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【オワコン】岡田斗司夫623【自称サイコパス 】
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0001おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/17(土) 02:23:44.85
ニコ生で自称サイコパスをはじめる

295 おたく、名無しさん? sage 2018/03/12(月) 15:19:50.80
2018年03月12日07:00
仕組みが壊れちゃった毎日新聞の『Zガンダム炎上問題』
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51545891.html


自称サイコパスとは

307 おたく、名無しさん? sage 2018/03/12(月) 16:02:21.17
自称サイコパスの虚言癖・岡田さんは一度読んだほうが良いなw


自称サイコパスの皆様、「こういう奴はサイコパスではない」一覧です。お確かめください
https://togetter.com/li/1117376
0182おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 05:30:31.90
>>180
聞きかじった理論を自分に都合の良いように解釈して、胡乱な自論を展開する、しかも掃いて捨てるほどいる輩のうちのひとりか
2,000の男が見る影もないな
0183おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 05:39:06.56
もはや岡田には敵がいなくなった
長く苦しい戦いであったが、岡田の完全勝利だ
0184おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 07:23:18.26
俺もう岡田を叩くのやめるわ。
腰痛のお年寄りを叩いてる自分が恥ずかしくなった。
0185おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 07:30:40.67
まあ、もはやオワコン一直線だからな。
叩くまでもない。
だから、俺は岡田が落ちぶれていく様を生温かくヲチしてるよ。
0188おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 09:05:59.55
完全に鎮火したな
許された
話題に上らなくなってしまったが、変な人たちに粘着されなくなって、静かな余生を送ることは可能だろう
0189おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 09:08:03.69
2018年03月19日07:00
『カリオストロの城』前史<1> TV版『ルパン三世』の徹底改造
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51546045.html

  そこで、藤岡さんが目をつけたのが宮崎駿と高畑勲だったんです。
 ちょうどその頃、『長くつ下のピッピ』の原作者からNOが出ていたこともあって、
東京ムービーというのはまさに倒産寸前の状態にあったんです。

 「準備に3年間も掛けた『ルパン三世』が視聴率6%になってしまった上に、
長編としてやるはずだった『長くつ下のピッピ』は原作者のNOが出た。
どうすればいいかわからないが、とりあえず、今ある駒でなんとかするしかない!」
ということで、手の空いてしまった高畑・宮崎を、無理矢理『ルパン三世』第1シリーズのテコ入れとして投入します。

 たぶん、視聴率を稼ぐためのテコ入れとしては、歴史上、最も向いていない2人だと思うんですけども(笑)。
その結果、まあ、2人とも真面目だから、仕事をするわけですね。
・・・
 宮崎駿は、そこで『ルパン三世』というのを徹底的に改造しようとします。
 どうするのかというと、ルパン三世の設定を
「金持ちで退屈しているから遊びとして盗みをやっている退廃したフランス貴族の末裔」
から、
「常にスカンピンで、何か自分の渇きを満たしてくれるような面白いことはないかと目をギョロつかせている、イタリア系の貧乏人」
に入れ替えちゃったんです。

 この時の設定変更としてわかりやすいのが、ルパンの愛車なんですよ。
(パネルを見せる)
 これは第1シリーズでルパンが乗っていた“ベンツSSK”という自動車なんですけども。

この車はメチャクチャ高価なんですよ。なぜかというと、確か、世界で30台くらいしか作られていないからなんですね。
おまけに、ルパン三世が乗っているSSKは、フェラーリの12気筒エンジンを積んでいるので、
エンジンの価格を含めたら15億円くらいする自動車なんです。

 「ルパンがこんな車に乗ってるはずがない! ルパン三世が貴族であるならば、
こういう贅沢を今まで散々やってきたはずで、もう飽きているんです!
そんなルパンが乗っている車は“動けばいい”というような車なんですよ! 例えば、あのポンコツみたいに!」
と言って、宮崎駿が窓の外に駐車してあった車を指差したところ、それを聞いていた大塚康生さんが
「宮崎さん、あれは俺の車だよ……」と。それが、大塚さんの愛車のフィアット500だったそうです(笑)。

 そんなやり取りがあって、結局、ルパンの愛車はフィアットになったんです。
 ちなみに、このフィアットは、『ルパン三世』の第1シリーズの16話「宝石横取り作戦」の最後で、
不二子が乗ってきたこの車をルパンがそのまま乗って逃げるということがあって以降、ルパンの愛車ということになるんですよ。

 つまり、フィアットというのは、『カリオストロの城』から使われたわけではなく、
1971年に宮崎駿がテコ入れした時から、ルパンの愛車はこれだと言うことになっていたんですね。
0190おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 09:08:50.20
>>189
 さらに、宮崎駿は、ルパンの愛銃として設定されていた“ワルサーP38”にも噛みつきます。
 「ワルサーP38というのは、ドイツ軍が正式採用した拳銃であって、何十万丁、何百万丁も作られたものだ!
フランスの貴族でブランド主義の男なら、そんな量産品の安物拳銃を使っているはずがねえだろ!」
と文句を付けていたそうです(笑)。
・・・
 他にも、「当初作られた設定では、登場人物に深みがない」という部分についても、宮崎駿はすごく攻撃しました。

 もともとの設定を考えた大隅さんは「『ルパン三世』というのは、トムとジェリーだ」と言っていたんですね。
 「トムとジェリー仲良く喧嘩しな」というように、ジェリーというネズミが逃げて、トムという猫がムキになって追いかける。
それと同じく、ルパンが逃げて、銭形がムキになって追いかけるというコメディをやろうとしたんですけど。

 宮崎駿はこれも大嫌いでした。「そんな当たり前のことを今更やってどうするんだ!?
5分のアニメを1本や2本作るだけならともかく、それでTVシリーズが何本も作れるわけがない!
なにより、そんなものを作るために、俺や高畑勲が青春を燃やすことが出来るはずがない!」と。

 この辺の「人物に深みが生まれないから、単なる追いかけっこはダメだ」というのは、
『カリオストロの城』以前にも、すでに1971年の段階で、宮崎駿はすごく強く主張してたんですね。

 この時に、宮崎駿ははっきりと「ルパンが面白かったのは、1968年の原作漫画が連載されていた当時であって、
1971年となった今、もう彼の居場所はどこにもない」と語っています。これは、企画書にも書いているくらいです。

 つまり、「いつまでも、シャンパンみたいな高級な酒を飲んで、世界に何台しかない名車を乗りまわす
なんていうルパン像はダサくてしょうがない。そうじゃなくて、ポンコツ車に乗っているハングリーなルパンというのを描きたい」と。

 宮崎駿のこういった思いもあって、視聴率が低迷していた『ルパン三世』は、第1シリーズの途中で路線変更することになりました。

 まあ、最初に決めたフランス貴族という設定も、なんだかんだ残り続けたんですけど。
だからこそ、『ルパン三世』の第1シリーズというのは、それらが上手いことごちゃまぜになった不思議な魅力があるんですよね。
**************************************
この記事は『岡田斗司夫ニコ生ゼミ』3月11日(#221)から一部抜粋してお届けしました。

【ブロマガ版】
企画編集:のぞき見のミホコ(FREEex)
     ヤムアキ
     起こしのヤスタカ(FREEex)
     歴史のカオリ(FREEex)

【まぐまぐ版】
企画編集:のぞき見のミホコ(FREEexメンバー)
ライター:のぞき見のミホコ(FREEexメンバー)
0194おたく、名無しさん?
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2018/03/19(月) 12:18:59.20
>>190
放映当初、不人気だったルパン1の人気が
出てきたのは、再放送以降
当時としては珍しかった大人向け設定の
クールさが受けた
(不二子がレイプされかかるシーン等)
これは大隅監督の設定によるもの
途中から引き継いだ宮崎は、子供向けに
薄めてしまい、以後のルパンは生温いものに
別に人気が出なくても大隅ルパンで終わって
ほしかったな
宮崎駿のルパンは岡田みたいに評価しない
0195おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 12:40:34.96
日曜日、モーリーは
東海テレビ「スタイルプラス」に出演
https://twitter.com/gjmorley/status/975249824755912704

ぶたさん 来週のだんわしつ
第102回もお休み
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/otaku/1448164445/310


>>144 のつづき

18 午後8時 174,895
19 午前3時 17,739  午後0時 38,701

尼こうさく か
購入した本にはサインして、
オフ会限定で販売してるのかな
0198おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 13:25:19.24
ルパン1st 1971-1972
もう半世紀近い前
傑作だが古いのは否めないな
0199おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 13:28:10.23
2018年03月19日12:00
「『ルパン三世 カリオストロの城』最後の解説(前編)」
2018年3月11日号ニコ生ゼミ テキスト全文公開
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51546028.html

2018/3/19 7:00
岡田斗司夫プレミアムブロマガ
「宮崎駿はハリウッドを制覇していたかもしれない?!『夢の国のリトル・ニモ』事件」

【『リトル・ニモ』という夢の顛末】
 1978年に『未来少年コナン』が放送された後、宮崎駿はテレコムに移籍。『夢の国のリトル・ニモ』に参加。
 高畑と共に日本側の監督候補になって日米を往復。
 その後に『カリオストロの城』公開になるんですね。

 この1年間に何があったのか?
 僕はこれを「歴史の歯車が動き出した」というふうに呼んでるんですけども、ついに、ハリウッドが宮崎駿という
 巨大な才能に気がついたというのが、この『夢の国のリトル・ニモ』事件なんですね。

 実は、宮崎駿は「ルパンは第1シリーズでやり尽くした」というふうに言ってたくらいで、
 『ルパン三世 カリオストロの城』という映画の監督をするつもりはまったくなかったんですよ。
 それよりも『夢の国のリトル・ニモ』という、ハリウッドとの合作アニメの監督をする予定だったんですね。
 この『ニモ』というのは、予算はなんと55億円、プロデューサーにはジョージ・ルーカス、脚本はレイ・ブラッドベリという、
 とんでもない作品だったんです。

 さっき紹介した敏腕プロデューサーの藤岡さんは、『長くつ下のピッピ』の原作者にNOと言われた時から、
 もう次の作品というのを準備してたんです。

 「日本でいくらアニメを作っても、日本の社会の中では、こんなに視聴率を取っているのに、全然評価されない。
 誰も金持ちになれない、これは間違っている! アメリカに行って、ハリウッドで成功しよう!
 ディズニーはちゃんと成功しているじゃないか!」ということで、ハリウッドに行こうとします。

 まあ、こういう発想自体は、特別に珍しいものではありません。この時期、手塚治虫もタツノコプロも、
 あとは講談社の『AKIRA』にしても、みんな同じことを言ったんですよ。
 「ハリウッドに行って日本のアニメを認めさせてやる!」って。

 ただ、歴史上、本当にハリウッドに行って、大豪邸を借りて、そこに住んで、アメリカ側のスタッフと何年間も交流して、
 実際にアニメ製作までこぎつけたのは、今の所、歴史上この藤岡豊という、茶色のサングラスの細い目の怪しいオッサン、
 ただ1人なんですよね。

 その上、彼が取ってきた原作というのが『夢の国のリトル・ニモ』だったんですよ。
 『夢の国のリトル・ニモ』というのは、ニューヨークに本社のあるヘラルド・トリビューン紙の日曜版に毎週掲載されていた漫画で、
 1ページのカラー漫画です。

(パネルを見せる。『リトル・ニモ』の1ページ)
0200おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 13:34:26.71
>>199
 一番上に細長く「Little Nemo in Slumberland(夢の国のリトル・ニモ)」と書いてあります。これがタイトルです。
 どんな話かと言うと、毎回毎回、主人公のニモが不思議な夢を見るんです。

 例えば、これは「ベッドに脚が生えて、それがどんどん伸びて、外に出るんですけど止まらずに脚は高くなっていき、
 ついにはビルを乗り越えて、長くなりすぎた脚がこんがらがっちゃって、最後はベッドから落ちて目が覚める」というお話。
 こんな単純な漫画なんですけども、メッチャクチャ人気があったんですね。

 実は、「アメリカの漫画の歴史上、最も人気があった作品」と言われています。
 一話完結で、毎回毎回ラストシーンはニモがベッドから落ちて目覚めて「この不思議な世界はニモが見ていた夢なんです」
 っていうオチになるんですけども。まあ、とにかく、あらゆるバリエーションの話があって、
 「これがアニメ化されたら、ミッキーマウスよりもよっぽどヒットするだろう」と言われてたんですね。

 この時の藤岡豊さんの活躍は、本当に神がかっていたんです。
 何がすごいかって、この原作を取ってきただけではなく、技術スタッフとしてディズニーの『ファンタジア』とか
 『白雪姫』の時代のアニメーションを作った「ナイン・オールドメン(9人の老人)」と言われる名アニメーターの中から
 フランク・トーマスと、オリー・ジョンストンという2人を連れてきたんです。
 「9人の老人」とか聞くと「白雪姫か!」って思うんですけど(笑)。

 次に、プロデューサーにジョージ・ルーカスを呼んできて、脚本をレイ・ブラッドベリに書かせて、
 おまけに日本側のスポンサーとして、サラ金のアコムを連れてきたんですね。このアコムが、
 事実上「金の蛇口」と化して、ナンボでも予算を出してくれたんです。
0201おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 13:34:55.78
>>200
 そして、「アメリカのアニメーション技術を教える」ということでナイン・オールドメンを出したアメリカに対して、
 日本側が用意した、実際にアニメーションを作るスタッフというのが、宮崎駿と高畑勲と、さっき紹介した近藤喜文たちだったんです。

 そんな、「今考えたら本当にありえないような日本のクリエイターたちを全員ハリウッドに連れて行って、
 ナイン・オールドメンが彼らに向けて授業をする」という嘘のような話があったんです。

 この時、藤岡さんは、アメリカ側に高畑・宮崎の実力を知らしめるために、ようやっと完成した『カリオストロの城』と
 『じゃりン子チエ』の字幕版をハリウッドに持って行って、現地のスタッフたちや、ハリウッドの業界人たち、映画作家たち、
 ついには、アニメーションに関心があるテレビのプロデューサーとかに向けて上映会を開き、見せて見せて見せまくったそうです。

 その時のアメリカ側のパニックになり方がとにかくスゴかったそうなんですよ。
 ナイン・オールドメンは、『カリオストロの城』を一目見て「これを作ったやつらに俺達が教えることが本当にあるのか?」
 と言ったくらいですし、そこで偶然にも『カリオストロの城』を見ることになったスティーブン・スピルバーグは、
 いまだに「俺がカーチェイスシーンを撮らないのは、『カリオストロの城』に勝てるはずがないからだ」と言っている。

 後に、ピクサーを作って大映画監督になりプロデューサーにもなるジョン・ラセターも
 「ディズニーに入社してアニメーションを作りたい」と思っていた時に、この上映会に巻き込まれたそうです。
 そして、これを見た瞬間に「もう俺は宮崎駿の弟子になる!」というふうに決めてしまったそうです。

(続きはアーカイブサイトでご覧ください)
0202おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 13:49:15.25
まっ、ネット上に転がってる話ばかりだけどなw
0203おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 14:05:01.61
いつも間違いばかりといわれるので、
ネットでチェックしてんだろw
で、結局、宮崎駿アゲということなのかな
0204おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 14:52:28.03
カリオストロは、岡田の持ちネタのひとつ
ただ古い作品なので、50 才以下には
ピンとこないように思うね
0205おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 15:54:12.29
曜 時.           [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10]    平均
月【21】海月姫 .    *8.6__*6.9__*5.9__*7.5__*5.3__*5.0__*4.9__*5.0__*6.0__
火【21】FINAL CUT.... *7.2__*6.5__*6.5__*6.5__*6.7__*6.8__*6.9__*7.1__*7.5(終)__________*6.86
  【22】きみが心に.... *9.4__*8.5__*8.4__*7.0__*7.0__*6.9__*6.5__*7.9__*7.0__
水【22】anone      *9.2__*7.2__*6.6__*6.4__*5.9__*5.5__*4.9__*5.4__*4.4__
  【22】バイプレイヤー*3.1__*2.9__*1.8__*3.3__*4.5(終)...._____________________________________*3.12
木【21】BG.        15.7__15.1__13.4__13.6__14.0__14.8__15.8__16.4__17.3(終)__________15.12
  【22】隣の家族は... *7.0__*6.2__*5.9__*6.0__*4.6__*5.7__*5.7__*6.5__*6.9__
金【20】カクホの女   *7.7__*7.0__*6.0__*3.7__*6.8__*6.6__*8.7(終)..._______________________*6.64
  【22】アンナチュラル12.7__13.1__10.6__11.4__*9.0__10.1__*9.3__10.5__10.6__13.3(終).__11.06
  【23】ホリデイラブ......*5.1__*5.8__*5.1__*4.7__*4.2__*5.7__*5.6__wait(終)
土【22】もみ消して冬 . 13.3__11.1__11.1__11.0__*7.1__*8.1__*6.6__*9.5__*9.0__10.8(終).__*9.76
  【23】明日の君が... *4.3__*3.9__*3.6__*3.4__*2.6__*3.8__*2.7(終)..._______________________*3.47
日【21】99.9U.      15.1__18.0__16.2__16.8__17.0__17.0__17.4__18.0__21.0(終)__________17.39
  【22】トドメの接吻.  *7.4__*6.5__*7.1__*6.7__*7.3__*5.9__*7.3__*6.5__*7.1__*7.5(終).__*6.93
0206おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 15:55:51.26
曜 時       [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12]   平均
(NHK)
金【22】女子生活.*3.7__*3.2__*3.4__*3.9(終)____________________________________________________________*3.55
土【21】精霊終. (*6.0__*5.7__*5.1__*5.1__*4.2)_*5.8__*6.3__*5.8__*6.6(終)_______________________*5.62
(深夜)
月【25】卒業バカ *3.3__*3.7__*3.3__*2.5__*3.2__*3.6__*3.8__*3.4__
火【25】賭グルイ..*0.9__*0.7__*1.0__*1.1__*1.3__*1.0__*1.1__*1.0__*1.5__
水【25】漫画....  *2.2__*2.2__*2.3__*2.0__*2.0__*2.9__*3.0__*2.3__*2.7__*2.2(終)________________*2.38
木【24】リピート.....*3.8__*2.9__*3.2__*3.6__*3.3__*3.0__*3.2__*2.2__*2.6__*3.1(終)________________*3.09
金【24】ジャンプ *1.9__*1.3__*1.6__*1.6__*1.7__*1.9__*1.7__*1.3__*1.5__wait
土【24】ブラック...(*3.9__*2.1__*3.4__*2.0)_*3.3__*2.3__*2.9__*2.7(終).______________________________*2.83
      家族旅路.*4.0__*3.1__*2.2__*2.2__*3.5__*3.6__wait
(2クール以上)
水【21】相棒16.. (15.9__16.6__14.2__16.4__14.6__13.8__13.5__13.6__13.8)
.           15.4__12.9__15.5__15.6__17.3__16.9__14.8__12.0__15.0__15.7__16.6(終)________15.01
木【20】科捜研17(12.3__11.0__10.0__12.3__11.5__13.1__12.2__12.8)
.           10.6__12.9__12.3__12.9__12.4__10.9__14.4__13.6__15.1__
日【20】西郷どん...15.4__15.4__14.2__14.8__15.5__15.1__14.3__14.2__14.8__14.4__14.6__
0207おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 15:56:45.76
08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・わろてんか

01w(1002-) 20.8 21.3 22.3 20.9 20.3 19.3 [20.82] わろたらアカン(本木一博)
02w(1009-) 17.7 19.7 19.7 19.6 20.6 18.9 [19.37] 父の笑い(本木)
03w(1016-) 19.0 19.5 18.0 17.7 19.3 19.0 [18.75] 一生笑わせたる(本木)
04w(1023-) 22.2 20.5 20.9 19.7 20.3 18.7 [20.38] 始末屋のごりょんさん(東山充裕)
05w(1030-) 21.3 20.9 20.1 20.0 19.6 18.2 [20.02] 笑いを商売に(東山)
06w(1106-) 20.3 20.8 20.6 20.3 18.9 19.3 [20.03] ふたりの夢の寄席(川野秀昭)
07w(1113-) 20.8 20.3 21.0 20.7 20.7 19.7 [20.53] 風鳥亭、羽ばたく(本木)
08w(1120-) 19.7 19.5 20.9 19.2 18.7 19.7 [19.62] 笑売の道(東山充裕)
09w(1127-) 20.8 20.4 20.1 21.2 19.0 19.5 [20.17] 女のかんにん袋(川野秀昭)
10w(1204-) 20.5 20.0 19.2 20.0 20.7 19.8 [20.03] 笑いの神様(保坂慶太)
11w(1211-) 20.5 20.6 21.2 21.7 19.8 18.9 [20.45] われても末に(保坂慶太)
12w(1218-) 20.6 20.3 21.4 20.2 20.0 18.6 [20.18] お笑い大阪春の陣(本木・高橋優香子)
13w(1225-) 19.9 20.2 20.4 19.8 や.- や.- [20.08] エッサッサ乙女組(東山・中泉慧)
14w(0104-) や.- や.- や.- 17.5 19.0 18.7 [18.40] みんなの夢(東山・中泉慧)
15w(0108-) 16.6 19.4 20.2 19.6 21.1 19.2 [19.35] 泣いたらあかん(川野秀昭)
16w(0115-) 20.4 20.6 20.5 20.1 21.5 18.2 [20.22] 笑いの新時代(川野秀昭)
17w(0122-) 20.6 20.1 20.4 19.5 20.7 18.1 [19.90] ずっと、わろてんか(本木)
18w(0129-) 20.4 20.8 21.6 21.2 22.2 19.8 [21.00] 女興行師てん(本木)
19w(0205-) 21.7 21.0 21.5 21.1 20.6 20.2 [21.02] 最高のコンビ(鈴木航)
20w(0212-) 17.3 21.3 21.6 21.1 22.5 19.0 [20.47] ボンのご乱心(鈴木航)
21w(0219-) 21.2 21.9 21.0 19.8 20.8 19.2 [20.65] ちっちゃな恋の物語(東山)
22w(0226-) 19.6 21.0 19.9 21.1 20.3 19.5 [20.23] 夢を継ぐ者(東山)
23w(0305-) 20.7 19.4 20.7 18.4 20.0 17.7 [19.48] わろてんか隊がゆく(保坂慶太)
24w(0312-) 20.1 20.3 21.5 21.1 21.0 18.8 [20.47] 見果てぬ夢(保坂慶太)
25w(*319-) **.* --.- --.- --.- --.- --.- [--.--] さらば北村笑店(鈴木航)

全話平均 20・10 (20.10288)
0208おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 16:13:32.57
独立系を含むランキング(テスト中)
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
 *1 *35709 リメンバー・ミー
 *2 *29586 ドラえもん 2018 のび太…
 *3 *25854 ちはやふる−結び−
 *4 *14412 映画プリキュアスーパースター…
 *5 *14098 グレイテスト・ショーマン
 *6 *13467 北の桜守
 *7 **8142 去年の冬、きみと別れ
 *8 **6468 ブラックパンサー
 *9 **5724 空海−KU−KAI− 美しき…
 10 **3759 坂道のアポロン
[2018/03/19 15:58 更新]
0209おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 16:22:46.80
全国映画動員ランキングトップ10(興行通信社調べ)
http://www.kogyotsushin.com/archives/weekend/

3月17日〜3月18日 週末観客動員数TOP10

1位『映画ドラえもん のび太の宝島』
2位『リメンバー・ミー』NEW
3位『ちはやふる -結び-』NEW
4位『映画 プリキュアスーパースターズ!』NEW
5位『グレイテスト・ショーマン』
6位『北の桜守』
7位『ブラックパンサー』
8位『去年の冬、きみと別れ』
9位『空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎』
10位『シェイプ・オブ・ウォーター』
0211おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 17:00:18.80
中日朝夕刊、朝日朝夕刊、日経、毎日、読売、伊勢、ニッカン、スポニチ、中スポ

を読んだ
0212おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 18:04:10.54
岡田詰んだw
0213おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 18:13:46.97
独立系を含むランキング(テスト中)
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
 *1 *41233 リメンバー・ミー
 *2 *32385 ドラえもん 2018 のび太…
 *3 *30034 ちはやふる−結び−
 *4 *18526 グレイテスト・ショーマン
 *5 *15048 映画プリキュアスーパースター…
 *6 *14006 北の桜守
 *7 *10089 去年の冬、きみと別れ
 *8 **8139 ブラックパンサー
 *9 **6300 空海−KU−KAI− 美しき…
 10 **4496 シェイプ・オブ・ウォーター
[2018/03/19 18:08 更新]
0214おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 18:30:48.58
『ドラえもん』が3週連続1位を死守!『リメンバー・ミー』は2位、『ちはやふる』は3位、『プリキュア』は4位スタート(3月17日-3月18日)
http://www.kogyotsushin.com/archives/topics/t8/201803/19181723.php


『映画ドラえもん のび太の宝島』(東宝)が、土日2日間で動員38万8000人、興収4億6000万円をあげ、3週連続の首位を死守した。
3月18日(日)までの累計では、早くも動員199万人、興収23億円を突破している。

『リメンバー・ミー』(ディズニー)だが、土日2日間で動員36万8000人、興収4億8800万円をあげ、興行収入では「ドラえもん」を抜いて堂々の1位。

『ちはやふる ?結び?』(東宝)は、土日2日間で動員21万人、興収2億5700万円をあげ、3位に初登場。

『映画 プリキュアスーパースターズ!』(東映)は、土日2日間で動員20万3000人、興収2億2600万円をあげ、
「映画プリキュア」シリーズ歴代No.1を8年ぶりに塗り替える好スタートを切った。

『グレイテスト・ショーマン』(FOX)が、新作のランクインで2位から5位に順位を下げたものの累計興収32億円を突破。
7位の『ブラックパンサー』(ディズニー)が累計興収12億円、
10位の『シェイプ・オブ・ウォーター』(FOX)が累計興収6億5000万円を突破している。
0215おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 18:32:51.87
豚さん
雑誌取材で、大阪万博会場跡を訪問
解体前のエキスポタワー前まで来て
ぶた「登らせろ」
係員「だめです」
ぶた「おれ、怪我してもいいから」
係員「いや、だめです」

エキスポタワーは、外部から撮影した写真
しか掲載できなかった


センム
太陽の塔 地下にあった「地底の太陽」紛失

復元プロジェクト、海洋堂に
「「地底の太陽」復活に協力して下さい!」
お願い

原型師たちがミニチュアを作成し、
実物作成の参考資料に

今日から「太陽の塔」内部 一般公開
センム、関西のテレビ局にビデオ出演しまくり

高知での海洋堂展で、忙しかった
https://twitter.com/sennmusann/status/974602297622724613
0219おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 18:49:55.39
岡田にとって取り返しがつかない程に手遅れになった時に書き込む
あー 岡田斗司夫 詰んだわw
0220おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 18:50:19.17
愛國戰隊大日本
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E5%9C%8B%E6%88%B0%E9%9A%8A%E5%A4%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC#%E6%A6%82%E8%A6%81

>宮崎駿は本作を高く評価しており、岡田斗司夫や庵野秀明を呼び出し、一族がバトンタッチしていく実写作品『アンカー』の制作を依頼しているが、
>『未来少年コナン』の実写版のように思えた二人は辞退している。

この時はパヤオも岡田の事も高く評価していたんだろうな。
0221おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 18:51:33.33
>>219
じゃあ、何かあったんだね。
身元がバレるとヤバイから詳細はいいや。
どうせそのうちにわかるだろうから。

今夜は良い酒が飲めそうだ。
0223おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 19:17:25.16
(独立系を含む)デイリー上映25分前販売数合計ランキング(19時中間集計):20180319
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 43222 480462 1656 284 ****** リメンバー・ミー
*2 32969 319981 1312 271 251.3% ドラえもん 2018 のび太の宝島
*3 31486 211726 1040 254 ****** ちはやふる−結び−
*4 21391 111251 *646 279 *86.0% グレイテスト・ショーマン
*5 15078 148308 *804 178 ****** 映画プリキュアスーパースターズ!
*6 14237 127727 *896 263 *65.7% 北の桜守
*7 10876 114227 *831 271 *64.5% 去年の冬、きみと別れ
*8 *8992 *95032 *696 283 *60.8% ブラックパンサー
*9 *6648 *81476 *629 253 *56.9% 空海−KU−KAI− 美しき王妃の謎
10 *5116 *49127 *352 204 *57.3% シェイプ・オブ・ウォーター
11 *4560 *90067 *723 241 *64.7% 坂道のアポロン
12 *3669 *45816 *317 200 *55.9% 15時17分、パリ行き
13 *2144 *19498 *164 137 *55.0% プリンシパル 恋する私はヒロインですか?
14 *1957 *10246 **72 *64 *79.1% さよならの朝に約束の花をかざろう
15 *1920 *44027 *307 116 *78.0% 映画しまじろう まほうのしまの だいぼうけん
16 *1488 *14542 **92 *46 *34.3% 文豪ストレイドッグス DEAD APPLE
17 *1486 *24564 *166 246 *43.8% 今夜、ロマンス劇場で
18 *1026 *29489 *216 *72 *68.1% 劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!
19 **850 **8329 **45 *17 *45.5% 「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE」完成披露プレミア上映 ライブ・ビューイング
20 **722 *11780 **75 *23 *65.5% 劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!
21 **492 **3684 **22 *17 *55.1% しあわせの絵の具 愛を描く人 モードルイス
22 **481 **1238 ***8 **2 *85.9% RAD WIMPS GRAND PRIX2014 実況生中継
23 **441 *19769 *139 248 *56.4% 祈りの幕が下りる時
24 **220 **3101 **19 *23 *96.9% blank13
25 **211 **1841 ***7 **2 135.3% 黒執事 Book of Murder 上巻
0225おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 19:24:25.66
2016年11月11日
岡田斗司夫氏が斬る!

『トランプ大統領誕生の本質は「王殺し」だった』

https://www.sbbit.jp/article/cont1/32892


世界中が驚きをもって迎えた「トランプ次期大統領」誕生のニュース。大統領選が終わってから、
研究者、評論家などがトランプ氏勝利の理由をあらゆる角度から読み解こうとしている。

社会評論家の岡田斗司夫氏は、アメリカ国民の中で醸成された振れストレーションと、
古来からの人間社会の有りようの2つの観点からトランプ旋風を分析した。このできごとの背景にあった「王殺し」とは。

執筆:岡田 斗司夫

多くの予想に反して大統領選に勝ったトランプ氏。その背後には人間の逃れられない本質があった。


●「プロ」の政治家にイライラしているアメリカの有権者たち

 2016年の政治関連で、最大の話題の1つが米国大統領選挙での「トランプ旋風」でしょう。

 米国の不動産王ドナルド・トランプが大統領候補として名乗りを上げ、いつの間にか共和党の正式な候補にまでなってしまいました。
そして、当選し、次期大統領を射止めてしまいました。

 1980年代の半ばに、私はニューヨークのトランプタワーに行ったことがあります。
当時、私はアニメ映画の『王立宇宙軍オネアミスの翼』を制作中で、ポストモダン建築を取材するためでした。
2年ほど前にもまた訪れてみると、地下には「トランプ」ブランドのアイスクリーム屋があったりして「なんだこれは!」と驚きました

 ほかにも、トランプの名前を使ったお土産屋だとかレストランがたくさんあって、
まるで叶姉妹のようなキャラクタービジネスを展開していたんです。
そういう人が大統領候補として破竹の快進撃を続けたのは、本当に不思議でした。

 トランプ旋風の理由としてよく言われているのが、有権者が「プロ」の政治家にイライラしているということです。

 米国には確固とした政治家の出世街道があります。大統領になるためには、上院議員か下院議員にならなければいけない。
議員になるためにはまず州知事にならなければいけない。州知事になるにはまずどこかの市長に......。

 ワシントンDCを中心にした巨大な政治サーキットがあり、そのトラックの内側へ内側へと駒を進めて、権力の中枢に近づいていく。
それが米国の一般的な政治家コースになっています。
0226おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 19:24:49.83
>>225
 どんなに純粋な志を持っている人でも、このサーキットをぐるぐる回ってキャリアを積みあげていくうちには、
悪い意味で「プロの政治家」になってしまう。米国の政治を根本から変えるような人は、なかなか生まれにくい構造になっているんですよ。

 共和党だろうが民主党だろうが、誰であろうと、大統領選に出るような人の主義主張に大した違いはありません。

 バラク・オバマが大統領候補になった時、「黒人の大統領が誕生すれば、いろんな物事が変わるはず!」とみんな期待しました。
でも、あれほど期待された彼ですら、大きな変化は起こせませんでした。

 どんなに優秀そうな人が大統領候補として出てきても、アメリカ人の多くは「でも、どうせプロの政治家でしょ?」と白けている。
だから、これまでの政治サーキットとは無関係なトランプを支持する人が多いというのはわかります。

 実を言うと、私にも同じような経験があります。1993年の衆議院議員総選挙では悩みに悩んだ末、
社会党に入れたんですが、その後、村山政権誕生につながって大後悔です。

ついでに言うと、1992年の参議院議員選挙ではUFO党に入れました。人生の中で考えに考えて投票した先が社会党、UFO党というのは......
「90年代、自分がやってはいけなかった」リストのトップです(笑)。


●「トランプはデタラメだけど、本音を言うだけマシ」の心理
 なぜ私がこの時、そんな判断をしたかと言えば、「既存政党の中からもう誰も選べない」と思ったから。
心の裏にはやはりプロの政治家に対する嫌悪感があるんでしょう。


 だから、アメリカ人が「トランプはデタラメだけど、本音を言うだけマシ」と考えるのも理解できる。
ヒスパニックや黒人、イスラム教徒に対する差別はひどいし、本当にダメな奴だと思うけど、欠陥商品だとはっきりわかる。
これに対して、ヒラリーのキャリアは非の打ち所がないし、法廷で争っても絶対に自分の欠陥は認めない。

 一見完璧だけどもしかしたら欠陥商品かもしれないヒラリー・クリントンより、
髪型も含めて欠陥丸出しのトランプの方が人間らしいと考えるのは、ある意味自然です。

(この続きは会員限定です。)
0227おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 19:28:26.13
>>226
>一見完璧だけどもしかしたら欠陥商品かもしれないヒラリー・クリントンより、
>髪型も含めて欠陥丸出しのトランプの方が人間らしいと考えるのは、ある意味自然です。

>ある意味自然です。
>ある意味自然です。
>ある意味自然です。


自然かぁ?
0229おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 19:36:50.20
>>192
もうそれでいいよ
岡田も十分に稼いだし、今さら危険を冒して金儲けに勤しむ必要はない
アニメ界のご意見番を失うのはさみしいが、岡田の安全を確保するのが第一だからね
0230おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 19:41:33.46
>>202
違うよ、逆
岡田だけが掴んでいる、知る人ぞ知る情報を出しても、ネットと少しでも違うと騒ぎ立てる池沼がめんど臭くなっただけ
ネットだけが正義・正解だと思ってるガイジに向けては、ウィキをトレースすりゃいいんでしょと、岡田は拗ねてしまっているんだ
本当に濃い情報はサロンで良識派に向けて喋っているので、棲み分けは十分にできている
アンチだけだよ、アニメ界の本質から置いてけぼりを食っているのは
0231おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 19:43:36.86
名前:名無しでいいとも!@放送中は実況板で[sage] 投稿日:2018/03/19(月)
TVBros.が明日発売の号をもって春から月刊誌に移行、番組表および都道県別の形態廃止
これで隔週誌はTV LIFE、TV Stationの二誌のみに
0232おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 19:47:09.01
>>224
妄想を肴にうまい酒を飲むとか、アンチは末期だよね
末期というよりマルキ(キチガイ)
0233おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 20:03:07.12
>>231
テレビブロスは1987年7月創刊。定価350円。
関東(全国)版、関西版、中部版、北海道版、九州版がある。

ライバルの月刊誌テレビタロウは1991年創刊。2014年休刊。
最初は全国版だけ。
0234おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 20:17:04.70
>>219
年度末となんか関係ある?
0236おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 20:34:19.33
バリバリマシンLegend Vol.22018/3/22
単行本(ソフトカバー)
¥ 1,200

2号もった。1号は去年の12月発売。
0237おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 20:45:35.80
>>235
辞められないのはカネがないからじゃなく、アニメの真実を伝えねばならぬという矜持からだろうね
ノブレス・オブリージュの体現だな
0238おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 20:47:38.71
ガンダム 1979年4月から80年1月 (最新作のZZは1986年3月から87年1月)

カリオストロ 1979年12月

ナウシカ 1984年3月

ゼルダ 1986年2月 (最新作は2017年3月)

ラピュタ 1986年8月

紅の豚 1992年7月
0241おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 21:04:41.36
スレチで既出ですが創刊。隔月刊。

50代からの私たち 2018年 05 月号 [雑誌]2018/3/17

¥ 690
0242おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 21:08:43.01
>>237

アニメの真実ねえ(薄笑
はいはいわろすわろす。
0243おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 21:10:29.88
>>230

この挿話はほんとじゃないですね。こんなことはなかったです。
0245おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 21:50:08.84
アンチの人数がすげえ少なくなってる
しかも残ってるのが妄想ガイジとか
岡田の勝利とは言わんが、逃げ切りとは言っていいだろうな
0247おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 21:55:45.78
>>195 のつづき

(18 午後8時 174,895)
19 午後7時 24,961


>>228
神風、吹きまくってるよ

新年度の仕事、ほしいんだろうね
0248おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 21:57:45.71
見に来る回数は減ったけど岡田が浮上しかけたらすぐ叩くから無問題
0249おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 22:08:16.81
toho系映画館 週末の上映回数 3/17(土)→3/21(祝)※暫定版

リメンバー      559→439
ドラえもん      341→318
ちはやふる     322→316
プリキュア      155→109
北の桜守       175→122
ブラックパンサー     214→138
グレイテスト     227→162
去年の冬       218→138
空海         190→133
アポロン        229→177
ウルトラマン     51→35
15時17分      108→65
シェイプオブ     156→90
しまじろう      121→95

(お疲れ様)
文豪ストレイ      56→34
ロマンス劇場      57→1
祈りの幕      52→9

(新作)
ボス・ベイビー        362
曇天に笑う        266
トゥームレイダー ファースト・ミッション        280
0250おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 22:14:42.44
東京都が迷惑防止条例を改正し、
住居等の付近をうろついただけで罰則出来るようにしようとしている
0251おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 22:21:43.48
>>222
> 一か月に週刊誌や雑誌、書籍はどれほど買われているのだろうか、世帯単位での実情をさぐる
> https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20180317-00082827/

約80%の世帯が、雑誌を全く買わなくなって いるとの情報だが、
インターネットで得られる ニュース等で十分なら、雑誌を買う必要はない。
ただ、残りの約20%の世帯は、ネットだけでは不十分と考えているから、雑誌を買うわけで、
そういう読者の期待に応える誌面を作れば、雑誌は生き残れるとコメントしておく。
0252おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 22:23:56.97
独立系を含むランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
 *1 *47761 リメンバー・ミー
 *2 *34134 ちはやふる−結び−
 *3 *33072 ドラえもん 2018 のび太…
 *4 *25500 グレイテスト・ショーマン
 *5 *15112 映画プリキュアスーパースター…
 *6 *14371 北の桜守
 *7 *12308 去年の冬、きみと別れ
 *8 *10966 ブラックパンサー
 *9 **7086 空海−KU−KAI− 美しき…
 10 **6274 シェイプ・オブ・ウォーター
[2018/03/19 22:09 更新]
0253おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 22:27:05.88
元編集長の映画便り
概算数字です。3週連続動員1位『映画ドラえもん のび太の宝島』は土日の
動員38万8000人、興収4億6000万円。3/18までの累計で動員199万人&
興収23億円を突破しています

元編集長の映画便り
概算数字です。初登場動員2位『リメンバー・ミー』は土日の動員36万8000人興収4億8800万円となり『ドラえもん』を上回って興収1位でした

元編集長の映画便り
概算数字です。初登場動員3位『ちはやふる 結び』は土日の動員21万人、
興収2億5700万円。
初登場動員4位『映画 プリキュアスーパースターズ!』は土日の動員20万3000人、
興収2億2600万円。8年ぶりにシリーズオープニング歴代1位となりました

元編集長の映画便り
概算累計数字です。動員5位『グレイテスト・ショーマン』は興収32億円、
動員7位『ブラックパンサー』は興収12億円、
動員10位『シェイプ・オブ・ウォーター』は興収6億5000万円をそれぞれ突破しています
0255おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 22:50:06.09
吉本クビ?
0257おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 23:01:04.90
こないだのイベントでも腰が痛いのに、頼まれたのでヤムナク、、、
などと立場わきまえない何様発言してたしな
吉本の心証悪いと思うなぁ
0258おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/19(月) 23:38:31.42
>>133
車の本を買うのをやめると他にすることが無い
まずタウン誌2誌と女性誌2誌と自動車雑誌のうち4誌はやめる

やりたいことが見つからないから他の自動車雑誌4誌は続ける

ニコ生を見るのも 追い出しを食らうから やめたい
配信者が水増し不正をしているので先着500名になれない
オタク評論家の岡田斗司夫ゼミだけだと思うが
3月25日(日)でニコニコを見ない

野球を見るのをやめる 見る気が無くなった
楽天のコーチ陣が変わった コラレス投手が残留 
明日からスポーツ新聞を読むのをやめる
中日新聞朝夕刊しか読まない

視聴率スレがどうなるか
4月から視聴率が1週間分まとめて1週間後に出るらしい
月曜分なら2週間後になるかも
0262おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/20(火) 00:40:28.58
>>261
はっ?
0265おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/20(火) 00:58:43.76
まあ、可能性はあるよ
岡田さんが新海クンのように大ヒット作を作る可能性はゼロではない
飼っておいた方が特だと思ってるだろう
0267おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/20(火) 01:10:26.89
>>264-266

は?

深夜になって今後が不安になっちゃゅたのかな?

もう遅いよw

手遅れw
0268おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/20(火) 01:15:50.72
>>267
岡田はどんなピンチも受けて立つしピンチを楽しむ余裕もある。
そして最後には必ず勝つ。
0269おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/20(火) 01:46:05.52
棺桶に入るとき?
0270おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/20(火) 01:57:37.42
>>269
アンチが岡田に土下座する時が近づいてきてるってこと。
ミラクル岡田、魔術師岡田の凄さを思い知るがいい。
0272おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/20(火) 02:33:20.78
長いなー雌伏の時
半世紀以上だよ 
その間磨いたのはインチキだけ
0274おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/20(火) 10:18:10.16
>>247 のつづき

19 午後7時 24,961
20 午前3時 49,064  午前10時 53,404

順位が急にあがったりするのは、
ミラクル、魔術師のしわざか


>>256
ブラマヨ弾話室、今月本放送分に出てないのは、
ぶたさんが準レギュラーだから

豚不在の回は、先週開催
「オモ論議 in 大阪」
に出演された文化人の人たちが
がんばってるよ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/otaku/1448164445/311
>次回は5月9日(水)に道頓堀ZAZA HOUSEで開催します

大阪でも呼んでもらえるかな?
0275おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/20(火) 11:18:52.28
2018年03月20日07:00
『カリオストロの城』前史<2> 監督 宮崎駿の転換期
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51546046.html

 『ルパン三世』のテコ入れを終えた後、宮崎駿は、72年73年に『パンダコパンダ』の劇場版の製作に参加し、
その後にズイヨーに移籍します。そして、『アルプスの少女ハイジ』の準備をし、
それが放映される、という流れになるわけです。

 さて、『アルプスの少女ハイジ』と『母をたずねて三千里』をやったところで、
宮崎駿は、自分のアニメーターとしての生き方に疑問を覚えるんですね。

 というのも、『太陽の王子ホルス』の頃からずっと、宮崎駿というのは
「イメージボードを描いて提出すると高畑勲が採用してくれる」というやり方をしていたんです。

 どんな仕事をする時も、自分が「これは面白い!」と思ったシーンを、
圧倒的な画力とイメージ力で、まず絵にしてしまう。

それを上の人間に見せると、監督も、それを採用せざるをえない。
すると、そのシーンを入れるためにストーリーが全部変わってきて、作品が自分のものになっていく。
 宮崎駿はこういうことをずっとやっていたんです。

 ところが、『アルプスの少女ハイジ』と『母をたずねて三千里』では、
初めてそれが出来なかったんですね。高畑勲にいいように扱われてしまったんですよ。

 それまでは、高畑さんが「こういう作品を作ろう」と決めたことでも、
宮崎さんがそれよりも良いイメージボードを描いてきたら、
「それカッコいいじゃんか! 出そうよ!」ということで、どんどん変えてもらえた。

 ところが、『ハイジ』と『三千里』というのは、原作という大本になるストーリーがあったんです。
そして、高畑勲というのは、本当に原作を大事にする人なんですよ。そこを曲げなかったんですね。

 結果、この2つの作品を作るにあたって、宮崎駿はものすごく働いたんだけど、
それはあくまでも高畑勲のイメージを膨らますための道具として使われることになりました。

もちろん、本来の関係性で言えば、これは本望なことのはずなんだけども。
これまでのわがままを言えた立場からは変わってしまったんです。
・・・
0276おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/20(火) 11:20:11.86
>>275
 僕、なんかね、当時の宮崎駿のこういう感覚、わかるんですよ。

 僕も昔、SF大会とかをやっていた時に、トップに立つのがすごく嫌だったんですね。
実行委員長とか、代表とかになるのがすごく嫌で。
そうじゃなくて、「2番目か3番目くらいで好きなことを言っていて、
上の人にそれを採用させる」というのがすごい好きだったんですよ。

 後で聞くと、赤井孝美もそれが大好きだったそうで、赤井孝美は僕に対して、
「こういうふうにしましょう!」ってやっていたわけですね。あとは、山賀もそうなんですけども(笑)。

 やっぱり、みんなそうなんですよ。
「一番上に社長とかプロデューサーというのを置いて、散々わがままを言って、
採用されたらラッキー、採用されなかったら文句を言えばいい」
というポジションが、やっぱクリエイターというのはすごく楽なんですね。

 宮崎駿も、その立場でずっとやってたんですけど、
しかし、ついに高畑勲が宮崎駿の使い方というのを、わきまえてしまったんです(笑)。

 『母をたずねて三千里』と『ハイジ』の製作において、高畑勲は宮崎駿を使いこなしてしまいます。
 その結果、1977年にNHKから『未来少年コナン』というアニメの話が来た時に、
宮崎駿は自ら監督をすることに乗り出したんですね。

 「自分はこのまま1スタッフになってしまうのか? 自分がやりたいイメージを映像化するには、
やっぱり自分が監督をしなきゃダメだ!」ということで、77年に『未来少年コナン』というのを作ります。
・・・
 ところが、『コナン』をやった時に、宮崎駿はジレンマにぶつかります。
というのも、監督をやると、友達が描いたカットにボツを出さなくてはいけないんです。

 具体的に言うと、それまでずっと親友として一緒にアニメーションを作ってきた
年上の大塚康生が描いたカットにも、ボツを出さなきゃいけない。
0277おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/20(火) 11:21:01.89
>>276
 大塚さんから「俺にもラナを描かせてくれよ!」って言われた時も、
「いや、大塚さんはラナを描いてはいけない。大塚さんはジムシィを描いてください」というふうに、
親友の頼みを断らなきゃいけなかったんです。

これ、大塚さんは、真剣に「ラナを描かせてくれ」って言ったんですけど、
宮崎駿は「ラナだけは俺が描く!」って言って描かせてくれなかったんですよね。

 こんなことがそこら中であったもんだから、どんどん友達が減っていって、宮崎駿はそれですごいヘコんだそうです。

 結果、まあ、やりたいことをやりきったというのもあるんですけど、『コナン』が終わった後で、
「もう監督なんてこりごりです。スタッフとして手伝わせてください!」
ということで、高畑勲の所に頭を下げて『赤毛のアン』の手伝いに行くんですね。

 しかし、単なる1スタッフとして働こうとしたんですけども、前にも話した通り、
現場に入った宮崎さんは、初日の内に隣の席に座っているアニメーターに「それは違う!」
と言って描き直したりして、エラいことになったそうなんですけど(笑)。
**************************************
この記事は『岡田斗司夫ニコ生ゼミ』3月11日(#221)から一部抜粋してお届けしました。

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0278おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/20(火) 11:33:23.50
>>274
>「オモ論議 in 大阪」
>大阪でも呼んでもらえるかな?

東京でさえ腰痛()と言って出演するの嫌がっていたので
大阪だと出演依頼も来ないでしょう。

もっとも吉本も岡田を呼ばないでしょうが。
呼べば最低でも交通費を支給しないといけないし
何より岡田よりも喋れる人は大阪にいくらでもいる。
0279おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/20(火) 11:50:08.58
>>276
僕の気持ちがわかるのは同じ天才の岡田クンだけだと、
無能しかいないことに宮崎サンも愚痴ってるらしいからね。
0280おたく、名無しさん?
垢版 |
2018/03/20(火) 11:50:16.11
岡田、終了ですかw
めでたいですねw
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