【捨てT】岡田斗司夫596【企画丸パクリ】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
由来
659おたく、名無しさん?2017/09/04(月) 09:05:38.03>>660>>666
2017年09月02日07:00
【捨てT】堀晃、かんべむさし、小松左京、筒井康隆……そして右往左往する俺
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51539615.html
さて、今回はそんなアメリカの「原爆を日本に落とす計画」に関してのTシャツです。
https://goo.gl/3Sa7Vk
すみません、もう後ろの方で、ちらちら見えてるからわかるよね。
これね、サンフランシスコのお土産店で、僕が初めてアメリカに行った時に買ったんだけどね。 (以下略)
------
666おたく、名無しさん?2017/09/04(月) 09:57:46.44
>>659
「捨てられないTシャツ」は丸パクリ
>>243 おたく、名無しさん? 2017/09/01(金) 09:36:03.29
241
捨てられないTシャツも都築響一の同名の本のパクリ。
岡田豚はほんましょうもないやっちゃなー。
>>245 おたく、名無しさん? sage 2017/09/01(金) 09:48:38.55
>>243
これは酷い
捨てられないTシャツ (単行本) 筑摩書房
https://www.amazon.co.jp/dp/4480876227 >>977
そして、それと同時に、主人公のナツキ・スバルっていう男の子が、
とにかくなんとかみんなを上手く動かして、助けてあげようとする。
もちろん、上手くいくはずもなく……第1話目から2回くらい殺されるんだったかな?
「殺されてゼロに戻る」を繰り返すことになる。
「屋敷に侵入者が現れて死んじゃった」
→「死んで戻って、屋敷の侵入者を止めたと思ったら、その後、魔法使いみたいなヤツが狂って殺された」
→「また戻って、それを止めたと思ったら、かわい子ちゃんメイドにいきなり追いかけられて殺された」
みたいに、死んで戻ってを繰り返しながら何重にも存在する危機を回避していく話なんだ。
・・・
俺が上手いと思ったのは、なんの能力もないヤツをヒーローとして描く上で、
こういう「一通り全部失敗したから大丈夫!」っていう方法を取ったところ。
こういうのは今まで見たことがなかったので、俺はそこを評価してるんだよね。
つまり、ストーリーラインとして画期的なんだ。
いわゆる、“アドベンチャーゲーム的”というか、「何の取り柄もない少年が、
延々とダメな選択肢を全て潰して行った先で王道を見つける」っていう方法。
これは、こういうヒーローの描き方もあるんだなって思ったんだけど。
ところが、物語の後半、最終話に向かって加速していく辺り、具体的に言えば
“白鯨”という空中を飛んでいるクジラみたいなヤツを退治する辺りから、
このヘタレな主人公が段々と立派なヤツになってきて、
そこら辺で“燃える展開”というヤツになるんだよね。
そういうのが好きな人は、その燃える展開に、ものすごく乗れるわけなんだけど。
「オール・ユー・ニード・イズ・キルやん」(コメント)
ああ、『All You Need Is Kill』か。確かにそうだよな。
でも、俺、こんなに細かく殺される話っていうのはあんまり見たことがなくって。
もともと、アメリカに『リプレイ』っていうSF作品があるんだよ。
“死に戻り系”の作品の元祖みたいな作品だと思うんだけど。
それでも、やっぱり、少なくとも数年間は生きた後で戻るんだ。
なので、これはちょっと珍しかったんだよな。
・・・
「この作品が非常に人気があることに驚いている。どう楽しめばいいのか?」か。うーん、難しいね。
乗れないという気持ちもわかるんだよ。確かに、ウザいはウザいし、
上手く行かずに死ぬ展開を何度か繰り返した後は、
もう、周りの人間がどんどんイヤなヤツに見えてきたりするし、
主人公のスバルも、周りの人間に対して「俺の言う通りにすればいいんだッ!」
って言い続けるような感じになるので、どこを好きになればいいのか難しいんだよね。 >>978
あの、「『まどマギ』の、ほむらを主人公にしたバージョン」と考えてみてはどうでしょうか?(笑)
つまり、『Reゼロ』っていうのは、「どの選択肢を選んでも正解がないような状況の中で、
いかに正しい選択肢を探していくのか?」っていう話なんだ。
ほむらも似たようなシチュエーションの中に放り込まれるわけだけど、まどマギは、
あくまでも、まどかが主人公だったから、ほむらはその絶望的な状況の中で
“諦めなきゃいけないキャラクター”として描かれちゃったわけだよね?
それに対して、スバルというのは“諦めないでいつまでも可能性を探すキャラ”なんだよ。
つまり、「ほむら → スバル」というふうに置き換えて見たら、
わりと前向きな話だし、感動巨編に見えると思うよ。
ただ、感動巨編というのは、あくまでも、このノリに乗れた人にとっての話であって、
乗れない人に関しては、途中から「いい加減にしろ!」とか
「なんだかんだ言ってお前、ハーレムやんかい!」
という感じの話になっちゃうから、そこは人を選ぶかもしれないね。
「美少女が死にまくる話はちょっと」(コメント)
そうだよね。そういう人も多いんだよな。
結局、「バッドエンドに通じる選択肢を全て試してから正解に辿りつく」っていうのは、
「カタルシスに行く前にイヤなものを全部見なきゃいけない」のと同じなので、
そこが苦手な人もいるのかもしれないね。
**************************************
この記事は『岡田斗司夫ニコ生ゼミ』9月3日(#194)から一部抜粋してお届けしました。
【ブロマガ版】
企画編集:のぞき見のミホコ(FREEex)
ヤムアキ
起こしのヤスタカ(FREEex)
歴史のカオリ(FREEex)
【まぐまぐ版】
企画編集:のぞき見のミホコ(FREEexメンバー)
ライター:ヤムアキ(FREEexメンバー) >>977
もともと下手糞な自作自演の質問文が、もっと酷くなったなw >>979
56 おたく、名無しさん? sage 2015/06/04(木) 12:10:49.94
まどマギ感想
ニコ生岡田斗司夫ゼミ2012年2月号
「まどかマギカ観た。一応、最後まで寝ないで観れた」
「(コメントの「ほむほむ?」を読んで)ほむほむって何?まどマギの台詞?
ほむら?誰?ほむらとかいなかったよ。黒髪?あ、教会の子?
(S田が「ほらあの、時間を戻す」と助け舟)ああ!時間を巻き戻す子か」
「あの子(ほむら)バカだよね、知ってる人をとにかく集めて、
ホワイトボードに書いて『はい、これやりました、駄目でした。次はこうやろうと思います』って
ループしてること説明すればよかった訳じゃん。というかその回が絶対必要だったんだよ。
なんでこれをやらないのか?って視聴者は絶対に思いつくんだから。
これを逃げずに説明するのが脚本家だよ。(まどマギの)脚本家、誤魔化してるんだよな」
「(次の話題に移ろうとする岡田に「え、まどマギの話これで終わり?」とコメント)終わりだよ。
というか他に然して語ることなんて無いし。いや悪いアニメとは思わないけどさ。
あれ、美食家、海原雄山。海原雄山に駄菓子を持ってきて「海原先生これ食べて下さい」って言ってるようなもので、
そんな力いっぱい語ることもケチつけることもないだろう、ってこと」 >>963
業界人ならそれぐらい分かるから、トッシーを使い続けるわけで。 >>982
さすがレギュラー仕事が月イチの悩みのるつぼ1本のみの岡田w >>976
コミケやろうとしたんだからオタキングを知ってるだろ。 >>984
岡田は自称オタキングのキチガイで有名だからな >>984
コミケで前調査したら吉田豪は知らないけど、岡田斗司夫はみんな知ってたみたいよ。 >>986
岡田時空ではなww
吉田豪は、さんまへのインタビューでCM共演、
SONGSで工藤静へのインタビュー、
新刊の帯はビートたけし、
真木よう子がコミケで売ろうとした本のインタビュアーも吉田豪
岡田が嫉妬するのも分かるよw >>986
で、岡田はみんなのアニメの責任は取らないのか? >>988
その件は高橋。
プロデューサーの高橋。
お金の管理も高橋。
使途不明金も岡田のせいにして逃げたのも高橋。
この件に関しては岡田は完全に被害者。 >>989
岡田、ま〜た必死で高橋に擦り付けてんのかw フリックス出身の高橋バックレの責任は岡田がとるしかないな こんなことやってるとマトモな社会人は誰も岡田の相手なんてしなくなるだろ。 >>995
捏造ばかりやっている朝日新聞なら拾ってくれるかもしれない >>994
自分からプロデュサーを志願して金を持ってバックれた高橋こそ
卑怯者の称号がふさわしい。 このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 7日 13時間 27分 11秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。