オタクを引退・卒業しかけてる人が集うスレ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あ、コミュニティの事言っとるのか
まあどうでもいいか >>476
そこ、今マウンティング大戦の主戦場だよ
知らない方がいい >>495 TSUTAYAまで二時間かかる山奥で暮らしてみろよ スレチだが、近ければいいってわけでもない
遠くても単価が安いところは無理してもそっちにいく
安いところほど品揃えいいしな >>501
あれはマウンティング大戦のために生まれたとしか思えないわ
リアル界隈ですら派閥や取り巻きの怨嗟が飛び交うってのに
バーチャルだからとタガをはずすアホが増えるに決まってんじゃん 好きなゲームシリーズもキャラ商法が露骨になりアニメグッズばりの乱発にうんざりしてきた
キャラクター人気は昔からだし好きだけどそんなのよりまともなゲームがやりたい
好きな作品なだけに現状をみて悲しくなるけど時代の流れなんだな 未成年男子に乱交パーティーをさせて逮捕された男真の目的≠ニは?
http://rno.jp/archives/2524 >>494
そこまで書かずにさもファッションさえまともになれば脱オタ出来るように謳った脱オタクファッションガイドの罪は重い
あれで何人ファオタと化したのを見たか・・
当時は分かんなかったけど
脱オタク・ファッションガイド。じゃなくて
脱・オタクファッションガイドなんだよな >>507
ファオタもそうだけど、本質見ずにガワだけ変えりゃいいと思ってる奴ほど
脱オタ(と本人は思い込んでる)先の趣味を押し付けてくる奴が多くてねぇ
それが通俗的な趣味ならまだウザイで済まされるけど
宗教や政治関連や変な儲け話やらに嵌られたらマジ害悪よ? Vtuberにしても声優にしてもそうだけど要はオタク業界がアイドル文化、いやもうぶっちゃけて言うとキャバクラ文化に負けたんだよね
嬢に貢ごう、貢いだ額を自慢しよう、嬢が悲しむから批判は一切やめよう、常連で徒党を組んで身内感を出そうetc
もうこの状態のまま何も変わることなく終焉まっしぐらだと思う 存続のためにお布施を表面化する意味でキャバクラ要素は
今の不景気や趣味の多様化が根底にある以上必要悪な面もあると思う
マイノリティや新興勢力が生き残るためには特にね 実際は元々力のあるものが更に力を増すだけじゃないか? ソシャゲとかも「この子が好きなら貢げるよね?」ってスタンスのものが多くて
もうこれ好きの取り立てとか好きの搾取だよなって思うわ、好きになってしまった罰金か税金みたいなさ
そんでファン同士でお気ににどれだけ貢いだか競い合って見下し合ってマウント取ってってさ、どうしてこうなったんだろう マチ★アソビで声優や運営に迷惑かけた馬鹿を影響力のある人がTwitterで擁護しててうんざり
本来なら炎上してもおかしくないのに
オタクならオタクを守るべきみたいに思ってるのか
「オタク差別止めろ」じゃねえよ
声優をつけ回して便器を触ったりするような奴はオタクでもなんでもない
むしろ、こんな迷惑な奴を擁護したらオタクの印象が余計に悪くなるだろ、わからないのか・・・ >>513
今のオタクって謎の連帯感を醸し出そうとするからな
俺たちが俺たちが、ってやたら主語でかいし もうすっかり多数派かつ主流派の趣味になってしまってそれを自覚してる人も少なくないのに
何故か被害者意識だけは一昔前の感覚のままな奴多いからな
差別されたくないって気持ちは解るが、
問題行動起こす奴や住み分け出来ない奴が(正当に)批判されるのまで許せないってのはおかしい 群れてりゃ自分勝手に放言撒き散らし放題な上
追い詰められて行き場が無くなると「俺は悪くない、群れが悪い」で逃げる
権威や流行をダシに マウントとる連中の得意技じゃん
好きなもの故に責任感やリスペクトを持つべきって側から見れば癌以外の何者でもないが >>515
むしろ被害者意識に浸って楽しんでる節があるから
「少数派で他のひとから理解されないオタクでヤバイ私マジ可哀想w」 いまのアイドル(声優)アニメブームもいずれ廃れるよな
あのニコニコ動画や初音ミクですら廃れたんだから。
あと数年はイケるかと思ってた 【新潟女児殺害事件】小林容疑者の同級生「アニメが好きな友達と仲がよかった印象」「共通認識ではオタクでロリコン」★5 ・
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526349849/ いやでも形を変えて声優押し作品が続くだけだと思うぞ そもそも流行を追いかけるタイプの人間じゃないからオタクやっていたのに
オタク業界の流行に乗れてないとオタクじゃないとかマジしんどい
流行の奴隷=オタクなら俺はオタクじゃなくていい >>523
流行とか最新作とかリアルタイムにこだわらず
自分なりのテーマを持って好きなものだけ追求してます
卒業というよりなんだろう…
俺は変わらないんだけど俺はオタクじゃない >>522
わかる
>>524
貴方がオタクじゃなくなったんではなく「オタク」の指す中身が変質したのだと思う
岡田や東や熊代はじめ色んなところで指摘されていることだけれども
アニメやゲームが一般化することで「オタク」のかつてと今は違ってきてる
ここ十数年でヤンキーやサブカルとも相当混ざりあって(痛車・パチンコ等)
用語としては「オタク」のままで、嗜むものは同じアニメであっても、そこにいる人々はもうかつてのオタクとは別人種ってかんじがする
もちろん昔から流行やキラーコンテンツはあったのだけど、現在の流行ってなんか違う
自分がそれを好きかどうかではなく、売り上げで「勝ち負け」を決めたり(なんてバカバカしいんだろう!)、あるいは実況で盛り上がってるかどうか
人気スイーツと雑誌などで紹介されればせっせと足を運ぶみたいな、オタクが忌み嫌っていたような、そういう主体性のなさであふれている
昔ながらのオタク気質の人もまだいるにはいるんだろうけど、
業界が大衆化するほどにその比率は小さくなり、
新参の「オタク」(=かつての一般層)のバカ騒ぎにかき消されて見えにくくなっているのかも 人間が多様になってオタクが増えたというよりも、
オタクの人種が多様になっただけだよね。
使い方は適当ではないが、郷に入っては郷に従え朱に交われば赤くなる、なんて言葉があるけど、
彼らはオタクの世界に来て既存の文化に染まる従うかといえば、決して染まることなくオタク文化を自分達の色に変えようとしてる。
しかもそれが良い意味じゃなければ新しい文化を作るわけでもない。
しかもカテゴリーの一部じゃなくすべて自分達の色に染めようとしてる。
思い通りにならないと群れを成して暴れたりして。
恐ろしいことだよ。
言い方があれだが、日本の生態系を脅かす外来種生物と同じ。 趣味の多様性が認められるようになった引き換えに性格や気質が画一化に向かわされてる感じがする
性格や気質なんて趣味以上に変えるのが難しいのに >>26
性格や気質が画一化されていったのはSNSの所為もあるだろうね
最近のオタク、男も女も作品やコンテンツを性欲や恋愛妄想ありきで見てるのが苦手だ >>526
好きだからこそディープにハマる昔気質のオタクが受けてきた迫害の大半は
流行や権威に媚びへつらうような連中による、テメェの脳味噌や思慮の無さを棚に上げた
「俺の私の理解できないor思い通りにならないものはキモいウザい」といった類のもだが
ぶっちゃけ今のオタ界隈内のマウントもメジャー化で流入してきた同様の輩の所業でしょ
「別にお前等に共感や同意は求めちゃいないし、一々こっちへマウント取りに来んなバカ」
って気持ちしかないわ >>528
ブサイクが金で青春を買おうと必死になっている 内容物がマトモなら、運さえ傾けば苦もなく自然にパートナーも出来る
現行のウェイ上がりのオタク連中が思うように作ろうと思って作るもの、というわけではないので
赤信号を渡らない者を追い出すおかしなヒエラルキーに追い出された後、まともな普通の人生に帰って別の良さを発見するという筋書き
一方残って自分が自分がとイキってる連中は恋愛のみならず、大事な何かが欠けた状態で何も学ばず時間を過ごすことになる アイドルとかソシャゲとか
オタク同士を競わせるシステムが目立つようになったのがイヤ
積め積め課金しろという無言のプレッシャーを感じる 独特で意味不明なルールばかり増えていくのはその界隈がバカだらけな証拠 >>535
なんでもかんでもネタにする風潮が苦手
真面目な作品や古い作品でも、やたら突っ込みどころ探して草を生やしたがるっていうか
糞アニメもネタにするのは寛容と見たら良いことでもあるけど、隙あらば糞アニメ認定したがる流れはどうかと思う
さらにスタッフ自らが勘違いして自分達からネタにすることなど愚の骨頂
面白いのと笑われてるのは違うんだけど
創作者から名作を作ってやろうという魂や野心がなくなったように感じる
あと思うのがギャグ作品はあるけどコメディ(ラブコメ)作品はほぼ無くなったね
ギャグ作品がダメとかじゃないけど、
ラブコメのラブの部分だけの作品が多くない?スイーツ向けのレディースコミックみたいなのが増えた 粗探しや炎上を恐れる心理ってきっと作品作りにも影響してるよな
予防線張ったり、小さくまとまったり >>537
不況の中、野心作よりも売れそうな作品作らないと先が無い所は多いからな
それゆえネタ性を含むインパクト重視のもので多くのライト層を狙うか
あるいは情欲に訴えた手法でパトロンを狙うかみたいなのに偏ってるんだと思う
景気が良ければ作り手の財産になりえる名作も生まれる余地はあるけど
今は逆で寧ろ過去の財産を食いつぶす・現金化に走ってるとこばかり
サッカーボールが友達だった名ストライカーが銀玉や競走馬と友達になってたりね >>537
人に笑われるのと人を笑わすのは違うって話思い出した
最近のは人に馬鹿にされて笑われる作品ばっか 消費者側の認知が歪んでね?と思うことも多いよ
ヘイト消費の生贄にされてるコンテンツも多いし作り手だけの問題じゃない気がする 作品を厳しく評価する自分に酔いしれてるオタがいるよね
他人と違いますオーラ醸してどんなアニメや映画にも噛みついて上から目線なやつ
ここがクソ、ここが駄目とまず貶すのが主流になりつつあるしそりゃ作り手もやる気にならんわと思った >>542
俺は全く逆の印象だなぁ
昔のオタクは割と批評や議論好きな人多かったけど、今は思考停止して自分の好きな作品をひたすら絶賛してる奴ばっか
ちょっとでも否定的な意見を言う奴は追い出して身内でワイワイやろうとするからあっという間に作品が閉じコンになる 厳しく言われるであろう作品の比率が増えてるのと
群れるにしろ何にしろ、自分マンセーするので精一杯なオタク()が増えたね
全て「余裕がない」という共通点 否定意見も分け隔てなく受け入れていたら荒らしに占領されて取り返しがつかなくなるっていうのもあるからなあ
リスクを受け入れるより閉じコンのほうがマシという
好意的に惜しいところを語り合う余裕はネットだともはや贅沢品なのかもしれない >>543
俺は表面上は自分の好きな作品の絶賛だけでいいと思うがな
俺の嫌いな要素が誰かの好きな要素かもしれないし逆もまた然り
批評や議論はそれを尊重できる顔や気心の知れた身内の中が基本だわ
発言に責任を持たない場での批評や議論なんて放言祭りに発展しかねないが
身内ならその辺最低限の責任は出て来るし 最低限の界隈の治安のために閉じコン化するのは良いだろうが
その外の人や少しでも違いがある(職業や収入など人間的にはどうでもいいところ)と、揚げ足取りや果ては界隈内での虐め行為に至るまで
悪い意味での臆病さが垣間見えるレベルで排他的になってるのが皮肉な目で見られる要因ではないかね 以前は「この作品のこういう所は確かにどうかと思うけど俺は好き」って感じで好き嫌いの話と作品への評価を分けられる人が多かったと思う
今は好きな作品がちょっとでも否定されると怒り出したり、逆に世間的に評価されると自分も偉いみたいに振る舞い出す人の方をよく見かける
まさに>>544が言うように「余裕がない」感じ どっちかと言うと、『きちんと筋道がたってるなら』批判は良い方だな。
むしろ「好きならすべて愛さないといけない」みたいな信者のほうが有害に感じる。
「好きだけどここは駄目だな」ってところがあっても意見しようものなら狂信的な信者に徹底的に叩かれる。
中にはわざわざ心構えなくアンチスレに突撃する人もいるし。
某入れ替わり映画のときも、批判的な内容を書いたブログに信者が突撃した事件もあるし。
まぁアンチはほとんどが「嫌いだから」という理由だけのことも少なくないけど、中には信者よりまともな人もわりといる。
もちろん、信者のスレに突撃するアンチはさすがに擁護のしようがないが。
あとこう書いたけど、今のオタクほとんどが知識が少ないから、アンチも信者もどっちも結局は浅い。
>>548
アニメに限らずだけど判断が両極端な人が多いね。
知識が偏ったり少ないからこうなるんだと思う。 肯定と否定どちらかに振り切れた界隈にそれぞれいたことがあるけど両方ともかなり苦痛だった
何かある度に大騒ぎで流される人が本当に多い
冷静さや慎重さの重要性を痛感したわ 「好きだから、バカクズ無能クソ存在自体がネタとか言って愛してやるんだ」って方向に振り切れる界隈もある… 多くの人間が戦いや差別を我慢し過ぎて余裕を欠いてしまったのかな 俺は>>542寄りのスタンスだが、余裕がないといったらそうなのかもしれない
批判する俺カッケーのために作品に触れたり、自分の好きな作品を持ち上げるため
他の作品の叩きや揚げ足取りに走るようなマウントマンが昔に比べ増えすぎて
そいつらの罵詈雑言とまっとうな意見を分別してる余裕なんて確かにない
というかゴミが多すぎて分別する事が割に合わない
そんな面倒でつまんないことに労力割くくらいなら
バカのふりして楽しむ方向に全力投球したほうがまだ生産的だろう、と
批判や議論はやるにしても最低限マウントマンを隔離したところでじゃないとな 色々な問題点が上がっているが
一体どうしたらこの業界を変えることができるのか…とも思う
今やネットという武器を持った消費者(特殊なおたく)達を無視したら
いくら画期的な作品自体とて受け入れ難いだろうし、そうして
利益を追求する企業が消費者に媚びる
時代に合わない奴は早々と全線から身を引き、ひっそりと続けるか引退するか
因みに俺は前者だが古い作品ばかり見ていて作り手の冒険心や熱、個性があり、
バックナンバーのアニメ雑誌の読者コーナーを見ていて作品を受け入れた上で
他を圧倒させる程の気持ちや幅の広い考察と批判があり
これが良い循環であったであろう
>>553 >>542の意見のように
マウントマンが増え余裕がなくなり悪循環と化してるの
かしれない
長文スマソ ネット普及がする一昔前は実際に合って語り合うことが多くて
言葉に加えて表情や声のトーンで相手が何をどう伝えたいか
がある程度分かったが
今じゃネット上で文字で匿名で自由に語り合うことが多くなり、文字でしか
相手の伝えたい情報が分からずに、そこへマウントマンが騒ぐようになったことで
唯一の文字の信用に対してのより見極めや余裕が欠けてきて...
ネットを批難するつもりはない
当たり前の問題だが多くの人が物事に対する見方が振り回される現状
そのネットの闇の余波が根底にあるのでは 536 名前:声の出演:名無しさん (ササクッテロ Sp75-QDSr)[sage] 投稿日:2018/05/19(土) 18:00:08.43 ID:ueIVwYLSp
今日はトラセ幕張がか厄介多そうね
入場前からうざったい
539 名前:声の出演:名無しさん (スップ Sdfa-D25I)[sage] 投稿日:2018/05/19(土) 21:20:24.02 ID:EWAvbbiEd
>>536
現地組だが櫓以外の厄介は一通りいたな。まるで見本市のようだった。
mix
家虎
ガチ恋口上
くじゃく
マサイ
540 名前:声の出演:名無しさん (ワッチョイ 41c5-MopN)[sage] 投稿日:2018/05/19(土) 22:28:04.28 ID:l5uJ88Q60
トラセはもうダメだなw 「ラブライブ!」ファンが回転寿司で迷惑行為を連発、動画の公開に非難続出
http://tanteiwatch.com/69815
ラブライブ声優・逢田梨香子さんのイベントで声豚が迷惑行為!サイリウム(孔雀)持って出待ち→路上で絶叫しながらタクシーを追いかける
http://yusaani.com/topics/2018/05/04/479295/ >>555
ネットも、人が少ない頃はよかったね。
人が増えてネット当たり前になってそこからマウント合戦が激化して。
アニメ文化とネットは切って切り離せないものがあるんですわ。
個人的にグッズの画像を撮ってあげる文化が理解できない。
すごい人もいるが、見栄張りも多い。
そういうのに限って画像の外は汚部屋だったり、グッズの保存も乱雑だったりするんだよ。
「私が一番オタクです」って競って虚しくないのかね。
借金つくってライブ行ってグッズ買って、グッズが出たら金銭管理も無視してとりあえずカートに入れて衝動買いして、借金あるうちから次の遠征考えて、家族に迷惑かけて、本当あほらし。
私情たらたらで悪いけど。 久しぶりに伸びてるから来たらどこかの厄介行為のコピペか
現状まさに>>498か
自演キチガイに乗っ取られてこのスレ誰もいなくなったか >>562
だらだらと誰も読む気がしない長文を自己満足で書いて
評論家気取りの癖に内容は稚拙で毎度毎度同じ事。 多分、前に噛みつかれて涙目で逆ギレしてたのと同じキチガイだろうな。
今は誰もいなくなったこのスレで気持ちよくのびのび自演できてウッキウキだろう。 たった1人のクズにスレが潰されるとかよくある事だが、
何年か続いてたスレだけに悔しいというか残念 今頃一生懸命足りない頭フル回転で反論レス考えてるのかもしれんな
まあ自分は去るけど頑張ってくれや…w 同じターゲットに対して飽きもせず半永久的に文句言ってる奴って
冗談抜きで精神疾患だろ。
このスレの自演君はただのガス抜きってレベルを超えている。 嫌なら見なければいいじゃん
昔の感覚で5ちゃんなんて見るもんじゃないだろ 分かりやすすぎるよな
一日数レスの過疎スレが自演でもなけりゃ突然こんなに伸びるわけないのに >>571
単発自演するにしても時間あけなさすぎだわな
平日の15時に突然こんなに人が集まるわけない 自演だと思うなら噛みつかずスルーしようぜ
構うだけ馬鹿らしいじゃん 最近のアニメがただ単につまらなそうで興味を惹かれないから見なくなってしまっている
古いものばかり見直したりするのは新しいものが発掘できないから 分かりやすすぎるよな
一日数レスの過疎スレが自演でもなけりゃ突然こんなに伸びるわけないのに >>569-573
自分の居場所を守るのに必死だな 自演だと思うなら噛みつかずスルーしようぜ
構うだけ馬鹿らしいじゃん 典型的な文に引っ掛かかって迷惑かけるが
例え必死で何かダメことがあるのか
そう思って好きだから居場所を守るんだろ
そりゃあ、このスレに書き込まれてるような
方向が明後日な奴だっている
だけど、ここはもともと(今はねぇけど)痰壺だから愚痴だと思って受け流せよ
愚痴くらい吐かねぇとやってけねぇし >>579
お前が糞みたいな中身の無い長文グダグダ連投しまくったせいで
住人が激減したじゃねえか どうすんだよ?あ? >>581
嫌なら見なければいいじゃん
昔の感覚で5ちゃんなんて見るもんじゃないだろ >>581
ROM専もたくさんいるかもしれんのに
住人が減ったかどうかなんでお前にわかるの? 定期的に荒れて書き込みづらくなるな
誰かが立ててくれてたID付きスレってどこだったっけ
とっくに落ちちゃったかな 以前のスレを見返して来たが
興味がなくなったとか忙しいとか
自然とくる事のレスが多かったみたいだが
時が経つにつれ
オタクの新陳代謝や風潮、ネットのより普及で人絡みで嫌気がさし
それを批判するレスが多くなっている事は分かった
だが、5ちゃんや業界だって変わって昔のようじゃないし
昔が良いと思うのと同じく
戻ることはできないからどうしようもない >>588
だから「余裕がない」と上のほうで言われてるんじゃないの
んな分かりきった話ループされても・・・ コピペ君が出てくるとそろそろかなって分かる
それはそうと自分としては近頃『懐古厨』が魔法の言葉に感じる
物事の価値って五年後十年後あるいはもっと先にわかるものだと思うんだよね
まあだからこそ頭ごなしに今あるモノを叩くべきじゃないのはわかってる
けど今あるモノって再評価ってか語り継がれるモノは昔よりずっと少ない気がする
勢い早すぎだし良作は多いけど小さくまとまってる感ある
分割方式(二期三期含む)も尽く仇になってる気がする
あと上で書いた通り頭ごなしに今のモノを叩くのは良くないけども、
懐古懐古騒ぐ人達も頭ごなしじゃない人なんて殆どいないんじゃないかね
結局懐古厨は便利な言葉だけど同等に現代厨もかなりいるように思う このスレは次からスレタイ変えたほうがいいわ
>>1を見た限り現状のオタクに対する批判は特にスレ違いではないのだが
スレタイが「オタクを引退・卒業しかけてる人が集うスレ」だと
勘違いした「本気でオタクを引退・卒業しようとしてる人」が来ちゃって
何だコレは?ってなっちゃうだろう
>>494のように「脱オタそのものには大して意味はない」感じが
今現在このスレにいる住人の総意だろうに ごくたまにある長文の割になんだか的を得ない書き込みには
イラッとしちゃうけどw
>>542あたりからの流れは悪くないんじゃないの 外面は良い、ロリコン、アニメ萌えオタク、インキャラの男性(報道による)が女児を無惨に殺害した
普通だったらこれを機に強力な弾圧が始まるけれど 強引ではあるが「今現在このスレにいる住人」だから間違っちゃいないわな
「脱オタ」に関して話してる奴なんか皆無だし >>595
これだけオタクが一般化してる現状なら
それほど弾圧は無いんじゃないの?知らんけど スレ前半はちょくちょく脱オタに触れてる人いたけどね
愚痴でもオタクに物申すでも>>1に沿ってさえいればべつにいいんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています