>>241
原爆の材料と言っても、何を運んでいたのか、未だに機密の壁でわかんないんだけどね。
一説によると、長崎に落としたファットマンのプルトニウムを運んでいたんじゃないかと言われている。

インディアナポリスは、出航も航路も全て秘密にされてたので、沈没したこと自体なかなかわからなかった。
結局、沈没のニュースが発表されたのは、8月14日だったんだよ。

1945年の8月14日は、午後7時にトルーマン大統領が「長い苦しい戦いは終わった」と太平洋戦争の終結を宣言した日。
つまり日本が降伏して、我々が勝ったと発表したのが8月14日午後7時なんだよね。
この直後にタイミング悪く、アメリカの海軍省が「戦艦インディアナポリス号は、日本の潜水艦に沈められた」というレポートを提出した。

アメリカは戦勝気分で一瞬わーっと湧いてたんだけど、3日後くらいにはワシントンポストとか新聞各社が、
ものすごい弾劾がおきて大騒ぎになった。

というのも、このインディアナポリスは、日本の伊58潜水艦によって簡単に沈められてしまって、
日本側の被害ゼロなんだ。片やアメリカ側は、戦艦が撃沈させられて、1200人の人間が被害に遭い、
そのうち900人近くが死んじゃったという屈辱的な事件なんだよね。
アメリカの海軍の歴史の中でも、最大の汚点と言われてる。