オタクを引退・卒業しかけてる人が集うスレ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>425
SNSって自己顕示欲を増長させるツールだし俺は他の連中とは違うんだぞっていうアピールがしたいんじゃない?
全員がそうじゃないとは思うけどだいたい博識ぶるやつは裏で俺すげえんだぜって言いたいのが透けて見える
そして別にマウント合戦でアピールできりゃそれで良いからポプテみたいな誰もが気軽に叩けるようなアニメが流行ると すでにオタ界隈はお前らみたいな童貞の陰キャはマイノリティなんだから
さっさとスレタイ通りオタクやめりゃいいのにw >>425
最近思うのは「オタク」という単語?呼び方?がダメなんだと思う。
オタクが一人歩きしてるんだよなぁ。
オタクを目指そうとする人は本末転倒なのにな。
オタクになろうと躍起になるうちは一生オタクではないと思う。 もはやTwitterは完全にガキのおもちゃに成り下がったな
tubeのコメ欄よりヒドいレベル 凄いよな、ほんの十数年前まで童貞の陰キャしかいない業界だったのにイナゴがあっという間に制圧して出てけだってよ
まぁクールジャパン()とか言って持ち上げてみても実際はほとんど死に体だからもう興味もだいぶ薄れたけど 昔は差別偏見やめろって騒いで一般化したら新参が云々て
我儘だな 差別や偏見を止めて欲しかっただけで一般化してほしいとは言ってない
そっとしといてほしいんだよ だな
ひっそりとやって行きたかった
今はマウントマンだらけでしんどい 実際はそのオタク同士で差別偏見がひどいからなにも変わってないけどねww
むしろ絶対に関わり合いにならずにすむ場所さえも無くなって、事態は悪くすらなってるけどね ナレーションが人気声優の売り出しの道具になってて嫌だ
芸能人の受け皿になってるのもそもそもどうかと思うけど
ナレーションは専属やベテラン声優やアナウンサーにやってほしい
もう完全に二次元から離れられないのかね
「●●キターwww」みたいなSNSの声が想像できてなおさら
人気声優はどう頑張ってもアニメの演技の域だけど、あれで上手い上手い騒げる人は凄いわ
本職以外が声優業に絡むのは文句言うくせに、声優があれこれやるのは別に良い
ほんと身勝手だな >>437
ナレーションってベテラン声優がばっかなイメージがあるが
その人気声優って誰なん? 誰とは言わんけど最近少しずつ増えてるよ
たぶん数年後にはかなりの規模が人気声優の職場になると思う 諏訪部とか神谷とか 沢城とか夏目友人帳
のキャスト陣がやたら多いな 芸歴20年超えてる人はベテラン声優扱いでいいのかな 声の仕事で給料高いのがナレーションで安いのがアニメなんだっけ
数年前ネット上で見掛けただけの話だから真偽は分からないが
個人的にはナレーションより洋画洋ドラ吹き替えやるのが嫌だ
人によっては腐が飛び付いてくるし、そうでなくても声オタが内容そっちのけで声優の話ばかりしたり
そもそも二次で人気ある声優は個性の強い声の人が多いからナレーションや吹き替えには向いてないと思うんだが 野沢雅子の話だと
洋画&洋ドラ吹替→アニメ→パチンコ→ゲームの順番でギャラが高くなっていくとの事
ここ十数年で吹替え専門だった声優がアニメに流れて来るのはそのためだろうね お前は○○が好きだからアニメも声優も俳優も歌手もゲームも同人も特撮も猥談もお笑いも野球も時事ネタも政治も経済も宗教も
etcetcも好きだろ!好きじゃないなら本当の○○好きじゃない!
↑知るかボケ 某機動戦士も舞台化されそうなのか…
懐古厨になるつもりはないけど昔からのファンの思い出がどんどん低俗にされていくのは寂しいなぁ ラノベ勢にならないか?
ラノベ感想プログで感想を語り合うくらいしか
交流が無いからマウンチングとは無縁
ただしアニヲタから下に見られるのは
覚悟をしてね ラノベ勢はラノベ原作があるアニメをやるとすぐに原作と違う!
って文句ばっかだから、下に見られてると言うより単純に嫌われてる 今は企業がネット小説や同人誌を手当たり次第にラノベ化していってる
というのは騒ぎをたまに聞くだけでもわかる。 ケータイ小説が次々と書籍化文庫化された時代とやってることは何ら変わりないな ネットイナゴというスラングがあるけど
企業がイナゴ化してちゃ末期も末期だね アニメーターのSNSとか見てると
場力で下らない事を平気で言ってて 二次元業界で地位のある人間も普通にそういう事に対していいねとか言ってる現状に
ああ二次元業界が衰退するのは当然だなって思ったよ 自分達の失敗の繰り返しが今の現状なのに誰も失敗だと思ってない反省もしない別の新しいやり方を考えようともしない
その癖昔は酷かった今はオタクが世間から受け入れられてるとか過去を改竄する風潮垂れ流してる
当然、昔は深夜以外のアニメが盛んで普通の企業がスポンサーについてて長期放送されてた
スクールランブルとかローゼンメイデンとか今じゃ100%深夜アニメでも夕方に放送できた
ミルモとかメルヘブンとか今じゃ江口ゲにしか出演できない声優が普通に主演をしていた現実とかはスルー
今の二次元を何一つ好きになれなくなった >>456
この手の馴れ合いが嫌いなんだよなぁ。
下手したらボロが出るし信者も調子にのるし近すぎて威厳がないし。
声優起用も昔の方がずっと柔軟だったよな。
林原や古谷みたいな例もあるが、昔は無名でも合いさえすれば役がもらえた。
専属以外から回ってきた声優とか下手は下手だけどずっとやってると上手くなったり。
人気声優持ち回りは好きじゃない。
それに何より人間性というか人脈で勝ち取る感じが強くなってる。
自分がボッチ体質だからか知らんけど、声優もスタッフも誰々と仲がいいネタが苦手。
中には同性同士で友達以上みたいなノリで信者がざわつく()あざといネタがある。
その人達だって普通に恋愛してもしかしたら結婚もしてますからwww
あと深夜アニメとゴールデンの棲み分けがあったから、
昔の深夜の方が深夜の方もかなり表現倫理にも突っ込んで話が作れたのも事実。
下ネタでさえ昔のアニメの方が色々できたな。
はじめの一歩とか男性器にモザイクかけてるシーンあるけど今なら絶対アウトだろ。 戻れない過去にも美点があったと認めたら
きっと今と未来に生きる物や者を頭ごなしに叩く懐古厨になってしまう
あんな風にはなりたくない
だから逆の極端に走らなければならない だいぶ前に別板のとあるスレで
「昔のオタ向けアニメやゲームの主人公が皆大人しかったり卑屈な性格してるのが嫌だった、制作サイドから見下されてる気がして」
という様なレスを見掛けたのだが、
美少女動物園や設定使い回しが横行する今の方が余程見下されている気がしてならない >>459
実写ドラマの制作の話でとあるDが今のドラマなんか俳優が目当ての馬鹿しかみないとか言ってて
アニメも人のこと言えんなあと思った
確かに制作サイドの「ほら、こういうのがおまえら好きなんだろ」みたいな心情が透けて見える気がする >>459
今時の若いオタクには総じて不人気だけど俺はそういう冴えない主人公が恋愛したり成長したりするアニメが好きだったわ
女しか出なかったりハイスペック主人公が活躍する今のアニメは感情移入する相手がいなくて他人事として冷めた見方しかできない 学園モノだと対して親しくもない女キャラに対して
お前呼ばわりするのとか好物だろ オタク友達と話したりライブを観たりしても
どれも全然楽しくなくなっているのに気づいて
「オタクやめどきなんだな」と思った
何年も毎月作品描いてたけどなんか完全燃焼してしまった
ほとほと疲れた 非モテコミュ障の避難所てき趣味(やコミュニティ)がほしい
二次元趣味がそういう役目を果たせなくなってしまった ちょっとでも面白い要素があればすぐSNSで拡散されて人が群がるこの時代にもうそんなものありゃせんだろ
逆に言えば陽キャが全く関心を示さないようなつまらない活動を趣味にすればいいわけだが果たしてそれは趣味と言えるのだろうか ボッチで聖地巡礼みたいな事やろうとしたが、
リア充ばっかりとの事で思いとどまってやめたわ >>461
実は少し昔のアニメのほうが、おっさんとかヤンキーとか恐面の主人公がわりといたんだよな
いまは理系イケメンみたいなのしかいない印象ある
僕が考えたイケメン主人公というやつ 映画でも音楽でもなんでもいいがマイナーなものの中から自分の好みに合うものを漁るのは楽しい
リア充や陽キャは流行ってるものや人気あるもの以外は見向きもしないので奴等に荒らされる確率も低い 何年も垢を放置したTwitterを久し振りに見たら
昔の年下の売り手市場世代のヲタ友の連中は思い腰をあげて彼女作ったり結婚したりしてたわ
氷河期世代の自分は生涯独身を前提に人生設計
しなきゃ生きていけないから2次元に生きるしかないが ブレイブルー完結してから 連鎖的にヲタ趣味熱が冷めたわ 本来の意味でのオタクとは言えない人間達がこぞって作り手に回った時、本来の層は離れていくものよ(全員/自分に適用できるとは言っていない) 【コミュニティの一生】
面白い人が面白いことをする
↓
面白いから凡人が集まってくる
↓
住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める
↓
面白い人が見切りをつけて居なくなる
↓
残った凡人が面白くないことをする
↓
面白くないので皆居なくなる オタク趣味ってオタ同士でも共有するものじゃなくなったね
自分の場合ひとりでひっそりやっていれば嫌気なんて差さずにずっと続けられたと思う 最近はVtuberとかいうのが人気なの?
オッサンだから流れに付いてけない オタク趣味 → オタ同士で共有するものになったが、
ここの住人の大部分には嫌なものが目に入りすぎて
共有するものじゃなくなったって感じだろうか 自然と生まれる共有は良いけど共有を強いるのがな
共有当たり前みたいなのは違うんじゃないかと
それに内向的人間がその中で築いてきた文化だし
イケイケな奴らの共有にもアレルギーが出ちゃう
DQNと根暗が仲良しこよしできると思うか? このスレで言うと叩かれそうだが個人的な意見としては
DQNは方向性こそ違うものの世間から外れた者という点は一致してるのでその辺の感覚だけは共有できなくもなさそう
それよりもリア充とかスイーツの方が相容れない 気質が合致してないから相入れはしないだろうが共有は出来る
仮にそういう空間が出来上がったところで、問題になる事項はそこにリア充やスイーツ()だとかの中途半端族が面白半分で荒らして占領しに入って来る事
これで毎度新しいものは世俗に、悪い意味で落ちることになる DQNとは住み分けが出来てるから関わることが無くていい
ウェーイやリア充はこちらの世界に我が物顔で入ってきて好き放題荒らしてくるから害悪 他人の嗜好を尊重したり思い出を大切にできる者なら大歓迎だし
DQNやリア充ってリーダー格は特にそういう人多い印象だな
駆除・排斥すべきはキョロ充スイーツに多い、権威や流行をダシに
マウント取ってくるクソ共だけでいいと思ってる
新旧問わずオタクの中にもこういう人種はいるが実社会の中でも
ゴマすりと揚げ足取りに傾倒して生産性を落としに来るからマジ害悪
こういう連中に嫌気がさしておたく趣味は一度足を洗ったが
他所の趣味にもこういう連中がいてイライラは止まらんし
こいつらを関わらない方法を見つけないと駄目だなと悟った
今はその方法を見出して昔よりも細々とだけどおたく趣味も楽しめてる
スイーツは時間や金の初期コストがかかりにくいコンテンツ大好き
権威大好きマウントマンは厨二路線大好き
つまりこれらをピンポイントで避けるなり遮断するさえすればおkって感じで DQNやリア充やスイーツ()の参入の何が恐ろしいかというと
一人混ざるだけで、それまでうまくやっていたコミュニティに激変をもたらす
ここが、例えば逆にオタが余所の文化に混ざる場合との決定的な違いだと思う
連中のもつエネルギー的なものの影響力というか衝撃派がでかすぎる >>159
老いて この手に 残りしものなし
自分そんな感じですわ >>484
一人混ざるだけで大問題なのはろくすっぽエネルギーも持ってないくせに
空気を読めず承認欲求や自己顕示欲だけは一人前な奴だと思う
DQNやスイーツでなくとも、オタサーの姫という超典型例がいるし
こいつらの手にかかると変革も進化もない、ただただ崩壊一直線だからな コスプレ文化があまり好きではない
コスプレイヤーやそれを撮る連中は
別の人種だと思ってる >>486
「ぼく/あたしを見てえええ!!」
という最早自己愛的な欲求の為だけに当初あった全ての「良さ」でもなんでも潰すからかなりの害悪
近頃は「承認欲求はあって当然」というスローガンの元それ系がわんさと増えた印象で地獄 (地獄とか言ってるくらいならさっさと脱オタすればいいのに…) >>488
一人そういう承認欲求コミュニティクラッシャーがいると何故か思い通りにならなくなった時、おかしな仲間を引き連れてくるので
ゴキブリのように数を増やして大群でわんさと押し寄せて来るコンボも 自演連投だと思われたくないのか知らんが
いちいち人様のレス1つ飛ばしでアンカ付けんなよw >>491
せやなwwwwwwwwwwww
お前はいつだって正しいwww >>491
脱オタそのものには大して意味はないんだからスルーされても仕方ない
思考停止した向こう見ずの脱オタで生まれ変われると思ったら大間違いだし
脱オタした後抜け殻のようになってパチンコやソシャゲにブー垂れながら
散財するだけのような、本質的に変わっちゃいない奴らなんてごまんと見てるからな
本質を見出した上での脱オタじゃないと、その先の趣味でも同様の地獄を見て
挙げ句行き場や着地点すら失いかねない たまに行ってたツタヤが閉店してた
これで自分の知ってるので3店舗目だな
時代の流れかもしれないけどprimeとかって絶妙に高いから閉店は辞めてほしいと思う
特にアニメとかは1話毎に200円って高すぎ >>494
イマイチようわからんのだが、長々と>>485,487の事をdisってるのか? >>485,487は脱オタするとは書いてないようだが? >>474
なんかオタコンテンツだけじゃなくてスレッド自体にも同じ事が言えますなぁ
1〜2人変なのがいつくだけでスレがつまらなくなって勢いも無くなる あ、コミュニティの事言っとるのか
まあどうでもいいか >>476
そこ、今マウンティング大戦の主戦場だよ
知らない方がいい >>495 TSUTAYAまで二時間かかる山奥で暮らしてみろよ スレチだが、近ければいいってわけでもない
遠くても単価が安いところは無理してもそっちにいく
安いところほど品揃えいいしな >>501
あれはマウンティング大戦のために生まれたとしか思えないわ
リアル界隈ですら派閥や取り巻きの怨嗟が飛び交うってのに
バーチャルだからとタガをはずすアホが増えるに決まってんじゃん 好きなゲームシリーズもキャラ商法が露骨になりアニメグッズばりの乱発にうんざりしてきた
キャラクター人気は昔からだし好きだけどそんなのよりまともなゲームがやりたい
好きな作品なだけに現状をみて悲しくなるけど時代の流れなんだな 未成年男子に乱交パーティーをさせて逮捕された男真の目的≠ニは?
http://rno.jp/archives/2524 >>494
そこまで書かずにさもファッションさえまともになれば脱オタ出来るように謳った脱オタクファッションガイドの罪は重い
あれで何人ファオタと化したのを見たか・・
当時は分かんなかったけど
脱オタク・ファッションガイド。じゃなくて
脱・オタクファッションガイドなんだよな >>507
ファオタもそうだけど、本質見ずにガワだけ変えりゃいいと思ってる奴ほど
脱オタ(と本人は思い込んでる)先の趣味を押し付けてくる奴が多くてねぇ
それが通俗的な趣味ならまだウザイで済まされるけど
宗教や政治関連や変な儲け話やらに嵌られたらマジ害悪よ? Vtuberにしても声優にしてもそうだけど要はオタク業界がアイドル文化、いやもうぶっちゃけて言うとキャバクラ文化に負けたんだよね
嬢に貢ごう、貢いだ額を自慢しよう、嬢が悲しむから批判は一切やめよう、常連で徒党を組んで身内感を出そうetc
もうこの状態のまま何も変わることなく終焉まっしぐらだと思う 存続のためにお布施を表面化する意味でキャバクラ要素は
今の不景気や趣味の多様化が根底にある以上必要悪な面もあると思う
マイノリティや新興勢力が生き残るためには特にね 実際は元々力のあるものが更に力を増すだけじゃないか? ソシャゲとかも「この子が好きなら貢げるよね?」ってスタンスのものが多くて
もうこれ好きの取り立てとか好きの搾取だよなって思うわ、好きになってしまった罰金か税金みたいなさ
そんでファン同士でお気ににどれだけ貢いだか競い合って見下し合ってマウント取ってってさ、どうしてこうなったんだろう マチ★アソビで声優や運営に迷惑かけた馬鹿を影響力のある人がTwitterで擁護しててうんざり
本来なら炎上してもおかしくないのに
オタクならオタクを守るべきみたいに思ってるのか
「オタク差別止めろ」じゃねえよ
声優をつけ回して便器を触ったりするような奴はオタクでもなんでもない
むしろ、こんな迷惑な奴を擁護したらオタクの印象が余計に悪くなるだろ、わからないのか・・・ >>513
今のオタクって謎の連帯感を醸し出そうとするからな
俺たちが俺たちが、ってやたら主語でかいし もうすっかり多数派かつ主流派の趣味になってしまってそれを自覚してる人も少なくないのに
何故か被害者意識だけは一昔前の感覚のままな奴多いからな
差別されたくないって気持ちは解るが、
問題行動起こす奴や住み分け出来ない奴が(正当に)批判されるのまで許せないってのはおかしい 群れてりゃ自分勝手に放言撒き散らし放題な上
追い詰められて行き場が無くなると「俺は悪くない、群れが悪い」で逃げる
権威や流行をダシに マウントとる連中の得意技じゃん
好きなもの故に責任感やリスペクトを持つべきって側から見れば癌以外の何者でもないが >>515
むしろ被害者意識に浸って楽しんでる節があるから
「少数派で他のひとから理解されないオタクでヤバイ私マジ可哀想w」 いまのアイドル(声優)アニメブームもいずれ廃れるよな
あのニコニコ動画や初音ミクですら廃れたんだから。
あと数年はイケるかと思ってた 【新潟女児殺害事件】小林容疑者の同級生「アニメが好きな友達と仲がよかった印象」「共通認識ではオタクでロリコン」★5 ・
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526349849/ いやでも形を変えて声優押し作品が続くだけだと思うぞ そもそも流行を追いかけるタイプの人間じゃないからオタクやっていたのに
オタク業界の流行に乗れてないとオタクじゃないとかマジしんどい
流行の奴隷=オタクなら俺はオタクじゃなくていい >>523
流行とか最新作とかリアルタイムにこだわらず
自分なりのテーマを持って好きなものだけ追求してます
卒業というよりなんだろう…
俺は変わらないんだけど俺はオタクじゃない >>522
わかる
>>524
貴方がオタクじゃなくなったんではなく「オタク」の指す中身が変質したのだと思う
岡田や東や熊代はじめ色んなところで指摘されていることだけれども
アニメやゲームが一般化することで「オタク」のかつてと今は違ってきてる
ここ十数年でヤンキーやサブカルとも相当混ざりあって(痛車・パチンコ等)
用語としては「オタク」のままで、嗜むものは同じアニメであっても、そこにいる人々はもうかつてのオタクとは別人種ってかんじがする
もちろん昔から流行やキラーコンテンツはあったのだけど、現在の流行ってなんか違う
自分がそれを好きかどうかではなく、売り上げで「勝ち負け」を決めたり(なんてバカバカしいんだろう!)、あるいは実況で盛り上がってるかどうか
人気スイーツと雑誌などで紹介されればせっせと足を運ぶみたいな、オタクが忌み嫌っていたような、そういう主体性のなさであふれている
昔ながらのオタク気質の人もまだいるにはいるんだろうけど、
業界が大衆化するほどにその比率は小さくなり、
新参の「オタク」(=かつての一般層)のバカ騒ぎにかき消されて見えにくくなっているのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています