>>978
 あの、「『まどマギ』の、ほむらを主人公にしたバージョン」と考えてみてはどうでしょうか?(笑)
 つまり、『Reゼロ』っていうのは、「どの選択肢を選んでも正解がないような状況の中で、
いかに正しい選択肢を探していくのか?」っていう話なんだ。

ほむらも似たようなシチュエーションの中に放り込まれるわけだけど、まどマギは、
あくまでも、まどかが主人公だったから、ほむらはその絶望的な状況の中で
“諦めなきゃいけないキャラクター”として描かれちゃったわけだよね?

それに対して、スバルというのは“諦めないでいつまでも可能性を探すキャラ”なんだよ。
つまり、「ほむら → スバル」というふうに置き換えて見たら、
 わりと前向きな話だし、感動巨編に見えると思うよ。

ただ、感動巨編というのは、あくまでも、このノリに乗れた人にとっての話であって、
乗れない人に関しては、途中から「いい加減にしろ!」とか
「なんだかんだ言ってお前、ハーレムやんかい!」
という感じの話になっちゃうから、そこは人を選ぶかもしれないね。

「美少女が死にまくる話はちょっと」(コメント)
 そうだよね。そういう人も多いんだよな。
 結局、「バッドエンドに通じる選択肢を全て試してから正解に辿りつく」っていうのは、
「カタルシスに行く前にイヤなものを全部見なきゃいけない」のと同じなので、
そこが苦手な人もいるのかもしれないね。
この記事は『岡田斗司夫ニコ生ゼミ』9月3日(#194)から一部抜粋してお届けしました。

【ブロマガ版】
企画編集:のぞき見のミホコ(FREEex)
     ヤムアキ
     起こしのヤスタカ(FREEex)
     歴史のカオリ(FREEex)

【まぐまぐ版】
企画編集:のぞき見のミホコ(FREEexメンバー)
ライター:ヤムアキ(FREEexメンバー)