オタクを引退・卒業しかけてる人が集うスレ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
始めはなんの気無しに楽しんでいたが昔を知ればする程
おかしく思い見渡すと新しいのものは芯に留まらずによく留まるは年代もの
ばかりで.私はそれを新しいもののように楽しいでいる
なにより考えさせられる
だがそれは今に良くなく新しいものを探しはするが留まるものは..
私の見解はインターネットの普及で
手軽さとか繋がり易いとか大事だけどその逆がより残り
前者は糸が切れた風船のように飛んでっちゃうのかね...
っとおかしなポエムぽく書きました(笑)
まあ風船はヘリウムか息で入れた違いだろうけど息は疲れる >>164
それは当人が考察した末の考えだと思いますよ
だから納得し難くとも一つの考えと捉えとくと良いのでは
ifです (もうちっと人様にわかりやすいレスできんものかね‥) なんとか意訳しようとしたけど無理
当人が誰を指してるのかわからないし
考察した末の考えって頭痛が痛いみたいになっているし 女性がいれば即下ネタ男性がいれば過激なホモ
似たような絵柄と似たようなテーマで作者の見分けなんてつかない
動物植物無機物は手当たり次第に擬人化され検索すれば元の物はかき消されていく
だいたい世に出回ってる現在の二次同人作品ってこんなものばっかりだけど
これを二次創作者が考察した末のひとつの考え方なのかーと受け止めろって?
規制がどんどん厳しくなっていく理由とか知らずにレスしてるんだろうな 考察しつくした末に辿り着いたその人なりの答えであり単なるifの世界の一つであるとしても
それで金を取るのは原作ファンに嫌われてもおかしくない行為だと思うわ
ましてや流行りものに飛び付いてブームが去った作品は捨てるような浅ましい奴は尚更 金の額も限度を超えればそれはもう悪質な海賊版だしね
自分らで自分らの世界生きにくくしてんだから今さら滅んでもかまわないけどさ >>169
当人は作者
考察した末の考えは考察した結果ということにしてください
>>170
人それぞれの考え方・思考など中心に書いて視野が狭かったです
不快な思いをしたならば申し訳ありません
至らなさゆえ重ねて申し訳ありません >>174
私として誤ったこと・よろしくないこと・不明な点など訂正しなければ
なかなか円滑な進行はできないと思うので積極的に対応する所存です
本当は私のようなのは退場した方が良いのですが意見出したい身勝手をご了承ください
お心づかいありがとうございます 映画や小説やスポーツ観戦等は
卒業するとは謂わないのにな もうネットの用語を覚える気にならなくなったな
バブミとかオタク趣味の自分でも気持ち悪い位だわ
そもそも萌えとか言う言葉もオタクが言ってるとか言ってオタク=萌えって言ってるみたいな風潮あったけどオタクはさして萌え萌え言ってなかった。ネットのノリだったのにリアルでも言われるようになってなんか違うなって感じになったもんだ
リア充もそうだが本来はリアルが充実してればそれでリア充だったのに今ではリア充=彼女いるになってしまった
壁ドンもそうだったけど
ネットの普及によってネットもつまんなく感じるようになった
自分が年老いただけかも知れないが
糞みたいな長文すまん わかるよ
今は何でも共有してみんなでワイワイする時代になっちゃったから
一人で好きな物を楽しんでいる自分は取り残されてるなと感じる >今はなんでも共有してみんなでワイワイする時代
それってオタク界隈の話だよね?オタ以外はむしろ一人で楽しむ人が増えてる気がする こんなにインスタ映えとか言う言葉流行ってるのにそれはない >>179
具体的にいうとどういう界隈?
あんまり俺は思い付かん 完全に自己完結で趣味を楽しんでる人って今はもうほとんどいないと思うわ
取り組んでるときは1人でも後でSNSに活動記録のっけて情報共有してる人が多い
1人趣味の代表格だった魚釣りも今やそんな感じ SNSを趣味の記録に使うつもりが
結局散財自慢や見栄張り合戦になるのが相場
情報の共有はマウンティング合戦フラグ そりゃあ金払って記事書かせる側からすればイナゴオタクがどんどん増えてくれた方が儲けに繋がるからいいわな 不便な時代な方が楽しかったっていうのが自分の中であるんだけど分かる人いるかな? 何が悪い!って言われても反応に困るよね
どうしたってもう昔には戻らないことは分かってるんだから別に改めろと言う気もないし
行きつけの男臭いラーメン屋がお洒落なカフェになっちゃって寂しいってぼやいてるようなもんだよ
そういう愚痴すら一切吐くなって社会をお望みなら特に何も言うことはないけど あんな盛り上がってないスレを引っ張り出して記事書いて金儲けとかくだらないことやってんな
だいたいこの人が言ってるのは一部の古参のふりしてるやつで今のオタクは今のオタクで勝手にやってろっていうのがほとんどだわ
それより古参批判しといて嫁とか言いはじめたのは2000年代初頭からの傾向とかって矛盾してないか? 昔からオタクはエヴァとかハルヒ見てないといけないとか言って共有させることはあったしそれが今はsaoとかに変わっただけ
この記事書いてる奴は自分は新参の味方の古参ですみたいな書き方してるけど本当に古参か?
オタク系ブログは昔から本当嫌い 今はアニメよりもソシャゲかもな
「〜プレイしてないとオタクとは言えない」とかもはや時間の問題だろ >>189
ちょっとわかるよ
ゲーム自体が面白かったってのもあるけど、一本のゲームでプチ縛りプレイとか何年もやってたわ
>>184
もしなれ合いオタクのほとんどが常識と愛にあふれる人達なら
アンチや愚痴系のスレなんてとっくに過去の遺物だと思うの まあこの記事書いてる人が批判したいのはわざわざみんなで盛り上がってるところに突っ込んでいくやつのことだから
ここでひっそり愚痴ってる俺らにはあまり関係ないな >>194しかしな
彼らは>>190が言うような社会をお望みだ
愚痴も嫌いな感情もない、全肯定する人だけの優しい世界とかいう世界を実現させようとしてる
ただし己らがやるアンチ○○は絶対に正しいから、その場合少しでも肯定する○○信者を消そうとする
世の中のありとあらゆるアンチを消すつもりなのに
アンチ○人軍を自称してる野球観戦ファンの人たちを真っ先に消さないのが解せない個人的に ゲームはほんとに1年以上してないわ
ソシャゲは操作してるのかもわからないくらいタップしてるだけでなにが面白いかわからない
でも据え置きゲーの最近は別に求めてない高画質とか無駄に多いボリュームで時間が掛かりすぎる
自分の中ではps2とgbaの頃が最高だった >>195
ひっそりとでも愚痴吐きはこの世に存在するだけで盛り上がりに水をさすのだ
として、ブログ全盛期にブログを潰された人も数知れんよ >>196
最近は思考停止してるんじゃないかっていう人間が多いよな
低学歴の自分でもほんとに高学歴なのかよって思う奴も結構いる
天才と言われる人間以外全員殺してもその天才の中から落ちこぼれが出てくるだけと同じ理論なのにな >>184
この記者、怪獣オタらしいけど
「オレ、怪獣娘にハマっちゃったーwマジ特撮オタクwえ?元ネタの
ウルトラマン?あんなカビ生えた着ぐるみ番組観るわけね―じゃんw」
ってヤツがすり寄ってきても快く迎え入れるのだろうかね?
最近の馴れ合いオタクってこんなキョロ充が大半なのに >>189
当時の方が圧倒的に健全だったよね
ネット普及前の精神的な自由度が半端なかった
自分の好きなことをいくらでも好きなように楽しめたし
オタクと言っても外に出て店なりイベントなり同人誌作るにしても
リアルで人と関わらなきゃ始まらなかったし
そもそもネットの罵詈雑言なんて普通にリアル生活してりゃ
ほとんど聞く、見ることなんてないんだよね
精神衛生的には一番きつい時代になってると思う 個人がHTMLで作ったようなサイトばっかりだった頃が懐かしい ネットの普及から年数が経った
昔はリアル小学生とかはネットリテラシーがないからすぐ分かったけど、
今の子供は割と文章もしっかりしてたりそもそも大人も若い年代は幼稚な感じだったりで見分けが付かんことも増えた
ツイッター、ピクシブ、諸々のSNSは精神的に幼稚な人で溢れている印象
人が沢山いるならその中から選べるのだから、自分が居心地いい人とだけ付き合うスキルが求められているのかもしれない
長くてすまん 個人サイトまた作って細々と純粋にやりたい
SNSの承認欲求にまみれた創作はもうやりたくない アニメジャパン来てるけど本当に若い子しかいない
30代40代のオタクがごっそり抜けた感が半端ない オタク趣味にかまけてる余裕なくなるからってのもあるんじゃない?
個人差はあれどふつうに仕事してたら30代にもなると中堅かベテラン扱いだし
休日とかに趣味の時間ができても余計に疲れ溜まるようになってきたからどんどんオタから遠のいてる
先週オタ系のアカウントごっそり消したわ
次は漫画を処分する予定 アニメに本当に夢中になれるのって中・高・大学生かせいぜい社会人1年生くらいまでだよね。
大半のアニメ・マンガの主人公やキャラは中高生って作品ばかりだし
年齢を重ねていくにつれ感情移入できなくなっていくってのもあるんだろう。
あとは環境の変化も大きいかな。 感情移入ができなくなるのもそうだが
似たような話や同じジャンルが乱立してたりあからさまなキャラクターが増えたなー
と思う昨今
今も漫画・アニメを開拓していて見つけられていないだけだろうけど冒険しているなぁとか
真新しいというの年に比例して段々減っている気がしてならない
あと愚痴を言うと個人的にアニメが年々見応えがなくなっているから
セル画アニメや2000年代中心にアニメをレンタルしに行ってしまう...それで早く出会ってれば
当時の勢いを肌で感じられたと昔をよく思う
登場したその作品・アニメが赤ん坊の頃だったり酷くて多いのが生まれる前
盛り上げる立場からしたら良くないんだろうけどさ
愚痴長文スマソ 数が多くなりすぎて本当にいいものを見つけられなくなった 一作作るのに金が掛かって気合い入れて作っても当たるかどうかは博打だから
もう数打ちゃ当たるで粗製乱造すれば良いやって感じになってきてる気がする 糞だと思ってたけどエンドレスエイトって中々の英断だと今は思う
さすがに金輪際やらないでほしいけど
ああいう遊び心は今のアニメ業界にない >>209
俺と同じ感じだな
学生時代の脂の乗ってた時代こそ色々あったのにな、もっと早く触れたかった。
まぁ衛星放送でちょくちょくちらっとだけ見てたけど。
でも最近はその頃のアニメのレンタル在庫がどんどん減らされて最近のが増えてるのが悲しい。
当然といえば当然だが、ここ二年近く、近頃のアニメ増えかた凄すぎて、古いレンタルの削られかたが半端ない。 >>212
本当そう。
エンドレスエイトは称賛できないけど、
いまのアニメはひたすら受け身なんだよな。
原作レ○プなんて言葉があったけど、
その中から名作が生まれたのも事実だし。
今はどのアニメも原作通りすぎてつまらない。
しかも原作通りなのになぜか微妙になったりするし。
改変したかと思えばサムゲタンとか余計なもので炎上させたり。(個人的にそこはどうでもよかったけど) 最近のアニメの多くはキャラクターの心理描写が薄い感じがする 心理描写が薄いってのは個人的にはあまりわからないけど
都合良く性格がブレてると感じることがちょいちょいある 今はだいたいのアニメが1クールだから心理描写薄いのはしょうがないとこある
ただの萌えアニメや日常アニメならいいけどシナリオ重視のアニメで1クールはきついとこあると思うよ 個人の感想だと、今と昔の違いは、未来に向いてるか過去や今への停滞に向いてるかかな
たとえば子供向けアニメ
昔のアニメは「早く大人になりたい」と思わせるようなものが多かった
今のアニメは「子供に戻りたい」と思わせるような作風が多い気がする
もちろん自分が大人になってから逆行してアニメ見てるんだから、当たり前かもだけど
今になって古いアニメ見ても、素敵な大人が多くて同じ感想になる
けど今のアニメは過去あるいは現在にとどまることへの願望が多い気がする
それがモラトリアムや若さへの執着にたいする皮肉を表したりしたらまだ救いはあったけど、ただあっけらかんと消費にしかなっていない
2000年代までの深夜だとそこのところが独自的なものが多かったんだけどね
今は悪くいえば見たら終わり
よくいえば気楽に見られるけど 見たら終わりどころか、終わりが見えちゃってるから現実逃避のために夢にもならないと感じてる
ぺらぺらすぎて 大人帝国みたいだな
俺アレ嫌いだわ
ここで言う理由は
「子供は古いものを自分から好きにならない」
という誤った概念をウザいヲタク共に植えつけた気がするから ファンアートはねぇ…金の為と言うのも少し違うでしょ
皆こぞって儲かりそうな流行に飛び付いて同人誌作って、
実は大して原作が好きじゃないとなったら
それはもう素朴な趣味のファン活動というより巨大な就職活動会みたいなものになってしまう
まぁ同人誌作るのにはお金掛かるし、少しくらい儲けたいのは分かるんだけど >>217
こんな場で作品を言うのは良くないこと承知だが
一作目の東鳩とか賛否両論の東映版kanon
マグニチュード8.0、四畳半神話大系
とかシナリオ重視の1クールだがまとまっていて心理描写濃く独創的で見応えがあると思う
まぁ半分萌えなんだがなぁ >>224
うまくまとめてるのはほんとおもしろかったアニメ多い
最近はうまくまとめられてるアニメが減ったと思う >>208
OVAブームの頃は大人も楽しめるアニメが多かったんだけどね
自分も大人になったら大人向けのアニメをいっぱい見るぞーと思ってたら
大人向けアニメがほぼ消滅して軽い若者向けや幼稚な萌えアニメだらけになってた
>>209
80〜00年くらいまでがいろんな作品があって本当におもしろい
90年代までの宮崎、押井、富野、大友アニメとか今見ても圧倒的にすごいもの
良い作品は今見ても良い 漫画はまだ探せば光る作品もあるんだろうけどアニメはもう駄目だろうな
今に始まったことではないけど、作品内におけるまともな大人キャラの不在がどんどん顕著になってる
10代の子供達だけでロボットで戦ったり世界を救ったり恋愛したりする作品ばかり もういい年だし高校生が主役のアニメは新規ではもう見ない事にしたわ
いずれやるであろう禁書3期とか今まで見てた作品の続編は当然見るけど 続編や2期・3期で監督が変わる作品も多いがそういうのも見ない
STEINS;GATEゼロも0話切り ここ何年かアニメを原作とした実写版が多くて目障りだ
そりゃ作るのは簡単で楽なんだろうがよ
友達はそういうの好きでよく見に行ってるようだが
俺は一度も見に行ったことがないし行く予定もない 個人的に良かったと思うバトル物アニメは
敵やライバルキャラがどこか憎めなかったり魅力的な作品が多い
ガンダム 禁書目録 ギアス ガルパン ラブライブ※A-RISE 等
だからストパンやマクロスF etcは嫌いじゃないがそこまで好きでもない >>223
金が掛かるのは事実だが儲けたいと思ってしまったらそれはもう趣味の範囲を超えると思ってる
版権物なら尚更 同人世界とかアマチュア世界でやってた奴らは上から下まで全員がお金のために作ってた
子供やオタクって言われる奴が好む物作ってた奴はピンからキリまで全員
豪勢なおまんま食いたいが為にやってた
芭蕉や一茶は金の為に旅をしてゴッホやピカソは金と贅沢の為に絵を描いた
いずれも承認欲求に飢えていて現代に居たらSNS廃人になっていた
そーいう見方も有ってはいると思うが… >>224
これらの作品はうまくまとまってたな
ていうか近頃の作品は事前に計画してるはずなのに、最後らへん詰め込みすぎること多いね
2クールでも同じ現象が出てくる謎 >>233
なんだろう、同じなんだとは思うけど、
昔の人たちに比べると圧倒的にインプットが足りてない
研究熱心だったり、誰かが言ってたけど「一流の書き手は一流の読み手でなければならない」的なこと
そういうのが欠けてるんじゃないかな
インプットは少ないくせに、話題性や意外性ばかりに走ろうとするからとっ散らかるか王道をやろうとするから似たり寄ったりになるか 精神論みたいな話で独りよがりな意見だが
昔に比べて心に響くようなコンテンツが少なくなったなあって思う
上っ面はカッコいいが中身のやってることとかキャラの精神性とかが非常に薄っぺらくて見てられない
結局作ってる側がアニメとかしか見てこないで作ってるからなんだろうなあって
まあそういうのは今時鬱陶しくて流行らないの一言で終わっちゃうんだろうけど >>219
どうせ3か月後にはみんな別の作品に群がってるって考えちゃうもんなアニメの場合
そんなのがちらつくからつまんなく感じやすくなったのあるかも俺の場合 窮屈な世界になったねほんとに
どっかでリセットされればいいのに >>231
ネウロイやバジュラじゃ何考えてるのかすらわからんからな
両者とも若干交流みたいなのは描いてたが 読み手に関しては昨年通りがかった中古雑貨店で買ったアニメックでよく分かった
なんたって読者が作品を通しての批判や考察が社会の在り方に至ったり精神論で
登場人物の育ちや構成の指摘などよく語られていてそれぞれ作品に対する独自の
世界を築いていた
また編集者のいなしも力強かったし作品やこの雑誌の批判をよく受け止めて掲載を
していた ついでにゼネプロも面白かった
自身が80年代の作品を見ていてもこの業界の勢いを知らないだけだろうけどアニメ誌
という公式の場でよくまぁ突き抜けていたと思う
またこの雑誌で読者が業界に対する衰えの危惧の予見が多かったように見受けられた
今じゃ全体的に業界や読み手があんまし突き抜ける気配は感じない
批判があっても自分が好きな作品を推すため他を蹴落としてる感がある
なんかブログのような感じで長くすまん >>231
その中だとラブライブ、ガルパン、禁書がそこまでだった
反対にストパンやマクロスFは好き >>237
昔と比べて供給過多だから当然の流れなのかもね
シリーズ物以外で固定ファンをあんま見ない 今の世相を思うと、オトナ帝国の黒幕一味がやろうとしてた事が正しかった様な気がしてならない >>244
その口振りだと書いてもどうせ文句言うでしょ >>241
真っ先にラブライブ上げてる時点でもうデレカスってバレバレなんだよなぁ デレアニはあの出来だもんな
そりゃ嫉妬しちゃうわな >>247
噛み付く→なすりつける芸風は相変わらずだな >>262
たぶん躁鬱みたいなものじゃないか
絡みたい波が来るのが定期的のようだし
とりあえずスルー推奨 噛み付く→返り討ち→また暴れてるのか→(自演)→スルー推奨
もはや様式美だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています