【新刊爆死】岡田斗司夫615【2000部未満】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレタイ由来
941 おたく、名無しさん? sage 2018/01/11(木) 09:06:44.19
>>937
岡田の新刊、紀伊国屋パブライン見たら初版5千部が4割も売れてないんだな。
さすが2000の男www >>494
キスプリは、それまで掲げていた岡田の看板(教え子に手を出しちゃダメ、いい人戦略、など)から
あまりにかい離したエピソードだったため、「岡田の掲げる看板を疑え」という
岡田の大枠から揺るがすことになるムーブメントが発生した。
その結果、「ガイナックス創業社長にして社員から追放された無能社長」
「東大やMITで講演したときの体たらく」
「大阪芸大客員教授の講義もお寒いものだった」
「アカデミズムから外れた在野のオタク系文化人()という虚像」
これらがすべてつまびらかにされてしまった。
そういう意味で、キスプリで岡田のメッキがはがれたというのは
まさに正鵠を射た表現であるといえる。 岡田の自演とチャフ以外は全部アンチの書き込み
岡田完全敗北確定 >>494
あんなブスが岡田の彼女だと自称したのは、確かに岡田損。 >>499
ガイナクビも実は、セックスと中絶のやりすぎってばれちゃったもんなwwwwww >>486
岡田斗司夫は典型的な反面教師ってやつだな >>501
岡田クラスのブス専になると嫁や愛人大野クラスのドブスじゃないとダメだもんな
ブスじゃダメだw
岡田の嫁
https://imgur.com/VRnOWtE.jpg >>477
普通は鍵が開いてるからって泥棒していいという意味だとは受け取らない >>501
やらせてくれなくなった途端にそれはないだろ岡田 ネプリーグ、優勝賞品が現金100万円からカニになる
経費削減の波ここにも >>499
岡田が、2015年1月時点で、キスプリ暴露事故の意味合いについて
正確に理解し、しかるべく対処していたなら、今ほどの没落はなかった
かもしれないな…
といっても、それが正しく理解できる頭があるのなら、
そもそもあの立ち位置にいながら、いい年して女漁りなどしないわな。
岡田斗司夫、落ちぶれるべくして落ちぶれたってことだね。 大阪までの交通費が捻出できないと思われたか、
ニコ生の準備でいそがしいと思われて、
声すらかけてもらえなかったのか?
>>451 のつづき
15 午後9時 5,877位 >>489
> ゲーム大好き次長課長・井上、「勇者を途中でやめちゃうゲーム」考案も制作は断念
そんな妄想みたいな企画が通るわけねえだろ
岡田さんみたいに代アニに通ってゲームクリエイターのイロハを学んでからにしろや 「ジャンプ展」第2弾に653万部までの軌跡たどる展示など、グッズ情報も
2018年1月15日 5:00 コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/265142 独立系を含むランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *15300 スター・ウォーズ 最後のジェ…
*2 *14602 キングスマン ゴールデン・サ…
*3 *10227 8年越しの花嫁 奇跡の実話
*4 **8041 DESTINY 鎌倉ものがたり
*5 **5248 劇場版 マジンガーZ/INF…
*6 **4090 嘘八百
*7 **4070 ネイビーシールズ ナチスの金…
*8 **3275 オリエント急行殺人事件
*9 **2677 未成年だけどコドモじゃない
10 **2642 シネマ歌舞伎 京鹿子娘五人道…
[2018/01/15 22:09 更新] 金が返ってこなくても、夢を買ったと思えばいいじゃない
金が返って来たら、かえって夢が消えちゃうよ? 岡田斗司夫
『ぼくたちの洗脳社会』朝日新聞社(1995年)ISBN 978-4022569288、9.5万部
朝日文庫(1998年) ISBN 978-4022612441
『オタク学入門』太田出版(1996年)ISBN 978-4872332797、13万部
新潮文庫(2008年)ISBN 978-4101344515
これがオタクブームの最初
エバンゲリオンがブームになったのは1997年3月の映画から
本放送は1995年10月から1996年3月 2011年頃には出版企画が21冊分同時進行というのがあったが
どうなったんだ 540円でも見れるのに2160円の宣伝て詐欺だろ
死ねよ >>524
ただのフカシだったってことだろ。
7年経っても数的に1/4未満なんだから。 >>524
そのうち14冊は具体的な話まで行った。
岡田さんが人気者なら世に出てた本。 >>511
カズミさんもシゲルさんも岡田から独立出来たのに
まだトシオにしがみつく小作人はマヌケなんだよなWWWWWW >>511
あんがい、クラウドシティとフリックスの残党を率いているのはKAZUMIさんとSHIGERUさんなのかもね。
彼らは岡田さんの手伝いもするけど、既に独自の活動を始めているのかもしれない。
岡田さんが未だに旧4タイプを使うのに対して、KAZUMIさんたちはプリテスだからね。 >>505-506
この時間に美女の写真を貼られると、ムラムラしてたまらん >>503
その無能に何年かかっても勝てないアンチは何なのさ >>510
メッキがはがれる=炎上イノベーション
いつまでも自分の殻に閉じこもっていないで、新しい自分を探した岡田は、金メッキから黄金に化けたとも言える >>532
岡田をオワコンにしたのはアンチですが、何か? >>533
> 岡田は、金メッキから黄金に化けたとも言える
概要
うんことは、動物の消化器官から排泄された排泄物の俗称である。
大便。黄金。糞。便。同義語に「うんち」があるが、こちらの方が一般的なようである。 
男子小学生の好きな言葉トップ3に入る言葉。 金メッキじゃないよ。ヘドロがウンコをメッキしてウンコのふりしてたのが斗司夫だよ。 >>480
岡田ってプリキュアについて語ったことあるっけ? じゃあ逆にさあ、他のデブタレに岡田よりいい奴っているか?
松村邦洋が痩せちゃったから、もう岡田がナンバーワンでしかないだろ
叩くなら他のデブどもが全員死んでから、それから岡田を叩きに来るのが筋 >>539
岡田、伊集院光にボコられて泣きじゃくってたの忘れたか? >>507
自分の身は自分で守ることは出来るはずです >>539
岡田斗司夫
・テレビラジオレギュラー0本
・正義のミカタをクビになった3月以降テレビ出演1回のみ アンチはあまり頭がよくない
というかはっきりいって馬鹿 >>541
じゃあ言葉巧みに鍵を開けさせて入ってくるようなやつは射殺ということで >>514 のつづき
16 午前4時 6,551位
新品3つ
アマゾンさんは、売れそうな分しか仕入れない アンチがクソすぎて、岡田を応援する気持ちが芽生えてくる
これはアンチが、岡田に雇われた兵隊だという、動かぬ証拠だ で、アンチは金が返ったかどうかをどうやって知るの?
一生金返せーってぶつくさ言いながら生きるの?
お似合いの人生だねバーカ 斗司夫を飲み込んだヘドラが下痢で寝込んだ 岡田斗司夫 なにがフリックスだ。ネトフリに失礼だ。
おめーらは種無し便所飯軍団(TBG)で十分だ。 あと岡田はAC部に寄生するの禁止な。老人は遠くから見てろよ。創作の迷惑だから。 ここに来れば岡田さんに会えると思ってる精神異常者
岡田さんに構ってほしくて毎日意地悪
心ある人が義憤に駆られて注意すると岡田認定して大喜び
アンチとはひとことで言ってこう言う人たちである ブタ交尾のやろうの、乳首上等の海賊便乗全ブリだったら、AC部は絶対生まれなかったと思うね。やっぱこいつのアニメ話はゴミ ブタの助言()どおりアニメ作ってたら、手抜きのバッタもんしか出来ないんだよ。ロケット発射して乳首だしてりゃいいみたいなクソアニメしかこのバカは発想できない。だからトップ2では採用されなかった老害迷惑豚 >>555
岡田がそういったのか?
自意識過剰だなあ >>555
岡田は2ちゃん見てない設定だったけど5ちゃんは見てるのかな BMWモデルイヤーブック2018: BMW COMPLETE2018/1/23
ル・ボラン編集部
ムック
¥ 2,160
カレンダー付きなので立ち読みできないかも
ドライバル誌も登場した
BMW MAGAZINE 2018 (メディアパルムック)2017/11/30
¥ 1,944 蒼樹うめ、KEI、美樹本晴彦ら人気絵師が“雅”を表現 「絵師100人展 08」4月28日開幕
秋葉原で5月6日まで
https://animeanime.jp/article/2018/01/15/36495.html 高速あとだしジャンケンしかできない便乗クズ 岡田斗司夫 斗司夫ゴロカスの言うとおりにアニーメぶち作ってたら、バッタもんの後追い乳ゆれ便乗ばっかりで、AC部みたいな超越したアニメーションは生まれることがなかった。 >>555
これは片耳の痛い意見だな。
たしかに我々は岡田に会えるかもしてないという期待を持ってここにくる。
だが岡田はいない。普通の人はそれを知った瞬間ここから去る。
だがそれがわかった瞬間に発狂する者も多いのだろう。
アンチよ、目を覚ませ。 >>565
わかったから、岡田はみんなのアニメの金を返すように。 目を覚ました
熱心なファンの人の こうさく書き込み >>435
実はウソだったことが発覚!
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/otaku/1462596941/37
1/15(月) 11:21:19 に、報告
↓
吉祥寺近くには、3軒の公衆浴場があるが
営業開始時刻は一番早い所でも、15:40
https://iiofuro.com/tokyo/station/tky00510/
3ヶ月近く新こうさくブログを更新せず、
ここで捏造してるの? おたく板なのにおたくの王様を叩く変な人々が集まるスレですね。 月9の新ドラマ初回放送が視聴率8.6パーセント大爆死の衝撃。
やっぱりドラマを廃止して岡田司会のアキバ系情報バラエティにするべきだったというのが巷の評価。 >>571
オタク女子のドラマだから岡田がサプライズゲストで出ると思ったのに出なかったから
怒ってチャンネル変えたって意見が多いね。 自称おたくの王様だからね岡田は。
インチキ野郎は叩くしかない。 散々たたかれて追い出されたゴミが岡田だから、追い叩きしないと損だよね。 >>573
叩くなら月9の出演者とスタッフを叩け。
あいつらはオタク象を歪めて世間のオタクへの偏見を冗長してる。 2018年01月16日07:00
天空の城ラピュタの不思議なエロス・前編
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51543878.html
では、「天空の城ラピュタの不思議なエロス」という話を語って行こうと思います。
みなさん、「『ラピュタ』にエロいシーンなんか、あっただろうか?」って思ってるでしょうけど、実は、あるにはあるんです。
このシーン、覚えてますか?
(パネルを見せる)
これはドーラ一味の飛行船である“タイガーモス号”から切り離されたパズーとシータが乗った凧が、
なんとかラピュタにたどり着いて、二人で「やったー!」と言って抱き合って、ゴロゴロと芝生を転がっているシーンです。
このシーンについて、『Cut』というオシャレ雑誌の本当に長いインタビューの中で、インタビュアーの人が、
宮ア駿に対して「私は『ラピュタ』の中で1シーンだけ、納得できない部分があります」というふうに言っている部分があるんです。
今日は、その引用部分を持ってきました。これです。
(パネルを見せる。以下、『風の帰る場所 ナウシカから千尋までの軌跡』より引用)
――実は僕は『ラピュタ』に不満が一つあって。主人公二人がラピュタに着いて、「ここはラピュタだ!」って喜ぶじゃないですか。
で、そのときに紐でつながれてるわけですけど、二人で転げ回って、普通ならこれはキスするだろうっていうところまでいきますよね。顔を見合わせて抱き合って。
「いや、僕はそういうことはしなくても、十分あの映画はやってると思ってるからいいんです、もう(笑)」
――やってるって(笑)、なにをやってるんですか。
「だって、凧に乗ってるところでね――いや、そういうことを口に出して言うの辞めなさいって言われたことがあるんですけど――
アニメーターが描いてきた絵を見たらね、揺れてる中でシータがパズーに後ろからかじりついてる場面なんですけど、かじりついてないんですよ。
ちゃんとね、娘の胸の膨らみをこの少年は感じてるんだって、だから毅然としているんだって。そういうことを考えないで描いてるだろうって言ったら
『あっ、そうっすね』って言うから(笑)、『そう思い込んで描け』って言ったら、一生懸命描いてましたけど」
――そんなエロティックな映画なんですか、あれは。
「いや、僕はそういう箇所をわざと忍び込ませたいんじゃなくて、やっぱりそういう気分を持ってなければ映画って描けないはずですから。
やっぱりファッションとして描くとね、『宇宙戦艦ヤマト』のように、抱き合ってるんだけど、二人ともこっち向いてカメラ目線になって、
お互いに顔を背けてんのかなって言うようなね(笑)」
(引用終わり)
はい、というように、何かを説明するときには、必ず他所の作品の悪口を言いながらするのが宮ア駿なんですけども(笑)。
・・・ >>577
このシーンについて、インタビュアーの人は、「なぜ、ここで二人はキスをしないんですか?」と宮ア駿に聞きました。
すると、宮ア駿は、「そんなこと、いちいち描かなくても、ちゃんとこの映画の中では表現してる」というふうに答えるんです。
「やってることはやってます」というふうに。
じゃあ、それは何かというと。
パズーとシータが、海賊ドーラの飛行船であるタイガーモス号に取り付けられているハンググライダーみたいな観測用の凧に二人で乗って、
空に上がった時、突風が吹いて、グワーンと吹き飛ばされるんですよ。この時、怯えたシータは、パズーに強く抱きついている。
それを受けて、パズーが彼女を安心させるように振り返るんですけど。
アニメーターから上がってきた、振り返った時の絵のパズーの表情が弱かったそうなんですね。
で、宮ア駿は、さっそくそのカットを担当したアニメーターを呼んで、説教します。
「お前、わかってるのかっ!? 仮に、お前の後ろから、大好きな女の子が怖がりながら小さいおっぱいをくっつけて来ているとして、
その膨らみを背中に感じているという時に、お前はこんな顔をするのかっ!?」「違います!」「じゃあ、それを意識して描き直せっ!」
ということで、このカットは完成したそうです(笑)。
これ、どういうことかというと、男というのは、女の子に頼りにされているということを
“肉体的に”感じるからこそ、頼り甲斐というものを発揮できるのであり、それを描くのがアニメなんだと言っているわけです。
つまり、宮ア駿っていうのは、エロいんですよ。ただ、そのエロさというのは、僕らが知っているような“安直なエロさ”ではないんです。
・・・
これは、宮ア駿を語る際に、最初に言っておかなきゃいけなかったことなんですけど、宮ア駿というのは、安直なことを何よりも嫌う人なんです。
僕、この1週間くらい、延々と宮ア駿関係の過去のインタビューを読んできた中で発見したんですけども、
宮ア駿には「そんなのは手塚治虫だ!」というのキメ台詞があるんですね。
これはもう、手塚治虫を仮想敵と定めていた宮ア駿だから出て来る台詞なんですけども。
誰かに「そこの展開はこうしないんですか?」というふうに言われたら、
すかさず「そんなのは手塚治虫が考えそうなことだから、やらないっ!」というふうに答えるんですよ。
いや、別に、手塚治虫もそんなこと考えないんですけどね(笑)。
例えば、僕が一番好きな話に、「『風の谷のナウシカ』のラストシーンをどうするか?」という問答があるんです。
僕らが知っているラストシーンというのは、「ナウシカが立っている場所に王蟲が走ってきて、ナウシカがドーンと跳ねられて死んじゃって、
『その者、青き衣を纏いて金色の野に降り立つ〜』って、復活する」というものですけど。
宮ア駿には、これ以外にもいくつものアイデアがあったんです。 >>578
じゃあ、それがどんなものなのかというと。例えば「ナウシカが跳ねられて死んでしまった後、王蟲はナウシカだけを連れて腐海に帰っていく。
その後、ナウシカは王蟲の力によって生き返るかもしれない。でも、もう人間の世界には帰らない。そして、王蟲達も人間を見捨てて、
森の中に帰ってしまった」というアイデアもあったそうです。つまり、人間達は王蟲さえ来なければ希望があると思っていたんだけど、
本当の希望はナウシカだった。では、希望を失ってしまった残された人間たちはどうなるんだろうという、苦味のあるラストシーンですね。
そんな話も考えたそうなんです。
ところが、その話を聞いた高畑勲が「それでいいじゃないか」と言うと、宮ア駿は、「いや、それをすると手塚治虫になります!」というふうに答えるんですね。
いや、このラストも、わりと良いと思うんだけど。なぜか宮ア駿の中では「最初に思いついたアイデアは、手塚治虫っぽいからダメ」となるみたいなんです(笑)。
もう1つ、宮ア駿が思いついたアイデアというのが「王蟲が成虫になる」というラストなんですね。
つまり、「王蟲というのは、実は幼虫だった」と。まあ、芋虫ですからね。あれは巨大な幼虫で、ナウシカとのラストシーンの後、
王蟲の背中がバキバキッと割れたら、巨大な羽が生えてきて、そのまま宇宙へ飛び立ってしまう。
人類は王蟲に滅ぼされなかったんだけども、王蟲は地球を見捨てて他所の星へ旅立ってしまった。
地球は今、神様がいない世界も同じ。まあ、つまり、『ゴドーを待ちながら』ですよね。
そんな、神がいない世界としての地球が、見捨てられた土地、エデンの東として残されるという話。
このアイディアについては、この『Cut』のインタビューの中でも語ってるんですよ。
しかし、インタビュアーが「それ、いいじゃないですか!」と言ったら、
「そんなのは宮ア駿がやることじゃない。それは手塚治虫だから、ダメに決まってます!」っていうふうに言うんです(笑)。
ここで重要なのは、「そんなのは手塚治虫だ!」という部分ではなくて、「宮ア駿は、そんじょそこらのアイデアでは納得しない」というところなんですね。
本当に、自分の中でアイデアを50も60も出して、その99%ボツにして、「これしかない!」というものを絞り込む。
そして、その過程で「絵的にカッコいい」とか、「その方がウケる」というものを、徹底的に排除する人なんですね。
つまり、宮ア駿というのは、安直というのを何よりも嫌う人なんですよ。
・・・
話を戻しますけども、安直さを嫌うからこそ、エロスというのをわかりやすいエロシーンとしては絶対に描かないんですね。
だからといって、「エロを描かない」なんていう、くだらないこともしないんです。
つまり、この「映画の中で、ちゃんとやることはやってるんですよ」という発言は、
「それをエロいとわからないのは、もう、お前らの責任であって、俺はちゃんとやっている」ということなんですね。
エロをそのまんまやるようなバカな真似は俺はしないというのが、宮ア駿の主張なんですよ。
なので、かなりひねった形でやるんです。 >>579
今回、一番話したかったのは何かというと、『ラピュタ』のテーマについて、よく「自然に還れ」とか
「人は土を離れて生きていけない」ということが言われるんですけど、それは登場人物の台詞であって、映画のテーマではないんですよ。
そんな“手塚治虫がやりそうなこと”を、宮ア駿はやらないんです。「人間には、本当にテクノロジーというのが必要なのか?」とか、
「自然に還るべきだ」とか、「人の温もりが伝わるテクノロジーだったらいいんだけど、デジタルはダメ」とか、
そういうのは全部、宮ア駿にとっては手塚治虫が考えそうなことなんです。「仮想敵である手塚治虫が考えそうなことだからダメ」という、それが宮ア駿です。
だから、「宮ア駿というのは、何を表現するにしても、ひねる人だ」と思っててください。
**************************************
この記事は『岡田斗司夫ニコ生ゼミ』1月7日(#212)から一部抜粋してお届けしました。
企画編集:のぞき見のミホコ(FREEex)
ヤムアキ
起こしのヤスタカ(FREEex)
歴史のカオリ(FREEex)
【まぐまぐ版】
企画編集:のぞき見のミホコ(FREEexメンバー)
ライター:ヤムアキ(FREEexメンバー) ボクを理解出来るのはやっぱり岡田クンだけ!
宮さんもそう泣いて感動したみたいよWWWWWW >>582
岡田斗司夫のホラ話はもう誰も信用しなくなっちゃった
だからオワコン化した >>582
宮サンがスランプに追い詰められた時に、宮サン一生に頑張りましょう!
そうやって宮サンを裏から支え続けた伝説の男が、吉祥寺にどうやらいるらしい。。。 >>584
> 一生に頑張りましょう!
岡田、ま〜た誤字ってるぞw >>586
ナチュラルボーン王様の岡田完全勝利確定! テレビ朝日の朝の番組で、辺先生が
北朝鮮が先に楽団派遣の話を持ち出した
理由を解説してた
>>546 のつづき
16 午前4時 6,551 午後1時 4,142
尼で購入作戦に切り替えたか? >>587
「ナチュラル・ボーン・卑怯者」をパクるなよクソ岡田w >>584
マジな話、パヤオは岡田豚のこと毛嫌いしてるからな。
額田にも「もう豚と会うな」と言ってるらしいwww 2017年度最も愛されたアニメを決める「アニメファン賞」、投票開始!
https://vote.animefestival.jp/
このランキングの入賞作品を毎週ニコ生で語れば岡田完全勝利確定だな。 >>590
ん?ジブリの公式でそんなの書かれてたっけ? >>590 さんに質問
鈴木さんからは、
・豚のニセ入院に関する一切のことには関わるな
(リストも)
・ツイッターでのつぶやき、禁止
って言われたの?
あと、センム、ぶたさん、村上隆との食事会
2016年9月
https://twitter.com/takashipom/status/778536384827166720
に行ったことは、お咎めなしだったの? ゲーム産業黎明期を考察する電子書籍「ビデオゲーム・アーカイブス」が創刊
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180115086/
黎明. 明け方。転じて、黎明期(れいめいき)とは、ある事柄が形になる前の始まりの時期を表す。
アーカイブ (archive) とは、重要記録を保存・活用し、未来に伝達することをいう。
キンドルアンリミテッドでは0円。キンドルでは500円。 >>595
額田さんどこで誰と会おうと食事しようと、なんで鈴木ごときに
いちいち口を挟まれにゃならんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています