっとやっちゃうんだからひでえなあ >>335
こんなのとヤッタだけなのに信者発狂してんのかw
どんだけモテてないんだよ >>301
その思いを抱えたまま死んで行ったらいいと思うよ
お前自身は何の爪痕も残さず人生を終えると思うけど >>321
山田も毎回同じフォーマットで話してるんだけど、果敢に新しいネタにいくからな
あとアニオタじゃないからこその視点の新鮮さがある
岡田は名前の通りオタク的な視点で語る
技術論になったり、元ネタ紹介とか制作裏事情みたいなのはもう飽きた ニコ生つまんなくなったなと思うのは
岡田への呆れもあるんだけど
最近は面白い(と思われる)とこは有料だからだな
初期の頃は面白いことは全部無料で話すと宣言してたもんだ
会員減って焦ってるんだろうけど逆効果だな >>339
以前は経済的に余裕が合ったのでニコ生は余興だったが
今は主たる収入源なので無料では大したことは言えなくなった。
無料でも面白い事を喋って新規の信者を獲得しないといけないの
だが、もはやそんな余裕もないんだろう。 だんわしつ 第104回
今夜放送ですが、ぶたさんお休み
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/otaku/1448164445/328-329
第98回で、
「アニメ特撮の女性キャラが大好き」
設定を持ち出すが、
以前交際していた人が、
現実世界の女性が好きな人だと暴露
>>214
21 01 17,224
22 00 96,779
表示位置、8番目に 岡田斗司夫@ニコ生ゼミ開講中@ToshioOkada
あの手ぬぐい、ワンフェスで買いました。めちゃカッコ良くて気に入っています!
芝崎るみrumirock.comデザイナ@rumixdesign
岡田斗司夫先生、その節は当社てぬぐいをお使いいただき誠にありがとうございます!!! (link: https://twitter.com/toshiookada/status/987088717650132992) twitter.com/toshiookada/st…
https://mobile.twitter.com/ToshioOkada/status/987705852319563776 キスプリ流出で女癖の悪さがバレ、
愛人リスト流出で「生徒に手を出さない」がウソとバレ、
金クレ動画流出で「お金はオワコン、これからは評価経済」のウソがバレ、
A子に「すみません。約束は破ります」と明言して「いいひと戦略」のウソもバレ、
フリックスは岡田と袂を分かち…
「岡田のやることなすこと、みんな嘘」という定評がついてしまった。
更に、竹熊の講義を無許可で岡田の自著として出版されたことを
バラされたのがきっかけとなり、4タイプだのレコダイだの、
過去の発言や著作でも剽窃があったことまでほじくり返される羽目に。
かくして、今は岡田が何か言うと、まずはウソや剽窃ではないかと
疑われるのがデフォルトとなってしまった。
この逆風は止めようがないから、岡田もそういう状況に置かれていることを
認めたうえでやっていくしかないね。 >>340
なるほど
単に会員減ってるだけじゃなく後援組織が潰れたから必死なのか
DMMサロンもあまり伸びてないのかな 寄生虫でさえ、宿主と共生するための工夫ぐらいするが、
それさえできない岡田は寄生虫にも劣るわけだ。 >>345
以前は講演なんかの仕事があったが、実はコレが一番儲かった。
それが無くなったのが一番痛いんじゃないかな。
本は時給で換算すると非常に悪い。
評論家や文化人が稼ぐのは講演。
本は講演の仕事がくるための宣伝商品。 >>345
以前は金を払って岡田の手足になる人が多数いたけど今はいない。
金も入らず奴隷もいないのは二重に苦しいだろう。 講演料はピンキリだからな
芸能人クラスなら数十万から100万越えもあるだろうけど岡田はどうだったかな
呼ぶ側がどういう団体かにもよる
例えば例の仙台いのちの電話なら5万がいいとこだろ _,,,..;;;;:::...,,
,';;;;;;;;;;;;_,,.-‐'i, ,,,,;;;;;;;;:::,,
!;;;;;;;;;;;;;〉 _,,._ ┐ ねー練習キツかったねー(迫真) .〈,.-'"''ノi'i-,;,
ヽ;''-::;i -‐ '^i まあ大会近いからね /_, ニ/ ];;i
'-,' 、 ' ,i- .,,_. しょうがないね(迫真) 〉、 i /];;!
_,.-‐" i ''-..,,_  ̄,! "'-, ヽt! !-'〈
/ ' ‐-‐' ̄ i \ ^! !-‐"''-‐  ̄ヽ
./ ! \―――--- ,,,,,__ _,,.-‐''" i '-,∠ !
_/ ', ゝ /''  ̄/ ', " ' 、 |‐-
.">-,_ ',ISLANDERS ヽ_/ ヽ‐- _ ! / !.,_ __,,.>,_/!
i _,,."_]', '-, ',‐‐ _ '' ‐--、 / 、  ̄ ̄ |
i \ i i  ̄ ̄ '' '' " _/'^-.i !
'' " ''‐-,,_  ̄''-.,----‐‐‐^‐--! ! ./ / -‐‐‐- ,_ |
..,,  ̄'''i, `V" i / /_ /.,_ 〈 /
'-, _,,.', 、 i i/_,,.-.., i .i―-- ,. -‐‐ ''  ̄ ̄「 ,、'」ヽ_,-^‐‐''  ̄ ‐.,_ !/
'-, ,,.-" ',_i_i-'i/ ', _,, ! _ i / ',_ゝ‐'" ', /
i / 〈 i V, , / | / ! /
i/ ,/ i i i,i_/_/」 ̄''‐‐,! ! _,,..-Y
ノ i i i i/ ,! 「 ̄! `-,_ -''"-''" >>350
岡田の主な収入源はフリックスの会費だったんだろう。
今は知らんが。 庵野秀明がダイコンを作るときにいきなり
岡田さんから大きな仕事を任された時に
「こんなの無理です!」って岡田さんに言ったら
岡田さん「出来なければ帰れ!」
って言われたのが、後にEVAの第一話のシーンになってるんだよな >>342
ホラッチョ岡田とワンフェスといえば、このウソ話w
▼201 おたく、名無しさん? sage 2016/07/24(日) 17:37:09.80
ワンフェスといえばこれw
吉田光雄
ニコ生岡田斗司夫ゼミ2月8日号。「録画放送じゃない」と言いつつ、「これは今日のワンフェスで発売されたばかり。
『怒り新党』で話題になると、あっという間に商品を作っちゃう」と言って2011年発売の『チャージマン研』マグカップを紹介する謎。
解説
2年前からネット通販で出ていたチャージマン研マグカップを
「今日のワンフェスから発売開始になった」
「忙しくて、(ボクは)ワンフェス行けなかった」
「ワンフェス行った人に買ってきてもらった」
とか言って、いかにも生放送ですよアピールしたのも、今となっては懐かしい思い出 糖尿病、痛風、脳卒中のハットトリックを達成しそうなデブり方 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています