オタクを引退・卒業しかけてる人が集うスレ★4 [無断転載禁止]©2ch.net
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以前ほどオタ趣味に熱中できなくなった人、
最近の流行についていけない人のためのスレです
愚痴ったり語ったりしましょう
オタク批判やオタク卒業に対して反論をする者が現れても無視しましょう
【前スレ】
オタクを引退・卒業しかけてる人が集うスレ3
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/otaku/1393999777/
【過去スレ】
オタクを引退・卒業しかけてる人が集うスレ★2
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/otaku/1383614734/
オタクを引退・卒業しかけてる人が集うスレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/otaku/1187531205/ リアルでお姉さんとれずしたらBLも少女漫画もときめかなくなった現実の方が刺激っょぃ 中学生の頃から社会人になってからもずっとアニメや漫画のキャラに熱を注いでいたわけだけど
立て続けに好きだったジャンルで個人的に許せないことがおこってなんだか疲れ果ててしまった
別に過去の自分や今も楽しんでる人を非難する気はない
でもこんなにも急になにもかもがどうでもよくなるもんなんだなと驚いてる
このままオタクを卒業できるのならそれはそれでと思ってるけど突然趣味がなくなったことで時間を持て余してるのが辛い オタクやめるとか言って婚活()始めたバカオス
25過ぎた行き遅れ腐れ精子オジサンは当然選ばれない 身近に女の声オタでガチ恋おるけど、
こいつらの存在がアニメの文化的価値を落としてると本気で思うわ まあ、声優業界自体が今は進んでドル売りしてるからなぁ。 まぁ、日本人ってアニメ業界に限らずすぐに信者ビジネスに走るような気がする
女子アナだって本来はニュースを知識と技術をもって視聴者に正確に伝えるプロなのにすぐにアイドルみたいに扱われるようになるし
ゼロ年代半ばまでは色んなジャンルのバンドが活躍してたけど今はアイドルだらけになってしまったし
声優もそんな感じ
本来なら役を演じる技術でキャラクターに命を吹き込むプロのはずなのに、いつのまにかアイドルみたいに扱われてる >>623
今の若手〜中堅の声優って全体的にすごいレベル低いね
久々に声優のラジオ聴いてみたらボキャブラリーなさすぎて
ほとんどがトーク番組として成立してないレベルだったw
今思うとアニメばかり見て育った奴が90年代中盤の声優ブームに影響受けて
大量にアニメ業界に入ってきた時点で終わってた
声優も制作者もレベル落ちすぎ 1 名前:名無しで叶える物語(茸)[sage] 投稿日:2018/01/15(月) 04:52:43.00 ID:BbXqryD3
声優業界の癒着トライアングル
大沢事務所
(松岡超)
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クレアボイス―――――――――日ナレ
(明田川親子) (松田親子)
(マジックカプセル) (アイム、アーツ、VIMS)
現状のアニメのキャスティングの大半はこの3者によってほぼ決定されている
2018年アニメでの例
「覇穹 封神演義」 ←音響監督:明田川仁
「スロウスタート 」 ←音響監督:明田川仁
「宇宙よりも遠い場所」 ←音響監督:明田川仁
「こみっくがーるず」 ←音響監督:明田川仁
「ゆらぎ荘の幽奈さん」 ←音響監督:明田川仁
「食戟のソーマ」 ←音響監督:明田川仁
「りゅうおうのおしごと」 ←音響製作:マジックカプセル(明田川仁)
「ラーメン大好き小泉さん」 ←音響製作:マジックカプセル(明田川仁)
※過去作品にも当然多くある 明田川仁 :アニメ業界で音響監督として働く人物。父親は同じく音響監督の明田川進。
現在のアニメの音響監督の大半を担当している。
仕事の際には親が経営する音響スタジオ「マジックカプセル」を使用することも多い。
声優事務所のクレアボイスに講師という役職で関わっている。
特徴としては、「一度使った声優は長らくずっと使い続ける」というのが顕著であり
放送時期が重なった作品は似たようなキャスティングになりやすい。
またアドリブや特徴的な演技を好まず、比較的無難な裏方演技を好む傾向がある。
同じく音響監督である三間雅文は親戚である。
同じく音響監督である岩浪美和いわく「女の子がいっぱいなアニメはだいたい仁くん」
しかし最近は女性向けアニメ、子供向けアニメも、劇場用アニメ、特撮にも勢力を広げている 3 名前:名無しで叶える物語(茸)[sage] 投稿日:2018/01/15(月) 04:54:05.10 ID:BbXqryD3
明田川ファミリー:明田川進、明田川仁、マジックカプセルが参加するアニメへの出演率が以上に多い声優のこと
現在のアニメ業界は大半のアニメを明田川仁が担当しているので
例外はあるが明田川仁に使われる=メジャー声優、使われない=マイナー声優という図式になっている
ファミリー入りできる声優にはある程度の法則があり
クレアボイス、大沢事務所、日ナレ系事務所は明田川御三家と呼ばれるほど高頻度で出演している。
明田川仁に重用された川澄綾子が「オーディション荒らし」として業界内で呼ばれたのは有名。
種田梨沙の仕事のほとんどが「音響監督:明田川仁」であることが週刊誌に取り上げられたことも有名。
クレアボイス :明田川親子が講師として働いている声優事務所
(小倉唯、久保ユリカ、葉山いくみ など)
マジックカプセル:明田川進とその息子の明田川仁が率いる録音スタジオ
明田川臭い配役でも音監が違う場合「音響制作:マジックカプセル」となっている事が多い
(明田川臭い配役をする音監としては本山哲、飯田里樹、岩浪美和らが顕著である) 4 :名無しで叶える物語(茸)[sage]:2018/01/15(月) 04:54:17.41 ID:BbXqryD3
松田咲實 :日本の元声優事務所養成所経営者。アーツビジョン、アイムエンタープライズ、日ナレを設立した。
2006年12月に、オーディション受講者の16歳の少女に合格を条件にわいせつ行為を行った容疑で
2007年4月4日に逮捕(持病により釈放)された。同年5月28日に書類送検されると共に、翌日報道されて事件が公となった。
松田は「かわいいのでやった」と容疑を認めた。ちなみにこの少女は不合格となっていた。
この不祥事により、2007年5月30日にアーツやアイムなどの社長職などを辞任した。
しかしこの事件は、最終的には不起訴処分となった。
日ナレ :日本ナレーション演技研究所の略称であり、アイム、アーツ、VIMSの付属の声優養成所。
創設者は松田咲實。数年前前までは東京・大阪・名古屋に3校だけだった教室がここ数年で10校以上を開校させた。
ちなみに「日ナレ系声優」と「松田ビル声優」は同じ意味。 従来型ビジネス:かつて声優事務所の主な収入源は、声優へ支払われるギャラに対して、マネンジメント料を差し引いた金額であった。
声優に支払われるギャラそのものが少額であるため、声優事務所も必然的に金にならない仕事として成り立っていた。
現状でも従来型ビジネスを続ける声優事務所はあるが、やはりメインストリームにはなれないマイナー事務所という立ち位置。
アイドルビジネス:「ならば声優がもっと稼げるようにしよう」ということでアイドル声優のマネンジメントに乗り出す事務所が現れだした。
上手くいけばアイドルグッズの売れ行きが跳ね上がり膨大な利益を生み出すアイドル声優ビジネスであったが。
「当たりハズレが大きく博打的」ということと、アイドル声優自体が飽和状態となり、大きな利益を生むことが難しくなってきた。
そこで新たに生まれたのが養成所ビジネスである。
養成所ビジネス:声優になりたいという志望者を集め、技術を教える対価として授業料を徴収するという商売形態。
実際は卒業後はそのまま経営元の声優事務所に所属することがほとんどである。
近年のアニメブーム・声優ブームに支えられ「声優になりたい」という人間が急増。
高額な授業料を多くの人間から継続的に得られる安定性があり、現在では最も稼げるビジネスとして注目されている。
基本的には生徒は数どこも数人〜数十人だが日ナレのように数百を超える生徒をもつ養成所もある。
しかしその中には養成所ビジネスを重視するあまりに生徒を集めるためには手段を選ばなくなり
志望者に甘い期待を持たせ「あの養成所でなら自分も声優になれる」と思わせるために
母体となる声優事務所が「それほど能力が高くない声優をアニメに出演させる」といった
アニメ声優業界に著しい腐敗を招きかねない行為がされているのではないかと危惧されている。 ●TVアニメ「スロウスタート 」
音響監督:明田川仁
一之瀬花名:近藤玲奈 ←ヒラタオフィス
百地たまて:伊藤彩沙 ←響
京塚志温:M・A・O ←明田川ファミリー
十倉栄依子:嶺内ともみ ←日ナレ系事務所
千石 冠:長縄まりあ ←日ナレ系事務所
万年大会:内田真礼 ←日ナレ系事務所
榎並清瀬:沼倉愛美 ←日ナレ系事務所
●TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」
音響監督:明田川 仁
玉木マリ:水瀬いのり ←明田川ファミリー
高橋めぐみ:金元寿子 ←明田川ファミリー
白石民子:大原さやか ←明田川ファミリー
白石結月:早見沙織 ←日ナレ系事務所
前川かなえ:日笠陽子 ←日ナレ系事務所
鮫島弓子:Lynn ←日ナレ系事務所
玉木リン:本渡 楓 ←日ナレ系事務所
小淵沢報瀬:花澤香菜 ←大沢事務所
藤堂 吟:能登麻美子 ←大沢事務所
三宅日向:井口裕香 ←大沢事務所
本田貴子 ←大沢事務所 ■TVアニメ「りゅうおうのおしごと」
音響制作:マジックカプセル
九頭竜八一:内田雄馬 ←日ナレ系事務所
夜叉神天衣:佐倉綾音 ←日ナレ系事務所
貞任綾乃:橋本ちなみ ←日ナレ系事務所
雛鶴あい:日高里菜 ←大沢事務所
清滝桂香:茅野愛衣 ←大沢事務所
空銀子:金元寿子 ←明田川ファミリー
水越澪:久保ユリカ ←明田川ファミリー
シャルロット・:小倉唯 ←明田川ファミリー
■TVアニメ「こみっくがーるず」
音響監督:明田川仁
赤尾ひかる ←日ナレ系事務所
本渡楓 ←日ナレ系事務所
大西沙織 ←日ナレ系事務所
高橋李依 ←明田川ファミリー
■TVアニメ「ゆらぎ荘の幽奈さん」
音響監督:明田川仁
湯ノ花幽奈:島袋美由利 ←日ナレ系事務所
冬空コガラシ:小野友樹 ←明田川ファミリー
宮崎千紗希:鈴木絵理 ←明田川ファミリー
雨野狭霧:高橋李依 ←明田川ファミリー TVアニメ「食戟のソーマ」
音響監督:明田川仁
幸平創真:松岡禎丞 ←日ナレ系事務所
新戸緋沙子:大西沙織 ←日ナレ系事務所
吉野悠姫:内田真礼 ←日ナレ系事務所
汐見 潤:高橋美佳子 ←日ナレ系事務所
茜ケ久保もも:釘宮理恵←日ナレ系事務所
久我照紀:梶 裕貴 ←日ナレ系事務所
薙切えりな:金元寿子 ←明田川ファミリー
田所 恵:高橋未奈美 ←明田川ファミリー
水戸郁魅:石上静香 ←明田川ファミリー
薙切アリス:赤ア千夏 ←明田川ファミリー
一色 慧:櫻井孝宏 ←明田川ファミリー
小林竜胆:伊藤 静 ←明田川ファミリー
黒木場リョウ: 岡本信彦←明田川ファミリー
タクミ・:花江夏樹 ←明田川ファミリー
薙切えりな::種田梨沙 ←大沢事務所
榊 涼子:茅野愛衣 ←大沢事務所
乾日向子:能登麻美子 ←大沢事務所
紀ノ國寧々:花澤香菜 ←大沢事務所 ■主な明田川ファミリー一覧
日ナレ系 :堀江由衣、植田佳奈、中原麻衣、釘宮理恵、矢作紗友里、早見沙織、竹達彩奈、Lynn、 千本木彩花
佐倉綾音、内田真礼、本渡楓、大西沙織、日笠陽子、小澤亜李、内山夕実、東山奈央、 高橋美佳子
梶裕貴、松岡禎丞、内田雄馬、沼倉愛美
大沢事務所 :川澄綾子、能登麻美子、井口裕香、花澤香菜、茅野愛衣、種田梨沙、内山夕実、斧アツシ
クレアボイス :小倉唯、久保ユリカ、葉山いくみ
その他 A級:金元寿子、MAO、水瀬いのり、石上静香、小松未可子、井澤詩織
B級:伊藤静、大原さやか、雨宮天、高橋李依、加隈亜衣、石見舞菜香
: 河西健吾、小野友樹、岡本信彦、花江夏樹、福島潤、島ア信長、江口拓也吾、河西健吾、小野友樹 明田川仁がプリキュア(東映)に絡んでいることの論拠(1)
TVアニメ「魔法つかいプリキュア」
高橋李依 ←明田川ファミリー
堀江由衣 ←明田川ファミリー・日ナレ
早見沙織 ←明田川ファミリー・日ナレ
TVアニメ「キラキラ☆プリキュアアラモード」
宇佐美いちか:美山加恋 ←芸能系
有栖川ひまり:福原遥 ←芸能系
琴爪ゆかり:藤田咲 ←日ナレ
立神あおい:村中知 ←明田川ファミリー
剣城あきら:森なな子 ←明田川ファミリー
キラ星シエル:水瀬いのり ←明田川ファミリー
TVアニメ「ハグットプリキュア」
小倉唯 ←明田川ファミリー(いうまでもなくクレアボイス)
福島潤 ←明田川ファミリー(琴浦さん主人公:明田川、その他明田川作品多数出演) 明田川仁がプリキュア(東映)に絡んでいることの論拠(2)
声優・織田圭祐(藤田圭宣)のブログ
https://web.archive.org/web/20170208011423/http://ameblo.jp/0807jinyo02101027/entry-12242750888.html
> 劇場版●リキュアの本線収録日、9月10日11日(土、日)でした。
> 私が『皆にあなた達からされた事実を話す!』と言った後、私は明田●さんにこう連絡しました。
> 『●リキュアの収録に行かない。でもそれでは迷惑だから収録日当日のいずれかで終わりにする』。
藤田圭宣
かつては東京アナウンス学院・アトリエピーチ・劇団すごろく・アーツビジョン・ケンユウオフィスに所属していた。
売れっ子だとか仕事が多いとか言うわけじゃないがそれなりに名のあるアニメに出続けてる信頼性のある人物。
2015年
ノブナガ・ザ・フール ←音響監督:明田川仁
好きっていいなよ。 ←音響監督:明田川仁
踊り子クリノッペ ←音響製作:マジックカプセル
2016年
Dimension W(サンチョス) ←音響監督:明田川仁
魔法つかいプリキュア!(フランソワ〈初代〉)
情報を整理してみるとなるほど、これは藤田とやらは厄介者扱いされそうな状況に立ってるのはわかる。
本人は誰かに不当な扱いを受けた気分になってブログであーだこーだ言ってる系の記事だろう。
で、肝心のプリキュア=明田川ということに関しては藤田は別に「実はこうなんです」って感じに責めるために話題に出してるわけでもなく
話の流れで出てきただけのようなので創作や嘘である可能性は低いだろう。 >>551
ステラステージ
限定版 税抜き価格 12980 x 暫定推測出荷 3万 = 3億8940万以下
ミリシタ
1月の売上 3億x 経過月数6ヶ月 = 18億
デレステ
1月の売上 25億 × 経過月数28ヶ月= 700億 >>623
今の時代、ドル売りで童貞相手に金むしり取るのがスタンダードやぞ >>626-636
もうアニメ界隈もごく一部を除いて完全に終わってるわな
昔から大手事務所の声優を多く使うというのはあったんだけども
当時はまだ声優全体のレベルが高かったからそれでも問題なかった
90年代の声優ブームでアニメ業界がアイドルビジネス化してきたあたりから
一気に質が落ちてこれ間違いなくコネとか容姿だけで使ってるだろみたいな声優が増えた 録音の技術が上がったのか音質が良くなったのかわからんけど前より生々しく聞こえるようになったのが嫌だ
ロボとかアンドロイドみたいな設定のキャラなのに息吸う音とか入ってるとがっかりする
声優も表現力の無い奴ばっかでどんな性格のキャラでも同じような演技しかできていない >>640
昔のアニメ見てると声優以外から声優がふつうに多くて驚く。
初めは下手なんだけど、終盤は声優だけだと身に付かない個性が出てきたり。
初めから上手い人もたまにいるけど。
今だと確実に叩かれて打ちきりなんだろう。
もっとも、成長して真価が現れる前に1クールで終わるんだが。
昔はなんでもそうだけど、学びながらやっていた感じがするな。
作画にしても、昔の作画は今より崩れてるみたいな認識が定着してるけど、
80-90年代は作画が良いアニメが多くて驚く。
それに限られた環境でいかに面白く見せるか競ってる感じがする。 なんだかTVアニメに関してはアメリカの方が熱心に作ってる気がする
殆どの作品が原作なしのオリジナルの上プレスコ収録だし、
普通の2Dアニメだけじゃなく3Dとか、実写背景と二次元絵のキャラクターの組み合わせとか
いろいろな表現を探ってる感じがする
声優のドル売りもほぼ無いし
日本は声優にこだわる割にプレスコ少ないよね
スケジュールがタイトだから仕方ないんだろうけど >>647
アニメもコミコンもインターネットもオタクも
海外の方が質が高くなってしまった
海外の制作者やオタクはアニメや漫画が好きなのが伝わってくる
日本は同人でさえ儲けしか考えてない奴増えすぎ
儲けも大事だけどそればっかり考えすぎ 握手券商法がまかり通るような国じゃエンタメに質なんか求められない
みんなで騒げて性的刺激があればいいってだけ >>648
いうて海外勢は割ればっかだから連中に肩入れするのも微妙な気分だぞ 344 名前:名無しですよ、名無し![sage] 投稿日:2018/01/18(木) 18:32:11.83 ID:DvU6Jeoo
>>307
オワドリもオワライブも眼中にねえよw
https://i.imgur.com/duPb9yO.png
これ見ろ
二年で日本の課金額は60%増
オワフェスなんて全盛期(笑)でも今ヒットしてるアプリと比較したらゴミカスだったってこと >>650
たまにこういうのいるけど割れされて個人で何か困ることあるんか? >>653
俺の作ったのも割られたからな
てかそうでなくとも泥棒がいたら嫌だろ困るとか困らないとか以前に 229 名前:名無しですよ、名無し![sage] 投稿日:2018/01/19(金) 23:39:12.31 ID:5JBTwQvu
年間ランキング
デレステ
2016 6位
2017 5位
スクフェス
2013 17位
2014 7位
2015 13位
2016 25位
今年は30位まで発表ないのな
バンドリあたりは入って来そうだけど
230 名前:名無しですよ、名無し![sage] 投稿日:2018/01/19(金) 23:39:15.71 ID:5Diq+2Lk
スクフェスってセルラン1位取ったの石鹸→お水に変わった時のご祝儀しかないし
全盛期でも10億とかのレベルでしょ 233 名前:名無しですよ、名無し![sage] 投稿日:2018/01/19(金) 23:39:54.21 ID:AsD9mkq/
全盛期のスクフェスの売上って実は全盛期のモバマス以下なんやで
234 名前:名無しですよ、名無し![sage] 投稿日:2018/01/19(金) 23:39:56.02 ID:05fFJ60H
>>229
糞雑魚やね
236 名前:名無しですよ、名無し![sage] 投稿日:2018/01/19(金) 23:40:50.40 ID:6vZcS14P
オワフェスの全盛期は月8億とかやで
ガチで今のバンドリ以下 242 名前:名無しですよ、名無し![sage] 投稿日:2018/01/19(金) 23:45:43.22 ID:7Rm0PU31
スクフェスってデレステ出ただけで落ちてったよな逆にデレステは音ゲーライバルだらけの中トップ走ってんのに昔より今の方がキツイだろ
245 名前:名無しですよ、名無し![sage] 投稿日:2018/01/19(金) 23:47:17.64 ID:5Diq+2Lk
>>229
こう見ると石鹸後期で既に落ち始めてたんだな
グラブル、パワプロ、ドッカンとか出てきたのも有るだろうけど
246 名前:名無しですよ、名無し![sage] 投稿日:2018/01/19(金) 23:47:48.86 ID:h7ZLvoQk
>>239
蟹が言ってたんだから仕方ない
それでラ豚も年間100億()とか言ってホルホルしてたよ
まあデレステさんは300億とかなんだけどw この列島は海外も顔負けの割れ大国になっただろうよ
しかも割れ、大きな声で言えないことをやっているって認識を持たない善意99パーセントのな
関係ないかもしれんけど
ゲームのクローンやハックロムとかも「○○キャラで何々をしたいという愛情の表現だ」とか言って大々的に宣伝()
そのうち企業が許可を出さざるを得なくなってゲーム機でそのまま販売されるじゃん
もちろん裏では厳しい誓約書を書かされてる…という噂ではあるが
結局のところおおっぴらにアウトなことをやったもん勝ち得をする アニメだと過敏に反応して割れだとか違法視聴に騒ぐが、他の分野だと別にいいって認識のやつも多いけどね。
知り合いが昔アニメの違法視聴を批判してるくせに、音楽のダウンロードやアダルト動画のダウンロードやってて笑った。
その中の多くが自分と関わりのないことだから叩いてるだけ。 中学の時にゲーム割ってる奴いたし大学の時はアイドルの動画割ってる奴もいたな
両者とも「こうすればタダだよすごくねw」みたいな言動してた
違法行為を自慢してくんのも好きなのに金を出さないのも理解しがたいし不快だったわ
昔海外のゲームの日本語版を買った時尼レビューで何人か起動しないと書いてる人がいたんだが
他の人が割れやってると起動しない様になってると書いてて海外は割れ酷い分対策も進んでんだなと関心した
日本のゲームもそれくらいしていいと思う 「◯◯の映画見た」って言えば内容よりも真っ先に「何回見た?」「特典の色紙コンプした?」みたいなことを言う奴ばっかりで急激に冷めつつある
この10年くらいでアニメにハマった知り合いはそんなのばっかだし、それ以前からオタクだった連中は俺以外みんな脱オタしちゃったし…
正直もう疲れた 〉661
〉海外は割れ酷い分対策も進んでんだなと関心した。
確かに。海外のアプリケーションソフトメーカー(Adobe、Autodesk)も割れ被害が多いからサブスクリプション形態でソフトを借りて一定期間だけ料金払って利用出来るようにしてるね。 より薄く、より数多く、より目立ち、より嘲けり笑った者が善しと… 今のオタクを見てると80〜90年代にゲレンデ通いしてたような連中と何も変わらない気がする。
終わらない自慢合戦と青春アピール、実は大して好きでもない活動に駆り立てられるように参加&散財、悪ノリ大好き内輪ウケ大好き。 >>666
そのバブルの甘い汁を吸った連中のガキ共が今のオタクの中心世代なんだろう オタクもそうだけど2ちゃんも卒業しかけてる
すぐ煽ったり罵倒したりしょうもないわ
大の大人が「ブーメラン乙」とか言って言葉の揚げ足取りとかアホだろ >>667
違うと思う
バブルの甘い汁吸った連中自体が死ぬ前にもっと甘い汁吸って
後のこと考えないお祭りしようってのさ SFが拡散し過ぎたように、オタ的なものも拡散してるからなぁ。
正直全部追いかけるのは無理。
後追いでも楽しめればいいかな、みたいにガツガツした部分は抜けちゃったなぁ。 一部の、ソシャゲを取っ替え引っ替えする人とかなんで新しい作品を過度に理想化して前の作品を叩いてから出て行くんだろ
ゲームなんか自分が楽しいからやるんじゃないのか?
こういう人たちを見ると作品そのものがつまらないか否かとかガチャの確率より
本人の作品の受け取り方や付き合い方の問題だと思う
親にゲームは程々にしろとか教わらなかったのかな ほどほどに浅く浅く楽しんで
半日後には新しいおもちゃを弄りながら前のおもちゃを死体兼ストレス発散用殴り機扱い
文化とは消費する物…らしい のめり込みすぎて自分で物事をつまらなくしてるってことじゃないの?
>> 673
ああいう人種は楽しいからやってるんじゃなくて
精神的にちやほやしてくれることを期待して執着してるだけな気がする
叩くときも「目をかけてやったのに期待を裏切った」と思い込んでるというか
楽しむことなんて自分次第なのに
それすら他人に依存してるように見える 熱しやすく冷めやすいのはそうなんだけど、その熱し方冷め方がちょっと特殊すぎるんだよね
いきなりどハマりして何十万も注ぎ込んだり日本中飛び回ってイベント通いしたりするけど、冷めたら「もう興味ない」の一点張り
知り合いにもいるけど、自分は無理のない範囲でオタ活動しつつ同じ作品をずっと好きになり続けるタイプだから付き合ってて凄く疲れる 義務感、作業感を感じるようになったら自分の心が離れてってる証拠なんだろうな
嫌いな訳じゃないが、前ほど楽しめないという F2Pゲームの弊害って言うか、誰でも気軽に始められるゲームが多いから
昔と違って本当にその作品が好きな人じゃなくても話題と言うだけで集まって来る
そして「話題だから更に話題になる」という経済で言うバブルみたいな人気の出方になって、ある時人気が急に盛り下がったりする
みんなバブルが弾けないか心配だから客の身でありながら妙に経営者目線というか、
そのゲームのセルランとかDL数とかを矢鱈気にして時に他の作品のそれと比較してそわそわする
そういう風潮が昔の買い切りのゲームと違って純粋に客として作品を楽しむ事を妨げてると思うし
熱しやすく冷めやすい人を大量生産してるんだろうなと思う >>668
というか、今のタイプのオタクって、ネットの普及から増えた感じがする。
まとめブログやニコニコ動画・2chそしてツイッターへ、これらが一般人に認知され出してから、なにもかもがダメになった気がする。
ネットが、それまでの現実の愚痴や別世界を求めた場所から、現実の繋がりを求める馴れ合いや自己顕示(自慢)の場所に変わったように感じる。
そのための道具としても、また最近のアニメがそれまでの他の文化と違ってどことなく新しい感じ?がするのも目につく部分だったのかも。
映画やドラマに新鮮味が欠けていたり(僕個人の感想かもだが)、あとは他のアイドルに求めたものをオタク文化で代替しようとする層。
やはりネット文化とオタク文化は切って切り離せない。
タイミングさえ違えばオタクを除け者にしたような人も多いだろうね。
ネットの普及の仕方が、ある意味で、オタク文化へのアレルギーをゆっくり治すような流れで進行したというか、それが良かったのかも知れない。
また二次絵が周りに増えたことでも、慣れさせることでやんわりと少しずつ拒否反応を取り払ったみたいな感じ。
個人的にはまったく良くないけど。 >>673
身近におるわ。そういう古いモノや人をやたら貶したり自分が去ったモノを蔑む毛嫌いする人間が。
アニメも声優も古いとフィルターがかかる。人が集まるところにいたいんだろう。
その人はグッズの量で競ったりツイッターでアピールに余念が無い。あとは声優やアイドルに本気で恋してるっぽい。
騒ぐ人って何でも自分の手の届く範囲でないとダメなんだろうね。
そういえばAKBのコンセプトも「身近にいそうな美人。クラスで何番目かに可愛い」とかじゃなかったっけ。
ツイッターでファンが有名人と絡んだりできるし、今は手近で満足出来るものが持て囃される感じがする。
ゲームの話に戻すけど、
ソシャゲにしても手軽さが大きいんだろうね。
基本無料という手軽さ、課金すれば強くなれる手軽さ、無課金でも時間と手間をかければ強くなれる手軽さ(本末転倒w)
そのくせ運営に対する愚痴をずっと言い続ける…。ストレスためながらゲームか。
定期的にアップデートして新キャラ投入。けど人間相手の商売だからどうしても飽きは出てくると思う。
企業も本気で作ってないから、よほどのファンでないとファンからも切り捨てられる。
手軽に始められる分手軽に切り捨てられる。さすがに万単位で課金してる人は手軽ってわけにはいかないだろうけど。
さらに市販のゲームと違って既存のゲームのアップデートで終わる。今のソシャゲを終わらせて同シリーズで完全新作という形では出しづらい(知らないだけであるかもだけど)。刷新しづらいからどうしても頭打ちになりやすい。
新キャラを強くするしかない…新キャラを強くするしかない…新キャラを強くするしかないからインフレ。 978 名前:名無しですよ、名無し! (JP)[sage] 投稿日:2018/01/26(金) 14:40:25.86 ID:wpnbU/yyH
ラブライブ!
ミリオンライブ
ライブ!ライブ!と異様に声優を前に押し出すコンテンツが、得意にしてるフィールドでデレに負けたらしいw
優等生にだって不得意な科目はあるからな?
そこで負けるとかもう存在価値ないじゃん
979 名前:名無しですよ、名無し! (ワッチョイ)[sage] 投稿日:2018/01/26(金) 14:40:48.94 ID:QHtpwIZp0
ラ!のライブが区画閉鎖してる話し又する???
980 名前:名無しですよ、名無し! (アウアウカー)[sage] 投稿日:2018/01/26(金) 14:41:15.29 ID:XDrIX7PMa
ラ豚、必死に抵抗するも敗北者なもよう 2017年「年間観客動員ランキング」1位は三代目JSB。乃木坂46が初Top10入り
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00000196-bark-musi
【声優・アニメ】
[ 順位. アーティスト名/ 推定動員数 (人) / 公演数 / 1公演あたりの平均]
1. THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS:194,000人 / 14公演 / 13,857人
2. 水樹奈々:182,912人 / 15公演 / 12,194人
3. Aqours:135,234人 / 8公演 / 16,904人
4. スフィア:73,066人 / 17公演 / 4,298人
5. Linked Horizon:68,959人 / 30公演 / 2,299人 202 名前:名無しですよ、名無し! (ササクッテロリ)[sage] 投稿日:2018/01/27(土) 06:49:33.72 ID:GhQkmY2np
ラブカスさ...もうデレはμ's超えてるのよ
わかる?いい加減諦めろよ 263 名前:名無しですよ、名無し! (ワッチョイ)[sage] 投稿日:2018/01/27(土) 09:48:37.31 ID:O5WScRMq0
クソほども儲からねえ、話題にならねえのに一応頑張ってるコンテンツ可哀想だよな
バンドリやらその辺な
あれ見てると笑いが止まらん バンドリってやっぱりダメなのか。
あの手のゲームは撤退が難しいな。
発表すれば葬式マニアが騒ぎ出すし。 617にもあるように本当にオタクを辞めたいならオタ絡みのトラブルを多く経験するといい
トラブルを一つ経験する度に作品やモノに辟易するようになるから
それで一歩一歩だが確実にオタライフから脱却してる
辞められなくてかなり悩んだクチだが、幸せそうなカップルとか見て「ああいうホッコリした関係も良いな」とか思えるようになってきた トラブルに陥って抜ける人って少なくね?
なんかトラブったりしてる人ってツイッターでブロックしながらしがみついてるイメージあるわ
トラブルに自ら入っていくって言うのかな
たぶんあなたはそんな奴らと違ってやり直せる気がする
思ったようなこと言うなっていわれそうやけど
でも、グッズ収集に躍起になってた時や今期の視聴数を気にしてた頃は一番萎えた感じがしたな
そういう感じで、トラブルに関わりたくない人ならたしかに良い方法かもしれない
トラブルにしろ視聴数にしろグッズ数にしろ、
悲しいことに最近のオタに迎合される行動ほど、嫌気が差す要素なんだなって 511 名前:名無しで叶える物語(庭) (アウアウカー Sa33-/cpx)[sage] 投稿日:2018/01/29(月) 04:58:36.10 ID:vu47J56Qa
μ'sの方が人気でいまだ支持も高いのに政治的な理由で
ラブライブ関連全部Aqoursが中心みたいな紹介のされ方になってて
スクスタも始まる前から萎えてるわ
517 名前:名無しで叶える物語(庭) (アウアウオー Sa32-hI4C)[sage] 投稿日:2018/01/29(月) 08:07:43.30 ID:WoyFa7dKa
>>511
μ'sの方が人気で
えっ?お前の世界だとそうなの?
519 名前:名無しで叶える物語(プーアル茶) (ワッチョイ e3ef-5ysm)[sage] 投稿日:2018/01/29(月) 10:14:13.88 ID:xpsdONpV0
ミューズのあらゆるものがもう売り上げに貢献しないのは確か
結局「売り上げ」が全てなんだよね、哀しいなぁ 運営乗っ取っとろうがアニメが糞だろうが、豚どもをブヒブヒ言わせて金出させて
売り上げ良ければそれが正義よ?
過去に先代がどんなに凄くても現状売り上げが抜かされれば
サンシャイン陣営からどんな扱い受けようが文句言うなよ悲しいけどねぇ… 522 自分:名無しで叶える物語(らっかせい) (ワッチョイ b3a7-bSkF)[] 投稿日:2018/01/29(月) 10:40:05.61 ID:O7NWO3yc0
サンカスがデレカス化してきてるな
売り上げの事言われると言い返せないもんなぁ
いよいよも、μ'sもアイマスの765みたいにこれからは
イビられて迫害され続ける感じになるのかな
523 名前:名無しで叶える物語(もんじゃ) (ワッチョイ 879f-+5d/)[sage] 投稿日:2018/01/29(月) 10:44:30.39 ID:Solsc5q80
>>511
どう考えてもAqoursのほうが人気高いだろ
μ'sは功労者だが売り上げが下がるのは仕方ないところ (売り上げって、そもそもμ'sって今解散状態で何も売ってないやん…) >>689
わざわざレスくれたんか、どうもね
5chだから予防線も兼ねてるんだろうけど指摘するような酷い事は言わんよ
と言うかもうバトルさえもしたくない
最近は自らトラブルに突っ込んでいくのか
年齢が上がると抱える事が多くなるからトラブルが別の業務の差障りになるし、そういうトラブルを持ち込むオタや業界に嫌気が自然と出てくるようになる
現実逃避のための趣味に何故悩まされなければならんのか、と
そう言えば何時の間にかオタ界隈が声のデカい奴が得をするような世界になっていたと思う
平気で嘘をつき、騙す事も厭わない
嘘を指摘すると開き直り、謝ると負けだとかいう子供じみた理屈を振りかざす
前はそういう傲慢な大人とか現実に疲れた人間の理想郷だったのに
最近じゃ現実と何にも変わらなくなってしまったような気がするよ デレステ3位
バンドリ20位
ミリシタ50位
エムマス175位
スクフェス193位
オワフェスさん初圏外間近wwwwwww
ゴミアプリめが 日常の嫌なことを忘れられる夢の国だったのに、いつの間にか単なる現実の延長線上にある何かでしかなくなってしまったよね。
金や才能や人脈のある人間が常に得をしたり、集団でデカい声を出す連中の主張ばかりがまかり通ったり。
昔は社長だろうが引きこもりだろうがオタク趣味の前では単なる同好の士としての個でしかなかったわけだが、
リア充層の持ち込んだマウンティングや馴れ合いグループの文化によってオタク業界における非日常感は完全に崩れ去った。 >>696
美少女ゲーム業界にはまだ光がある
マウント族もここは"気持ち悪い"と思ってくれてる
サブカルクソ野郎、姫になりたいだけのレイヤー等々居るがアニメよりマシだと思った 2位FGO
3位デレステ
4位グラブル
8位LINE
12位バンドリ
25位アズレン
27位ミリシタ
47位マギレコ
98位クックパッド
134位歌マク
200位ホモマス
圏外ホモステ、スクフェス >>697
凌辱ゲーとかのオタの方がいい人多いよな(個人の感想) >>697
確かに月末の金曜朝の秋葉原は昔の面影がどことなく残ってるね エロげだけ地味に続けてるな
新作買ってもプレイ時間足りないけど
スレで盛り上がったりすんのが楽しいし
あんまSNS連動企画無いから落ち着く >>704
それな
本当はエロゲ業界的にもっとユーザーの交流があった方が盛り上がっていいんだろうけど言っちゃ悪いが今くらい落ち目な方が個人でほどよく楽しめていいわ 退廃的な、非現実的な方が好きだからエロげは良い
新しく入ってくるユーザもオラついてなくて良い 一つのことにしか興味を抱けなくて、偏った話題しかできない友人との会話にうんざりしたのか
職場で会話の引き出しを増やすために、ドラマや芸能人・流行りのニュースを取り入れようとTVを観る機会が増えたためか
いつの間にかアニメもゲームも手を出さなくなってた あのエロゲがdm○の課金育成ガチャエロゲになって登場!!!
…みたいなのボツボツあっても平和と濃い話を保ってるなんて凄いな
ごめんね偏見だけど エロゲじゃないけど18禁エロアニメもそんな感じだな。 課金ゲーはユーザ数多くないと承認欲満たせないから意味が無い
そもそもエロゲユーザの大半が貧困だから課金が流行らないってのがおもろい オタクの持つヘイト消費の本質が明るみになりすぎてな
いっそ適応できたほうがどんなに楽だったか 中傷行為を娯楽化する風潮が表に出過ぎてるよね
オタクを自称する層が変わったのか、悪意の共有がネットの発達で容易になった結果なのか分からんけど
何かを馬鹿にすることで一体感を得ようとする風潮に関わりたくないから隠れオタをやってるところあるわ 馬鹿にしてるというか、うんざりしてなきゃ
卒業もしないだろ
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