>>370
 もし、最初からジョージ・ルーカスがプロデューサーをやっていたら、
もしくは、藤岡さんがもっとコントロール権を持っていたらどうなっていたかというと、
おそらく、高畑・宮崎が監督をやっていたことになったでしょう。

そして、そうなっていたとしたら、その後の世界の文化地図というのは確実に変わっていたと思います。
 当時80年代の初めというのは、音楽はYMOが、テクノロジーはソニーが、経済では後のバブル経済になるものが、
確実に“ジャパン・アズ・ナンバーワン”を後押ししていた時代なんですね。

その時に、映像イメージとして『スター・ウォーズ』よりすごい宮崎駿、高畑勲の作品が世に出ていたら
、おそらく、日本というのは文化的に世界のトップを取れたはずなんです。

この「トップが取れたはずなのに! 世界を征服していたかもしれないのに!」
というのが、僕の信じてやまない妄想なんですけども。
この記事は『岡田斗司夫ニコ生ゼミ』3月11日(#221)から一部抜粋してお届けしました。

【ブロマガ版】
企画編集:のぞき見のミホコ(FREEex)
     ヤムアキ
     起こしのヤスタカ(FREEex)
     歴史のカオリ(FREEex)
     マグネシウムのタツヤ(FREEex)

【まぐまぐ版】
企画編集:のぞき見のミホコ(FREEexメンバー)
ライター:ヤムアキ(FREEexメンバー)