オタクを引退・卒業しかけてる人が集うスレ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
グッズのコンプも地方住みにはきつい
SNSを駆使してるコミュ強は誰々が譲ってくれただの代購してくれたという声ばかり
SNSの登場でついていけなくなり現在ネットでもぼっち 陽キャ(派閥を作ってマウントに必死になる(+騒ぐのが好きな傾向にある)面倒な人達)
って解釈でいいのか >>726
ライブやイベントのチケットとかもそうだよね
陽キャはフォロワー同士で支援し合ってプレミアチケットでもかんたんに手に入れて逆に余らせたりしてる
もう馬鹿らしいからその手のイベントには応募すらしなくなったな 人生に漫画アニメゲームしかないやつが増えた
一般の漫画も同人誌も絵のクオリティは上がってても内容の低下がやばい >>728
きゃっきゃっきゃっきゃっ言う他人の呼び方はそういう人たちが使ってるから苦手だ
そういう人達が言いまくることにゃ
「面倒くさい奴は柔軟な自分達以外だ」と
哲学を持って作品に命を注いだ人
こだわりを持って生き抜いた人みんな
面倒くさい変なプライドで気軽に生きなかった迷惑な人… こう言いたいんだろ
「陽キャ」だの「隠キャ」だのという語彙は
「派閥を作ってマウントに必死になる(+騒ぐのが好きな傾向にある)面倒な人達」そのものが使っていて
無駄に面倒なことをしでかしているのは自分らの方なのに
何故か拘りを持って生きている人達(いわゆる隠キャ方面の人など)を所構わず「面倒臭い人」呼ばわりして迫害すると
物作りの世界に一番入ってきちゃいけないような連中 作品への熱は全く冷めていないのに他のオタクのノリについていけず公式もオタクへの資金巻き上げが露骨でだんだんしんどくなってきている
イベントもグッズもコミュ強が協力し合って交換してる中で腰低くして何とかツイで交換をフォロー外からお願いするも足元見られてしまう
会場でたまたま話す機会があった10歳以上年上の同じような陰キャからも舐められてこちらが持ってるグッズがほしい時のみSNSで連絡がくるのみ
そしてイベントでグッズ交換したらお仲間の元に即移動してこちらはぼっち 人と繋がるのが前提の趣味になっちゃったからな
10年前と比べてもイベント会場で一人参加の人を本当に見なくなった 「中核系Youtuber『前進チャンネル』がヤバい「公安の顔写真公開」「中核ヘルメットプレゼント」」https://togetter.com/li/1236833 >>735
客同士に横のつながりをもたせて相互監視させ脱会を防ぐためだよ
マルチ商法&催眠商法が国を挙げて大々的に行われているのがバブル後の拝金至上主義だ サッカーの馬鹿騒ぎに既視感があるなぁ
騒ぎたいだけの人たちは意思のないロボットみたいで正直少し怖い ボッチのオタクって週末の夜どうやって過ごしてるんだろう
黙々とアニメ見たりゲームやったりしてるんだろうか? 他の人がどうしてるか探って真似するより自分なりの時間の過ごし方を追究した方が悪循環からは抜けられると思う 別に真似をするとかじゃなく単純に疑問に思っただけだが 正にそのぼっちオタクだが最近はPS4のDetroitとかPUBGモバイルばっかやってるな
頭空っぽにして一人で黙々と出来る作業ゲーとかFPS・TPSのソロプレイが精神的に楽 自分は特に週末の夜アニメ見てると我に返って虚しくなる時がある
ゲームなんかは没頭できていいかもな 歳のせいかアニメとかエロゲは流石にしんどくなってきた
10代の若い子たちがキャッキャしてるの見てても他人事にしか思えない
龍が如くみたいなお使いゲーを無心で淡々とこなしてる方が俺はいい 十代に感情移入できないと考える人は
戦国武将とかには共感できるの? 【帝国きどり、軍産″】 マイトLーヤ『アメリカは侵略の過ちを認め、イスラエルは跪き許しを乞え』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529709983/l50
シオニズム福音派侵略者エホヴァンゲリオンの侵略を止めよう! 新しい作品を受け付けなくなった
昔からあれこれ見るタイプでもなかったけど今は1クール中1作品追うことすら面倒くさい
漫画もそう 俺も30代半ばにして既にもう脳が新しい情報を受け付けなくなってしまったようだ
音楽も映像作品も昔から好きだったものだけローテーションで楽しんでる 上とは別の人だけど、
脳の劣化よりも、作品に真新しさがなくなったことを感じるけどなぁ
自分はそういう意味で古いもの漁ってるわ 新しいものを無理して追わなくしたら、データ・物品を「積む」って行為や
消化しなきゃっていう強迫観念みたいなのが無くなって楽になったわ ネギまこれが私の御主人様D・N・ANGELは僕の青春です
あの頃に戻りたい
個人的に初期のニコ動も良かった 現代の新しさは既存ブランドで全く違うことするに集約され気味
そして
昔からこれに似た要素が1回だけあったんだし他のみんなもやってるんだから全肯定以外は御法度 ツイッター見るとはいふり持ち上げてる奴が多い
あんなのを持ち上げてる奴がいるからアニメが駄目になるんだ ソシャゲとなろうと美少女動物園とSNS受けするやつばっかりが蔓延ってる今のオタク業界に吐き気がしてしょうがない
骨のある作品もまだギリギリ出てなくはないからいいがそれすらなくなったらもう終わってほしいわこの業界 今のキャラクターは設定だけつぎはぎされたキメラみたいで人間に見えないのが多すぎ
絵と属性(=妄想)に萌えてるだけなのがよくわかる アニメ評をネットで見てると、
今のほうが脚本は良くなってるとか、
昔は作画崩壊が酷かったとか、
そういうの多いけど見方として公平じゃないよな。
そりゃいまより技術も劣ってるが、そういう人が挙げるのが大抵悪い方の作品で。
それは正しい比較とは言えない。
なぜ良いもの同士で判断しないのだろう。
脚本に関してなんかは好みの問題でしょ。
いまのオタクの狭量な思考停止感で今のアニメを美化するやり方が、どんどんアニメ業界をつまらないものにしてる気がする。 これから見る作品でも視聴中でも見終わった作品でも、
そのアニメ関連の5chスレやアニメ評とかネットで見ないようにしてるわ こういう事言うとスレ違いだけど
陰キャ同士で交流持ちたいって願望もあるんよね >>764
最近のオタクの一点からだけの粗探しは評価ですらない >>766
陰キャの人たちってどこにおるんやろね
卒業するんだろうか 自分から積極的に表に出てこない人が多いからなぁ
誰かが音頭取ってオフ会するよ!って言って
ようやく顔出すのが少しいるくらい?
でもオタクといってもジャンル広すぎて話がかみ合うかどうか 長文で申し訳ないけど愚痴らせてください
作品の趣旨を汲み取らないで期待の押し付けをする人達に疲れてしまった
自分は好みじゃなかったり理解が及ばない作品でも話の趣旨を考えたりして楽しむんだけど、今って「作品が面白くないのは作り手側が未熟、もしくはオ○ニーだから」と信じて疑わない人がとても目立つ
考察厨になって嫌いなものも好きになれって言いたいんじゃなく、理解するつもりがないならさっさと離れてむやみに攻撃しなければそれでいいんだけどなぁ
こういう人達って声だけは大きいから、情報を絞ってぼっちで楽しんでいても変なところで耳に入るから年々辛くなってきた >>769
30代半ば以上で見た目若干アレ気味を自負してる
オタクの集いとかやってほしい
最初何を話したらいいかわからんけど 俺もこんなオッサンになって今さら交流とかキツイな
そもそも交流大好きな陽キャが業界に雪崩れ込んできたせいでオタ趣味に冷めてきた部分もあるし 陽キャキョロ充オタはお前らの想像以上にキモオタ馬鹿にしてるぞ
ここで愚痴ってる奴らと違って悪口いわないみたいに言ってたやつおったけど、
あいつらのほうがイベントかそれ以外だと声優やキモオタの悪口ばかりだよ
ていうかアニメの話題なんてほぼ無いからな
少なくとも、アニメ漫画ゲームに触れたり、ただ声優好きなここの奴のほうがまだマシ
愚痴も鬱積からくる愚痴であって、純粋に他人を馬鹿にした悪口とは根本的に違うし
これまでのアニオタと人種が違うのは間違いない >愚痴も鬱積からくる愚痴 >純粋に他人を馬鹿にした悪口
それを一緒くたにして同じ土俵に無理やり上げてこようとするから危機感を感じてオタ辞めしたのもある
とにかく奴らはなんでもかんでも自分と同じ土俵に引き摺り下ろさないと気が済まないらしくて
それが生理的に受け付けなくてな 俺も萌えキャラの氾濫について書いておく。
「月曜日のたわわ」の人も「NEW GAME」の人も今は若くて人気もあるからいいけど、数年もしたら間違いなく没落する。
この手の人達って、 絵は可愛くを小器用に書けるけど、 はっきり言って安彦良和とかモンキーパンチのようにこの人じゃなきゃ駄目っていう要素がほとんどないから、 どんどんサイクルが早くなってくるこの業界では早くも取って代わられる。
彼らの今のファンも歳を取るにつれ、萌え系から離れだす。 人気とか没落とか正直どうでもいいわ
他人がどうであれ自分が満足できた作品を作ってくれた人に敬意やお金を払い
飽きたり肌に合わなくなったら離れてそれまでの作品やを思い出を大切にしていく
それだけでいいと思うんだがな SNSやってないとゲームの攻略情報が手に入らなくなって 中級者にすらなれずにソフトをGEOる羽目になるゲームの攻略本は愚か攻略サイトすら衰退したし YouTubeの動画なんて基本操作に毛が生えた
程度にしか参考になら無いし >>786 >>787
なんでミリシタってキャラが中学生ばっかなの?
ミリガイジってロ○コンなのかな? >>782
あるなあ
ストーリーについてや、戦闘テクニックに関して
ネットで情報調達するのが前提のバランス
ゲーム内の情報だけで考えるのを楽しんでる身には厳しい時代になったものだ ヤンキー系やオラオラ系の
DQN達のツイッター何気なくみてたら
普通に二次文化にハマッる奴多いんだな・・・
ヤンキーがオタク化してるって聞いてたけど、もうここまできたのか >>790
若手の女性漫画家の作業配信を見てたら
漫画家本人が何度も拒否してるのに
取り巻き数人が顔見せて顔見せてしつこく言ってて
作業配信でもこんな奴いるのかと思って愕然とした
ヤンキーとの差がほとんどない
同人を作る側も買う側もキョロ充みたいな奴が多くなったし
何だかアホらしくなったな 艦これを速攻で中華がパクってアズレンやアビスホライズンを出して
そんなんでもそこそこヒットしてる現状 昔の不良界では半端者と言われて嫌われていた類の人種だな >>790
不良をまとめてた連中がいなくなってヤンキー文化(?)が駄目になったと聞いていたが
その影響もあるのかもな
トレンドみたいなものにオタク界とヤンキー界が飲まれたその結果というか
用語で言うとモノカルチャーとかいうやつ >>793
荒野行動にしてもこういうの多過ぎてうんざりするよね
しかもパクられる方が悪いとか、文句つけるのはケチだとか、金掛けてアーケード版開発してる会社にスマホに移植しないのが悪いとか逆ギレ
馬鹿げてるよこんな現状 とりあえず美少女を擬人化したり武器を装備させて、
競わせたりバトルさせれば大半のオタクは食いつくからチョロい イキリオタクなんてネットの世界だけかと思ってたけど
その認識は大きな間違いだったわ
最近、頻繁に外に出てサイクリングし始めてるのだが
見た目地味なのにオラオラな態度で二次グッズをじゃらじゃらつけてる
イキリオタクのイメージまんまの奴が意外と多く見るから驚く
後は、見た目DQNで二次グッズをぶらさげてる奴もけっこう多い ユニークで個性的なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
参考までに書いておきます
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
YKO >>796
集団におけるマウントのためによく食いついてくれるバカが一杯でウハウハですぞ 自覚ない奴もアレだが、最近は自覚あって開き直ってる奴が増えてるのが恐ろしい
「俺、害悪なオタクでさーせんw」みたいなタイプ
こんな言い方ではないけどこれとほぼ同じこと言ってる
自分が病気だという設定に酔ってるいうかな
一時期「欝だ死のう…」みたいに茶化されてたけどああいうの
微妙に違うけどナマポとかカープ女子とか、いまの時代はそういう偽者が多すぎる
結局、本当にオタクな人や本当に欝な人や本当に生活保護が必要な人や本当の野球好きが悪い印象や影響のせいで迷惑してる またお絵かき配信で配信者が女性って分かったとたんに
今までコメントつけてなかった男が一斉に湧いてくるし
「年齢いくつですか?」ってアホかお絵かきと関係ないし失礼やろ
知り合いたい気満々な奴ばっかり
この界隈も変わったな、純粋に楽しみたい人が迷惑する
絵は出会いツールじゃねえんだぞ >>802
そういう目に合う女性絵師さんは気の毒だが、ぶっちゃけ女さんも見た目が良かったり、若かったりするとそれを武器にちやほやされて喜んでプリペイドとかアマギフくれくれ古事記してる女さんがいるのも悪いんじゃね?
実力ではなくて女であることや若さや見た目の良さでオタクを金蔓にしてたらそうなるのも仕方ないだろ
甘えるな雌豚が! >>803
あからさまな人が多くなったね
こっちに来る必要ある?みたいな人
同時にまともな人が少数派になっていく
純粋に絵が好きで描いてる人が困るわな 僕の知り合いの知り合いができた簡単確実稼げる秘密の方法
役に立つかもしれません
検索しちゃえば『立木のボボトイテテレ』
RE6 すべてが交流ツール
人間のコネクションやらキズナのライブ感を得るダシで踏み台 >>804
少数派っていうかそれ超えて「攻撃していい対象」にされてた>まともな人 実際ウェーイ系大手オタク垢に俺のツイートスクショして晒されてプゲラされてたわ
スクショして晒すのもウェーイ系らしくいよな
こっちの見えないとこで笑い者にして罪悪感なく楽しんでる >>802
ウェーイ系演じてる割に童貞ばっかなんやろなぁ… 通過点としてありうるけど、
それが終点になってる奴はちょっとね どんなに心から素晴らしい作品だと感じても
制作費を回収できてないとか儲けのコストパフォーマンスが悪いという一点が有ると
大大大大大嫌いになる
そんなうぇーいオタク(または普通の人)に私はなりたくない >>763
試しに最近見終わったアニメのスレ除いてみたが
原作厨が原作と違う所を指摘批判しまくり
自称評論家様が作画等アラを探してdisってたりして
ip付きなのに荒れてたw 来年やる劇場版見に行ってみようかと思う程度には満足した作品だが
掲示板見たら凄い萎えた 地元の中学生のリュックみてると
美少女絵柄のバッジつけてる奴ちらほら見るわ
ここ10年で変わりすぎだろ・・・ >>816
美男子も多いね
十代の学生ならまだわかるけど、
二十代三十代だとさすがに痛すぎ
まぁ痛いといわれることが嬉しいんだろうけど オタク界隈もクリエイター業界も、普通の容姿したコミュ力も普通にある人
たちのほうが多かったよ。それこそオタク第一世代の時代から。
なんか・・・いまさらすぎるんだよな・・・陽キャがオタク界隈を支配だのなんだの
。ハルヒ時代ならまだそういう勘違いもありだったけど、今ってもうオタク
文化一般化してる時代だってのが共通認識の時代なのに。
あえてこの言葉を使うけど、陰キャ(コミュ障)の人間が、オタクっぽいと
見られがちなのをいいことに自分たちみたいなのが真のオタクだ、
陽キャは一般人、似非オタク、ライトオタクだってレッテルを貼ってるだけ。
(マスコミが宅八郎みたいなのを持ち上げて偏向報道したせいで、オタク=見るから
にキモイ奴ら、みたいなイメージが社会に蔓延して、それを陰キャが利用したかたち。)
むかしっからオタクは友達もいるし家庭も持てるような「一般人」としても
やっていける(というかやっていってる)人のほうが多かったんだよ。
クリエイター業界もそう。
マスコミが長年誇張して報道してきた「キモオタク像」など
むしろ少数派だし、オタク界隈の片隅にいた人たちなんだ。 お金を無心するとかしたら嫌われても仕方ないけど
何で学歴、職歴で差別されまくってコミュニティ追い出されなきゃ行けないのか
わからない しかもこっちは就職氷河期の一番に酷かった時で向こうは
売り手市場世代や同年代でもコネで裏口就職した奴らばっかり
冷静に考えてみたら普通の人はリアル知り合いとの交際費で一杯一杯のハズで
ネットのオフ会に出れるのは世の中を舐め切った放蕩者ばっかりなんだよな
良い年こいたら普通の人は忙しくてスマホゲーしかできないのにPS4や
スイッチで遊んでる奴なんてまともな人間じゃない
そんなに勝ち組なのに彼女いない時点で彼らの人間性が根本的に腐ってる
のは理解できた 学歴や職歴をいちいち晒すオタ系のコミュニティなんてあるの? 取り合えず ネット混迷期のギルティギア関係、mixi全盛期のエロゲコミュ、
Twitter全盛期のブレイブルー関係の仕事自慢、結婚の話でマウンチングされまくり
なのは自分は思いっ切り体験したよ 後はアニソンliveとかもね シフト勤務の人は思いっ切り陰で馬鹿にされる
もう本当にヲタコミュが嫌になった ぼっちでヲタ活動してても嫌な思い出が
フラッシュバックしてくるから移住先の趣味を紹介してほしい
夜勤のシフト勤務でも楽しめる奴を 個人的にはいわゆるゲーマーやアニサマに行くようなのは
なんかオタクでも別の人種って感じがするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています