【新刊爆死】岡田斗司夫615【2000部未満】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレタイ由来
941 おたく、名無しさん? sage 2018/01/11(木) 09:06:44.19
>>937
岡田の新刊、紀伊国屋パブライン見たら初版5千部が4割も売れてないんだな。
さすが2000の男www >>749
ダイコン、王立、トップ、ナディア、プリメを世に送り出した >>751-752
現実を見ろ、無為に年をとり
無職のハゲでしか無い惨めな現実を、さw >>753
でも普通の人の何倍も充実した人生だった >>754-755
詐欺罪で逮捕前くらいまともな事したら? >>755
好きなように生きて嫌われて悔いもないでしょうよ >>757
無職のお前と違い岡田は毎日創作活動に忙しい >>756
そうやって皆から疎まれていく
見窄らしい人生を送るんですねw
自業自得w >>758
手塚治虫も一部の人からはメチャクチャ嫌われていた >>759
創作wwwwww
オナニーだろwwwwww >>726
部下に詰め腹を切らせる岡田は最高にかっこ悪くなるからいいかもね >>762
そうそう
馬鹿な岡田斗司夫を誰も相手にしてないねw >>761
岡田斗司夫は一部じゃ済まないなw
総スカンだろw >>768-769
惨めな言い訳を連投しているのにすら気付かないw
重症ですね-w >>768
そういうむりくりな褒め方しないと何もいいとこないもんな >>764
違うよ。
高橋くんが自発的に忠節を尽くすんだよ。
高橋くんの座右の銘は「服従と忠誠」だからね。 >>779
岡田は使い込んでないから返す必要もない。
アドバイザーとして僅かなコンサル料を貰った程度 >>781-782
埒もないない言い訳繰り返しやがって >>775
自発的だろうと詰め腹切らせてる時点で恥ずかしい 石平先生の新刊
「なぜ日本だけが中国の呪縛から逃れられたのか
「脱中華」の日本思想史」(PHP新書)
https://twitter.com/liyonyon/status/953028121510346753
今日発売で、3,172位
>>652 のつづき
16 午後7時 7,165
17 午前6時 5,238
忠誠心の強い人が、買い支えている 成田HUMAX
今週は4作がお疲れ様でした。
1番箱は嘘を愛する女、パディントンは2番箱
SWはまだまだ微減なくらいで好調の様です
1/13 → 1/20 回数 週 タイトル
***0 → 2025 (0→5) *1 嘘を愛す
2404 → 1962 (9→8) *6 SW最後の
***0 → 1438 (0→6) *1 ジオストーム
***0 → 1325 (0→5) *1 パディントン2
1723 → *984 (7→4) *3 キングスマン
*905 → *724 (5→4) *7 鎌倉物語
***0 → *456 (0→3) *1 ガルパン最終
1379 → *427 (5→4) *6 8年花嫁
*564 → *402 (3→3) *6 妖怪シャドウ
*372 → *392 (3→3) *2 ごちうさ
*476 → *342 (3→2) *5 みせコド
*510 → *268 (3→2) *7 オリエント急行
*246 → *164 (3→2) *2 gifted
*934 → *124 (3→1) *7 仮面ライダー
*134 → ***0 (1→0) *8 探偵BAR3
*134 → ***0 (1→0) *8 ハガレン
*124 → ***0 (1→0) *5 リベンジgirl
*124 → ***0 (1→0) *5 カンフーヨガ バラエティに出たキムタクの寿司の食い方が汚いとバッシングが巻き起こってるね。
ニコ生でお菓子を食べたけど食べ方では叩かれなかった岡田の完全勝利ということですよね?
岡田はキムタクを超えた。 スレチですが
東京時刻表3月号 2月24日発売
ダイヤ改正掲載予定
京王・都営新宿線
小田急線
JR線
東京メトロ(千代田線・東西線)
りんかい線
東葉高速・会津鉄道
https://www.shosen.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=3661403
俺は4月号を買うかな
小田急時刻表も2月24日発売
時刻表3月号は2月20日発売らしい >>790
岡田は存在自体が汚くて毎日毎日叩かれている モーリー先生
昨日、関西テレビの番組に出たあと、
https://twitter.com/gjmorley/status/953214319789068288
新大阪駅、新幹線構内で
今井のおうどん
だるまのどて焼き、串カツ
を食べる
そんなモーリー先生が昨年10月に出した
「挑発的ニッポン革命論 煽動の時代を生き抜け」
尼で、9,873位
ぶたさんは、4月になっても1万位以内
に踏みとどまれるように、がんばろう >>792
逆。「岡田は美しい」と複数の女性が証言してる。 >>793
うわあ!モーリーの本の順位が悲惨だね。
やっぱり炎上商法メソッドをやらないと本は全然売れないんだね。 >>797
同じことを繰り返して言うのはボケ老人の特徴です。
あなたはボケ老人になりますよ? >>793
モーリーでは岡田の後釜には荷が重かったか。 >>795
岡田の新刊は発売後2週間で7000位台〜5000位台
岡田のほうが悲惨w >>799
正義のミカタの番組内で3度も謝罪させられ、最終的にクビになった岡田斗司夫の後釜は、 角田弁護士
岡田と同じく吉本ゴリ押しらしくトンデモ発言をして数回の出演でクビになったらしいww >>803
現実世界では岡田は立派なボケ老人。
それはともかく、みんなのアニメの金を返せ。 大統領のヘルメットとか、はじめからボケてるんですがそれは 2018年01月17日07:00
天空の城ラピュタの不思議なエロス・後編
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51543879.html
『ラピュタ』というのは、かなりエロいことを描こうとしている作品だ、という話なんですけども。
例えば、映画冒頭のパズーが空から落ちてくるシータを受け取めるシーン。これですね。
(パネルを見せる)
かなり地味な服を着ているシータが、フワッと浮いていたところから、パズーに受け止められて重みを取り戻して、
ズシッと重くなる。つまり、肉体化されるわけですね。
この時のシータの胸、おっぱいというのは、わりとつるペタに近い、かなり小さい感じで描かれています。
“服のシワ”と言われてもわからないような感じで、あるように見えるけど、ないかもわからないというような感じになってるんですね。
だからといって、じゃあ「宮ア駿はそういうのが好きなのか?」というと、別にそうじゃないんですね。
その後に、パズーに「もうラピュタのことは忘れて」と言って帰らせた後、シータが絶望するシーンがあります。
ここで、シータが「我を助けよ」という、お母さんから習ったおまじないを唱えた直後、胸の飛行石がガーッと輝き出すんです。
(パネルを見せる)
この輝く時、胸の合間で飛行石が輝くわけだから、胸の中心部にハイライトがあるまではいいんですけど、
胸の膨らみの両外側に影が落ちる様子を、わざわざ作画しているんですね。こんなことをわざわざ作画するというのは「そこを見せたいから」なんですよ。
だけど、やっぱり上手いんです。どこがというと、エロいシーンとして描かないところなんですよ。
むしろ、「エロいことを考えたこっちの方が悪い」という罪悪感を感じさせるというのが、宮ア駿の手口なんですよね。
・・・
このラピュタの光が復活するというシーンで、シータが着ているかなりダブダブな服です。
これはワザとこういう服を着せているんですよ。
このダブダブな服というのが、光の輝きによって、ガーッとはためくんですけど、この時、よく見ると、
シータの着ている服の下が二の腕あたりまでが透けて見えるんです。つまり、もしかすると下着を着ていないのかもしれない
裸の肩の辺りまでがチラチラ見えるんですよね。
もちろん、見ている人に対しては「服がはためくのはラピュタの光がブワーッと出てるからです」って言うんでしょうけど。
でも、本当にそうなんだったら、こんなフワフワの袖が開いた服を着せなきゃいいだけの話なんですよ(笑)。
なぜ、こんなのを着せてるのかっていうと、「この裸の上にまとった服がビラビラとはためいているところを見せたいけれども、
エロいシーンだと見て欲しくはない。でも、見てる人にドキドキさせたい」と思うからです。
だから、こういったエロい描写は、必ずゾクゾクするような怖いシーンでやるんですよ。
例えば、冒頭の、上空を飛んでいる飛行船をドーラ一味が襲うシーン。船の中に侵入してきたドーラ一味に気が付いたシータは
窓から逃げるんだけど、その時、風がブワーッと吹いて、スカートが思いっきりめくれ上がって太ももの辺りまで見えるんですけど。
これも、女の子が生きるか死ぬかのシーンだから、エロいようには見えないんです。 >>806
宮アアニメには、こういうふうに、太ももが見えるくらい女の子のスカートがはためくシーンというのは必ず入っているんですけども。
こういった緊迫感のある場面にそれを描かれると、見ている人間としては、「あ、パンツが見えそう」だなんて思ったこっちが悪い。
そんな恥ずかしいことを考えてしまう自分のほうがエロいんだ、というふうに思ってしまうんです。
これこそが、「罪悪感がエロい」という考え方ですね。
・・・
僕、これと似ていると思うのが、スティーブン・スピルバーグです。
スティーブン・スピルバーグは、『ジョーズ』という映画の中で、何回も何回も人間の脚がジョーズに食われるシーンを見せた。
脚から血を吹き出していたり、脚がなくなっていたり、そういうシーンをいっぱい描くことで、「ジョーズに襲われたかどうか」
というのは脚を見ればわかるというように作ったんです。
さて、映画の中盤で、主人公のブレディー所長の幼い息子が海岸で遊んでいるところにジョーズが現れます。
ブレディー所長がバーっと走っていくと、息子が海岸で気絶してるんですね。気絶した息子が砂の上を引きずられているんですけども、
もうエゲツないことに、脚を映さないんですよ。ブレディー所長の小さい子供の顔だけを映して、それが引きずられていくにつれて、
おへそが見てて、太ももが見えて、そして、最後に無事な脚が見えるというこの順番。
これ、何かというと、見ている人間に期待させるためなんですね。そして、期待させることで恐怖させているんです。
「この子供には脚があるのだろうか? ないのだろうか?」、「なんでこの子は気絶してるんだろう?」、
「なんでブレディー所長は青ざめているんだろう?」、「なんで周りの人間は突っ立っているんだろう?」と。
息子がズルズルと引きずられている間に、観客のたちの中に「どうか脚が無事であってくれ」という心と、
「脚まで食われてしまっていればすごいのに」という本の少しの黒い思いを湧き起こさせる。
なぜかというと、罪悪感というものが恐怖を作るとわかっているからなんですね。
僕らが恐怖映画を見る時、一番いいのは何かというと、怖いことが起こること。
つまり、怖い目に遭いそうな人が、本当に怖い目に遭うことを無意識に望んでいるんですよ。
なぜなら、そこで怖いことが起きないと、僕らはその後ホッとしちゃって、恐怖を感じられないから。
だから、本当に怖いことが起きることを望んでしまう。
そういった「劇中の登場人物には怖い目に遭ってほしいと期待してしまう」ところに罪悪感が生まれて、
それが『ジョーズ』という作品の恐怖感を作っているんです。
それと同じように、宮ア駿も「これはエロいシーンではありません」というバリアを強く張ることによって、
それをかい潜ってまでエロく見てしまう僕らの心というのを利用して、エロいシーンというのを作っているんですね。
だから、エロい描写というのは、必ずサスペンスフルなシーンの中で出していきます。
・・・ >>807
あとは、さっき、コメントでも指摘していた人がいたんですけど、ラピュタに到着した直後のシータは、
一番最初にパズーと出会った時と比べると、もう言い訳のしようがないくらい胸が大きくなっているということがあります。
『天空の城ラピュタ』というのは、わずか2,3日の出来事のはずだから、この彼女の胸の急成長は
「女の子の成長は早いよね」では片付けられないんですよ。
では、なぜ、こんなにもおっぱいが大きくなったのかというと、もう、こういうふうに描かないと気が済まなかったからなんです。
この時点でのシータは、女であるということを利用し始めている。だから、その象徴として胸が急に大きくなっているんですね。
これは、別にエロの話というだけではないんです。宮ア駿というのは、エロだけじゃなく、
“女性のすごさ”というのもちゃんと描く作家だということを言いたいんです。
これは、タイガーモス号の厨房でシータが料理しているシーンです。
(パネルを見せる)
これ、覚えてますか? タイガーモス号の中で、シータが厨房で働かされることになる。
すると、そこに、シータを一目見てかわいいと思ったドーラの息子達が「何か手伝うことない?」って次々と言いに来て、
その結果、全員こき使われるというシーンなんですね。
ここで重要なのは、「ついに息子全員と他の雑魚キャラたちが台所の手伝いを始めたこの時に、シータはどう思っているのか?」ということなんですよ。
宮ア駿は、ここでのシータの表情を見せていないんですよね。
これがもし、今時の普通のアニメだったら、どんなふうに描いているかを考えてみてください。
絶対に、ちゃんと女の子の表情を描いた上で、「みんなが手伝ってくれるっていうから、お願いしちゃった、テヘッ☆」
みたいな感情を見せるか、もしくは、「この女の子は、本当にそんなことなんて全く考えていない天然キャラなんです」
みたいな台詞のやり取りをさせるはずなんですよ。それが、普通のアニメの作り方なんです。
だけど、宮ア駿は、テヘペロも天然なんですというのも、どちらもやらない。
それでは“手塚治虫がやりそうなこと”になってしまうからですね(笑)。「そんなのは普通だ」と。
「そんなのは当たり前だ」と。「違うだろ」と。なので、ここではシータの後姿しか見せないんです。
すると、「このシータという女の子は、船の中で自分がモテているのがわかっている。だからこそ、他の男に次々と仕事を頼んでいるんだ」
ということが暗に示されるんですよ。
でも、だからといってパズーを呼んだりはしない。なぜかというと、自分が惚れた男だから。
つまり、ここでシータは「自分が惚れている男はこき使わずに、自分のことを勝手に好きになったどうでもいい男はこき使う」
ということをやってるんですね(笑)。
・・・ >>808
その辺の宮アさんの本音というのは、『カリオストロの城』にも表れています。
クラリスがカリオストロ伯爵と対決する時に、伯爵はクラリスの顎をガッと掴んで、
「さすが、血は争えんな。もう男を操ることを覚えたか」というふうに言うんです。
それを聞いた僕らは、ついつい「いや、それはカリオストロ伯爵の読み過ぎだろ! クラリスはそんな子じゃないよ!」というふうに思っちゃうんですけども。
でも、その言葉を全く否定しないクラリスを含めて、「これ、何回目にあったことなのか?」というふうに、ついつい考えちゃうんですね。
というのも、劇中の冒頭で自動車を盗んでガーッと走って来るあのたくましさと、
中盤以降のルパンの前で泣いてるだけのクラリスっていうのの辻褄が合わないんですよ。
つまり、クラリスはルパンが来たから弱い女の子になった。裏を返せば、ルパンが来る前は強い女の子だったはずなんですね。
他にも、ルパンが去る時に、「泥棒をやめて私と一緒に暮らしましょう」ではなく、「私もあなたと一緒に行って泥棒をします」と言いますよね。
その意味では、クラリスというのは、わりと“したたかな女”という部分もあるんですよ。
もちろん、「タイガーモスの厨房でシータは男どもを利用していた」と断言はしないんですけども。
宮ア駿は、この後ろ姿だけを見せて表情を読ませないことを通じて、明らかに「女ってすごいよね」ということを表現しています。
『ラピュタ』について、ドーラのしたたかさはよく語られるんですけども。じゃあ、そのドーラから「あの子は将来、私みたいになるよ」
と言われたシータが本当はどんな女の子なのか?
それは、劇中におけるシータは、あくまでも観客の男の子たちがドキドキして、胸を焦がして憧れるような存在だから、はっきりとは描かない。
でも、「その後ろ姿だけはちゃんと描く」という意地悪さは持ってるんですね(笑)。
・・・
これが、“宮ア駿の作劇法”というのかな? エロスに対する考え方なんですよ。
エロス自体は描きたい。パンチラも描きければ、女の子のおっぱいや太ももも描きたい。しかし、だからといって、エッチなシーンとして描きたくない。
昨今のアニメーターがやっているような、「こういうの、好きでしょ? 僕も好きなんですよ!」っていうやり方が一番下品だ、と。
宮ア駿というのは“自分が好きなもの”は描かないんですよ。「『風立ちぬ』を見ろ! 俺はあんなにゼロ戦が好きなのに、ゼロ戦の戦闘シーンが1カットもない!
なぜなら、そこでゼロ戦を描いてしまうと、手塚治虫になってしまうではないかっ!」っていうのが宮ア駿なんですね(笑)。
今回、僕がこうして連続して宮ア駿の作品を取り上げるのはなぜかというと、もう、本当にね、みんなにもっと宮ア駿を好きになって欲しいからなんですよ。
「なんであんなに作画スタッフの消耗が激しい現場なのに、誰も離れて行かないのか?」とか、「宮さんはすごいと言いながら、
ジブリを逃げていくような演出家がわりと多いのはなぜか?」とか、ここら辺も、宮ア駿が持ってる魔力なんですね。
そういうところもあるので、そこら辺をもう少し理解していきたいなと思います。 >>809
**************************************
この記事は『岡田斗司夫ニコ生ゼミ』1月7日(#212)から一部抜粋してお届けしました。
企画編集:のぞき見のミホコ(FREEex)
ヤムアキ
起こしのヤスタカ(FREEex)
歴史のカオリ(FREEex)
【まぐまぐ版】
企画編集:のぞき見のミホコ(FREEexメンバー)
ライター:ヤムアキ(FREEexメンバー) >>812
キチンと考察してるでしょう。
反論するならキチンと理由や根拠を明示して。 >>811
パヤオに嫌われていた手塚治虫www
ドラマ「アオイホノオ」で岡田が手塚役をしたのも何かの縁か。 >>813
魔女の宅急便でもエロスなんて言葉で
同じように言っていたから評論の焼き回しだな。
金太郎飴のように評論を量産するのは何も考えられない証拠。 >>813
岡田斗司夫きら
考察とやらの根拠が提出されたことは
一度たりとも無い。 >>813
エロいというキーワードにこだわりすぎじゃ
エロと宮崎を結びつけた時のインパクトを期待したのかも知れないが強引すぎて、岡田がなんでもエロく見える人みたいになってるw
別に宮崎はエロくてもなんでもいいけど、描き手としてただ立体の反映やシリアスさのリアリティに忠実にやっただけじゃないの?って思う
生命感を出そうとしてエロさが生まれるのは当たり前なことで、それを必死に「エロさを描こうとした!ほらここも!」ってやってる岡田はなんか滑稽に見える >>813
きちんとと言うならこれ持って宮崎のとこ行って見せて確認しないと
それでこの部分については否定しなかったとかなんとか最後に書いて初めて、オカダさんサスガ!てなるかもしれないしならないかもしれない >>814
アオイホノオは岡田を使ったせいでパート2が作れない、
糞ドラマになっちゃったしなあw 概ね強風の宮崎アニメの中でいちいちスカートの裾やら気にする方が不自然に思えるわ > というのも、劇中の冒頭で自動車を盗んでガーッと走って来るあのたくましさと、
中盤以降のルパンの前で泣いてるだけのクラリスっていうのの辻褄が合わないんですよ。
辻褄合わなくないよ
だって岡田の言うように中盤だし、これが出会ってすぐならそりゃ合わないけど >>813
考察するだけじゃなくて宮崎駿本人か当時の
直属のアニメスタッフにインタビューしろよ。
愛人リストと同じくほとんどが自分の妄想では
叩かれるさ。 >>788 のつづき
17 午前6時 5,238 午後0時 5,083
参考
石平 1,283
高橋洋一 2017/12/24発売
朝鮮半島終焉の舞台裏 (扶桑社新書)
365 たくましさからは、それが必要になるだけの人生の過酷さがうかがえる 岡田の愛人の家に泥棒が入った。
捜査した警部が愛人にこういった。
「犯人は岡田斗司夫です。」
驚いた愛人は警部にこういった。
「いいえ。岡田先生は何も盗んでいませんわ。」
すると警部はこう答えた。
「岡田はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。」 アオイホノオは岡田抜きでやればいい
手塚は真さんにでもやってもらえれば充分払拭できる >>828
自作自演で楽しいか?
しょせんお前は才能のない豚野郎なんだよ。 >>829
そんなのやったら岡田が悔しくて嫌がらせ始めるだろw 庵野にも出てもらってさらに悔しがらせよう
それくらいしないとなんか島本が気の毒 -─フ -─┐ -─フ -─┐ ヽ / _ ───┐. |
__∠_ / __∠_ / / ̄| / / |
/ /⌒ヽ / /⌒ヽ /l / |
( | ( | / / l /\ | /
\__ _ノ \__ _ノ / \ / \ |_/
__|__ __ l __|__ l ヽヽ
| |  ̄ ̄ / -┼─ | | _ l
| | / | ─- ├─┐  ̄| ̄ ヽ |
| | | | / | | │
─┴ー┴─ ヽ_ | ヽ__ / ヽ/ | ヽl
l l | ┌─┬─┐ ─--
| ヽ | ヽ | _. ├─┼─┤ __
| l | l / ̄ └─┴─┘  ̄ ヽ
| | | | ( , l ヽ |
し し ヽ__ / ヽ___,ヽ _ノ >>826を見て感動しないのは人間の心を失った犬と虫だけだ。 「僕もガイナックスって会社でアニメ作ってたけどさあ、
アニメって制作側の意図がなかなか視聴者に正しく伝わらないんだよ。
だから僕の解説が作品を正しく理解する手助けになればいいと思ってます。」
(岡田斗司夫) >>834
岡田斗司夫「おれ以外は犬か虫」
つまり岡田斗司夫以外は感動できなく、
要するに岡田斗司夫の自演ってことですねw 「個人が情報発信できる時代っていうけどさあ、
アニメ作ってる奴らって忙しくて発信してる暇もないわけじゃん(笑)(客席爆笑)
だから俺みたいに作品の意味を正しく理解して説明できる評論家ってすごく重要だと思うんだ。」 >>839
さすが自称評論家の岡田先生!
アニメ評論家としての仕事無しw
どこからも需要無しw >>839
これは正しいな。
庵野秀明も宮ア駿も今時ツイッターもやってない。
岡田が解説しなかったらEVAもカリオストロも誰も作品の意味を理解できないよ。 >>841
岡田バカのトンチンカン解説なんていらないよ >>842
もる田?@moruo762
岡田斗司夫おじのラピュタ論クソ面白いな。
パズーとムスカは同じ人物の13歳のときと36歳の時を描いたものであり、
二人の決定的な違いは少年時代にシータに出会っていたかの差である。
出会えないまま大人になったムスカは孤独の中で一つ一つ夢や目標を達成してあの姿になった。
面白い。
https://twitter.com/moruo762/status/952047101327720448
せかん?@S_san_com
LINEの田端さんと岡田斗司夫さんの昔のニコニコの配信らしいんだけど、
内容もさることながら、田端さんの学ぶ姿勢が大変印象的。
自分の納得のいってない部分を何度か質問していて、
自分でしっかり理解したいと思ってるのが見ていて伝わってくる。
見習っていきたい(>人<;)
https://twitter.com/S_san_com/status/952095435207798784
===========================================================
岡田の凄さを理解出来るのはクリエーターか高等教育を受けた人だけなんだ。
君達アンチのような劣等人種、下等人種には理解出来ないのは当然なんだ。
ただ自分達が理解出来ないからと言って他人の評論をdisるのは良く無いぞ。 >>843
岡田豚は当のパヤオ本人に蔑まれて嫌われてますが、何か? >>844
明確なソースを呈示してみて。
アンチはすぐに話をクリエイトするから。 >>845
お前、岡田時空で嘘ばっかりついてるじゃねーかw >>845
インチキ岡田時空と違って、パヤオが岡田豚を嫌っているのは事実だよwww 岡田豚は自分が嘘ばっかりついているから、
他人のことも信用できないんだろw >>847
まあアンチとしては嫌われている、って事にしておきたいんだろう。
可哀想に。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています