オタクを引退・卒業しかけてる人が集うスレ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
趣味の多様性が認められるようになった引き換えに性格や気質が画一化に向かわされてる感じがする
性格や気質なんて趣味以上に変えるのが難しいのに >>26
性格や気質が画一化されていったのはSNSの所為もあるだろうね
最近のオタク、男も女も作品やコンテンツを性欲や恋愛妄想ありきで見てるのが苦手だ >>526
好きだからこそディープにハマる昔気質のオタクが受けてきた迫害の大半は
流行や権威に媚びへつらうような連中による、テメェの脳味噌や思慮の無さを棚に上げた
「俺の私の理解できないor思い通りにならないものはキモいウザい」といった類のもだが
ぶっちゃけ今のオタ界隈内のマウントもメジャー化で流入してきた同様の輩の所業でしょ
「別にお前等に共感や同意は求めちゃいないし、一々こっちへマウント取りに来んなバカ」
って気持ちしかないわ >>528
ブサイクが金で青春を買おうと必死になっている 内容物がマトモなら、運さえ傾けば苦もなく自然にパートナーも出来る
現行のウェイ上がりのオタク連中が思うように作ろうと思って作るもの、というわけではないので
赤信号を渡らない者を追い出すおかしなヒエラルキーに追い出された後、まともな普通の人生に帰って別の良さを発見するという筋書き
一方残って自分が自分がとイキってる連中は恋愛のみならず、大事な何かが欠けた状態で何も学ばず時間を過ごすことになる アイドルとかソシャゲとか
オタク同士を競わせるシステムが目立つようになったのがイヤ
積め積め課金しろという無言のプレッシャーを感じる 独特で意味不明なルールばかり増えていくのはその界隈がバカだらけな証拠 >>535
なんでもかんでもネタにする風潮が苦手
真面目な作品や古い作品でも、やたら突っ込みどころ探して草を生やしたがるっていうか
糞アニメもネタにするのは寛容と見たら良いことでもあるけど、隙あらば糞アニメ認定したがる流れはどうかと思う
さらにスタッフ自らが勘違いして自分達からネタにすることなど愚の骨頂
面白いのと笑われてるのは違うんだけど
創作者から名作を作ってやろうという魂や野心がなくなったように感じる
あと思うのがギャグ作品はあるけどコメディ(ラブコメ)作品はほぼ無くなったね
ギャグ作品がダメとかじゃないけど、
ラブコメのラブの部分だけの作品が多くない?スイーツ向けのレディースコミックみたいなのが増えた 粗探しや炎上を恐れる心理ってきっと作品作りにも影響してるよな
予防線張ったり、小さくまとまったり >>537
不況の中、野心作よりも売れそうな作品作らないと先が無い所は多いからな
それゆえネタ性を含むインパクト重視のもので多くのライト層を狙うか
あるいは情欲に訴えた手法でパトロンを狙うかみたいなのに偏ってるんだと思う
景気が良ければ作り手の財産になりえる名作も生まれる余地はあるけど
今は逆で寧ろ過去の財産を食いつぶす・現金化に走ってるとこばかり
サッカーボールが友達だった名ストライカーが銀玉や競走馬と友達になってたりね >>537
人に笑われるのと人を笑わすのは違うって話思い出した
最近のは人に馬鹿にされて笑われる作品ばっか 消費者側の認知が歪んでね?と思うことも多いよ
ヘイト消費の生贄にされてるコンテンツも多いし作り手だけの問題じゃない気がする 作品を厳しく評価する自分に酔いしれてるオタがいるよね
他人と違いますオーラ醸してどんなアニメや映画にも噛みついて上から目線なやつ
ここがクソ、ここが駄目とまず貶すのが主流になりつつあるしそりゃ作り手もやる気にならんわと思った >>542
俺は全く逆の印象だなぁ
昔のオタクは割と批評や議論好きな人多かったけど、今は思考停止して自分の好きな作品をひたすら絶賛してる奴ばっか
ちょっとでも否定的な意見を言う奴は追い出して身内でワイワイやろうとするからあっという間に作品が閉じコンになる 厳しく言われるであろう作品の比率が増えてるのと
群れるにしろ何にしろ、自分マンセーするので精一杯なオタク()が増えたね
全て「余裕がない」という共通点 否定意見も分け隔てなく受け入れていたら荒らしに占領されて取り返しがつかなくなるっていうのもあるからなあ
リスクを受け入れるより閉じコンのほうがマシという
好意的に惜しいところを語り合う余裕はネットだともはや贅沢品なのかもしれない >>543
俺は表面上は自分の好きな作品の絶賛だけでいいと思うがな
俺の嫌いな要素が誰かの好きな要素かもしれないし逆もまた然り
批評や議論はそれを尊重できる顔や気心の知れた身内の中が基本だわ
発言に責任を持たない場での批評や議論なんて放言祭りに発展しかねないが
身内ならその辺最低限の責任は出て来るし 最低限の界隈の治安のために閉じコン化するのは良いだろうが
その外の人や少しでも違いがある(職業や収入など人間的にはどうでもいいところ)と、揚げ足取りや果ては界隈内での虐め行為に至るまで
悪い意味での臆病さが垣間見えるレベルで排他的になってるのが皮肉な目で見られる要因ではないかね 以前は「この作品のこういう所は確かにどうかと思うけど俺は好き」って感じで好き嫌いの話と作品への評価を分けられる人が多かったと思う
今は好きな作品がちょっとでも否定されると怒り出したり、逆に世間的に評価されると自分も偉いみたいに振る舞い出す人の方をよく見かける
まさに>>544が言うように「余裕がない」感じ どっちかと言うと、『きちんと筋道がたってるなら』批判は良い方だな。
むしろ「好きならすべて愛さないといけない」みたいな信者のほうが有害に感じる。
「好きだけどここは駄目だな」ってところがあっても意見しようものなら狂信的な信者に徹底的に叩かれる。
中にはわざわざ心構えなくアンチスレに突撃する人もいるし。
某入れ替わり映画のときも、批判的な内容を書いたブログに信者が突撃した事件もあるし。
まぁアンチはほとんどが「嫌いだから」という理由だけのことも少なくないけど、中には信者よりまともな人もわりといる。
もちろん、信者のスレに突撃するアンチはさすがに擁護のしようがないが。
あとこう書いたけど、今のオタクほとんどが知識が少ないから、アンチも信者もどっちも結局は浅い。
>>548
アニメに限らずだけど判断が両極端な人が多いね。
知識が偏ったり少ないからこうなるんだと思う。 肯定と否定どちらかに振り切れた界隈にそれぞれいたことがあるけど両方ともかなり苦痛だった
何かある度に大騒ぎで流される人が本当に多い
冷静さや慎重さの重要性を痛感したわ 「好きだから、バカクズ無能クソ存在自体がネタとか言って愛してやるんだ」って方向に振り切れる界隈もある… 多くの人間が戦いや差別を我慢し過ぎて余裕を欠いてしまったのかな 俺は>>542寄りのスタンスだが、余裕がないといったらそうなのかもしれない
批判する俺カッケーのために作品に触れたり、自分の好きな作品を持ち上げるため
他の作品の叩きや揚げ足取りに走るようなマウントマンが昔に比べ増えすぎて
そいつらの罵詈雑言とまっとうな意見を分別してる余裕なんて確かにない
というかゴミが多すぎて分別する事が割に合わない
そんな面倒でつまんないことに労力割くくらいなら
バカのふりして楽しむ方向に全力投球したほうがまだ生産的だろう、と
批判や議論はやるにしても最低限マウントマンを隔離したところでじゃないとな 色々な問題点が上がっているが
一体どうしたらこの業界を変えることができるのか…とも思う
今やネットという武器を持った消費者(特殊なおたく)達を無視したら
いくら画期的な作品自体とて受け入れ難いだろうし、そうして
利益を追求する企業が消費者に媚びる
時代に合わない奴は早々と全線から身を引き、ひっそりと続けるか引退するか
因みに俺は前者だが古い作品ばかり見ていて作り手の冒険心や熱、個性があり、
バックナンバーのアニメ雑誌の読者コーナーを見ていて作品を受け入れた上で
他を圧倒させる程の気持ちや幅の広い考察と批判があり
これが良い循環であったであろう
>>553 >>542の意見のように
マウントマンが増え余裕がなくなり悪循環と化してるの
かしれない
長文スマソ ネット普及がする一昔前は実際に合って語り合うことが多くて
言葉に加えて表情や声のトーンで相手が何をどう伝えたいか
がある程度分かったが
今じゃネット上で文字で匿名で自由に語り合うことが多くなり、文字でしか
相手の伝えたい情報が分からずに、そこへマウントマンが騒ぐようになったことで
唯一の文字の信用に対してのより見極めや余裕が欠けてきて...
ネットを批難するつもりはない
当たり前の問題だが多くの人が物事に対する見方が振り回される現状
そのネットの闇の余波が根底にあるのでは 536 名前:声の出演:名無しさん (ササクッテロ Sp75-QDSr)[sage] 投稿日:2018/05/19(土) 18:00:08.43 ID:ueIVwYLSp
今日はトラセ幕張がか厄介多そうね
入場前からうざったい
539 名前:声の出演:名無しさん (スップ Sdfa-D25I)[sage] 投稿日:2018/05/19(土) 21:20:24.02 ID:EWAvbbiEd
>>536
現地組だが櫓以外の厄介は一通りいたな。まるで見本市のようだった。
mix
家虎
ガチ恋口上
くじゃく
マサイ
540 名前:声の出演:名無しさん (ワッチョイ 41c5-MopN)[sage] 投稿日:2018/05/19(土) 22:28:04.28 ID:l5uJ88Q60
トラセはもうダメだなw 「ラブライブ!」ファンが回転寿司で迷惑行為を連発、動画の公開に非難続出
http://tanteiwatch.com/69815
ラブライブ声優・逢田梨香子さんのイベントで声豚が迷惑行為!サイリウム(孔雀)持って出待ち→路上で絶叫しながらタクシーを追いかける
http://yusaani.com/topics/2018/05/04/479295/ >>555
ネットも、人が少ない頃はよかったね。
人が増えてネット当たり前になってそこからマウント合戦が激化して。
アニメ文化とネットは切って切り離せないものがあるんですわ。
個人的にグッズの画像を撮ってあげる文化が理解できない。
すごい人もいるが、見栄張りも多い。
そういうのに限って画像の外は汚部屋だったり、グッズの保存も乱雑だったりするんだよ。
「私が一番オタクです」って競って虚しくないのかね。
借金つくってライブ行ってグッズ買って、グッズが出たら金銭管理も無視してとりあえずカートに入れて衝動買いして、借金あるうちから次の遠征考えて、家族に迷惑かけて、本当あほらし。
私情たらたらで悪いけど。 久しぶりに伸びてるから来たらどこかの厄介行為のコピペか
現状まさに>>498か
自演キチガイに乗っ取られてこのスレ誰もいなくなったか >>562
だらだらと誰も読む気がしない長文を自己満足で書いて
評論家気取りの癖に内容は稚拙で毎度毎度同じ事。 多分、前に噛みつかれて涙目で逆ギレしてたのと同じキチガイだろうな。
今は誰もいなくなったこのスレで気持ちよくのびのび自演できてウッキウキだろう。 たった1人のクズにスレが潰されるとかよくある事だが、
何年か続いてたスレだけに悔しいというか残念 今頃一生懸命足りない頭フル回転で反論レス考えてるのかもしれんな
まあ自分は去るけど頑張ってくれや…w 同じターゲットに対して飽きもせず半永久的に文句言ってる奴って
冗談抜きで精神疾患だろ。
このスレの自演君はただのガス抜きってレベルを超えている。 嫌なら見なければいいじゃん
昔の感覚で5ちゃんなんて見るもんじゃないだろ 分かりやすすぎるよな
一日数レスの過疎スレが自演でもなけりゃ突然こんなに伸びるわけないのに >>571
単発自演するにしても時間あけなさすぎだわな
平日の15時に突然こんなに人が集まるわけない 自演だと思うなら噛みつかずスルーしようぜ
構うだけ馬鹿らしいじゃん 最近のアニメがただ単につまらなそうで興味を惹かれないから見なくなってしまっている
古いものばかり見直したりするのは新しいものが発掘できないから 分かりやすすぎるよな
一日数レスの過疎スレが自演でもなけりゃ突然こんなに伸びるわけないのに >>569-573
自分の居場所を守るのに必死だな 自演だと思うなら噛みつかずスルーしようぜ
構うだけ馬鹿らしいじゃん 典型的な文に引っ掛かかって迷惑かけるが
例え必死で何かダメことがあるのか
そう思って好きだから居場所を守るんだろ
そりゃあ、このスレに書き込まれてるような
方向が明後日な奴だっている
だけど、ここはもともと(今はねぇけど)痰壺だから愚痴だと思って受け流せよ
愚痴くらい吐かねぇとやってけねぇし >>579
お前が糞みたいな中身の無い長文グダグダ連投しまくったせいで
住人が激減したじゃねえか どうすんだよ?あ? >>581
嫌なら見なければいいじゃん
昔の感覚で5ちゃんなんて見るもんじゃないだろ >>581
ROM専もたくさんいるかもしれんのに
住人が減ったかどうかなんでお前にわかるの? 定期的に荒れて書き込みづらくなるな
誰かが立ててくれてたID付きスレってどこだったっけ
とっくに落ちちゃったかな 以前のスレを見返して来たが
興味がなくなったとか忙しいとか
自然とくる事のレスが多かったみたいだが
時が経つにつれ
オタクの新陳代謝や風潮、ネットのより普及で人絡みで嫌気がさし
それを批判するレスが多くなっている事は分かった
だが、5ちゃんや業界だって変わって昔のようじゃないし
昔が良いと思うのと同じく
戻ることはできないからどうしようもない >>588
だから「余裕がない」と上のほうで言われてるんじゃないの
んな分かりきった話ループされても・・・ コピペ君が出てくるとそろそろかなって分かる
それはそうと自分としては近頃『懐古厨』が魔法の言葉に感じる
物事の価値って五年後十年後あるいはもっと先にわかるものだと思うんだよね
まあだからこそ頭ごなしに今あるモノを叩くべきじゃないのはわかってる
けど今あるモノって再評価ってか語り継がれるモノは昔よりずっと少ない気がする
勢い早すぎだし良作は多いけど小さくまとまってる感ある
分割方式(二期三期含む)も尽く仇になってる気がする
あと上で書いた通り頭ごなしに今のモノを叩くのは良くないけども、
懐古懐古騒ぐ人達も頭ごなしじゃない人なんて殆どいないんじゃないかね
結局懐古厨は便利な言葉だけど同等に現代厨もかなりいるように思う このスレは次からスレタイ変えたほうがいいわ
>>1を見た限り現状のオタクに対する批判は特にスレ違いではないのだが
スレタイが「オタクを引退・卒業しかけてる人が集うスレ」だと
勘違いした「本気でオタクを引退・卒業しようとしてる人」が来ちゃって
何だコレは?ってなっちゃうだろう
>>494のように「脱オタそのものには大して意味はない」感じが
今現在このスレにいる住人の総意だろうに ごくたまにある長文の割になんだか的を得ない書き込みには
イラッとしちゃうけどw
>>542あたりからの流れは悪くないんじゃないの 外面は良い、ロリコン、アニメ萌えオタク、インキャラの男性(報道による)が女児を無惨に殺害した
普通だったらこれを機に強力な弾圧が始まるけれど 強引ではあるが「今現在このスレにいる住人」だから間違っちゃいないわな
「脱オタ」に関して話してる奴なんか皆無だし >>595
これだけオタクが一般化してる現状なら
それほど弾圧は無いんじゃないの?知らんけど スレ前半はちょくちょく脱オタに触れてる人いたけどね
愚痴でもオタクに物申すでも>>1に沿ってさえいればべつにいいんじゃね やり方変えてきたか?
このスレの流れに沿ったふりするなよ >>600
スレが気に入らないなら見なければいいこと
流れが嫌なら貴方が話を変えればいい
それ以外常々言う過疎板でほかにどうしろと? >>601
いやたぶん誰かと間違ってる
むしろそれまでの流れが嫌な奴のことだよ
定期的にこのスレの趣旨がどうのとかで騒ぎ出す人ね ごめん
自分の最初の書き方がややこしかった
流れじゃなくて、このスレの主旨に沿った風を装う人、だわ >>603
だったら初めからそのレスにアンカつけてよ
ただでさえ変なの住み着いてんのにアンカなしで短文煽りとかふざけてんのか 短時間にレス続投だとまた自演認定がうるさくなるしもう離れるわ いや安価つけて絡んじゃそれこそダメでしょ
てかやけに攻撃的だな みんな疑心暗鬼になっちゃダメだ
それはそうと近頃は古いアニメ見るのにハマってる
前は古いアニメ見ても楽しめないことも多かったけど色んな映画を見るようになって楽しめるようになった
昔は自分もある程度読解力ないといけないアニメが多かった 戦中世代のインスピレーションはすさまじい
昭和の映画やアニメには血が流れている それを子供時代に受け止めたじいばあ様が仁義なきジェネレーション仮面ライダーバトル等色々をやらかしてる現実 >>608
昭和の作家監督は濃い
修羅場の臨場感が違う エロゲソングは未だに良曲あるけど最近のアニソンとかは微妙なものばかり
CSゲーの方はわからん ダ・カーポは萌先輩・三春・美咲が好きだったな
BALDR FORCE EXEはラスボスで超苦戦して確か
誘導弾系の武器を強化しまくってやっとクリアした記憶が 北都南おねえさん、海原エレナさん、日向裕羅さんあたりが俺は好きだったなぁ
ここ5年くらいエロゲ買ってないから今も出演されているのかは知らないけど
00年代前半は本当に楽しくて楽しくて仕方なかった エロゲやエロアニメはまだ認められてない感じがするね
エロゲはまだ女もやってたりするみたいだが、ことエロアニメにいたってはほぼ閉鎖的
AVコーナーでも人がいるのをあまり見たことないし特異な感じがする エロゲはまだアングラかもしれんがエロゲコーナーにリア充っぽい奴とかカップルが入ってくるのをたまに見かける それはただの、AVを一緒に鑑賞する大方無害な暇なカップルってのと同じ類いかと カップルでエロゲ・・・・やってる痛い自分達に酔ってそうかかわり合いにはなりたくない いや違うなたとえ無害でも関わってほしくないが本音だ
男だけで楽しんでるところに女を連れてきてほしくないのに近い。
そういえばプラネタリアン星の人の映画に来てたカップルが、
終わったあとに後ろで周りに聞こえる声で不満たらたらで聞かされたこっちが興醒めしたの思い出した。
無害なだけでなくカップルになると強気になる人が世の中多いから 二人以上になって強気になる類いは無害の範疇とは言えないのでは
カップルをイコールで有害と結びつけるのはリア充憎しで害悪行為を正当化しているオタクと変わらなくなってしまいそう ハルヒが流行ってた頃には既にエロゲコーナーで若いカップルを見かけるようになってたな
本当に平和だったのは05年くらいまで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています