【批評】「マッドマックス」と「まどマギ」の勝因と共通点 映画のカッコよさはどこから生まれるのか… 岡田斗司夫氏が語る [無断転載禁止]c2ch.net
1 :オムコシ ★:2016/03/30(水) 03:20:23.81 ID:CAP_USER
評論家の岡田斗司夫氏がニコ生視聴者からの質問に次々と答える番組「岡田斗司夫ゼミ」。
今回寄せられた質問は「『ガールズ&パンツァー劇場版 4DX版(ガルパン)』を見ていたら、感想をぜひ」というもの。
新作の劇場版は見ていない岡田氏ですが、前作の劇場版(『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!』)に対しては「戦車戦はすごくおもしろいが、キャラクターの日々のエピソードはいらない」と批評。
その他にも『マッドマックス 怒りのデスロード』と『まどマギ(魔法少女まどか☆マギカ)』が成功した理由やかっこいい映画の共通点について語りました。

◆『ガルパン』のキャラエピソードは正直どうでもいい

岡田斗司夫氏(以下、岡田) 「『ガールズ&パンツァー劇場版 4DX版』を見ていたら、感想をぜひ。4DXを初めて見ましたが、揺れの激しさに感動しました」。

いや見てないですけれども、『ガルパン』はおもしろいですよ。おもしろいですよといってもですね、本当に『ガルパン』のファンの方には申し訳ないですけれど、前半1時間はいらないんですよ。

たぶんこれ前もニコ生で『ガルパン』を見た直後に言ったと思うんです。「キャラ、どうでもいい」と言ったら言い過ぎなんですけれども、どのキャラがどんな思いを込めてあの学校に行ってるのかというのは、正直どうでもいい。その部分は陳腐なんですよ。

『ガルパン』というアニメは1つのアニメの中に陳腐な部分とすごくいい部分があって。これを『ガルパン』として語らなやきゃいけないのに俺いつもモヤモヤしてるんです。

あるでしょう? たとえば、すごい美人だけど性格最悪の女とか。あと、絵は下手なんだけどむちゃくちゃおもしろい漫画とかね。いろいろあるじゃないですか。『ガルパン』は、それで言うと、戦車戦はものすごくおもしろいんだけども、それ以外はたいしたことないアニメだと僕は思ってるんですね。

劇場版は「その対戦を深く描くために」と製作者が考えてんのだと思うんですよ。どうでもいいキャラクターの日々の移ろいが1時間も描かれて、もうめんどうくさくて、めんどうくさくて。「そこもういいよ。お前ら、そこはあんまり才能ないんだからさっさと飛ばせよ!」というふうに(笑)。

(骨折した)あ、あばらが痛い。我ながら「ひどいこと言ってるな」と思ったら肋骨が痛くなってきた。天罰かもわからないですね(笑)。

http://logmi.jp/134952

*続く