2018年02月26日12:00
「シャーデンフロイデの謎とサイコパスのススメ!」
2018年2月18日号ニコ生ゼミ テキスト全文公開

http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51545508.html

【サンクション(社会的制裁)への欲望  ざまあみろの心理学】

これは、日本ではもう放映されない番組なんですけども、『To Catch a Predator(プレデターを捕まえろ)』という、
アメリカのNBCの番組があります。もう終わっちゃった、過激なドッキリみたいな番組なんですけども。

どういう番組かというと、未成年の少年少女を引っかけようとする性犯罪者を、逆に引っかけるというドッキリ番組なんですね。
SNSで少年や少女に近づき、それ目的で言葉巧みに会おうとする大人を捕まえてやろうという内容です。

まず、スタッフが、成人のモデルとか俳優の中から、とりあえず若く見えるヤツを探してくるわけです。
 そいつが「13歳だ」とか「14歳だ」というふうに自称して、SNSに登録して、「ちょっと寂しいの」とか、
「家出したいわ」みたいな投稿をバンバン上げるわけですね。

そして、それに食いついてきた男たちがいたら、やり取りというのを繰り返して、
相手の誘うままに会う約束をするんです。いわゆる、ロンドンブーツが昔やってた「ブラックメール」みたいな内容です。

ターゲットは、実際のメールのやり取りからノコノコと会いに来るところまで、一部始終を隠しカメラで撮られてるわけですね。
すると、13、4歳に見えるけど、実は成人している俳優さんとかが出迎えて、もう、ワクワク感は頂点になるんです。

でも、その女の子とか男の子がちょっと場を外した瞬間に、クリス・ハンセンという司会者が現れて、
「ここで何をするつもりだったんですか?」って問い詰めるんですね(笑)。

ターゲットは、もう、一生懸命言い訳するんですけど、「じゃあ、なぜあなたはコンドームを持ってるんですか?」とか、
「彼女は13歳だって言ってましたよね?」とか、「あなたはそれを知ってたわけですよね?」というふうに、どんどん追い詰めるんです。

すると、相手はパニックになって、そこにカメラを構えたクルーが山ほど現れて、ライトで照らされて、
たまらず外へ逃げると、あらかじめテレビ局が通報していた警官が待っていて、その場で逮捕されるという。
アメリカでは、そんな番組を毎週毎週やってたんですね(笑)。

司会者のクリス・ハンセンは、「子供たちを犯罪から守るヒーロー」として祭り上げられて、
講演会とかで大儲けして、一躍スターになったんですよ。

ところが、2008年にテキサス州で、州の検事が引っかかっちゃったんですね。

だからといって、別に検事だからと言う理由で逃れたりということではないんです。
クリス・ハンセンが現れて、問い詰められた瞬間に、その検事は自分の部屋にパッと入って、中で拳銃自殺しちゃったんですよ。