【ウソ話を吹聴する】岡田斗司夫594【事情通】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【スレタイ由来
「シンゴジラ」の元ネタが「クレヨンしんちゃんの温泉わくわく大決戦(1999)」というデマツイートが炎上
元をたどると岡田斗司夫!!
時田憲一(本人) 8月17日
「シンゴジラ」の元ネタが「クレヨンしんちゃんの温泉わくわく大決戦(1999)」そのまんまだと聞いて、
無料公開してるAmazonプライムビデオで見たら、自衛隊や日本の描き方がそのまんますぎて吹いた。
ガルパンの監督だし、そこから庵野秀明は持ってきてたんだな。
↓
↓
鳴瀬8/26君の名は。オフ会 返信先: tokeynealeさん
・温泉わくわくの監督は原恵一さん ※水島さんは演出で参加
・温泉わくわくは原監督のゴジラオマージュ作品
・"元ネタ"とする定義があまりにもガバガバ過ぎる
・庵野さんにも原さんにも水島さんにも失礼
・温泉わくわくとシン・ゴジラを観た上でこのツイートをする浅はかさに冷笑
↓
↓
色々調べて見えてきた共通点は
・1週間以内に「シンゴジの元ネタは温泉わくわく」という与太話を吹聴した“事情通”がいる
・アニメにも特撮にも明るくない人が何人も騙されている
・原恵一監督と水島努監督の取り違えを起こしている
・宇宙大戦争マーチと怪獣大戦争マーチの区別がついてない
DaishiZeppelin
たまたまRTで見かけただけなのですが、失礼します。もしかしたらその事情通は岡田斗司夫さんではないでしょうか。この動画の20分から28分の間で触れています。 最新デイリーランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *75609 関ヶ原
*2 *60155 怪盗グルーのミニオン大脱走
*3 *49271 ワンダーウーマン
*4 *34992 打ち上げ花火、下から見るか?…
*5 *29268 君の膵臓をたべたい
*6 *27849 スパイダーマン:ホームカミング
*7 *25509 HiGH&LOW THE M…
*8 *16056 劇場版ポケットモンスター キ…
*9 *12179 メアリと魔女の花
10 *10709 銀魂
[2017/08/27 19:16 更新] 俺が岡田さんのゼミを見るのは今日が最後
2010年9月1日からファン
2011年5月からニコ生を見ている
俺は今月で50歳
50でゼミ生はない >>746
最後のニコ生なんだからちゃんと感想書いてくれよな
ファンをやめた後はどうするんだ? 今夜20:00からのニコ生は、
「天津の向を師匠に、岡田斗司夫がラノベ脳修行するぞ!」
お笑い芸人でありながらラノベ作家としてデビューしている天津の向さんがゲスト。
最近、ラノベ原作アニメを見すぎて、頭がラノベ脳になってしまったという岡田斗司夫!
おそらくもっと「ラノベ脳」であろう天津の向さんをゲストに迎え、ラノベ脳話に花を咲かせつつ、ますますラノベ脳になる修行をつむ予定です。
お楽しみに! >>747
ためてあるセルビデオやセルDVDやバンダイチャンネルでアニメ鑑賞 >>749
> >>747
> ためてあるセルビデオやセルDVDやバンダイチャンネルでアニメ鑑賞
連ドラの過去作も 最新デイリーランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *75726 関ヶ原
*2 *60437 怪盗グルーのミニオン大脱走
*3 *49271 ワンダーウーマン
*4 *35469 打ち上げ花火、下から見るか?…
*5 *29304 君の膵臓をたべたい
*6 *27888 スパイダーマン:ホームカミング
*7 *25585 HiGH&LOW THE M…
*8 *16056 劇場版ポケットモンスター キ…
*9 *12295 メアリと魔女の花
10 *10709 銀魂
[2017/08/27 19:37 更新] 天津向には仕事がなく生活保護一歩手前
岡田と同じ状況 >>755
ライトノベルとイベント仕事あるから岡田より
オタキングよりは景気いいはず。 岡田ニコ生来場者数:4108
やっぱりこれは岡田復活してんじゃないか! 前半 3314人 後半 4101人
アンケート
前半 @ 33.7 A 40.1 B 16.3 C 5.5 D 4.3
後半 @ 69.2 A 23.5 B 5.7 C 0.8 D 0.8
来週は 質問コーナー
ワンダーウーマン、スパイダーマン、スターウォーズ など ええ、ゴールデンで数百万の人間が見たっていうのに人数全然増えてないじゃん・・・ >>757
まぁ、今回はゲストがいたしね。工作で増えてるし、4000人に達するまで
放送終了を引っ張るのはいつものことwww
来週ゲストいないからまた悲惨な数字が出そう 最新デイリーランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *79996 関ヶ原
*2 *61152 怪盗グルーのミニオン大脱走
*3 *55886 ワンダーウーマン
*4 *38018 打ち上げ花火、下から見るか?…
*5 *30863 君の膵臓をたべたい
*6 *30414 スパイダーマン:ホームカミング
*7 *28037 HiGH&LOW THE M…
*8 *16127 劇場版ポケットモンスター キ…
*9 *12577 メアリと魔女の花
10 *11679 銀魂
[2017/08/27 22:01 更新] 今夜
>放送時間変更
>2017年8月27日(日) 24:20〜24:50(再)
の「ブラマヨ弾話室」は、心配ズの準レギュラーで、
夏コミにサークル参加した
https://twitter.com/tenshinmukai/status/896570453040390144
天津・向清太朗さんが出演の、第85回
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/otaku/1448164445/145-147
の再放送
ぶたさんはお休みで、
代わりに角田龍平弁護士が出演されて、活躍された回でもあります
>>755
向さん、来月本を出します
どういういきさつで、
https://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2016/04/10/0008977068.shtml
>元来のオタク系を生かした仕事やアニメ好きが高じて漫画原作を手がけるほどになり、
>今やアニメ・オタク系やニコニコ動画などの仕事でスケジュールはぎっしり
こうなったのかを、まとめた本です いつもは200人くらいが出入りして3000前後の入場者になってんだな 2017年08月27日07:00
天津の向を師匠に、岡田斗司夫がラノベ脳修行するぞ!
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51539608.html
【ニコ生】『岡田斗司夫ブロマガチャンネル』
今夜 20:00〜 #193 https://goo.gl/f9N9B4
次回ニコ生は、お笑い芸人でありながらラノベ作家としてデビューしている天津の向さんがゲスト。
最近、ラノベ原作アニメを見すぎて、頭がラノベ脳になってしまったという岡田斗司夫。
まず、何を見ても、何を聞いても、ラノベのタイトルに思えてしまう症状が顕著とか。
例えば
「管理者の都合により自転車置き場は閉鎖しました」
「少年ジャンプは月曜朝まで発売できません」
など、ごく普通の表示を町中で見かけただけで、
いかにもラノベのタイトルにありそう!
と感じてしまうとか。
ラノベを見始めた当初は「何やってんだ?!」と思っていたラノベの主人公の行動も、
「さもありなん、さもありなん」と感じられるようになってしまったとのこと。
ラノベ脳に関しては「にわか」である岡田斗司夫が、
おそらくもっと「ラノベ脳」であろう天津の向さんをゲストに迎え、
ラノベ脳話に花を咲かせつつ、ますますラノベ脳になる修行をつむ予定です。
お楽しみに!
【ブロマガ版】
企画編集:のぞき見のミホコ(FREEex)
ヤムアキ
起こしのヤスタカ(FREEex)
歴史のカオリ(FREEex)
【まぐまぐ版】
記載なし >>767
【ブロマガ版】 のみ
https://goo.gl/48UtL3
**********************************
ちなみに、8月20日放送の 岡田斗司夫ゼミ#192
タイムシフト https://goo.gl/my7Hjk
表放送
00:00 NHK夏休み子供科学相談教室がおもしろい
10:02 捨てT インディアナポリス号沈没事件
19:04 原爆Tシャツ
24:15 みなもと太郎先生登場
26:11 なぜ『マンガの歴史』を描こうと思ったのか
33:30 なぜ日本人は漫画を描くのか
37:30 漢字とシャーペン説
41:13 おこづかい文化説
裏放送
00:00 さいとうたかおについて
05:16 梶原一騎について
08:21 漫画とアニメ
19:10 漫画はもう使命を終えたのか
24:41 園田健一の同人誌『アオイメガトンパンチ』
41:03 『風雲児たち』はいつ完結するのか
上記ゼミ、裏放送も気になるとか、時間がないからテキストで読みたい!
という方は、 【ブロマガチャンネル】メルマガ専用岡田斗司夫アーカイブ がおすすめ。
テキストデータをざっと読むことも、そのテキストで気になった箇所だけワンクリックで動画も見ることもできます。
もちろん裏放送も見られます。
動画もテキストデータもコンテンツ見放題「メルマガ専用 岡田斗司夫アーカイブ」は、月額2,160円(税込)。
ご入会はこちらから!
https://goo.gl/4hfZ8B
********************************** >>768
【YouTube無料公開】
以下の岡田斗司夫ゼミが無料公開されました。
岡田斗司夫クロニクル
https://goo.gl/Sp99qM
「謎の評判取引市場BUZZDAQと語る!」2012.6.13
岡田斗司夫ゼミ#030
https://goo.gl/yQoB6o
「対談:堀江貴文 みんなのアニメ、どうする?〜風立ちぬから恋愛工学まで〜」2013.8.5
岡田斗司夫の英語で話すオタク講座#1
https://goo.gl/bYjfD6
『メアリと魔女の花』はなぜポストジブリ作品にならなかったのか?
【YouTube動画リリース】
岡田斗司夫ゼミ完全版(表放送+ 裏放送)がリリースされました。視聴料各800円。
岡田斗司夫ゼミ#192完全版(表放送+裏放送)
https://goo.gl/qaiuN3
「対談:みなもと太郎 漫画界の生き字引登場に5つの話題〜検証!手塚治虫がディズニーから輸入した説〜
日本原産かわいい文化絵巻物からけものフレンズまで」2017.8.20
**************************************
以上、岡田斗司夫の最新情報をお届けしました。 岡田斗司夫プレミアムブロマガ
「大論争を呼んだガンダムの元ネタ『宇宙の戦士』」
2017/8/26 7:00
https://goo.gl/RtjgBo
岡田斗司夫プレミアムブロマガ 2017/08/26
おはよう! 岡田斗司夫です。
今回は、2016/07/17配信「ハインラインの世界〜政治論炎上の根源を理解する最上の教科書」の内容をご紹介します。
岡田斗司夫アーカイブチャンネルの会員は、限定放送を含むニコ生ゼミの動画およびテキスト、Webコラムやインタビュー記事、
過去のイベント動画などのコンテンツをアーカイブサイトで自由にご覧いただけます。
サイトにアクセスするためのパスワードは、メール末尾に記載しています。
(※ご注意:アーカイブサイトにアクセスするためには、この「メルマガ専用 岡田斗司夫アーカイブ」、
「岡田斗司夫 独演・講義チャンネル」、DMMオンラインサロン「岡田斗司夫ゼミ室」のいずれかの会員である必要があります。
チャンネルに入会せずに過去のメルマガを単品購入されてもアーカイブサイトはご利用いただけませんのでご注意ください)
2016/07/17の内容一覧
本日のお題
論争を読んだ『宇宙の戦士』の「暴力」
『宇宙の戦士』の国家観、有名人とモラルエコノミー
『ガンダムF91』と「大衆的作品はクリエィティブではない」ということ
『宇宙の戦士』と真逆の世界を描く『異星の客』
『月は無慈悲な夜の女王』のなかのリバタリアン思想
個人より大きなものを拒否するリバタリアンの「絶対自由」
軟派なホリエモン、硬派な石原慎太郎というリバタリアン
リバタリアンをさらに知る『自由未来』とハインラインの夢『太陽系帝国の危機』
質疑応答「朝ドラ脚本」「素人が新書を出す方法」「ニコ生儲かる?」「シン・ゴジラ予想」他
論争を読んだ『宇宙の戦士』の「暴力」 >>770
『機動戦士ガンダム』から故意に削除された政治思想というのがテーマになってくるんですけど、
「リバタリアン入門」っていうの語ってみようと思います。
これが『宇宙の戦士』ですね。
『宇宙の戦士〔新訳版〕』(ロバート・A ハインライン)
ロバート・アンスン・ハインラインという人が書いた、1959年ですね、昭和34年、『ALWAYS 三丁目の夕日』の1年後に書いたやつです。
その頃にしたら先駆的な作品ですね。この表紙に書いてあるのがパワードスーツ。人間が着て、なかの動きが何十倍にも増幅されるスーツ。
これジャンプしてるんですけど、軽くジャンプするだけで、背中のロケットブースターに点火されて、10メートルとか20メートルの高さに上がって、
数百メートルくらい前進することができる。すべて人間の動きを何倍にも拡大することができる。
聴力、耳の力にしても視力にしても、何倍にも拡大された。
これは最近のSF映画では当たり前のように使われているんですけど、それを初めて小説の中で体系的に書いた、
兵器として集団運用したら戦争はどんなふうになるのかということを書いたSF小説なんですね。
この『宇宙の戦士』というのは当時のアメリカでも軍国主義とか暴力肯定と言われて、わりと大騒ぎになりました。
『宇宙の戦士』『スターシップ・トゥルーパーズ』というのが原題なんですけど、宇宙の歩兵っていうんでしょうね、トゥルーパーズ。
(中略)
60年代末から70年代はベトナム戦争で、反戦つまり戦争行為に対してはめちゃくちゃ反対運動が盛り上がったんですけど、
核兵器をアメリカが持つことに関して、一番盛り上がったのが1958年『宇宙の戦士』の執筆当時ですね。
アイゼンハワー大統領に色んな団体、学校から婦人団体から核兵器を放棄しましょうとか
使うのやめましょうという署名が殺到してた時代でもあります。
アメリカ自体が、戦争という行為に疲れてた時代なんでしょうね。朝鮮戦争もあり、第一次大戦でヨーロッパがもう戦争は嫌だ、
と思ったのと同時に、第二次大戦でアメリカは勝ったんですけど、国が経済的にもすごい疲弊して若い人の労働力が奪われると。
もう戦争はこりごりだと。やっと核兵器なりなんなりをもって、地球最後の戦争を終わらせたという実感があったんで、
反戦気分もかなりあった時代です。
その時代に『宇宙の戦士』という、これは子供向けの小説なんです。ジュブナイルっていわれる、青少年向けって言うんですけど、
どちらかというと中学生高校生を対象にしたハインラインの一連の作品のひとつです。相手に軍隊へ行くことの正しさ、
戦争をする正しさを語ってるんですね。ラノベの元祖みたいなものですね。 >>771
『宇宙の戦士』のかなり最初の部分、主人公がもうすぐ高校を卒業する。その中で道徳哲学の時間というのがある。
あまり聞いたことがない言葉ですけど、これはもちろんハインラインの造語です。
道徳哲学という授業があって、それはいっさいテストとかない。聴いてるだけでいい授業。
その道徳哲学の授業は元軍人の先生が来て、子供たち学生たちに怖い考えというのを教える。
たとえば公民権に関して読み聞かせたりとか憲法の権利に関して読み聞かせたりとか、というようなわりと過激な授業をするんですけど、
最後の授業で学生たちに自由に質問させるんですね。
そんななかである女生徒から、「暴力はなにも解決しないと母から言われました」と言われるんですね。
これよく聞く考えですよね。基本的に今の現代の日本でも、反戦の話とか自衛隊の話とかすると、
暴力では最終的に何も解決しないというのは、すごくよく聞く考え方です。
それに対して、この道徳哲学のデュボア先生という元軍人の人は、暴力は歴史上最も多くのことに決着をつけてきた、
解決するとは言ってないんですね。最終的な決着というのは、歴史上最も多くのことを決着づけてきた。
これに反対するっていうのは、最悪の希望的観測にすぎない。この事実から目を背けようとする民族、種族は、
その命と自由という高い代償を支払わされる、と言いました。
『宇宙の戦士』を僕が初めて読んだのは、高校生くらいでちょうど主人公と同じくらいの年齢だったんですけど、
すごいショックだったんですね。暴力でしか解決しないとは言ってないんですね。
暴力によって、歴史上だいたいのことは決着がついてきたと。このことから目を背けるなと。
暴力で何も解決しないというのはそのとおりなんですけど、それを言いだしたら話し合いでも何も解決しないし、金でも解決しない。
解決っていうのはなくて、歴史の中では決着というのがあるだけだと。だから勝者と敗者というのがあって、敗者は恨みを残すと。
それはもう一回繰り返しますけど、話し合いであっても金であっても合理的な解決法であっても、成田闘争とかを見てもわかるとおり、
どんなに話し合いをつくそうともどうしようとも、解決はしないんですよね。ただ決着があるだけ。
で、暴力が歴史上最も多くのことを決着させてきた。そのことから目を背けてはいけないという授業。
ここまでは別に、暴力主義でもなんでもないんですけど、ハインラインがこれを書いた1959年のアメリカでは、
これを学校の先生が生徒に言ってるってだけで、すごいスキャンダラスな内容だったんですね。
つまりこれって非武装中立とか非武装による平和、軍を捨てるっていうことを望むのであれば、
暴力による決着っていうのが最も単純で最もありがちなんだから、非暴力による決着を望むのならばものすごい、
暴力によるより何倍も手間やコストや時間がかかるっていうことを覚悟しておけ、っていうんですね。
そういうお話にもなるんですよ。
(続きはアーカイブサイトでご覧ください) >>758
前半3000
後半4000なら良い感じだね
復活しつつある >>776
4000人行くまで時間延長しただけw
しょっぼw >>764
>「ただのオタクで売れてない芸人で借金300万円あったボクが、
>年収800万になった件について。」
>単行本 2017/9/3 向清太朗 (著)
>単行本: 176ページ
>出版社: 小学館 (2017/9/3)
1,296円
「ブラマヨ弾話室」でたまーに共演している縁で、
昨夜ゲストに呼んだみたいですね
>2008年、天津木村のブレイクから闇堕ちしていった僕が、先輩からの言葉を支えに
>立ち上がっていく様を書かせていただきました。
>その年収を暴露された番組に出た時言われたのは『アニメ系のお仕事で儲けているから』。
>はい、間違いありません。
>だけどこの情報には少し尾ひれが付いてまして、
>今では「アニメ系の仕事だけで800万円稼いでいる」という話になっています。
>いえ、そんなことはありません。アニメの仕事だけではなく、コンビである
>『天津』で漫才もさせてもらっていますし(まだコンビで漫才をやっているんだ、
>ということにびっくりする方も多いです)、デパートや会館で行う漫才の仕事、
>つまり『営業』などもありがたいことに行かせて頂いています。
>おそらくアニメ系のお仕事と、漫才の収入でいうと、今は半々くらいではないでしょうか。
>つまり漫才という本業もやりながら、アニメ系の仕事でも稼いでいるという形になります。
オンラインサロンとかやってないのに、2015年の年収870万円
この本、そこそこ売れそうやね ゴタゴタあった直後の放送が4000前後だったから横ばいだろ 岡田が梃入れのしょうがなく落ちぶれていく様を高みの見物w >>779
信者が出たり入ったりを繰り返す回数を増やしたり、
数字が出るまで放送延長したりしたうえでの横ばいだから、
実質落ちぶれてるわ。 昨夜のニコ生アンケートだけど、
>前半 @ 33.7 A 40.1 B 16.3 C 5.5 D 4.3
これって、フジテレビのアニメ特撮キャラランキング番組での
裏話をちっともしなくて、失望した人が多かったってことか?
「完全復活」と持ち上げていた人も、解散しちゃったようで
「ブラマヨ弾話室」も、
向清太朗さんが出る回数、ぶたさんより上になったようだし
「心配ズは、予習しなくても出られるから、気楽
豚は、予習しないと出演できないんだよ」
と擁護する人、いるだろうけどさあ 岡田は今月のNHKとフジの番組出演についてほとんど予告しなかったからサプライズだったよな。
これから秋にかけてもっとじゃんじゃん出るよ。
これってファンもアンチもショックじゃない?
アンチは心臓麻痺の準備しておけよ! 2017年08月28日07:00
日本に漫画を普及させたのは「シャーペン」? 「著作権」? 「おこづかい」? みなもと太郎先生と語る漫画のルーツ
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51539610.html
※今回は日本漫画界の生き字引である、みなもと太郎先生との対談の内容を一部抜粋してお届けいたします。
日本漫画の発展の歴史について、より詳しいお話は、みなもと太郎著『岩崎調べる学習新書 (1) マンガの歴史 1』
( https://goo.gl/eH6PHB )をご参照ください。
・・・
岡田:
今日、ちょっとお伺いしたかった1つ目の質問なんですけど。なにが、漫画を日本に普及させたんでしょうか?
日本だけ……ということはないんですけど。フランスやベルギーみたいな“バンド・デシネ”先進国もあれば、
アメリカみたいにアメリカンコミックがある国もあるんですけども。
でも、日本人だけが、なんでこんなに漫画を読むだけでなく、描くという特殊な形になったんでしょうか?
みなもと:
もともと、紙の文化だったからです。紙が安かったんです。それも、奈良時代からずっと。
岡田:
奈良時代からずっと!
みなもと:
割合、他所の国よりも、紙は潤沢だったようです。
だから、当然、江戸時代なんかでも、他所の国では人形劇が発達していくところが、
日本では紙を使った娯楽が発達していったようで。
例えば、“挿絵”であるとか、浮世絵の中にも子供のための“玩具遊び絵”なんてのがありますよね?
あとは、もうちょっと後の時代になりますが“すごろく”とか。
要するに「紙で楽しむ」という文化が日本にはずーっとあるんです。それが1つです。
それと、もう1つは「物語を紙で楽しもう」という感覚が、これが本当に、いまだに謎なんですが、
日本には最初っからあるんですよ。
例えば、“絵巻物”ってあるでしょ? >>785
岡田:
先生の書かれた『マンガの歴史』という本を読んで、僕も初めて知ったけど、絵巻物って日本人の発明だそうですね。
みなもと:
まあ、“発明”とまでは私は断言できませんが。
とにかく、私が素人考えでいた頃には「絵巻物も、どうせ中国にルーツがあって、向こうには、
いっぱい古い絵巻物があるんだろうな」と思っていたんです。
しかし、中国人の漫画マニアの人なんかと知り合って聞いてみると、「そんなものはない」と。
確かにそれから専門的な本を調べてみても、ないんですよね、絵巻物が。
だけど、日本人は「絵巻物のような形式でストーリーを描き表していく」ということを、
奈良時代からすでにやり始めているので、「なんなんだ、これは!?」と。この理由については、私もわかりません。
だから、『鳥獣戯画』という、カエルとウサギの相撲だけを漫画のルーツと考えるんじゃなくて、
日本人は「連続した絵を使ってストーリーを追いかけて行く」という発想を、もう最初から持っていたんですよね。
他の国に、まだそんなものがない時代に。
岡田:
僕、何か月か前から“ゴシック建築”にやたらハマってしまって、ヨーロッパに行って、
ゴシックの教会とかを見ているんですけど。
ゴシックって、建物の中にある彫刻とかを使って世界観を見せますよね。例えば、「キリスト誕生の瞬間」とか、
「マグダラのマリアがこんなことを言った」という、細かいエピソードを1枚の絵で見せることはやりますけども、
それを連続性を持った絵ではやらない。西洋人は、むしろ、それらを同時にいっぱい見せることによって、
渾然一体とした世界を作りますよね。
だけど、1つの大きい流れというのはわりと作らない。あの辺、なんかヨーロッパ人って面白いですよね(笑)。
みなもと:
あっちでは、そういう流れというのを“音楽”で代用していたのかもしれないね。
盛り上がったり、盛り下がったり、静かなところから突然、ドラマティックになったりするじゃないですか、交響楽団っていうのは。
とにかく、日本は見る文化なんですよ。“紙芝居”だって、当然、外国にあると思っていたら、ないんだもの! 「え!?」って思うでしょ。
岡田:
人形劇はあるけど、紙芝居はないんですよね。
みなもと:
「世界には紙芝居がない」っていうのを知った時、本当に「なんなんだ、この国は!?」って、逆にびっくりしたよ。 >>786
岡田:
この「何が漫画を普及させたのか?」という理由について、フレデリック・ショックの「漢字とシャーペン説」っていうのがあるんですよ。
まず「俺らが知っている“シャープペンシル”っていうのは日本人の発明だった」と。
「日本人は、子供の頃から、漢字の書き取りっていうのをシャーペンでする。おかげで彼らの指先はすごく速く細かく動く。
だから、あの民族が絵を描くのが上手いのは、当たり前だ!」って言ってて。
みなもと:
それは違う、違う! 俺が子供の頃には、シャープペンシルなんて、高かった高かった! 鉛筆を“肥後守”で削るのがどんなに大変だったか!
岡田:
アハハ(笑)。
フレデリック・ショットが言うにはですね、「日本人が持っているひらがな、カタカナ、漢字っていう曲線、直線、
あと細かい凸凹の真ん中をなぞらなければいけないという、こういうルールの数々が、
彼らが精密な絵を描くのを子供の頃から鍛えている」と言ってます。
みなもと:
漢字については、俺は“ルビ”がそうだと思うけどね。ルビを使って、わざわざ「漢字だけではいけないから、
ここにちょっと説明を入れましょう」という、この発想はね、漫画にそのまま繋がっている。
岡田:
なるほど。
というのが1つ目の説です。
・・・
岡田:
あとは、トーレン・スミスの説もあります。これはちょっと奇をてらった説かもしれないですけど、「著作権親告罪説」というもので。
極端なことをいえば、アメリカでは、例えば、スヌーピーとかのキャラクターを勝手に描いたら、FBIがそのまま飛んでくるんですね。
それはなぜかというと、日本みたいに、著作権が「著作権者が訴えて初めて罪になる」のではなく、市民の誰かが通報した瞬間に、
逮捕されることはなくても、犯罪になってしまうような“いけないこと”だから。なので、何かを描く時にはオリジナルを描かなければいけない。
「同人誌という文化がアメリカで根付きにくいのは、どうやってもこれが著作権法に引っかかってしまうからだ!」という説なんですが。 >>787
みなもと:
「昔、おとっつぁんが子供を喜ばせようと思って、家の壁にディズニーキャラクターを描いて訴えられた」
というので問題になった事件があったわね。
でも、「それが問題になった」ということと、「おとっつぁんがそれを悪気なくやった」ということからわかる通り、
その前の時代では、そういうことが許されていたはずなんだ。
だから、それもね、割合、最近になってからのことであって、基本的なものとは言えないと思うな、俺は。
岡田:
一応、トーレン・スミスが言うには、「フランスを見てみろ!」と。
「彼らには“パロディー法”という法律がある! 国家としてパロディーを容認している! だから、フランスやベルギーでは、
バンド・デシネというコミックが盛んである! つまり、何かあったら、まずパロディーを描くとか、
コピーするということを認めた上での創作があるからこそ、日本は豊かなんだ!」って。
みなもと:
それも、俺はイヤなんだ。「パロディーを描いてもいいよ」なんて言われた時点で、
「そんな“他人から許されるもの”なんて描くかい!」と思わなきゃいけないんです。
俺が『ホモホモ7』を描いたのは、当時、“漫画の描き方”みたいな本が出て、
「この絵にはこういう背景を描きなさい」と書いてあるのを読んだ時に、「バカか貴様ら!」と思ったんからなんですよ。
どんな絵にどんな背景が書こうが、そんなことをてめえらに言われる筋合いねえ!
漫画家が自分で考えてそれをやるのはいいけれど、「こう描き“なさい”」だって? ……バカかっ! って。
岡田:
反骨魂ですね(笑)。
・・・
岡田:
じゃあ、3つ目の説ですね。
……この、どんどん否定されている流れで言うのはイヤなんですけど、岡田斗司夫の「おこづかい文化説」。
つまり、アジア圏、特に日本だけが“子供にお小遣いを与える文化”なんですよ。
基本的に、ヨーロッパとかアメリカでは、子供が漫画のような自分の好きなものを買う時は、親に頼んで、親が買い与えるものなんです。
つまり、親が許可したものだけが与えられるようになる。
みなもと:
日本でも、戦前のお金持ちの家はそうだけどな。 >>788
岡田:
ところが、日本においては、親が子供に「お金 = 決定権」を与える。
なんでヨーロッパ人が子供にお小遣いを与えないのかというと、お金というのはパワーであって武器であるから。
だから、「子供に武器を与えるバカはいないよ。だって、10ドルというお金は、大人が使っても子供が使っても同じ価値なんだから。
そんな危険なものを子供に与えるなんて、ちょっと日本人はおかしいんじゃないのか?」っていう発想になる。
みなもと:
だけど、店のおばちゃんが「あんたはこれを買っちゃいけないよ」とか、そういうコミュニケーションがあったからね、日本にはね。
岡田:
で、一応、自分のこの仮説が正しいんじゃないかと思った事例があるんですけどね。
フランスの婚姻制度で“事実婚”が認められるようになったんです。そして、フランスは年金を貰うようになったおじいちゃんおばあちゃんが、
子供にお小遣いをあげるようになった。つまり、20年くらい前から、実はフランスもお小遣い文化に突入したんです。
すると、面白いことに、フランスでは今、日本のアニメブームが起こっている、と。
つまり、子供に意思決定権が与えられた国のみで、コミックや漫画の文化というのが広がるんじゃないのかと。
みなもと:
面白いな。それはありうる。それはありうる。
まあ、戦前の漫画は“親が与えていたもの”だったから、お上品な漫画ばっかりだったということもあるし、それは、ある程度は認める。
岡田:
やったー!
……いや、「やったー!」ではないんですけど。さっきのみなもと先生が仰った、「そんなもん、俺が背景を決めるんだ!」というのと同じように、
「俺の仮説に文句は言わせねえ!」というのが正しいんですけども。
否定されると、なんとなく心細いので(笑)。
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この記事は『岡田斗司夫ニコ生ゼミ』8月20日(#192)から一部抜粋してお届けしました。
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ライター:ヤムアキ(FREEexメンバー) 吉田豪ちゃんがネットフリックスで明石家さんまのインタビューやってるね。
また、オワコンの岡田豚と差がついちゃったねwww >>789
この3人の小作人は完全に離脱したなw
筆耕のヒロキ(FREEex)
横浜のヨシアキ(FREEex)
遊牧のマサヒサ(FREEex) これが特におもろい。吉田豪マジで質問うまい。/人間、明石家さんま。「賞」の話 https://t.co/Bs3DPzm7lR 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 静が屠殺直前のブタと交尾してたからエアガンぶちあてたら逃げていった。 芸術新潮立ち読みした。
岡田豚の扱いが十把一からげに悪くて良かった。 >>784
テレビであんな扱いを受けても出れたというだけでうれしいんだね 岡田を自称オタキング呼ばわりしたフジの特番が悲惨な視聴率だったようだね。
裏の24時間テレビは史上2番目の高視聴率だってさ。
もっと岡田の出番を増やせばよかったのに。
フジは駄目だなあ。 >>796
最初から視聴率取れないのわかっていたから
日給5000円の岡田を呼んだだけ >>796
岡田斗司夫が画面に映った瞬間に
チャンネル変えたからそうなったのだが >>785
こんな与太ばなし聞いて喜んでいる奴もいるんだな >>785
いい話だな。
岡田は相手の引き出しを引き出すのが上手いね。
聞き上手の岡田のアダ名は伊達じゃない。
平成の名刺会社だよ。 岡田は渋谷じゃちょっと名のしれたディスコキングだった。 >>802
豚もおだてれば木に登る
豚さんになれないことをさせて笑いものにする意図が透けてみえる >>771
リバタリアンの意味を全然わかっていなくてわろた 昨日の芸人はなかなか良かったぞ
西野より50万倍マシ >……この、どんどん否定されている流れで言うのはイヤなんですけど、岡田斗司夫の「おこづかい文化説」。
> つまり、アジア圏、特に日本だけが“子供にお小遣いを与える文化”なんですよ。
> 基本的に、ヨーロッパとかアメリカでは、子供が漫画のような自分の好きなものを買う時は、親に頼んで、親が買い与えるものなんです。
>つまり、親が許可したものだけが与えられるようになる。
> なんでヨーロッパ人が子供にお小遣いを与えないのかというと、お金というのはパワーであって武器であるから。
>だから、「子供に武器を与えるバカはいないよ。だって、10ドルというお金は、大人が使っても子供が使っても同じ価値なんだから。
>そんな危険なものを子供に与えるなんて、ちょっと日本人はおかしいんじゃないのか?」っていう発想になる。
これって本当なのかな?
じゃあ昔からあるアメリカの子どものレモネード売りってなんなんだろう? その芋あんたは泥を落とせば大丈夫と思ってるみたいだが
泥がつく前から腐っているから元々食べられない
そんなもの食べるからお腹壊したのだ TV見てるような一般人はレコダイの人ぐらいにしか思ってないからな 岡田の話がでたらめだということは
ネットをグーグルで検索できる人ならばすぐにわかる >>811
レコダイも知らない人がほとんど
自称オタキングという紹介がすべて >>813
まあオレも自分の詳しく無い分野や興味の無い分野だと
テレビで「○○の専門家です。」と紹介されても、「ふ〜ん。」で終わりだもんな。
一般人は岡田を紹介されても大して興味を示さず、次の日になれば忘れている。
極まれに奇特な人がいて岡田の事を検索しても、あまりの評判の悪さにドン引きするだけだろう。
少なくも新規の信者獲得には貢献しないだろう。 吉田豪のネットフリックスは玄人にも評価されてるけど、
岡田豚のフジテレビは素人にすら馬鹿にされてるなwww このスレで岡田を誹謗中傷してるのは日テレ関係者じゃないの?
今年の24時間テレビの募金額が少ないのはフジの岡田特番に視聴者取られたせいと思って逆恨みしてるんじゃないの? >>816
すぐわかるような嘘を書くとまた岡田かと言われるよ >>816
それな。岡田を見てフジに募金持って行った人が多いらしいよ。 >>820
ネタとしてもぜんぜんおもしろくない
嘘でももう少し真実味のある嘘書きなよ >>821
じゃあ君が他人が感動するような話を考えなさい。
他人を批判してアイディアを出さないのは卑怯だぞ。 今回の24時間テレビは批判だらけだよ。
日テレじゃなく裏のフジを選んだ岡田完全勝利確定だろ。 >>826
批判すらされず無視されてるフジ
日給5000円の岡田にお似合い >>826
26日に放送されたフジテレビ系
「昭和vs平成 アニメ&特撮&マンガヒーロー・ヒロイン
トップ20〜1億2千万人が選んだ永久保存版ランキング〜」
(土曜・後7時)の平均視聴率が5・9%だったことが28日分かった。
豚さんがでなければ10%になったかもね 今回の24時間テレビは批判だらけだよ。
日テレじゃなく裏のフジを選んだ岡田完全勝利確定だろ。 >>831
それな。岡田を見てフジに募金持って行った人が多いらしいよ。 >>835
Youtubeに沢山あるよ
素晴らしい考えを共有できるぞ 今回の24時間テレビは批判だらけだよ。
日テレじゃなく裏のフジを選んだ岡田完全勝利確定だろ。 もう毎日張り付いて引きってるのやめるわwww
実際にあって勉強だなw 岡田には熱量がある。
愛がある。
知性がある。
金がある。 0835 おたく、名無しさん? 2017/08/28 16:23:08
何か面白い動画ない?
ID:(835/839)
0836 おたく、名無しさん? 2017/08/28 16:23:56
>>835
Youtubeに沢山あるよ
素晴らしい考えを共有できるぞ
わろた >>841
それ。
ハロワいってくる((((((((´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています